100均でおしゃれなアルバムを作ろう!簡単でかわいいデザイン例を一挙紹介!

100均でおしゃれなアルバムを作ろう!簡単でかわいいデザイン例を一挙紹介!

現在、自作のアルバムを作る人が多くいます。どのアルバムもおしゃれで素敵です。今回は自作の際に使えるおしゃれな100均アイテムをご紹介します。100均は安価でお手頃なのに良質な商品が揃っているので、作ろうと思ったらまずは100均に行きましょう。

記事の目次

  1. 1.アルバム作りに便利な100均アイテム
  2. 2.100均のアルバム作りの利点
  3. 3.100均のアルバムはどんなものがある?
  4. 4.100均のアルバム作りに便利なアイテム
  5. 5.100均アルバムに使えるページデザインのアイデア例
  6. 6.100均アルバムにおしゃれな仕掛けをつけよう
  7. 7.100均アイテムで世界に一つのアルバムを作ろう!

アルバム作りに便利な100均アイテム

Photo bymarkito

写真は私たちの身近に存在する、思い出を残す貴重なものです。旅行で撮ったり、子供の成長写真を撮ったり、デートで撮ったり、好きな風景を撮ったりなど写真は私たちの思い出を画像として残してくれます。

その思い出の写真をまとめて収めておくことができるのが、フォトアルバムです。現在ではフォトアルバムも様々なものがあり、セリアやダイソー、キャンドゥーなど100均にもかわいくておしゃれなデザインのものが豊富に用意されています。

100均を利用することにより、手作りのフォトアルバムが安く手軽に作ることができます。今回は手作りフォトアルバムに使える、100均の安くて便利なアイテムをご紹介します。

100均のアルバム作りの利点

まずは、フォトアルバムを作る際、100均を利用する利点についてご紹介します。フォトアルバムを作るのに必要なものは100均以外でも置いていますが、100均を利用する方は多くいらっしゃいます。その理由は何なのでしょうか。

材料が安く揃う

Photo byklimkin

100均のアイテムでフォトアルバムを作る利点は何より、安くアイテムが手に入ることです。フォトアルバムを作る際、フォトブックにカラーペンにシールにマスキングテープなど、以外と道具を揃えることが大変です。

100均のアイテムはほぼすべて100円と格安になっています。かわいくおしゃれなものを作りたいとこだわるほどに、アイテムにかかる値段は高くなります。そのような1つ1つのアイテムが100均で買うことができるのです。

子供がいたら写真を撮ることも多くなるでしょう。また、家族、カップル、最近は写真が趣味の方も多いのではないでしょうか。アルバムを作ろうと思ったら、ぜひ100均を見てみてください。

Photo byToomanyloginnames

100均は安くて良いけど、ちょっと不安と思う方もいるかもしれません。そんな方も大丈夫です。現在の100均のアイテムはかわいく、おしゃれな質の高い商品がたくさんあり、その品揃えも豊富です。

100均のアイテムは雑貨店に引けを取らないアイテムとなっています。100均には、マスキングテープや、シール、フォトアルバム本体の種類も豊富でおしゃれなデザインばかり揃っています。

安く様々な種類のおしゃれなデザインのアイテムを手に入れることができるのは100均の利点です。とても安価で揃えることができるので、皆さんもたくさんの思い出をフォトアルバムにまとめてみてはいかがでしょうか。

オリジナルのアルバムが作れる

100均のもう一つの利点は、サイズや柄、形など商品の豊富な品揃えです。100均には、かわいいデザイン、シンプルなデザイン、おしゃれなデザインなど多くのデザインの中から自分で選び、デコレーションすることができるので、自分だけのフォトアルバムを作ることができます。

また、シンプルなアルバムなど自分でリメイクしたりすることもできます。そうすることでよりオリジナルのアルバムかできるでしょう。

フォトアルバムは多様化し、家族のアルバム、彼、彼女とのアルバム、また、プレゼントとしてのアルバムなどフォトアルバムの形は様々です。100均のかわいいデザインのアイテムを使いながら、この世に1つしかない、自分だけのアルバムを作りましょう。

100均のアルバムはどんなものがある?

100均にはたくさんのおしゃれでかわいいデザインのアイテム揃っています。では、実際に100均にはどのようなアイテムがあるのでしょうか。100均の便利なアイテムとその活用法についてご紹介します。

フォトアルバム

フォトアルバムには大切な思い出がたくさん詰まっています。現在、データとして保存できますが、現像してフォトアルバムとして作っておくことで、見返す回数は増え、また、工夫をして作ったフォトアルバムなら、なお、見返すことが楽しみなものです。

フォトアルバムとは、写真を保存しておく冊子です。フォトアルバムの形は様々で、リングアルバム、写真立て風アルバム、写真サイズのアルバム、スクラップアルバム、チェキ用アルバム、ジャバラ型アルバム、などがあります。これらは100均に行くと手に入ります。

通常の写真をポケットに入れていく冊子型は、動物の絵が描いてあるデザインや、花やストライプなど柄の入ったもの、デニムデザインのものや木目調のデザインなど多様なものが100均には揃っています。

動物の絵がプリントしてあるデザインのアルバムはかわいく、かつシンプルなので、お子さん用として使ったり、大人の女性も使いやすいです。また、柄の入っているデザインやデニム素材のデザインは色合いによって、男女問わず使うことができるおしゃれなものになっています。

木目調のデザインは老若男女問わず使えるおしゃれなものになっております。また、クリアタイプのアルバムで一冊で多量に収納できるものもあります。たくさんのものを一か所にまとめたいという方にはお勧めです。

写真サイズファイルは、コンパクトのものから、大容量のものまで、多く揃っているので、自分が使いたい量のポケットが付いたものを選ぶことができます。

一からフォトアルバムを作れる台紙やアルバムカードなどもあり、たくさんの形で思い出の写真を残すことができます。それぞれのアルバムについてご紹介していきます。

リングアルバム

リングタイプは、ファイルとは別売りの台紙やポケットを付けていくので、自分で量を調節できることが特徴です。また、仕切りの台紙を作り、自分でアレンジすることができます。

100均には表紙がシンプルでおしゃれなデザインから、柄が入ってかわいいデザインまで多様に揃っています。ルーズリーフタイプのファイル用の大きい台紙や、ツーリングタイプの小さい台紙もあるので、作りたい大きさに合わせて選ぶことができます。

写真立て風アルバム

写真立て風アルバムは、スタンド型で、組み立てると、写真立てのように立てて飾ることが出きるアルバムになっており、棚などに飾り、インテリアとして使うこともできるのが特徴になっています。

写真はポケット一枚に裏表一枚ずつ入れることまでき、めくってみることができます。また、思い出の写真だけではなく、ポストカードを入れたり、卓上カレンダーとして使うこともできます。100均のセリアでは、リング型の写真立て風のアルバムもあり、量を調節できるものもあります。

写真サイズのファイル

写真サイズのファイルは、ルーズリーフに入れることのできる写真台紙のことです。100均にはもちろん存在します。ルーズリーフ用のファイルに入れることができるので、多くの写真を一冊に整理することができます。

スクラップアルバム

スクラップアルバムとは、新聞や雑誌などの記事の切り抜きを張り付けるためのアルバムです。写真を張り付け、シールを張ったり、文字を書いたりして、アルバムを手作りすることができます。

アルバムを手作りする人達の中で、「スクラップブッキング」が流行っています。スクラップブッキングとは、写真をアレンジして飾り付けるペーパークラフトのことです。

思い出を写真で残し、感動は言葉で残すという考えから広まっていきました。写真はまとめるだけでなく、写真を一枚一枚の思い出を飾り、言葉を添えることで、一つ一つの思い出を深く残すことができます。

100均にもそのスクラップアルバムがあります。温かみが伝わるこのアルバムは手作りし、プレゼントにもよく使われます。柄もシンプルなものからかわいらしいものまで100均にはあるので、アルバムを手作りする際はぜひ使ってみてください。

チェキ用アルバム

まず初めに、チェキの意味をご説明します。チェキとは、英語で「chech it」のことで、どのようなときでも、活躍して欲しいという意味で付けられました。チェキは、撮った写真がその場でプリントされて出てくるという、カメラの機能とプリンターの機能の両方が備わっていることが特徴です。

チェキで撮った写真は、データとして残すことができません。そのため、チェキで撮った写真が残るのは一枚だけになります。また、チェキの写真の周りに余白があり、そこにコメントなどを書くことが可能です。手のひらサイズのチェキはかわいく人気です。

そのようなチェキのサイズ用のアルバムが「チェキ用アルバム」として100均に揃えてあります。チェキ用アルバムは、チェキで撮った写真が一枚一枚収納可能になっています。チェキの写真は、普通の写真用のアルバムでは、合わないので、チェキサイズに合わせたアルバムはとても重宝できます。

じゃばら型アルバム

じゃばら型アルバムとは、今までの形とは異なり、一枚に長くつなげたポケットがジャバラ型に折られて、一枚の冊子になったデザインになっています。そのため、広げると、一気に入れた写真を見ることができることが特徴です。

じゃばら型を広げて、棚に飾るのこともできますが、デザインがかわいく、おしゃれなものが多く、写真を入れて、そのままプレゼントしても、喜ばれる商品です。

100均には一枚一枚のポケットを切り離せるタイプのじゃばら型アルバムも置いてあります。こちらは、切り離して、数枚持ち歩くこともできますし、プレゼントする際にも使えます。

一から作れる台紙

100均では、一から自分で作ることができる商品も揃っています。今回は100均に売っているおすすめの二点ご紹介します。一点目は、「コラージュアルバムブック」という商品です。

コラージュアルバムブックとは、台紙と表紙、裏表紙と台紙をくくる紐がセットになっているものです。このセットがあれば、手作りフォトアルバムが簡単に作ることができます。

二点目は、「クラフト紙」という商品です。こちらも一からフォトアルバムを作る際に重宝できる素材です。コルクシートに似ていて、自分で写真を切り取って貼ったり、雑誌などの切り抜きを張ったりしてデコレーションが自由にできます。

また、クラフト紙は、台紙は写真型だけでなく自由に切ることができます。アルバムを一から手作りすることにより自由が広がり、手作りが楽しくなるアイテムも100均には揃っているので、手作りを考えた際はぜひ行ってみてください。

アルバムカード

アルバムカードとは、ギフトカードと写真ポケットが合わさったものです。そのため、写真にメッセージを添えることができます。このアルバムカードに写真入れ、一言添えるだけでおしゃれ感と、もらった時の嬉しさが増すアイテムとなっています。

また「フォトフレームカード」というものもあります。これは、右に写真が入れられ、左にメッセージが書けるという、見開き型のアルバムです。そのまま立てて飾ることができますし、プレゼントなどにもシンプルでかわいい為、おすすめです。どちらも100均で手に入ることができます。

セリアのアルバムのおすすめを紹介!手作りデコでおしゃれにアレンジも!のイメージ
セリアのアルバムのおすすめを紹介!手作りデコでおしゃれにアレンジも!
女性に人気の100円ショップセリアで取り扱われているおすすめのアルバムを紹介します。セリアには様々なアルバムの種類があり手作りデコレーションもできるのでアルバムのアレンジ方法も合わせて紹介していきます。セリアで自分好みのオリジナルアルバムを作りましょう。

100均のアルバム作りに便利なアイテム

なんでも揃えることができる100均は、フォトアルバム作りに便利な画材もそろえることができます。次にフォトアルバム作りにあると便利な100均のおすすめ画材をご紹介します。使えるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

カラーペン

Photo byPresentationCafe

100均のおすすめ画材一点目は、カラーペンです。100均には、サインペン、ボールペンやカラーペン、ラメ入りのペンなど様々なペンがあります。中には、何十種類のカラーペンがセットになっているものも百円で買えるのです。

たくさんの色がセットで百円なって100均だけですし、使えるカラーが豊富だと、アレンジ方法も大きく広がります。カラフルであるとアルバムの雰囲気も明るくなり、見ていてより楽しいものになります。

マーカーも可愛い

Photo bystux

100均のおすすめ画材二点目は、イラストマーカーです。100均には、イラストマーカーもそろえてあります。イラストマーカーとは、アルコール性のペンのことで、乾きが早いところが特徴です。アルコール性のマーカーで有名な画材が「コピック」というものがあります。

コピックは他のペンと比べて、発色が良く、ブラシも良質なことから、デザイン業界や、イラストレーターの制作の中で多く使われております。

100均にも、数十種類のカラーバリエーションでイラストマーカーを揃えており、価格も二本で百円で販売しています。試しに使ってみるという考えで買える価格です。一度使ってみてはいかがでしょうか。

シール

100均のおすすめ画材三点目は、シールです。シールは、どこの100均にもかわいく、サイズ感も豊富に取り揃えてあります。そのため、使いたいものを手軽に手に入れることができます。

100均のシールは、普通のシールや、ラメ入りシール、タイルシール、和風テイストのシールやスケスケのシール、ラインネイルシールなど様々なシールがあり、イメージに合わせて選ぶことができます。

また「コーナーシール」というものも100均にあります。コーナーシールとは、写真を固定するためのシールで、写真の四つ角の位置に張り付け、そこに写真の角をはめ込みます。

そうすることで、写真を張り付けなくても、おしゃれに写真を設置することができます。写真の大きさに問わず使えるので、チェキなど小さい写真にも使えます。

マスキングテープ

100均のおすすめ画材四点目はマスキングテープです。マスキングテープにも様々な柄があり、レースのものや、布素材のもの、リボン上のものなど、多くの種類が100均で取り揃えられています。

テープの横幅も様々なものがあるので、用途に合わせて選ぶことができます。使ったマスキングテープによって、アルバムの雰囲気が、大きく変わります。作りたい雰囲気に合わせて使うと良いです。

また、マスキングテープをそのまま張るだけでなく、マスキングテープで立体のリボンを作るなど、アレンジすることができます。興味のある方は「マスキングテープリボン」で調べると、丁寧な作り方説明が出てきますので、検索してみてください。

ステンシルシート

100均おすすめ画材五点目は、ステンシルシートです。ステンシルシートとは、ひらがな、アルファベット、数字、記号などが切り抜かれたシートのことで、切り抜かれた所をなぞったり、塗ったりすることで、かわいい文字や数字、記号を台紙に仕上げることができます。

初心者でも、小さいお子さんでも、おしゃれな文字を簡単に楽しく仕上げることができるので、ぜひ使ってみてください。

また、自分で簡単にステンシルシートを作ることができるものも100均には置いてあります。既製品ではない、好きなマークや絵など自分の好きなものを作ることができる為、アルバムのアレンジの幅もさらに広がります。

折り紙・模造紙

100均のおすすめ画材六点目は、折り紙、模造紙です。100均では、カラフルな折り紙はもちろん、和風でイストのものや華やかなものも揃っています。サイズも様々なものがあり、切って貼っても良し、折って使っても良しで、そのアレンジ方法は無限です。

模造紙は安く大きなものが手に入るのでとてもお得商品です。アルバムを手作りする際は、ぜひ使いたいアイテムです。

ハンドメイドパーツ

100均のおすすめ画材七つ目は、ハンドメイドパーツです。ハンドメイドパーツとは、アクセサリーや裁縫手作り用の材料です。これらをアルバムのデコレーションに使います。

花のパーツ、ビーズや、裁縫のパーツやアクセサリー用のパーツなどかわいいパーツはいろいろな所で使われています。それをボンドなどで、台紙につけることで、おしゃれにアルバムを飾ることができます。

以上、100均のおすすめ画材についてご紹介しました。アルバムの他にも自作に使える商品は100均にはたくさん揃えられております。興味がある方は下記のリンクも参考にしてください。

ダイソーの額縁でリメイクDIY!種類やサイズなど特徴や使い方を紹介!のイメージ
ダイソーの額縁でリメイクDIY!種類やサイズなど特徴や使い方を紹介!
ダイソーの額縁を使ったリメイクDIYを大公開します。ダイソーの額縁は種類やサイズが豊富で使い方もさまざまな使い勝手のいいものです。ダイソーの額縁の特徴を生かして色々な使い方をご紹介していきましょう。簡単にもの作りがしたい人必見です。

100均アルバムに使えるページデザインのアイデア例

これまで、100均に揃っている商品についてご紹介してきました。ではこれらの商品をどのように使いますか。フォトアルバムを作りたいと思っても、アイディアが浮かんでないのに商品を買っても、使わず終わってしまう何てこともあるかもしれません。

フォトアルバム作りを始める前にまずはだいたいのアルバムイメージを立てましょう。そこで参考になるアルバムデザインをご紹介します。どういう風に作りたいなどアルバムのアイディアが浮かばない際、ぜひ参考にしてください。

パーツでデコって童話風に

画用紙でパーツを作り、装飾してみましょう。童話の画像を参考にアルバムを童話風にすることで、かわいらしく、ポップなフォトアルバムを作ることができるでしょう。

また、上記でご紹介した、ハンドメイドパーツを合わせて使うことで、華やかに装飾することができます。

写真の内容とリンクしたデコレーション

写真の内容に関連するもので、周りの装飾をしましょう。例えば、春に取った写真であれば、100均に売っている桜のシールを使ったり、周りの装飾をピンク系の色で統一するなどがあります。

上記の画像は七五三のお祝写真です。そのため、周りの装飾は、和テイストで、シックな色合いで写真にとてもあっている装飾です。このように写真と合わせることで、写真との一体感が出ます。

マスキングテープで写真の縁取り

写真の周りをマスキングテープで縁取りながら貼ります。これだけで、写真の印象ががらりとおしゃれに変わります。縁だけでなく周りも同じマスキングテープで装飾しても良いでしょう。マスキングテープで雰囲気も変わるので、作ることがさらに楽しくなります。

映画フィルム風に見せる

黒い画用紙や模造紙を長く繋げ、そこに写真を張り付ければ、あっという間に映画フィルム風に作ることができます。これにカメラや映画のスクリーンなどのシールを貼れば、おしゃれな一ページの完成です。

スタンプや素材を活用する

アルバム制作する際、スタンプを活用しましょう。スタンプを台紙にそのまま押してもかわいいですが、あえて画用紙やクラフト紙、模造紙などの別の紙に押してからはさみで切る抜き、台紙に貼ることもできます。

スタンプと台紙の間に一枚挟むことで、台紙にそのまま押す場合と印象が変わります。また、スタンプの色と、紙の色の組み合わせを変えることで、同じスタンプでも違う印象に変えることができます。

また台紙の素材も活用しましょう。自分のデコレーションを映えさせたい場合は、台紙はシンプルなものが良いです。写真の劣化を防止するならば、フィルムタイプが良いですし、立体的なものをつくりたいのであればスクラップタイプが良いです。

成長記録を可愛く見せる

子供はあっという間に大きくなってしまいます。その大切な成長記録をアレンジして、自作のフォトアルバムに残すことで、成長をより実感し、その成長を喜べるでしょう。

お腹の中にいつ頃からのエコー写真や生まれてからの写真、足や手形なども合わせてアルバムにまとめてみるのも素敵です。

100均アルバムにおしゃれな仕掛けをつけよう

フォトアルバムは、仕掛けを入れる方法がたくさんあります。仕掛けを作ることで、見ることが楽しくなりますし、プレゼントとして渡せば、喜んでもらえること間違いありません。

たくさんの仕掛けを作り、面白く、楽しいフォトアルバムを作りましょう。仕掛けの作り方を少しご紹介します。

写真が入れ替わる仕掛け

引っ張ると写真が入れ替わる仕掛けについてご紹介します。準備するものは、のり、薄い画用紙、厚い画用紙、定規を用意します。

厚い画用紙で縦3.5センチ、横5センチの長方形を4枚(①)作ります。薄い画用紙で縦2.5センチ、横1.5センチ細長い長方形(②)を作ります。このサイズは写真や作りたいサイズによって異なります。最後に薄い画用紙で縦2センチ、横3.5センチ程度の長方形(③)を作ります。

そして、②に①を2.5センチ間隔で並べてのり付けします。(2.5、5、7.5、10センチの位置に貼ると丁度いいです。)

余った薄い画用紙の部分は後ろに折り返し、③を2枚目に貼った厚い画用紙の裏くらいの位置で被せます。②が動くように③は両端のみのり付けし、固定します。これで完成です。②の端を引っ張ると、写真が入れ替わって出て来て見えます。

立体的に飛び出す仕掛け

フォトアルバムの中のものが飛び出して来たら面白さ、楽しさも倍増します。絵本にも、飛び出すような仕掛けが入ったものがあり、お子さんもこのような仕掛けには夢中になるでしょう。

立体的に飛び出す仕掛けで今回は「ポップアップ」についてご紹介します。使う道具は、画用紙、はさみ、のりです。まず、画用紙一枚を半分に折り、折った方に二本線の切込みを入れます。

線は真ん中から2センチほどの所に左右1本ずつ平行に切れ込みを入れます。切込みを入れたら、そこを逆側に折り込み、閉じます。これを開くと飛び出す台の完成です。

彼氏に手作りアルバムをプレゼントしよう!おしゃれな作り方や仕掛けを紹介のイメージ
彼氏に手作りアルバムをプレゼントしよう!おしゃれな作り方や仕掛けを紹介
誕生日や記念日のプレゼントとして彼氏に手作りのアルバムを作ってみましょう。アルバムの仕掛けの作り方や飾りつけに万能なアイテムを紹介しています。アルバムにメッセージを書くなど様々な工夫をして世界で一つのアルバムを彼氏にプレゼントして喜んでもらいましょう。

100均アイテムで世界に一つのアルバムを作ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は100均のアルバム紹介やフォトアルバムの作りの際の便利なアイテム、面白い仕掛けについてご紹介しました。思い出を写真として残すことは素敵なことです。

しかし、整理できず溜まってしまっていることも多いのではないでしょうか。100均のアイテムを使うことで、安価で手軽におしゃれなフォトアルバムを作ることができます。

また、作ることが面倒という方も、100均にはおしゃれなフォトアルバムがたくさん取り揃えてあります。ぜひ一度100均に足を運んでみてはいかがでしょうか。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事