ダイソー&セリアの100均ヘアゴムがかわいいと話題!子供にもおすすめ!

ダイソー&セリアの100均ヘアゴムがかわいいと話題!子供にもおすすめ!

ダイソーやセリアなどの100均には、子供から大人までが使えるとってもかわいいヘアゴムがあるのはご存知ですか?ダイソーやセリアならもちろん100円から購入ができますし、見た目も値段以上にかわいいので、おすすめのヘアゴムをチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ダイソーやセリアのヘアゴムが安くてかわいい!
  2. 2.ダイソーやセリアのヘアゴムの魅力とは?
  3. 3.ダイソーのおすすめのヘアゴム9選
  4. 4.セリアのおすすめのヘアゴム7選
  5. 5.ダイソーの子供におすすめのヘアゴム3選
  6. 6.ダイソーのチュール生地で手作りヘアゴムの作り方
  7. 7.ダイソーやセリアのヘアゴムのおしゃれな収納方法
  8. 8.ダイソーやセリアのヘアゴムでおしゃれを楽しもう!

ダイソーやセリアのヘアゴムが安くてかわいい!

Photo by coL_portfolio

ダイソーやセリアなどの100均では、100円でさまざまなアイテムを買いそろえることが出来ますが、ヘアスタイルのアクセントとなるヘアゴムやヘアアクセサリーなども揃えられています。

そんなヘアスタイルのアクセントとなるヘアゴムに今回は注目し、ダイソーやセリアにあるおすすめのアイテムをご紹介していきますのでご覧ください。

ダイソーやセリアのヘアゴムの魅力とは?

ダイソーやセリアにあるおすすめのヘアゴムを見ていく前に、まずは100均で買うことが出来るおしゃれなヘアゴムの魅力について考えてみましょう。

ヘアゴムとは、子供から大人まで幅広い層が取り入れることが出来るアイテムであり、髪を結ぶ際には必需品になります。そんなヘアアレンジでは重要となるヘアゴムを100均で揃えるのは不安に感じたりはしませんか?

そんな100均のヘアゴムに不安を感じる人は、これからご紹介するダイソーやセリアなどのヘアゴムの魅力を知っておくと、商品に対する先入観が変わるかもしれません。

種類が豊富

まず1つ目の100均ヘアゴムの魅力とは種類の多さとされています。近年では雑貨屋さんだけではなく、ドラッグストア、ファッションショップでもヘアゴムは購入できますが、意外と種類が少ないのはご存知ですか?

しかし、100均では数多くのアイテムを取り揃える中で、コスメやアクセサリーにはより力を入れており、ヘアゴムの種類はコーナーの一角を占めるほど豊富な取り揃えとなっています。

ひと昔前はシンプルなカラーゴムが多かったですが、近年では今回ご紹介していくようなおしゃれなヘアゴムの方が種類が豊富になっている傾向です。

素材重視のヘアゴムや、シーズンに合わせたヘアゴムなど、ヘアゴムの中にもさまざまなデザインが数多くあり、季節の変わり目では期間限定のヘアゴムは品薄になります。そのため、かわいいヘアゴムを買い逃さないようにチェックしておくのが良いでしょう。

クオリティが高い

100均のヘアゴムに不安を感じている人は、100円という低価格で買えるヘアゴムのクオリティに不安を感じているのではないでしょうか?

商品の価値とは、値段と見合ったものというイメージがあるため、100円では高品質なものが買えないと先入観を持ってしまうこともあるでしょう。

しかし近年の100均では、まさか100円で買えるとは思えないようなクオリティの高い商品ばかりが揃えられており、ヘアゴムももちろん高品質なものばかりです。

また、ダイソーやセリアだけではなく、100均同士でライバル意識が高くなってるため、100均の種類によってもデザインの違うクオリティの高い商品を100円から買うことが出来ますので、さまざまな100均をチェックすることをおすすめします。

ダイソーのおすすめのヘアゴム9選

100均ヘアゴムの魅力が分かったところで、100均の種類を分けておすすめのヘアゴムをチェックしてみましょう。まずは100均としての歴史が長い「ダイソー」のヘアゴムをご紹介していきます。

ダイソーは、雑貨ではキャラクターコラボなどが増えていますが、ヘアゴムではトレンドの最先端を活かしたデザインが増えています。そにため、トレンドに敏感なティーン世代やおしゃれ女子は、しっかりと人気のヘアゴムをチェックしておくと良いでしょう。

フェイクファーポニー

フェイクファーポニーとは、冬のシーズンになると販売される期間限定のヘアゴムです。デザインは手触りの良いファーをまんまるく模ったもので、カラーバリエーションはモノトーンカラーやピンクなど冬にぴったりな色味が揃えられています。

フェイクファーポニーはシンプルなデザインでありながら愛らしさがあるため、子供から大人女子まで幅広く使えるヘアゴムです。

フェイクファーポニーは、見た目がかわいいだけではなく、男ウケも抜群な素材のため、普段使いで取り入れるだけではなく、デートなどにもおすすめです。

ストーン柄ヘアポニー

さまざまなショップで販売されているストーン柄ヘアポニーは、ダイソーでも買うことができ、金額はもちろん100円です。さまざまな形にカットされたカラーストーンを組み合わせて作られるストーン柄ヘアポニーは、ダイソーではとっても人気のあるヘアゴムです。

ストーン柄ヘアポニーのトップ部分の形は様々で、四角、丸、三角などカットのデザインだけでも目移りしてしまうほど種類豊富に取り揃えられています。

またカラーストーン部分には、アクセントとしてパールやビジューが装飾されたものもありますので、バリエーションを変えて買い揃えてみるのもおすすめです。

カットストーンポニー

ダイソーでは、ストーン柄ポニーとよく似たカットストーンポニーもありますので是非チェックしてみましょう。カットストーンポニーでは、ストーン部分を花型などに丁寧にカットしたデザインが多く、春先などにぴったりなヘアゴムです。

こちらのヘアゴムは、花型にカットされたストーンと合わせて、ゴールド金具やビジューを合わせているため、ビジネスコーデにも合わせやすい上品なヘアゴムとなっています。

ショートリボンポニー

リボンをモチーフにしたショートリボンポニーは、大人から子供までが使いやすいヘアゴムであり、女性らしさが引き立てられるデザインとなっています。

カラーバリエーションや柄物など、同じリボンデザインでも種類によってヘアスタイルの雰囲気を変えることが出来ますので、シーンに合わせたものを買い揃えておくと良いでしょう。

ショートリボンポニーでは、リボン部分がチュールで出来たものも人気を集めております。一般的な布生地よりも華やかなデザインに仕上がっているため、お子さんの入学式や発表会など華やかなシーンに最適なヘアゴムです。

若いティーン世代たちは、リンクコーデなどに「お揃いのヘアゴム」として取り入れたり、髪に結ぶのではなくアクセサリーとしてバッグや腕に付けたりして楽しんでいる人もいます。

またチュール素材を用意すれば、上記画像のようなショートリボンポニーは簡単に作ることが出来ますので、100均アイテムで手作りのショートリボンポニーを作る女性も増えています。

ダイソーには、リボンデザインのヘアゴムが数多くあり、ショートリボンポニーのようなミニサイズのリボンだけではなく、ビッグサイズのリボンポニーもおすすめです。

リボンの部分がビッグサイズのヘアゴムでは、高めのポニーテールやローポニーテールなど、1つ結びのヘアアレンジのアクセントと使うと、グッとおしゃれに仕上げることが出来ます。

エスニックポニー

個性的なデザインが魅力的な、エスニックファッションにもぴったりなエスニックポニーは、ダイソーなら100円で購入することが出来ます。

カラフルな色合いや、ボヘミアン調が印象的なファッションでは、髪を結ぶときに普通のヘアゴムではインパクトが欠けてしまいます。

そんなときには、このエスニックポニーを合わせてあげるだけで、まとまりのあるトータルコーデを作ることが出来ます。

また、カラフルなデザインが多いため、サマーファッションや水着とは相性抜群なので、夏のおしゃれのアクセントとしてもおすすめです。

ギャラクシーポニー

宇宙をイメージしたギャラクシーポニーは、個性的なファッションを好む女性や、おしゃれ女子から大変人気なヘアゴムとなっております。

シンプルなものや上品なデザインがヘアゴムには多いですが、ギャラクシーデザインをアクセサリーとして取り入れるようになったのは最近ですので、あまり持っている人は少なく、周りと差を付けたい人などにもおすすめです。

コットンパーツ調モチーフポニー

コットンを圧縮して作られるコットンパーツをヘアゴムと合わせたコットンパーツ調モチーフポニーでは、パール感があるためとっても上品な作りとなっております。

また、コットンパーツよりも少し小さいビジューは、光の加減でキラキラと輝くため、アウトドアにもぴったりなヘアゴムです。カラーはゴールドとシルバーがあり、髪を束ねるだけではなく、ブレスレットのように腕にハメておくだけでもおしゃれです。

リボンファーポニー

冬にぴったりなファーデザインのリボン型ヘアゴムもとってもおしゃれでおすすめです。カラーバリエーションはシックな色味が多いため、秋冬のヘアスタイルのアクセントとして使うのが良いでしょう。

また、ファー部分はビジューやパールなどを使いリボンの形にしているため、シンプルな作りでありながら上品に見えるデザインです。

リボンなどのかわいいデザインが好きな子供だけではなく、大人女子もオフィスカジュアルと合わせてみると、普段のオフィスコーデがグッとおしゃれに仕上がります。

カフスポニーエスニック

ダイソーから発売されているトップ部分がリング状に作られた、カフスポニーのエスニックデザインがかわいい話題になっています。

ゴールド金具とエスニックデザインは相性が抜群で、ヘアアレンジに取り入れるだけでグッと華やかになります。カラーバリエーションはキュートなピンク系、ナチュラルなベージュ系、ボヘミアンカラーの3色で、幅広いファッションに合わせやすいヘアゴムです。

セリアのおすすめのヘアゴム7選

続いてご紹介していく100均は、おしゃれな雑貨が多いことで人気を集める「セリア」です。ダイソー同様に、セリアではかわいいヘアゴムが数多く取り揃えられていますので、大人から子供までが使えるセリアのかわいいヘアゴムをご覧ください。

フラワー柄シフォンリボンポニー

オールシーズン使えるシフォンリボンポニーは、セリアでは子供からも人気を集めるヘアゴムです。中でも、フラワー柄はポップなカラーで春先にもぴったりなデザインです。

シフォン素材をリボン型に作られたセリアのフラワーシフォンリボンポニーは、カジュアルなファッションのアクセントとして取り入れるのもおすすめですし、子供のヘアアレンジに取り入れても、とってもかわいい仕上がりになります。

ジェルフラワーポニー

セリアで人気のジェルフラワーポニーは、ジェル加工で作られたフラワーカットのトップがとってもかわいいヘアゴムです。ジェル加工ではツヤ感が出るため、100円には見えない高級感があります。

ビジューやゴールド金具でおしゃれさを増しているヘアゴムなので、普段のファッションからオフィスコーデにはアクセントとして使いやすく、水着や浴衣など夏のイベントにもおすすめです。

メタリックスマイルポニー

セリアではスマイルデザインの雑貨が多く取り揃えられており、ヘアゴムにもメタリックポニーと合わせたスマイルデザインが発売されています。

スマイルデザインは比較的ポップなイメージがありますが、メタリック加工と合わせるとかっこいい仕上がりになり、大人から子供まで幅広い層が使えるヘアゴムとなっています。

メタリックボヘミアンヘアポニー

セリアのヘアゴムには、かわいいデザインだけではなく、かっこいいデザインも多く取り揃えられており、中でもかっこよさが引き立っているのはメタリックデザインです。

先ほどのメタリックスマイルポニーとは雰囲気の違うメタリックボヘミアンポニーは、ロック感のあるかっこいいデザインで、髪を束ねるだけではなく、カバンなどのアクセントにもおすすめのヘアゴムです。

スチームパンクヘアゴム

ファンタジー感や歴史改変をイメージしたスチームパンクデザインをヘアゴムに取り入れる際は、時計の部品をトップにデザインしたものがセリアでは人気を集めています。

スチームパンクは個性的なデザインとなるため、若いティーン世代から大人女子まで幅広い女性が注目しているようです。

また、セリアから発売されているスチームパンクヘアゴムは、そのまま使うだけではなく、アレンジして手作りヘアゴムとして使うこともできます。

手作りヘアゴムにアレンジするには、セリアで購入したスチームパンクヘアゴムのトップに、上からマニキュアなどでカラーチェンジをするだけで、あなただけのオリジナル手作りヘアゴムが簡単に出来ます。

星座のヘアゴム

ダイソーではギャラクシーデザインとして人気を集める宇宙シリーズですが、セリアでは星座をモチーフにした宇宙シリーズがおすすめです。

ゴールド金具のトップに、本物の星座の形をセリアではデザインしており、シンプルなデザインでありながら、とってもかわいい仕上がりになっているため、子供から大人まで幅広く使えるヘアゴムです。

また、セリアではヘアゴムだけではなくヘアピンにも宇宙シリーズが取り揃えられているため、合わせてヘアアレンジに取り入れるとさらにかわいい仕上がりになるのではないでしょうか。

コスモ柄ヘアゴム

セリアで買うことが出来るコスモ型ヘアゴムでは、自分でカラーチェンジをしてオリジナルヘアゴムにする女性も増えています。

カラーチェンジに最適なレジンアイテムも100均で買いそろえることが出来るため、水色やブルーを塗ってあげることで、さらにコスモらしさが演出されてかわいいヘアゴムにすることができます。

コスモ柄ヘアゴムでは、セリアで買うことが出来るコスモ柄マスキングテープを使って、オリジナルの手作りヘアゴムを作ることもできます。

100均ではマスキングテープの種類も豊富なため、コスモ柄だけではなく、星座柄や、星空柄などを使って、個性的なギャラクシーシリーズを作ってみるのもおすすめです。

ミディアムのまとめ髪をゴムだけで簡単アレンジ!楽々時短テク21選♡のイメージ
ミディアムのまとめ髪をゴムだけで簡単アレンジ!楽々時短テク21選♡
ミディアムヘアでおしゃれなまとめ髪アレンジを取り入れたいけど、不器用だから簡単に出来るまとめ髪が知りたい。そんな女性にもぴったりな、ゴムを使った簡単に出来るアレンジを紹介します。ゴムだけで出来るので、ミディアムヘアの女性は必見です。

ダイソーの子供におすすめのヘアゴム3選

ダイソーやセリアから発売されているかわいいヘアゴムは、大人向けに作られているものだけではなく、子供向けに作られたポップでかわいいヘアゴムも数多く取り揃えられています。

そこで、続いてはターゲットを子供に向けて、子供から人気の高いヘアゴムを調べてみましょう。子供向けのヘアゴムでは、大人向けに作られたヘアゴムとはまた違った魅力がありますので、ファミリー層はぜひ参考にしてみてください。

ユニコーン

Photo byInspireCreateCelebrate

子供から人気を集めるユニコーンは、ヘアゴムに取り入れてもとってもかわいい仕上がりになっており、カラフルなデザインが目を惹きます。

ユニコーンヘアゴムでは、比較的パステルカラーや蛍光色などが合わせられるため、ヘアアレンジのアクセントにはぴったりなヘアゴムで、子供の髪を束ねるときに使ってあげるだけで子供が喜んでくれるとの声が多く上がっています。

また、子供向けのヘアゴムは雑貨屋さんなどでは300円からなど値段が高いこともありますが、ダイソーやセリアなら100円で購入することが出来てしまいます。

ヘアゴムの仕上がりもまったく安っぽくなく、値段以上の作りとなっているため、ユニコーンヘアゴムを色違いで揃えたり、デザインが同じヘアピンも一緒に揃えてみるのもおすすめです。

レインボー

子供向けに作られたレインボーヘアゴムは、子供だけではなくトレンドに敏感な若いティーン世代も購入している人気なヘアゴムです。

ヘアアレンジをする際には、ヘアゴムを隠すアレンジ法もありますが、レインボーヘアゴムのようにカラフルでかわいいヘアゴムを使うのであれば、あえてヘアゴムを見せるおしゃれで、結び方のアレンジの幅が広がります。

ピンク、ブルー、イエロー、パープルをポップカラーで合わせているため、トップが付いていなくても、ヘアゴムだけで存在感のあるデザインです。

レインボーヘアゴムでは、ヘアゴム部分がレインボーのデザインなだけではなく、トップがレインボーのヘアゴムも発売されています。

子供が好きなハート型を、レインボーに加工したレインボーヘアゴムは、見た目のかわいさはもちろんですが、実際にヘアアレンジに取り入れてみるとさらにかわいさを惹きたててくれます。

カジュアルコーデからポップコーデまで、どんなコーディネートにも合わせやすいデザインとなっていますので、おしゃれなヘアアレンジと合わせて、レインボーヘアゴムを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

クリアフレーム

さまざまな形のクリアフレームに、かわいい絵柄やおしゃれなデザインがプリントされたクリアフレームヘアゴムは、子供だけではなく大人からも人気を集めているヘアゴムです。

クリアフレームにプリントされたデザインは、100均の種類によっても違いがあり、それぞれの100均を回って色んな種類を集めている人もいます。その際には、雑貨屋さんなどとは違い100円から購入できることが嬉しいポイントです。

クリアフレームヘアゴムでは、季節に合わせたデザインが多く取り揃えられているため、春には桜など華やかはフラワープリント、夏にはヒマワリや貝殻のフレッシュなプリント、秋や冬にはハロウィンデザインや雪結晶など、季節感を表現できます。

また、クリアフレームヘアゴムの楽しみ方は、髪を束ねるだけではなく種類豊富なプリントから、ブレスレットとして使う楽しみ方もおすすめです。

ダイソーのチュール生地で手作りヘアゴムの作り方

ダイソーやセリアの100均で買うことができるヘアゴムには、さまざまな種類がありとってもかわいいですが、100均にある素材を使って、自分だけのオリジナルヘアゴムも簡単に手作りすることが出来ます。

そんな手作りヘアゴムは、子供も喜ぶようなデザイン性であり、大人も作る楽しさがあるため、近年ではヘアゴムを手作りする人が増えています。

そこで、材料さえあれば子供でも簡単に出来る手作りヘアゴムの作り方をご紹介していきますので、子供と一緒に作ってみるのはいかがでしょうか。

用意するもの

まずはじめに手作りヘアゴムに必要な材料ですが、今回ご紹介するヘアゴムに必要なのは、チュール生地、糸、はさみ、そしてお好みのヘアゴムの4点だけです。

手作りに必要な材料は全て100均で揃えることが出来ますので、コストも安く済ませることが出来るためおすすめです。

チュール生地は、100均にはカラーバリエーションも揃っていますし、無地だけではなく柄付きもありますので、いくつかの生地を用意すると良いでしょう。

作り方の手順

手作りヘアゴムの作り方は、まずはじめに用意したチュール生地のカットからしていきます。長さは60センチほどにカットし、カットが出来たらパタンパタンと折りたたんでいきます。

折りたたむことができましたら、作りたいサイズの太さにカットしていきましょう。初めて作る際には2センチから5センチを目安にカットするのがおすすめです。

作りたいサイズにカットすることが出来ましたら、カットしたものを一度広げ、人差し指から小指までの4本分に巻きつけ形を作っていきます。

巻き付けることが出来ましたら、指からチュール生地を抜き、真ん中部分を糸でキュッと結んでみましょう。するとあっという間に手作りリボンの完成です。

完成したリボンは糸などを使い用意しておいたヘアゴムに取り付ければ、オリジナルの手作りチュールリボンポニーが簡単に作ることが出来ます。

チュール生地を使った手作りヘアゴムは、他にも作ることが出来ますのでご紹介していきます。先ほど2センチから5センチにカットしたチュール生地を、さらに10センチほどにカットし、用意したヘアゴムに結び付けるだけでも手作りヘアゴムになります。

また、指に巻き付け形を作ったチュール生地を、いくつか作り重ねてから真ん中部分を糸で結び、両サイドをはさみでカットすると、チュール生地でポンポンを作ることもできます。リボンチュールとは違った手作りヘアゴムも簡単なのでおすすめです。

ダイソーやセリアのヘアゴムのおしゃれな収納方法

ダイソーやセリアなどの100均では、さまざまなおしゃれなヘアゴムがあり、ついつい買いすぎてしまってヘアゴムが溢れてしまったり、手作りのヘアゴムを作り過ぎてしまい、収納に困ってしまうことはありませんか?

そんなときでも、100均にはヘアゴムを収納するのに最適なアイテムがありますので、そんな収納にぴったりのアイテムを使ったヘアゴムのおしゃれな収納方法をご覧ください。

壁面ポケット

お気に入りのかわいいヘアゴムは、インテリアの一部として見せる収納でスッキリと整頓してみるのはいかがでしょうか。見せる収納におすすめの100均アイテムはウォールポケットです。

100均のウォールポケットと一言で言ってもさまざまな種類があり、子供向けのデザインから、シックで大人向けのデザイン、シンプルで万能なデザインなどと、お部屋のインテリアに合わせて選べるのもおすすめの点です。

ウォールポケットをヘアゴムの収納として使う際には、ビニールのポケット部分にヘアゴムをそれぞれ入れていくだけです。

色味をまとめておしゃれに収納することもできますし、見せる収納となっているため、子供と一緒にヘアゴムを選ぶ楽しさがあり、子供がいる家庭にもおすすめの収納方法です。

小分けケース

100均で人気のクリア収納ボックスは、ヘアゴムを収納するにもぴったりなサイズです。サイズはそれほど大きくないですが、クリア収納ボックスでは蓋が付いているため、中にはトップが大きなヘアゴムも上手に収納することが出来ます。

また、近年では仕切りが自分好みに変えることができるクリア収納ボックスも増えているため、サイズが大きいヘアゴムが多い人は仕切りが変えられるタイプがおすすめです。

クリア収納ボックスはプラスチックでできており、シールなどの付け外しが簡単にできますので、オリジナルの手作り収納ボックスにイメージチェンジしてみるのも良いでしょう。

壁掛け収納

ウォールポケットのように、インテリアの一部としてヘアゴムを見せる収納にする方法は他にもあり、もちろん材料は100均で揃えることが出来ます。

壁掛け収納には、ダイソーやセリアでさまざまなサイズが取り揃えられているコルクボードはいかがでしょうか?コルクボードをヘアゴムの収納として使うのであれば、かわいい画びょうなどを一定間隔に指してあげるだけで、ヘアゴムをかけることができます。

コルクボードには負荷のかかるものでなければいくつでも付けることが出来るため、子供の好きなキャラクターを貼ったり、大人のインテリアとしてガーリーに仕上げてみるのも良いでしょう。

コルクボードでは、手作りインテリアとして取り入れるのに最適な機能性があるため、あなただけのおしゃれなヘアゴム収納を作ってみましょう。

近年ではDIYブームもあり、さまざまな便利なアイテムが増えていますが、手軽な収納インテリアとして人気な有孔ボードはヘアゴムの収納にも最適です。

均等に空いている穴にフックを取り付けるだけで収納パネルとなり、重さの耐性もあるため、ヘアゴムと一緒にドライヤーなどをかけることもできます。

ヘアアレンジに必要なものがひとまとめにできる有孔ボードは、来客が来るリビングなどではなく、人目から隠せる場所におすすめの収納方法です。

ダイソーやセリアのヘアゴムでおしゃれを楽しもう!

Photo byStockSnap

ヘアアレンジのアクセントとなるヘアゴムでは、シンプルなヘアゴムを使うだけではなく、100均でも買えるかわいいヘアゴムを使うと、さらにおしゃれの楽しさが広がるようです。今回ご紹介したおすすめのヘアゴムを参考に、あなたのお気に入りを探してみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事