初心者におすすめのお酒17選!おいしくて飲みやすい人気商品を調査!

初心者におすすめのお酒17選!おいしくて飲みやすい人気商品を調査!

お酒にはいろいろな種類があります。お酒初心者の方にとってはどのお酒から飲んでいいか分からないものです。甘いほうがいいのか、辛いものがいいか。ここではそんなお酒初心者の方でもおいしく飲めるお酒を紹介していきます。飲みやすい人気商品も多くあります。

記事の目次

  1. 1.初心者が飲んでもおいしい人気のお酒を紹介!
  2. 2.初心者でも飲みやすいお酒の種類は?
  3. 3.初心者におすすめのコンビニで買えるお酒【果実酒】
  4. 4.初心者におすすめのコンビニで買えるお酒【カクテル・チューハイ】
  5. 5.初心者におすすめのコンビニで買えるお酒【ビール】
  6. 6.初心者は甘いお酒から試してみよう!

初心者が飲んでもおいしい人気のお酒を紹介!

Photo by6563351

お酒には種類がたくさんあります。ビールや発泡酒、焼酎に日本酒など様々です。お酒とひとくくりと言っても、度数の高いものから飲みやすいものまで様々であります。ここでは、お酒初心者の方が飲んでも美味しく感じることのできる人気のお酒をご紹介していきます。

初心者でも飲みやすいお酒の種類は?

Photo byEngin_Akyurt

上記で、お酒の種類はいろいろあると記載しましたが、初心者の人でも飲みやすいお酒というものが存在します。口当たりがとてもまろやかでジュースを飲んでいる感覚になるお酒もあります。ここではお酒の種類を見ていきます。

リキュール

Photo bypics_kartub

初心者でも飲みやすいお酒の1つとしてリキュールがあります。蒸留酒をベースに果実やハーブなどお花の香りで甘味等をつけたお酒です。

初心者の人たちは最初のお酒として「カシス」や「カルーア」などのリキュールがおすすめです。とても飲みやすくジュースを飲んでる感覚で飲むことが出来ます。

果実酒

Photo byEngin_Akyurt

果実酒もまた、初心者の方でも飲みやすいお酒であると言うことができます。果実酒の代表的なお酒に「梅酒」があります。梅をお酒につけて作るのですが、甘味をつけるため砂糖を使うことが多いですが、蜂蜜を使うことによってとても滑らかな味になってくれます。

甘いお酒おすすめ25選!飲みやすいリキュールやカクテルもあり!のイメージ
甘いお酒おすすめ25選!飲みやすいリキュールやカクテルもあり!
甘いお酒25選をまとめました。お酒の苦手な方は、アルコール度数の低い甘いお酒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お酒の強い方も、甘いお酒の種類を把握しておくとアドバイスすることができ役立つでしょう。今回は甘いお酒の果実酒やリキュールなどを紹介します。

初心者におすすめのコンビニで買えるお酒【果実酒】

Photo bykameo0501

お酒は酒屋だけではなく、コンビニや自動販売機でも購入することが出来ます。ここでは初心者の方でもおすすめなコンビニで買えるおすすめのお酒を「果実酒編」としてご紹介していきます。お酒初心者の方でもおいしく飲めるお酒も多くあります。

①國盛 みかんのお酒

まず、最初に紹介するのはみかんのお酒です。このお酒はフルーツの果汁を80%も使っていますのでみかんジュースのようにお酒を飲むことが出来ますので、初心者の方でも無理なく飲むことが出来るお酒で、とてもおいしいです。

そのままロックで飲んでもいいですし、ソーダなので割ってさっぱりと飲む飲み方もおすすめです。また、このシリーズはみかんだけでなく「もも」や「ぶどう」なんかも販売しています。お酒初心者の方は自分の好きな果物のお酒を選ぶことも出来ます。

②ギュギュっと搾ったサングリア

Photo byLunarSeaArt

2つ目はギュギュっと搾ったサングリアです。このお酒はいろいろな種類があり、赤ワインにオレンジとカシスを足したものや、白ワインにピーチを混ぜたもの等種類豊富です。

もともとサングリアとはワインにフルーツ等の果実を混ぜて作るお酒のことです。これであれば、お酒初心者の方でも気軽に飲むことが出来ます。本当にいろいろな種類がありどれを飲んでもおいしいいのでおすすめです。

③さらりとした梅酒

お酒初心者で強くない人には「梅酒」もおすすめです。お酒があまり得意ではない人でも梅酒は飲むことが出来ると言う方も少なくありません。この梅酒は、甘い梅酒をもっとすっきりとした味わいにさせたお酒です。

この梅酒に使われている梅は国内産100%の梅のみを使用しています。販売方法もいろいろとあり、紙タイプから小瓶で売っているものなど様々です。

④永昌源 杏露酒

杏を用いたお酒となっています。とても甘いお酒となっていますので、初心者の方にはお酒の入り口にはとても飲みやすいお酒になっています。ロックでも飲めますが、ロックで飲むと若干甘ったるさが残ってしまいますので、水等で割ったほうがさっぱり飲むことが出来おすすめです。

⑤澄みわたる葡萄酒

すっきりとした飲み味が人気となっているシリーズのお酒です。初心者の方でも比較的飲みやすいお酒となっています。葡萄のさわやかな味が飲んだときにふわっと香ってきます。ソーダ等と割って飲む飲み方がおすすめです。

⑥ニッカ シードル スイート

国産100%のりんごのみを使用したスパークリングワインです。パッケージもとてもかわいらしく、女性やお酒初心者の方に好まれるお酒です。糖類や香料を使用していないので、果物そのものの甘みを感じることのできるお酒です。

種類は2種類で、甘さが引き立つお酒ときりっと辛口になるお酒の2種類です。初心者の方や女性は甘さが引き立つお酒のほうがおすすめです。

初心者におすすめのコンビニで買えるお酒【カクテル・チューハイ】

Photo by june29

初心者におすすめするお酒「カクテル・チューハイ」編です。カクテルやチューハイはジュースや炭酸のように飲むことが出来るので、お酒初心者の人にはとても飲みやすいお酒であると言えます。それでいて、とてもおいしいです。コンビニで買えるおすすめのお酒を紹介していきます。

①カクテルパートナー

1つめはカクテルパートナーです。このお酒は数あるカクテル缶のなかでもNO.1ではないかと思うくらいの高い人気を誇っているお酒です。オレンジやレモンリキュール等の定番の味を筆頭に数多くの種類をラインナップしています。

お酒の弱い人や初心者の方にはとても飲みやすく美味しいお酒です。期間限定や季節限定のお酒も出てきますので1年中楽しめるお酒となっていて、おすすめです。

②スカイブルー

ウォッカをベースとしたカクテルです。クラブやバーなどないとシーンでとても人気を誇るお酒であります。そのわりにはあまり強くなく、むしろ飲みやすいお酒となっていますので、初心者の方にはおすすめのお酒です。グレープフルーツの香りが漂いとても美味しいです。

③ほろよい

チューハイといって絶大な人気を誇るお酒がこの「ほろよい」です。スーパーやコンビになどどこでも買うことのできるお酒です。お酒初心者やそんなに量を飲むことの出来ない人にはマストであろうお酒になります。そして味もとても美味しいです。

種類もとても豊富でありますので、その日の気分や料理の種類などによっていろいろな種類を楽しむことが出来ます。最初のお酒としておすすめです。

④スミノフアイス

世界で最も人気があるカクテルといっても過言ではないお酒がこの「スミノフアイス」です。とても口当たりがよく、まるでレモネードでも飲んでいるかのようにおいしいです。コンビにでも買うことができるので、お酒初心者の方におすすめです。

⑤こくしぼり

この「こくしぼり」は果実を思いっきり楽しむことの出来る初心者の人でも飲みやすいお酒となっています。いろいろなフレーバーがある中で、赤ワインやラム等のお酒とあわせています。

それほど度数も高くなく、お酒と言うよりかは果実のジュースのような口当たりであるため、初心者の方でもさらっと飲むことが出来ます。コンビにでも気軽に買うことができ、とてもおいしいのでおすすめで人気のお酒です。

⑥ジーマ

すっきりとした飲み味が魅力的のお酒です。甘ったるくなく、初心者の方でもさっぱりと飲むことが出来るのでおすすめのお酒です。かすかにりんごの香りと味わいを楽しめるお酒として人気です。コンビにでも気軽に買うことができるおすすめのお酒です。

初心者におすすめのコンビニで買えるお酒【ビール】

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

お酒初心者のためのお酒。最後は「ビール」編です。カクテルはのめるけどビールは苦手というお酒初心者の方も多くいます。のど越しを楽しむビールではありますが、種類によって味ものど越しも大幅に変わってきます。初心者でも飲みやすいお酒を紹介していきます。

①オリオンビール

1つめはオリオンビールです。沖縄を代表するビールです。このオリオンビールはとてもすっきりとした飲み味が魅力的で、ビール特有の苦味があまり感じられないので、お酒初心者の方やビールの苦味があまり好きではない方におすすめです。

本当にさっぱりしているので、お酒初心者の方でもごくごくいけるおいしいビールです。コンビニでも購入することが出来るおすすめの人気のビールです。

②アサヒ スーパードライ

ビールといえばスーパードライと言う人も多くいるほどとても人気あるビールです。ビールシェアで長い期間1位に座っている全国区でも人気あるビールです。

今までのビールの常識を覆した、辛口のドライビールであります。初心者の方でも飲みやすいあまり苦味のないお酒です。コンビニでも自販機でも購入することができます。

③バドワイザー

このホドワイザーはアメリカで1番人気を誇るビールです。このビールはとにかく飲みやすいです。お酒初心者の方でもごくごく飲むことの出来るお酒として人気があります。アメリカではお酒初心者の人の最初のビールはこれと言っていいくらいのビールであります。

④ハイネケン

このハイネケンは世界NO.1のビールです。世界中で最も飲まれているビールと言えます。初心者の方でも飲むことが出来るくらい香ばしいポップの香りが口中に広がります。とてもおいしいビールであり、コンビニでも購入することが出来ます。

⑤コロナビール

近年、日本でも有名となっているビールがこの「コロナビール」です。さっぱりとした後味でリゾートに似合うビールとして人気があります。お酒初心者の方でもゴクゴクと豪快に飲むことが出来ます。あまりビールが好きではない人にもおすすめのお酒です。

発泡酒とビールの違いをわかりやすく解説!味・価格・原料などの特徴や定義とは?のイメージ
発泡酒とビールの違いをわかりやすく解説!味・価格・原料などの特徴や定義とは?
発泡酒とビールの違いは何でしょう?価格?味?実はそれだけではありません。いちばんの違いは、使っている原料にあるのです。発泡酒とビール、それぞれの特徴と定義を紹介しましょう。定義がわかれば、味の違い、そしてなぜ価格が違うのかも、納得できるはずです。

初心者は甘いお酒から試してみよう!

Photo byHeungSoon

お酒とひとくくりにいっても種類豊富であり、どれから挑戦していいかお酒初心者の方は分からない人が多いです。初心者の方は甘いお酒、カクテルやチューハイから飲んでいくことがおすすめです。ジュース気分で初心者の方は飲み過ぎないように注意が必要です。

symsyun
ライター

symsyun

関連するまとめ

人気の記事