スタバのノンカフェイン・デカフェメニューの頼み方
妊娠中や授乳中、深夜にコーヒーを楽しみたいけれど、カフェインが気になります。そんな時におすすめなのが、「スターバックス(スタバ)」の、ノンカフェインやデカフェのドリンクです。
スタバで、どのドリンクにカフェインが含まれているかわからない、頼み方がわからないという場合は、店員の方に尋ねれば教えてくれます。
スタバにはもともとカフェインの含まれていないノンカフェインのメニューや、カフェインを取り除いたデカフェのメニューがあります。通常のドリンクをカスタマイズしてデカフェにすることも可能です。
ノンカフェインメニューを頼む
スタバで頼めるドリンクはコーヒーだけではありません。もともとカフェインの含まれていないドリンクもあります。しかし、カフェインが含まれていないようで、実はカフェインが含まれているドリンクもあります。
コーヒー豆が含まれていないミルク系やハーブティなどがノンカフェインのドリンクになりますが、確実にカフェインが含まれていないドリンクの頼み方は、店員の方に尋ねてみることです。
のちほどスタバのノンカフェインのドリンクをご紹介しますので、スタバでノンカフェインのドリンクを楽しみたい方はご覧になってみてください。
デカフェメニューを頼む
デカフェのメニューの頼み方は、もともとデカフェとして販売しているメニューを頼むことです。スタバではカフェインが含まれている一般的なメニューだけではなく、デカフェのメニューも用意してあります。
のちほど、デカフェのメニューをご紹介しますが、ドリップコーヒーなどだけでなく、スタバで人気のキャラメルマキアートなど甘いドリンクもデカフェメニューとして用意してあります。
+50円でデカフェにカスタマイズもおすすめ
スタバはデカフェのメニューだけでなく、エスプレッソ系のドリンクやフラペチーノなどでもデカフェに変更できます。頼み方は「○○をデカフェで」と頼むだけでOKです。
ほぼ全てのエスプレッソ系ドリンクやフラペチーノでデカフェにオーダー可能ですが、カスタマイズに+50円かかります。オーダーしてから出来上がるまで、少し時間がかかる場合もあります。
スタバのデカフェメニューの特徴
スタバのノンカフェイン、デカフェメニューの頼み方がわかったところで、デカフェメニューの特徴についてご説明します。
デカフェはカフェインを取り除いているドリンクだということはご存知の方も多いですが、どのようにしてカフェインを取り除いているのでしょうか?また、スタバではどのようなデカフェのコーヒー豆があるのか見ていきましょう。
CO2 Methodで美味しいデカフェを楽しめる
これまでは化学物質を使ってカフェインを取り除いていました。そのためコーヒーの風味が損なわれていたのです。
スタバでは、CO2Methodという二酸化炭素抽出法で、水と二酸化炭素だけを用いてカフェインを取り除いています。除去できるカフェインは99%で、カフェインを含んでいる通常のコーヒーとほとんど味わいは変わりません。
デカフェメニューで使用する豆
スタバのデカフェメニューで使用する豆は2種類あり、次でご紹介するコーヒー豆を使用してコーヒーやエスプレッソを抽出しています。スタバのデカフェのコーヒー豆は、店頭やオンラインで購入できますので、自宅でもスタバのコーヒーを味わうことができるのでおすすめです。
デカフェ ハウスブレンド
スタバの代表的なコーヒー豆「ハウスブレンド」のデカフェです。ナッツやココアの味わいが特徴で、苦味、酸味、コク、香りなどのバランスが取れているコーヒー豆です。
通常のカフェインが含まれているハウスブレンドに比べて、デカフェの豆は黒く、かなり深煎りのようです。味わいはカフェインが含まれているハウスブレンドとほぼ差はありません。
いつもスタバのコーヒーを楽しんでいて、妊娠や授乳でカフェインを控えたい、寝る前にコーヒーを飲みたいという方におすすめのコーヒー豆です。
デカフェ エスプレッソロースト
スタバのデカフェのエスプレッソローストは、ハウスブレンドよりも深い味わいです。酸味が苦手な方はエスプレッソローストがおすすめです。
ブラックで飲む場合はハウスブレンドがおすすめですが、ミルクを入れてラテにする場合はエスプレッソローストがいいでしょう。スタバのコーヒーの味に近づけるには、ミルクを多めに入れるのがコツです。
スタバのノンカフェインにできるミルク・チョコ系メニュー
ここからは、スタバのノンカフェイン、デカフェのおすすめ人気のドリンクをご紹介します。まずはノンカフェインのミルク・チョコ系のおすすめ人気メニューです。
スタバのノンカフェインでミルク・チョコ系のドリンクは小さなお子さんでも楽しめるおすすめのドリンクになります。人気のカスタマイズの頼み方も一緒にご紹介しますので、気になる方は試してみてください。
キャラメルスチーマー
キャラメルスチーマーはホットミルクの上にホイップクリームをのせ、キャラメルソースをかけたミルキーな味わいのドリンクです。スタバのノンカフェインドリンクの人気メニューになります。コーヒーは使用されていませんので、ノンカフェインです。
ホットだけでなくアイスでもオーダー可能です。アイスの場合は氷を少なめにしてもらう頼み方がおすすめです。はちみつを少しかけても美味しいのでぜひ試してみてください。キャラメルスチーマーは妊娠中の方にとくに人気のあるドリンクです。
スチームミルク
スチームミルクは、スチーマーで温めたなめらかなホットミルクです。ミルクのみなので、もちろんノンカフェインです。小さなお子さんにも人気のスタバメニューです。温度設定も可能なのでお子さんでも安心して飲むことができます。
スチームミルクはカスタマイズをして楽しむ方が多いようです。おすすめの頼み方は、ホイップにキャラメルソース追加です。また、チョコソースを追加しても美味しいです。ソースの追加は無料でしてもらえます。エクストラソース(ソース多め)がおすすめの頼み方です。
バニラクリームフラペチーノ
バニラクリームフラペチーノは、ミルクとバニラシロップに氷を入れてフローズンにして、ホイップをトッピングしたドリンクです。さっぱりとしていて飲みやすく、カスタマイズもしやすいので、トッピング追加などで楽しんでいる方もいます。
おすすめの頼み方は、無料のキャラメルソースやチョコレートソースの追加です。また、バニラシロップをキャラメルシロップやヘーゼルナッツシロップなどに無料で変更可能です。
スタバの裏メニューとして、ゴディバフラペチーノ、雪見フラペチーノ、杏仁フラペチーノなどが人気がありますが、これはバニラクリームフラペチーノがベースになっています。気になる方は試してみてください。
ホワイトホットチョコレート
ホワイトホットチョコレートは、スチームミルクにホワイトモカシロップを入れて、ホイップクリームをトッピングしたドリンクなります。スタバで通年販売しているココアに使うシロップをホワイトモカシロップに変更しています。アイスでもオーダー可能です。
無料でキャラメルソースやチョコレートソースを追加できます。おすすめの頼み方は、+50円でミルクを豆乳に変更したり、無料でホイップクリームをフォームミルクに変更する頼み方です。
スタバのノンカフェインにできるハーブティメニュー
続いては、スタバのノンカフェインのハーブティです。スタバで楽しめるのはコーヒーだけではありません。スタバではコーヒーが苦手な方や、妊娠中や授乳中の方でも楽しめるノンカフェインのハーブティがありますのでご紹介します。
ハイビスカス・ホットティー
スタバのハイビスカスティーは、パパイヤ、マンゴー、レモングラスをブレンドしています。ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中の方でも安心して飲めると人気のあるドリンクです。ほのかな酸味があり、赤紫色の美しさが、目でも舌でも楽しませてくれます。
カモミールティー
スタバのカモミールティーは、シトラス、カモミール、ラベンダーをブレンドしています。ノンカフェインですので、カフェインが気になる方でも楽しむことができます。フローラルな香りが癒されると人気があります。
はちみつを追加しても美味しく飲むことができます。また、おすすめの頼み方は、カモミールティーにミルクを追加して、カモミールティーラテにすることです。
マンゴーパッションティーフラペチーノ
スタバのマンゴーパッションティーフラペチーノは、マンゴーとパッションフルーツ、ハイビスカスティーに氷を入れて作ったフローズンドリンクです。ノンカフェインにしたいときは、ティー抜きでオーダーしましょう。爽やかなマンゴーフローズンを楽しめます。
また、マンゴーパッションティーフラペチーノは人気のカスタマイズがあります。ティーを抜いて、+50円でホワイトモカシロップを追加すると白桃のような味わいになり、白桃フラペチーノになります。
ゆずシトラスティー
ピンクグレープフルーツや桃の果肉、ゆずの皮の食感が特徴的な、スタバのゆずシトラスティーは、爽やかな酸味と香りが人気のドリンクです。カフェインが気になる方は、ティー抜きでオーダーしましょう。
おすすめの頼み方は、+100円でシトラス果肉を増量することです。よりジューシーな味わいになります。また、はちみつをカスタマイズするのも人気です。
スタバのデカフェのコーヒー系メニュー
スタバのコーヒーを楽しみたいけれど、妊娠や授乳中でカフェインを控えている方、夜遅くにコーヒーを楽しみたい方にはデカフェがおすすめです。ここでは、スタバのデカフェのコーヒー系のメニューをご紹介します。
デカフェ・ドリップコーヒー
スタバのドリップコーヒーはいちばんスタンダードなコーヒーメニューになります。デカフェなので、いつもと変わらないコーヒーを、カフェイン控えて飲みたいというときにおすすめです。+50円でシロップを追加できますので、お気に入りの味を見つけてみてください。
デカフェ・カフェミスト
カフェミストは、ドリップコーヒーにスチームミルクとフォームミルクを注いだもののことです。カフェオレのことですが、イタリアの文化の影響を受けているスタバでは「カフェミスト」と読んでいます。
カフェミストは、+50円で豆乳に変えたり、シロップを追加しても美味しいのでおすすめです。また、+50円でホイップとチョコチップを追加し、無料のチョコレートソースをかけてもデザートドリンクのように楽しめます。
デカフェ・スターバックスラテ
スターバックスラテは、エスプレッソにフォームミルクとスチームミルクを注いだものになります。カフェミストとの違いは、エスプレッソかドリップかの違うことです。また、スターバックスラテは注文後に豆を挽くのでコーヒーの風味をより深く感じることができます。
スターバックスラテのおすすめのカスタマイズは、はちみつを入れることです。はちみつは、コンディメントバーに常備されているのでお好みの量を調節できます。
ディカフェ・カプチーノ
カプチーノは、ふわふわのフォームミルクがのっているコーヒーになります。もちろんデカフェでも楽しむことができ、フォームミルクの量で味わいが変わります。フォームミルク少なめだとミルキーな風味、多めだとビターな風味になります。
カプチーノのおすすめカスタマイズは、はちみつとシナモンを追加したり、無料のチョコレートソースとシナモンを追加したりと楽しみ方がいろいろとあります。
デカフェ・ソイラテ
ソイラテは、デカフェのエスプレッソにミルクの代わりとなる豆乳を注いだドリンクです。デカフェのソイラテは、カフェインを控えたい方にはもちろん、牛乳アレルギーや美容に気をつけている女性にも人気があります。
ソイラテは、相性のいいはちみつをカスタマイズするのがおすすめです。はちみつはコンディメントバーに常備してあるので、お好みの量で楽しんでみてください。
デカフェ ホワイトモカ
ホワイトモカは、エスプレッソにホワイトモカシロップとスチームミルクを入れ、ホイップクリームをトッピングしたドリンクです。コーヒーと相性のいいホワイトチョコが、ホッと一息つかせてくれます。
ホワイトモカは甘めのドリンクになりますので、少し甘さを控えたい方はシロップ少なめや、カロリーが気になる方は無脂肪乳に変更するといいでしょう。
デカフェ キャラメルマキアート
スタバのキャラメルマキアートはとても人気のあるドリンクです。こちらもデカフェで楽しむことができます。キャラメルマキアートは、デカフェのエスプレッソにフォームミルク、バニラシロップ、仕上げにキャラメルソースをかけたドリンクになります。
スタバのキャラメルマキアートのおすすめのカスタマイズは、バニラシロップをキャラメルシロップに変更し、キャラメルソース多めにして、よりキャラメル感を楽しむ飲み方です。また、チョコレートソースをプラスしても美味しく飲むことができます。
ノンカフェイン・デカフェのメリット
ここまで、スタバのノンカフェイン・デカフェのメニューをご紹介してきましたが、ここからはノンカフェイン・デカフェのメリットを詳しくご紹介します。ノンカフェイン・デカフェのドリンクはどんな方におすすめなのか見ていきましょう。
寝る前でも飲める
カフェインには覚醒作用があります。個人差はありますが、寝る前にカフェインを多く含むものを飲むと寝つきが悪くなったり、熟睡できないことがあります。寝る前にコーヒーを飲んでゆっくり過ごしたいときなどに、ノンカフェインやデカフェのドリンクがおすすめです。
妊娠・授乳中も飲める
妊娠中や授乳中はカフェインを控えるように言われることが多いです。とは言っても、コーヒーが好きな方はどうしてもコーヒーを飲みたいと思うものです。コーヒーの風味は損なわずに、カフェインを取り除いたものがデカフェです。
スタバのデカフェはコーヒーの風味を損なうことなく楽しむことができるので、妊娠中や授乳中に利用する方が多いです。
頭痛などの不調に効果的な可能性がある
個人差はありますが、カフェインを多く摂りすぎると、頭痛、胃痛、イライラなど体調が悪くなる方もいるようです。しかし、コーヒーが好きで、コーヒーを飲むのをやめるのは辛いという方に、カフェインを控えたノンカフェインやデカフェがおすすめです。
スタバのノンカフェイン・デカフェメニューは人気
コーヒーが好きだけど、カフェインが気になるという方にスタバのノンカフェインやデカフェのドリンクが人気です。妊娠や授乳中の方はもちろん、日頃カフェインの摂り過ぎが気になるという方は、スタバのノンカフェイン・デカフェのドリンクをぜひ試してみてください。