社会保険労務士(社労士)の難易度・合格率を調査!必要な勉強時間や試験対策も!

社会保険労務士(社労士)の難易度・合格率を調査!必要な勉強時間や試験対策も!

社会保険労務士(社労士)を目指している人に社会保険労務士(社労士)の試験科目や試験の難易度・合格率などを説明していきます。また、社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強方法や、他の資格との難易度について紹介します。

記事の目次

  1. 1.社会保険労務士(社労士)の難易度が高い理由
  2. 2.社会保険労務士(社労士)の合格率
  3. 3.社会保険労務士(社労士)の試験内容
  4. 4.社会保険労務士(社労士)の合格に必要な勉強時間と勉強法
  5. 5.社会保険労務士(社労士)の独学の勉強法
  6. 6.社会保険労務士(社労士)の合格者の内訳
  7. 7.社会保険労務士(社労士)と他の資格の難易度の違い
  8. 8.社会保険労務士(社労士)は難しく地道な勉強が大切!

社会保険労務士(社労士)の難易度が高い理由

Photo by tedeytan

企業の就業規則の作成、労働に関係する労働者名簿・賃金台帳・出勤簿の作成、労務関係の社員教育といったような仕事にやりがいを感じ携わりたい場合は、弁護士・税理士・司法書士・行政書士などと同じように「社労士」として国家試験に合格する必要があります。

そんな、社会保険労務士(社労士)を目指している人たちに、社会保険労務士(社労士)試験の内容、社会保険労務士(社労士)試験の難易度、社会保険労務士(社労士)試験に合格するための勉強時間や試験に合格するための対策など社会保険労務士(社労士)試験について説明をしていきます。

試験科目ごとに合格基準が違う

Photo by bernawy hugues kossi huo

社会保険労務士(社労士)の試験の基準が科目ごとになぜ、違うのでしょうか。社会保険労務士(社労士)の試験の基準が科目ごとに違うのは、科目ごとに出題される難易度が変わるからです。つまり、科目によって常識的な問題が出題されたり、専門的な問題が出題されるためです。

合格の基準は

Photo byGraphicMama-team

社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準は、各科目ごとに決まっています。つまり、各科目ごとに合格基準が違うということです。1つの科目でも合格の基準を満たしていなければ不合格となります。社会保険労務士(社労士)の試験の科目ごとの配点をみていきましょう。

社会保険労務士(社労士)の試験の択一式の場合は、健康保険法・厚生年金保険法といった法律は各科目ごとに10問出されます。労務管理その他の労働に関する一般常識と社会保険に関する一般常識は合わせて10問出されます。

試験科目としては7科目で配点が10点ですので合計70点です。選択式は、各科目ごとに1問出されるので試験科目は、8科目になり配点が5点ですので合計40点になります。

合格基準は変わる

Photo by cafecredit

社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準を詳しくみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の試験の選択式の合格の基準は、満点40点でそのうち28点と各科目で5点の満点中で3点とれば合格です。

しかし、社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準は、年度によって変わります。なぜ、社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準が年度によって変わるのでしょうか。それは、社会保険労務士(社労士)の試験を受けた人たちの正解率によって変わります。

つまり、社会保険労務士(社労士)の試験を受けた人たちの各科目ごとの正解率が低い場合には、合格基準が見直されます。つまり、ほとんどの人が正解できなかった問題の点数の補正が行われるからです。

補正を具体的に

Photo bystevepb

社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準の補正についてみていきましょう。たとえば、労働基準法及び労働安全衛生法の問題の解答率が低くかったと仮定します。

すると、その科目の点数に補正がかけられて、総得点28点以上、各科目3点以上の合格基準が総得点22点以上、各科目3点以上でも合格とする処置になります。

そのため、社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準が総得点24点以上、各科目3点以上で合格になったり、総得点21点以上、各科目3点以上で合格になったりと年度によって社会保険労務士(社労士)の試験の合格の基準が変わりることを覚えておきましょう。

ただ、あまり補正については気にせずに、社会保険労務士(社労士)の試験の通常の合格の基準である総得点28点以上、各科目3点以上を目指した勉強をするようにしましょう。

択一式では

Photo byqimono

社会保険労務士(社労士)の試験の選択式の合格の基準をみてきました。ここでは、社会保険労務士(社労士)の試験の択一式の合格の基準をみていきましょう。

社会保険労務士(社労士)の試験の択一式の合格の基準は、70点満点中で45点、各科目の10点中4点が合格基準です。しかし、選択式と同じように、年度によって変わります。

たとえば、総得点41点以上で、各科目4点以上で合格になったり、総得点42点以上で、各科目4点以上で合格になったりすることがあります。また、総得点44点以上で、各科目4点以上で合格になる年もあります。

このように社会保険労務士(社労士)の試験の選択式の合格の基準と社会保険労務士(社労士)の試験の択一式の合格の基準は年度によって変わり、難易度や合格率も年度によって変わることを意味しています。

受験科目が多い

Photo bygeralt

社会保険労務士(社労士)の試験科目は、択一式で7科目、選択式で8科目あります。労働基準法及び労働安全衛生法・健康保険法・国民年金法などの法律の科目は7科目です。

しかし、労働者災害補償保険法には、労働保険の保険料の徴収などに関する法律が含まれています。また、雇用保険法には、労働保険の保険料の徴収などに関する法律が含まれています。社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強科目をまとめてみていきます。

まとめると

Photo by YellowDog

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するためには、労働基準法及び労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・労働保険の保険料の徴収法・雇用保険法・労働保険徴収法・健康保険法・国民年金法の勉強が必要です。

また、社会保険労務士(社労士)の試験に合格するためには、厚生年金保険法・労務管理その他の労働に関する一般常識・社会保険に関する一般常識の勉強が必要です。つまり、社会保険労務士(社労士)の試験に合格には、10科目の勉強が必要ということです。

勉強時間の確保が困難

Photo byExplorerBob

勉強時間の確保が困難のはなぜ、でしょうか。厚生労働省がまとめたデータによりますと受験す割合が高いのがサラリーマンです。そのため勉強時間の確保が困難ということです。

サラリーマンには、通常の業務があり、業務の後に勉強時間の確保になるため、社会保険労務士(社労士)の試験のために勉強時間の確保が困難になります。

実務経験が豊富なだけでは合格できない

Photo by Luigi Mengato

社会保険労務士(社労士)試験の受験資格として実務経験があります。実務経験が通算3年以上ないと社労士試験の受験資格が認められませんので覚えておきましょう。

社会保険労務士(社労士)の受験資格としての実務経験には、健康保険組合、労働保険事務組合に3年以上の実務経験があります。

また、社会保険労務士(社労士)の受験資格としての実務経験には、公務員として行政事務に3年以上の実務経験、社会保険労務士事務所、弁護士事務所などの補助者としての3年以上の実務経験があります。

また、労働組合での3年以上の実務経験などがあります。実務経験が豊富であっても3年以上の実務経験が必要になることを覚えておきましょう。

パートは内容次第

Photo byernestoeslava

社会保険労務士(社労士)試験の受験資格としてパートで3年以上実務経験がある場合は、3年以上の要件は満たしています。しかし、内容によっては、社会保険労務士(社労士)試験の受験資格が認められないことがあります。

たとえば、健康保険組合などに3年以上でパートとして勤務していても、書類コピーといった単純な業務内容では受験資格が認めてもらえません。

また、3年以上の実務経験があっても、働く時間が短い場合は、要件を満たしていないと判断されて社会保険労務士(社労士)試験の受験資格は認められません。

実務経験の証明書とは

Photo by astro_matt

社会保険労務士(社労士)の受験資格として実務経験があります。そのため、社会保険労務士(社労士)の受験資格を認めてもらうために実務経験をした証拠となる証明書を見せる必要があります。

証明書のフォーマットは、受験者の氏名、生年月日、住所や雇用形態・勤務形態、所属部署名と実務の内容と期間の記入になります。また、実務の内容と期間は大事な項目になるため詳しく記入する必要があります。

内容が不備の場合は、社会保険労務士(社労士)の受験資格を認めてもらえないことにもなりかねません。そのため、詳細は社会保険労務士(社労士)の担当者や社労士試験の公式サイトなどで確認するようにしましょう。

科目免除とは

Photo byHermann

社会保険労務士(社労士)試験には、受験資格となる実務経験の内容次第では、試験が免除される科目があります。科目を免除してもらうには、科目免除申請用の実務経験証明書が必要になります。

どんな実務経験で科目が免除されるのでしょうか。実務経験の内容によって科目が免除される要件は、各科目ごとに決まっています。

たとえば、労働基準法及び労働安全衛生法の科目が免除は、公務員として実務経験が10年以上、労働保険審査会委員として5年以上の場合などが適用になります。さらに、健康保険法では、社会保険審査官として5年以上が適用になります。

また、雇用保険法では、雇用保険審査官として実務経験が5年以上といったように各科目ごとに細かく決まています。そのため、科目免除の対象になりそうな人は、社会保険労務士(社労士)の担当者や社会保険労務士(社労士)の公式サイトで確認するようにしましょう。

社会保険労務士(社労士)の合格率

Photo byjanjf93

社会保険労務士(社労士)の試験の合格率と難易度についてみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の試験の合格率と難易度は、他項で説明したように、受験者の各科目ごとの正解率の影響により年度ごとに変わります。

難易度は年によって2.6~9%と変動している

Photo by200degrees

ここ9年程の厚生労働省がまとめた社会保険労務士(社労士)の試験の難易度を表す合格率の数値をみますと、2.6~9%と変動していることがわかります。平成21年の難易度を表す合格率の数値は7.6%になっています。平成22年の難易度を表す合格率の数値は8.6%です。

平成23年の難易度を表す合格率は7.2%といった数値になっています。平成21年度の難易度を表す合格率から平成30年の難易度を表す合格率の数値をみていきます。

そのデータによりますと合格率が高いつまり、難易度が低いのが平成26年の9.3%で、合格率が低いつまり、難易度が高いのが平成27年の2.6%といったデータが発表されています。

このデータから見てもわかるように社会保険労務士(社労士)の試験の合格率つまり難易度は、年によって大きく変動していることがわかります。

社労士法によって難易度が変わる説もある

Photo byJoergelman

社会保険労務士(社労士)の試験の難易度はなぜ、年によって変動するのでしょうか。特に、平成27年の2.6%といった低い合格率つまり、難易度が高いデータには驚きます。

平成27年の合格率2.6%の低さつまり、難易度が高いデータには、社労士法の法改正が影響していると言われています。しかし、法改正と合格率とは直接関係ないといった意見もあり、真相ははっきりしません。

社会保険労務士(社労士)の試験内容

社会保険労務士(社労士)の試験内容を詳しくみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の試験の回答方式には選択式と択一式があります。択一式とは、1問問題が出されて、複数の解答があってその中で正しいものを選ぶ試験方法のことです。

選択式とは、問題文の空白を複数の解答群から選んでうめていく試験方法です。社会保険労務士(社労士)の試験科目には、労働基準法及び労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・雇用保険法・健康保険法・厚生年金保険法といった法律に関する試験項目があります。

また、社会保険労務士(社労士)の試験科目には、国民年金法の労務管理に関係する一般常識と社会保険に関する一般常識の試験科目もあります。社会保険労務士(社労士)の試験科目の択一式からは各10問が出せれ10点が配点です。選択式からは1問で5点が配点になります。

回答方法は選択式と択一式

社会保険労務士(社労士)の試験の択一式とは、1問問題が出されて、複数の解答があってその中で正しいものを選ぶ試験方法のことです。社会保険労務士(社労士)の試験の選択式とは、問題文の空白を複数の解答群から選んでうめていく試験方法です。

社会保険労務士(社労士)の試験科目には、労働基準法及び労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・雇用保険法・健康保険法・厚生年金保険法といった法律に関する試験項目があります。

また、社会保険労務士(社労士)の試験科目には、国民年金法の労務管理に関係する一般常識と社会保険に関する一般常識の試験科目もあります。社会保険労務士(社労士)の試験科目の択一式からは各10問が出せれ10点が配点です。選択式からは1問で5点が配点になります。

試験科目一覧

Photo by5598375

社会保険労務士(社労士)の試験の科目については他項で少し説明しました。繰り返しになりますが、社会保険労務士(社労士)の試験の科目には、労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、雇用保険法があります。

また、社会保険労務士(社労士)の試験の科目には、労働保険の保険料の徴収等に関する法律、労務管理その他の労働に関する一般常識、健康保険法、厚生年金保険法、国民年金法があります。科目ごとに詳しくみていきましょう。

労働基準法

Photo by stockcatalog

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「労働基準法」とは、労働者を保護するためにできた法律です。労働時間、労働賃金、労働契約などで労働者を保護している法律です。労働基準法施行規則、労働基準法に関する通達、告示といった内容から出題される傾向があります。

労働安全衛生法

Photo by2102033

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「労働安全衛生法」とは、労働者の安全と病気の予防に関する法律です。社会保険労務士(社労士)の試験の労働安全衛生法では、正しい文章になるように空欄をうめるといった問題が出題される傾向があります。

そのため、労働者の安全と病気の予防に関する勧告や防止といったことをよく理解しておくことが大事になります。

労働者災害補償保険法

Photo bygeralt

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「労働者災害補償保険法」とは、労働者の災害を補償するための法律です。業務災害の認定、災害で休んだ場合の日額、通勤災害に関する補償内容、保険の時刻などをよく理解しておくようにしましょう。

雇用保険法

Photo bygamerio

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「雇用保険法」とは、労働者の働く権利を保障する法律です。社会保険労務士(社労士)の試験の雇用保険法では、雇用保険法の第14条に定められている保険期間を記述している正しい文章選ぶといった問題が出題されています。

また、休業開始予定日、通算で何日といった文章の空欄をうめる問題も出題されています。また、雇用保険法では、選択式より択一式の問題の難易度が高い傾向にあることを知っておきましょう。

労働保険の保険料の徴収等に関する法律

Photo bymohamed_hassan

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「労働保険の保険料の徴収等に関する法律」では、労災保険と雇用保険の保険給付や労働基準監督署へ届ける日数などをとく理解しておきましょう。

また、保険料の徴収や成立と消滅、さらに、労働保険料の具体的な例による計算を問う問題も出題される傾向にあります。

労務管理その他の労働に関する一般常識

Photo by dmott9

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「労務管理その他の労働に関する一般常識」では、みなし労働時間制の種類を問う問題やフレックスタイム制を導入している企業数と従業員との割合を問う問題、年次有給休暇の取得率の割合を問う問題が出題される傾向にあります。

健康保険法

Photo byjanjf93

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「健康保険法」では、健康保険法に関する基本知識、総則、保険給付など健康保険法の全体から出題される傾向があります。

また、社会保険労務士(社労士)の試験の科目の健康保険法は、毎年難易度が高い問題が出せれる傾向にあることも覚えておきましょう。特に、健康保険法の報酬、通達に関する問題が難易度が高い傾向にあります。

厚生年金保険法

Photo by DECCgovuk

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「厚生年金保険法」では、厚生年金保険法における老齢厚生年金・障害厚生年金・遺族厚生年金・被保険者・保険料・届出・通則・基金の内容をよく理解しておくことが必要です。

また、厚生年金保険法における経過措置に関する問題は、毎年出題されている傾向がありますのでしっかり理解しておく必要があります。

国民年金法

社会保険労務士(社労士)の試験の科目「国民年金法」では、老齢基礎年金と老齢厚生年金の違い、受給する場合の年金額の計算、保険料納付済期間、第2号被保険者と第2号被保険者の違いなどを理解しておけば比較的な点がとりやすい科目と言えます。

社会保険労務士(社労士)の合格に必要な勉強時間と勉強法

Photo by SFU - Communications & Marketing

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するには、10科目の勉強が必要です。社会保険労務士(社労士)の試験に合格のための10科目の勉強はどのように進めればいいのでしょうか。また、社会保険労務士(社労士)の試験のための勉強時間はどのくらい確保する必要があるのでしょうか。

社会保険労務士(社労士)の試験のための勉強時間は個人差があるため一概には言えません。しかし、社会保険労務士(社労士)の試験のための勉強時間の目安としては1,000時間以上と言われています。

勉強時間は1,000時間以上と言われている

Photo byauricadina75

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するには、1,000時間以上の勉強時間が必要です。1,000時間以上の勉強時間は、1日3時間勉強したとすれば約1年かかる計算になります。

1日2時間の勉強時間では、1年半かかる計算になります。もう少し勉強時間を長くしたり、土曜日曜を利用して1日平均5時間の勉強時間を確保したとすれば7か月かかる計算になります。

合格のための勉強法一覧

Photo byStockSnap

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策をみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策には独学で勉強する方法があります。

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策には、通信講座を受講する方法があります。独学での勉強対策と通信講座を受講での勉強対策についてみていきます。

独学で勉強する

Photo byJESHOOTS-com

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策には、独学があります。独学は自分のライフスタイルで勉強できることと、勉強の費用が教科書代だけといったメリットはあります。

しかし、独学の場合、自分がどこまで理解しているのかがわかりづらいといったデメリットもあります。また、独学は勉強の持続つまり、モチベーションを維持するのが難しい面もあります。

さらに、どの科目を重点において勉強したらいいのかがわかりづらいので勉強の効率が悪いのも独学のデメリットです。

専門学校の対策講座に通う

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策には、専門学校の対策講座に通うがあります。専門学校の対策講座に通うことは、過去問などを知ることができます。

そのため、効率よく社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための対策としておすすめです。しかし、専門学校の対策講座に通うためには、費用がかかります。

また、専門学校の対策講座に通う場所が遠い場合は、電車やバス代といった費用もかかることになります。費用面を考えると専門学校の対策講座に通うのは必ずしもおすすめできません。しかし、効率よく社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策としてはおすすめです。

通信講座を受講する

Photo by elliemom

社会保険労務士(社労士)の試験に合格するための勉強対策には、「通信講座を受講する」があります。通信講座を受講することで、社会保険労務士(社労士)の試験の出題されている問題の傾向を知ることができて独学よりも効率よく勉強をすることができます。

社会保険労務士(社労士)の独学の勉強法

Photo bygeralt

社会保険労務士(社労士)の独学の勉強法をみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の資格試験のために独学で勉強するには何が大事になるのかみていきます。

社会保険労務士(社労士)の資格試験のために独学で勉強するには、年間スケジュールをしっかりと決めることが大事になります。また、理解しやすい参考書や過去問などが記載されている問題集を利用する必要があります。

年間スケジュールをしっかりと決める

Photo bywebandi

独学で勉強するには、年間スケジュールをしっかりと決めることがなによりも大事です。年間スケジュールを決めないと勉強する意欲もわきません。また、効率よく勉強することもできなくなる可能性があります。独学で勉強する時には、スケジュールをしっかり決めて行うようにしましょう。

参考書・問題集を利用する

Photo by Times Up Linz

独学で勉強するには、見て理解しやすい参考書の選び方が大事になります。見て理解しやすい参考書を選ぶことで効率よく勉強をすることができるようになります。

また、独学で勉強では、多彩な問題集と問題に対する解答をわかりやすく説明されている問題集を使うことが大事です。その問題集を使うことで社会保険労務士(社労士)の資格試験の合格につながりやすくなります。

おすすめの参考書・問題集

Photo byElasticComputeFarm

社会保険労務士(社労士)の独学におすすめの問題集には、過去問が人気の「うかる! 社労士 テキスト&問題集」、イラストが多く理解しやすい「読めばわかる! 社労士テキスト」、出題される問題を予測している「社労士出るとこマスター」などがあります。

過去問を解く

社会保険労務士(社労士)の独学では、参考書で勉強して知識を得ることは大事です。また、過去問を何回も解くといった勉強方法も社会保険労務士(社労士)の資格試験の合格率を上げるためには必要になります。

社会保険労務士(社労士)の合格者の内訳

Photo byOpenClipart-Vectors

社会保険労務士(社労士)の合格者の内訳をみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の合格者の年代別の合格率の比較、職種別の合格率の比較、男女別の合格率の比較での内訳をみていきます。

社会保険労務士(社労士)の合格者の年代別・職種別・男女別ではどのような比率なんまっているのかみていきます。

年代別の合格率の比較

Photo byUnboxScience

社会保険労務士(社労士)の合格者の年代別の合格率では30代、40代が全体の合格率の64%ほどの割合を占めています。また、20代と60代が合格率が低くて8%ほどです。50代が19%ほどの割合になっています。

職種別の合格率の比較

Photo byDeedster

社会保険労務士(社労士)の合格者の職種別の割合をみていきましょう。社会保険労務士(社労士)の合格者の職種別では、サラリーマンが多く60%ほどの割合を占めています。サラリーマン続に多いのが無職の13%ほど、次に公務員の7.7%、自営業の4.3%となっています。

男女別の合格率の比較

Photo bypostman85

社会保険労務士(社労士)の合格者の男女別では、男性が65%ほどと多く、女性が35%ほどの割合になっています。この女性の合格率の35%と数字から、社会保険労務士(社労士)の資格試験は、他の資格試験に合格する確率が高いと言えます。

社会保険労務士(社労士)と他の資格の難易度の違い

Photo byConmongt

社会保険労務士(社労士)と他の資格の難易度の違いをみていきましょう。社会保険労務士(社労士)と税理士との難易度の違い、中小企業診断士との難易度の違い、ファイナンシャルプランナーとの難易度の違い、司法書士との難易度の違いについてみていきます。

税理士との難易度の違い

Photo bymohamed_hassan

社会保険労務士(社労士)の資格と税理士の資格の難易度では、税理士の資格の方が難易度が高い傾向にあります。税理士の試験科目には、所得税法、法人税法、国税徴収法、固定資産税など10の税法の科目があります。税法は理解しづらい科目にひとつです。

また、税理士の試験科目には、理解しづらい税法対策に加えて、会計に関する科目の対策も必要になります、そのため、社会保険労務士(社労士)の資格より税理士の資格の難易度が高いと言えます。

行政書士との難易度の違い

Photo bygeralt

社会保険労務士(社労士)の資格と行政書士との難易度は、社会保険労務士(社労士)の資格の方が高いと言えます。行政書士は許認可・権利・事実といった証明書を作成するのが主な仕事です。

行政書士の試験科目は、民法・行政法・商法・会社法と政治・経済、情報などの一般常識の対策になります。理解しづらい法律に関する科目が少ないこととで勉強時間も短くなります。

また、ごく一般的な項目の理解を問う問題が多く出題されるため社会保険労務士(社労士)の資格より難易度が低いと言えます。

中小企業診断士との難易度の違い

Photo by California Air Resources Board

社会保険労務士(社労士)の資格と中小企業診断士との難易度は、中小企業診断士の方が難易度が高いと言えます。中小企業診断士の資格試験は、経営理論、財務・会計、経済学、企業政策など知識を問うマークシート方式の1次試験があります。

また、中小企業診断士の資格試験には、マーケティング、生産・技法、流通などの知識を問う記述式の2次試験があります。そのため、社会保険労務士(社労士)の資格より中小企業診断士の方が難易度が高いと言えます。

ファイナンシャルプランナーとの難易度の違い

Photo by Princeton Public Library, NJ

社会保険労務士(社労士)の資格とファイナンシャルプランナーとの難易度は、ファイナンシャルプランナーが低いと言えます。

ファイナンシャルプランナーの資格試験では、ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、不動産など6科目しかなく対策がしやすく、しかも、理解しづらい法律に関する科目がないため、勉強時間も短くなります。

そのためファイナンシャルプランナーと社会保険労務士(社労士)の資格では、社会保険労務士(社労士)の資格の難易度の方が高いと言えます。

司法書士との難易度の違い

Photo byOpenClipart-Vectors

社会保険労務士(社労士)の資格と司法書士との難易度は、司法書士の資格の方が難易度が高いと言えます。司法書士は弁護士に続ぐ難易度が高い資格です。

司法書士の資格試験では民法、商法、不動産登記法、商業登記法、憲法、刑法、供託法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、司法書士法などから出題されます。

そのため、広い範囲の対策が必要になります。また、これらの科目は理解しづらいつまり、覚えるために勉強時間が多く必要になります。そのため、社会保険労務士(社労士)の資格より司法書士の資格の方が難易度が高いと言えます。

FP(ファイナンシャルプランナー)とはどんな資格?仕事内容や将来性は?のイメージ
FP(ファイナンシャルプランナー)とはどんな資格?仕事内容や将来性は?
FPとはどんな資格なのでしょうか。仕事のキャリアアップや、就職活動に向けて資格を取得しようと考える人も多いでしょう。ここでは、FP資格を取得するメリットやFPとはどのような仕事内容なのか、将来性や就職に役立つかなどを詳しくご紹介致します。

社会保険労務士(社労士)は難しく地道な勉強が大切!

Photo bygeralt

社会保険労務士(社労士)は、難易度が高いとされている弁護士、税理士、司法書士の資格試験よりも難易度が低いため、しっかり勉強時間などスケジュールを決めて、理解しやすい参考書や合格率が上がる問題集使うといった対策をすれば取得しやすい資格です。

社会保険労務士(社労士)になるには試験を受ける資格の要件があります。資格試験の受験の資格の要件を満たして社会保険労務士(社労士)を目指しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事