マネークリップのおすすめランキング!人気のブランドや使い方も紹介!

マネークリップのおすすめランキング!人気のブランドや使い方も紹介!

マネークリップのおすすめランキングをカテゴリーごとに分けてカウントダウンします!おすすめ人気ブランドや普段馴染みのないマネークリップの使い方や選び方も紹介します。財布から移行しやすいマネークリップもありますのでマネークリップを使って身軽に出掛けてみませんか?

記事の目次

  1. 1.マネークリップが便利でおすすめ
  2. 2.マネークリップの特徴やメリット
  3. 3.マネークリップのおすすめの選び方
  4. 4.マネークリップのおすすめランキングTOP10
  5. 5.プチプラマネークリップのおすすめランキングTOP5
  6. 6.男性におすすめのマネークリップブランドランキングTOP5
  7. 7.女性におすすめのマネークリップブランドランキングTOP5
  8. 8.荷物を減らしたいならマネークリップがおすすめ

マネークリップが便利でおすすめ

Photo by yto

海外映画でレストランのシーンでチップを渡す時に出てくるイメージのマネークリップですが、最近ではミニマリストが流行している影響や、電子マネーの普及で従来の財布からマネークリップに持ち替えることや、状況によって財布と併用することが人気となっています。

マネークリップの特徴や財布と比較した時のメリットやデメリットを紹介します。マネークリップのおすすめの選び方のポイントとなる点をそれぞれに分けて解説しますのでマネークリップ探しの参考にしてみて下さい。

マネークリップのおすすめランキングをブランドやプチプラ・男性向け・女性向けとそれぞれにカテゴリーを分けて人気おすすめのマネークリップを紹介します!

マネークリップの特徴やメリット

Photo byAlexas_Fotos

ここではマネークリップの特徴やメリットをマネークリップとはどんなものなのか?ということから紹介していきます。

またマネークリップのおすすめの使い方や人気のポイントとマネークリップがデメリットとなるポイントを解説します。

マネークリップってどんなもの?

マネークリップは読んで字の如く「お金を挟むアイテム」です。お札だけを挟めるマネークリップからカードの収納や小銭を入れられるマネークリップまで様々なタイプのマネークリップがあります。

普段の生活に合わせた使い方ができるタイプのマネークリップを選ぶとスマートにお金やカード類を持ち運びすることができます。

海外の小銭入れ

欧米ではチップ文化、カード決済が常識となっており、紙幣も1ドル札などの少額紙幣があるので小銭入れとしてマネークリップは使われています。マネークリップは必要な分だけの紙幣をスマートに持ち運ぶための使い方が主な用途です。

マネークリップのおすすめの使い方!

マネークリップのおすすめの使い方はやはりコンパクトに貴重品を持ち運びできるスマートさが最大のメリットとなっています。

普段使うカードと最低限の紙幣をマネークリップに収納してポケットに入れて、持ち運びする使い方をおすすめします。

お金やカードを持ち歩く

お金だけを持ち運ぶクリップタイプのものは紙幣しか収納できませんが、一番スペースを使わずにお金を収納しておけるので省スペースが最大のメリットとなります。

カードホルダーがついたタイプのマネークリップは紙幣だけを収納しておくタイプより大きくなってしまうデメリットがありますが、利便性が上がります。

大抵の場合カードホルダーがついてもポケットに収納できるコンパクトな大きさですので普段使いのマネークリップとして人気があります。

ポケットに入れられるので人気

マネークリップはカードホルダーや小銭入れがついたタイプのものでもポケットに入れられる大きさです。マネークリップのその手軽さから普段使いの財布として大変人気があります。

普段はいつもの財布をメインで使い、「荷物をコンパクトにしたい時」や「休日だけマネークリップを使う」という使い方も人気です。

「キャッシュレス決済が普及しているのでカード類と最低限のお札しか携帯しない。」という人はメインの財布としての使い方も最近では人気があり、おすすめです。

小銭には向いていないかも

マネークリップの最大のメリットは最低限の紙幣、カード、小銭をスマートに持ち運びすることができることだと紹介しました。スマートでコンパクトな反面、小銭をたくさん収納できないというデメリットがあります。

普段から財布を軽くする意識がある人はマネークリップの収納性の低さにも適応しやすくなっていますが、小銭の管理を意識しない人や、ポイントカードやレシートで財布がいつもパンパンになっている人はマネークリップを使う前に財布の整理や滅多に使わないカード類の断捨離が必要です。

またマネークリップはスマートさが人気な反面、フォーマルな場やビジネスシーンにはあまり向かないこともデメリットとなります。

マネークリップはスタイリッシュでかっこいい

メリットもデメリットもそれぞれあるマネークリップですが、近年ではミニマリストが定着し、スマートに必要最小限のお金やカード類を持ち歩く使い方ができることがスタイリッシュで人気となっています。

おすすめ・人気のマネークリップからお気に入りのブランド・タイプのものを探してマネークリップのある暮らしを始めてみませんか?

マネークリップのおすすめの選び方

Photo byClker-Free-Vector-Images

マネークリップはたくさんの種類があります。使い方によっておすすめできるマネークリップの素材や型、機能面ではカードの収納枚数や小銭入れのあるなしやデザインで変わります。それぞれのマネークリップのメリットやおすすめポイントを紹介します。

素材で選ぶ

Photo by iyoupapa

マネークリップの選び方①は素材で選ぶです。マネークリップの素材は金属製と革製の2種類が使われており、それぞれメリットがあります。

革製は落ち着いたイメージを演出してくれます。また使えば使うほど手になじみ自分だけのマネークリップに育てることができます。もう一方で金属製のマネークリップはスタイリッシュなイメージと丈夫さがメリットです。

また、スムーズにお札を取り出すことができますので、お金の出し入れを頻繁にすることがある人には金属製のマネークリップをおすすめします。

タイプで選ぶ

マネークリップの選び方②はタイプで選ぶです。マネークリップは大きくわけて2つのタイプがあります。札ばさみ型とクリップ型です。

自分のファッションや使い方に合わせて札ばさみ型とクリップ型を選ぶようにしましょう。それぞれの型のメリットを解説します。

札ばさみ型

マネークリップタイプ①は札ばさみ型です。札ばさみ型のマネークリップは外側に革が二つ折りになるようになっており、真ん中部分に紙幣を固定する金具がついています。使い方はお札をマネークリップ本体に合わせて紙幣を挟み、マネークリップごと畳むように使います。

札ばさみ型のメリットはカード入れなどの機能面の充実と、お札を覆うように革面があるので財布からの移行を違和感なく行えることと、紙幣がシワシワになりにくいことが人気です。

デメリットはクリップ型と比べると量が増してしまうことがあげられますが、小さな財布と比較してもコンパクトにお金を持ち運ぶことができます。

クリップ型

マネークリップタイプ②はクリップ型です。クリップ型はマネークリップの定番のもので使い方も紙幣を二つ折りにして挟むだけの簡単さです。

クリップ型の最大のメリットはポケットへの収まりの良さとスマートさにあり、デメリットはお札をほぼ裸の状態でポケットに入れることになってシワになりやすいということが挙げられます。

機能性で選ぶ

マネークリップの選び方③は機能性で選ぶです。マネークリップの素材やタイプに付随してカードの収納枚数・小銭入れの有無・その他の機能と機能性の広さによって使い方やポケットへの収まり、財布との使い心地の差が変化しますのでそれぞれ解説します。

カードの収納枚数

マネークリップ機能性①はカードの収納枚数です。金属型のクリップ型のマネークリップであれば表は紙幣を挟むクリップ部分と裏面にカード収納ができるホルダーが付属しています。

スマートさと利便性が共存したものとなります。革製の札ばさみ型であれば複数枚カード入れがあれば小さな財布と使い心地があまり変わりませんので財布からマネークリップに移行する時も違和感なく使い始めることができます。

小銭入れの有無

マネークリップ機能性②は小銭入れの有無です。マネークリップにはほとんどの場合小銭入れはついていませんが、日本での需要に応えた小銭入れがあるタイプのマネークリップも販売されています。

最近では多くの場所でキャッシュレス決済が普及していますが、まだまだ小銭が必要な場面が多い人もいるかと考えられます。

小銭入れがついたマネークリップであれば小さな財布と同じような使い方で使い始められることもメリットです。

その他機能

マネークリップ機能性③その他の機能です。小銭入れの有無やカードホルダー以外にもポケットがあるタイプのマネークリップも販売されています。

ポケットがあるということはレシートや会員カードなどちょっとしたものを携帯しておくことにとても便利です。

より財布から移行しやすいですし、別に小銭入れを用意する必要もなくオールインワンでマネークリップに移行できるのはマネークリップ初心者にとって大きなメリットとなるのではないでしょうか?

デザインで選ぶ

マネークリップは様々なブランドから個性豊かなデザインのものが多種多様に販売されています。定番の高級ブランドのLOUIS VUITTONでは金属製の高級感のあるマネークリップが販売されています。

財布やバッグのブランドとして人気のポーターからは上質な革製のマネークリップがラインナップされています。

好きなブランドがあればそこから気に入ったデザインのマネークリップをさがすのもいいですし、逆にデザインを決めてから各ブランドからイメージに近いマネークリップを選ぶようにすれば後悔しないデザイン・ブランドのマネークリップを選ぶことができるでしょう。

マネークリップのおすすめランキングTOP10

Photo bymohamed_hassan

ここではマネークリップのおすすめをランキング形式で10位から1位までカウントダウンしながら紹介します。

定番の人気ブランドから機能性が高く、従来の財布から違和感なく持ち替えられるマネークリップまで幅広いタイプのものがランキングされています。

それぞれおすすめのマネークリップの人気となる点やメリットなどを紹介しながらカウントダウンしていきます。

10位・LOUIS VUITTONマネークリップ パンス・ビエ・シャンゼリゼ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マネークリップのおすすめランキング10位はLOUIS VUITTONマネークリップ パンス・ビエ・シャンゼリゼです。

LOUIS VUITTONマネークリップ パンス・ビエ・シャンゼリゼは金属製でマネークリップの中心に「LV」のロゴが印象的なクリップ式のマネークリップとなり、高級感のあるマネークリップが欲しい人におすすめのマネークリップです。

9位・Dualline小銭入れ付き札ばさみ

マネークリップのおすすめランキング9位はDualline小銭入れ付き札ばさみです。Dualline小銭入れ付き札ばさみは革製のマネークリップとなっており、小銭入れがついたタイプのものです。

さらに小銭入れとの間にポケットもありますので、機能性が高いマネークリップとなっており、財布から違和感なくマネークリップを使い始めることができますので財布から持ち替えることを考えている人におすすめのマネークリップです。

8位・ポーターカレント マネークリップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マネークリップのおすすめランキング8位はポーターカレントマネークリップです。ポーターカレントマネークリップはカードホルダーがたくさんついた機能性の高いマネークリップとなっています。

しなやかな風合いの型押しがされたレザーの見た目と手馴染みの良さは他の追随を許しません。小銭入れもポーターで揃えるとよりスマートです。

7位・Kohdouマネークリップ 小銭入れ付き

マネークリップのおすすめランキング7位はKohdouマネークリップ 小銭入れ付きです。Kohdouマネークリップ 小銭入れ付きは小銭入れがついたマネークリップとしては驚異の薄さと収納性を誇っています。

キャッシュレス決済が普及しつつある今、財布のかわりに最低限のお金とカード類をスマートに持ち歩くという使い方ができるおすすめのマネークリップとなっています。

6位・GANZOマネークリップ シェルコードバン2

マネークリップのおすすめランキング6位はGANZOマネークリップシェルコードバン2です。GANZOマネークリップシェルコードバン2はシンプルの中に高い「品」を感じるマネークリップとなっています。

高品質の牛革を厳選して作られたGANZOマネークリップシェルコードバン2は持っている人の格を引き上げてくれるようなマネークリップとなっていますのでおすすめです。

5位・STORUSスマートマネークリップ

マネークリップのおすすめランキング5位はSTORUSスマートマネークリップです。STORUSスマートマネークリップは金属製のマネークリップとしては珍しいカードホルダー付きのアイテムとなっています。

カードは1枚でも落ちることなくしっかりと固定され、最大5枚のカードを収納しておくことが可能です。丈夫で価格も手ごろなマネークリップですのでメインの財布と併用してマネークリップを使い始めることを考えている人におすすめできるマネークリップです。

4位・GRAVマネークリップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マネークリップのおすすめランキング4位はGRAVマネークリップです。GRAVマネークリップはICカードを収納するポケットがありますので電車通勤やICカードでの決済を頻繁にする人におすすめするマネークリップとなっています。

薄さの中に高い収納性を誇るGRAVマネークリップは財布の変わりにも使うことができる機能性の高いマネークリップとなり、財布から持ち替えることを考えている人におすすめするマネークリップです。

3位・STORUSレザースマートマネークリップ

マネークリップのおすすめランキング3位はSTORUSレザースマートマネークリップです。STORUSレザースマートマネークリップは5位でも紹介したSTORUSスマートマネークリップの革仕様のマネークリップとなっています。

STORUSスマートマネークリップよりもカードの収納枚数が増え、7枚のカードをスマートに収納しておくことができます。

STORUSスマートマネークリップは変わらないことが魅力ですが、STORUSレザースマートマネークリップは使う事に手に馴染み、変化を楽しむことができるマネークリップです。

2位・abrAsusマネークリップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マネークリップのおすすめランキング2位はabrAsusマネークリップです。abrAsusマネークリップは究極に小さい財布をコンセプトに作られた従来のマネークリップとは一線を画したマネークリップです。

驚きの収納性がabrAsusマネークリップは備えられており、お札・鍵・カード・名刺・小銭をオールインワンで収納し、持ち歩くことができます。高い機能性がありますので、財布を完全にマネークリップへ置き換える使い方を考えている人に一番おすすめできるマネークリップとなっています。

1位・Saint Mode新喜皮革社製コードバン×本ヌメ革

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マネークリップのおすすめランキング1位はSaint Mode新喜皮革社製コードバン×本ヌメ革です。Saint Mode新喜皮革社製コードバン×本ヌメ革はその名の通り品質の高い馬の革であるコードバンを使用し、上質な質感と機能性を両立したマネークリップです。

カードとお札をスマートに収納しておくことのできるマネークリップは使い続けるごとに変化していきます。カラーも7色揃えられていますのでお気に入りの色をスマートに持ってみてはいかがでしょうか?

Saint Mode新喜皮革社製コードバン×本ヌメ革はとても薄いのでスーツのポケットやスラックスなどのポケットに入れても服のラインに響くことなくスッキリとおさめておくことができます。

プチプラマネークリップのおすすめランキングTOP5

Photo bypencilparker

ここでは従来のブランドにとらわれないプチプラマネークリップをランキング形式で5位から1位までカウントダウンしながらおすすめのマネークリップを紹介します。

プチプラだからといって機能性やおしゃれさを損なわない品質の高いマネークリップばかりとなっていますので、初めてマネークリップを使おうというひとにもおすすめのものばかりです。

5位・Zepirionスリム マネークリップ

プチプラマネークリップのおすすめランキング5位はZepirionスリム マネークリップです。Zepirionスリム マネークリップはアルミニウムでできており、スキミング防止機能までついていますので安心して使うことができます。

カードを5枚まで収納できますが、厚さは8mmと1cmを切る厚さのマネークリップとなっています。プチプラで使いはじめるにはもってこいのマネークリップです。

4位・Le sourireマネークリップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プチプラマネークリップのおすすめランキング4位はLe sourireマネークリップです。Le sourireマネークリップはとにかく薄く、まるで名刺入れのような大きさとサイズ感のマネークリップです。

二つ折りのマネークリップにある金具を外からは見えないように配置しており、ビジネスシーンでも違和感なく馴染むルックスです。

カードホルダーも多数あり、収納性も抜群です。さらにマネークリップの外側にICカードホルダーがついていますので改札もマネークリップを開かずにそのまま通ることができるのがおすすめポイントです。

3位・Dom Tepornaマネークリップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プチプラマネークリップのおすすめランキング3位はDom Tepornaマネークリップです。Dom Tepornaマネークリップは牛革でできており、使う事に手に馴染んでいき、自分だけのマネークリップに育ちます。

プチプラのマネークリップですが、機能面も充実しておりカードポケットと大きめのフリーポケットが備わっています。

上限までお札とカードを収納してもマネークリップが開いてしまわないように設計されており、厚みが出ず、スマートに収納しておくことができますので小さいスペースに収納しておくことができます。

2位・ヘルツ マネークリップ

プチプラマネークリップのおすすめランキング2位はヘルツマネークリップです。ヘルツマネークリップは紙幣のみと紙幣とカードを収納できるタイプの2種類があります。

収納は最低限しかありませんが、それだけ厚みも出にくく使う仕草もマネークリップらしいシンプルな使い方ができるマネークリップとなりますので最低限の機能と美しい革の風合いを重視する人におすすめのマネークリップです。

1位・イタリアンレザーミニマル財布

プチプラマネークリップのおすすめランキング1位はイタリアンレザーミニマル財布です。イタリアンレザーミニマル財布は徹底的に無駄を削ぎ落としたアイテムです。

しかし、小銭・カード・紙幣をまとめて持ち歩くことができる収納性も兼ね備えた財布です。通常のマネークリップのような紙幣を固定する金具はありませんのでコンパクトな財布として使うことをおすすめします。

カードよりひとまわり大きいだけのサイズにすべてを詰め込むことができますのでミニマリストを志す人におすすめのマネークリップです。

男性におすすめのマネークリップブランドランキングTOP5

Photo byPatternPictures

ここでは男性におすすめするマネークリップのブランドをランキング形式で5位から1位までカウントダウンしながら紹介します。

どのブランドのマネークリップもまるで映画のなかから飛び出してきたかのような高級感とおしゃれさを兼ね備えたマネークリップばかりです。

映画の主役になったつもりでさりげなくポケットからマネークリップを取り出すととてもスマートでかっこいい印象を与えることができそうです。

女性の方はランキングを参考に恋人へのプレゼント選びにマネークリップを検討してみてもいいかもしれません。

5位・Paul Smith

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性におすすめのマネークリップブランドランキング5位はPaul Smithです。Paul Smithはイギリスのファッションブランドで、マネークリップやネクタイピン、ウォレットなどハイセンスなアイテムがたくさんラインナップされています。

プレーンなマネークリップからPaul Smithと一目見てわかるマルチストライプまで日常を華やかな気分にさせてくれるおすすめのブランドです。

4位・LOUIS VUITTON

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性におすすめのマネークリップブランドランキング4位はLOUIS VUITTONです。LOUIS VUITTONは知らぬ人がいないほどのブランドの王様として絶対的な存在感と人気を誇っています。洗練されたデザインと知名度は持っているだけで誇らしい気分にしてくれます。

3位・Cartier

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性におすすめのマネークリップブランドランキング3位はCartierです。Cartierはジュエリーブランドとして名高いブランドです。金属製のマネークリップは細かい装飾が施された繊細なデザインのマネークリップがあり、その美しさは見るものを虜にしてしまいます。

2位・BVLGARI

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性におすすめのマネークリップブランドランキング2位はBVLGARIです。BVLGARIもジュエリーブランドとして有名なブランドです。

品質の高いマネークリップは一目で「職人のいい仕事」というものがわかるアイテムとなっています。BVLGARIマネークリップは日常のワンシーンをセンス高いものにしてくれるでしょう。

1位・GUCCI

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性におすすめのマネークリップブランドランキング1位はGUCCIです。GUCCIは男女問わず高い人気を誇るブランドとして世界中で愛されています。

それはマネークリップも同じで、ハイセンスで高級感のある風貌はGUCCI特有のアイデンティティを感じさせてくれるアイテムとなっています。

女性におすすめのマネークリップブランドランキングTOP5

Photo bymohamed_hassan

ここでは女性におすすめするマネークリップのブランドをランキング形式で5位から1位までカウントダウンしながら紹介します。

どのブランドのマネークリップも洗練された大人の女性のイメージを醸し出しています。カバンやジャケットからスマートに紹介するブランドのマネークリップを取り出すとスマートさが強調されます。男性の方は女性へのプレゼントにも最適ですのでランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?

5位・エルメス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性におすすめのマネークリップブランドランキング5位はエルメスです。エルメスは上質な革製のマネークリップがたくさんラインナップされています。革の質感は一言で言うと「エレガント」です。エルメスは大変上品なイメージをマネークリップを持つ人に与えてくれます。

4位・ストラス

女性におすすめのマネークリップブランドランキング4位はストラスです。ストラスのマネークリップは機能性が高く、スマートなマネークリップを販売しています。価格も安く、コンパクトで丈夫と3拍子揃ったブランドです。

3位・プラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性におすすめのマネークリップブランドランキング3位はプラダです。プラダはイタリアの名門ブランドとして高い品質と知名度を誇ります。マネークリップももちろん高い品質が約束されています。些細な日常の動作をプラダは贅沢な瞬間に変えてくれるでしょう。

2位・ヴァレクストラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性におすすめのマネークリップブランドランキング2位はヴァレクストラです。ヴァレクストラは知る人ぞ知る美しいアイテムを密かに出し続けているブランドです。

日本に輸入されて間もないことと、「ヴァレクストラの良さをいいと思った人に買ってもらおう」という姿勢なのでブランドイメージを作るための広告を派手にしていません。

知る人ぞ知るブランドなので「美しいマネークリップを手元に密かに持つことができる」という満足感を与えてくれるブランドといえます。

1位・イルビゾンテ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性におすすめのマネークリップブランドランキング1位はイルビゾンテです。イルビゾンテはイタリアで人気となっている革小物を多くラインナップしているブランドです。マネークリップは色や種類が豊富にあり、ライフスタイルに合わせて好みのタイプを選べることがおすすめできるポイントです。

荷物を減らしたいならマネークリップがおすすめ

Photo by yto

マネークリップをブランド・プチプラ・男性向け・女性向けとおすすめのマネークリップをランキング形式で紹介しましたが、お気に入りのマネークリップは見つかりましたか?

これまでマネークリップはお金持ちが使うものというイメージがありましたがミニマリストの流行や、キャッシュレス決済の普及で財布のあり方が変化しつつあります。

いきなりマネークリップだけにするのはハードルが高いかもしれませんが、機能性の高いマネークリップであれば小さい財布と使用感があまり変わることなく移行できますのでおすすめです。

マネークリップを使い始めることはカバンやポケットに入れるものを減らしたい人にとって最良の選択と言えるのでおすすめします!ぜひお気に入りのマネーを見つけてマネークリップのある生活を味わってみましょう。

サム
ライター

サム

皆さんの生活に役立つ情報をわかりやすく発信していきます!

関連するまとめ

人気の記事