おしゃれな部屋の作り方をスタイル別で紹介!合うインテリアやコツは?

おしゃれな部屋の作り方をスタイル別で紹介!合うインテリアやコツは?

自分の部屋がもっとおしゃれになればと思いませんか?おしゃれな部屋の作り方のコツは家具のレイアウトやインテリアのスタイルを統一することです。あなたもおしゃれな部屋の作り方を知って、生活空間を彩りある豊かなものにしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな部屋の作り方
  2. 2.おしゃれな部屋作りのポイントとコツ
  3. 3.雰囲気別おしゃれな部屋の作り方
  4. 4.おしゃれな部屋作りに便利な100均アイテム
  5. 5.おしゃれな部屋作りは照明・家具のレイアウトがカギ!

おしゃれな部屋の作り方

Photo bySkitterphoto

誰でも、自分の部屋をおしゃれな部屋にしたいのではないでしょうか?おしゃれな部屋の作り方には、ちょっとしたコツがあります。また、おしゃれな部屋の作り方をする上で、部屋全体のテイストやスタイルを統一していく必要があるでしょう。

あなたはどんなスタイルの部屋にしたいですか?おしゃれな部屋の作り方を知る上で、まず重要なのは、あなたの好きなインテリアのスタイルを知ることです。家具のレイアウトを変えるだけでも、おしゃれな部屋に近づくことができます。

部屋に合わせて照明の光を選ぶ

Photo bysimonprodl

おしゃれな部屋の作り方で重要な要素の1つ目は、部屋に合わせて照明の光を選ぶということです。おしゃれな部屋にするには、間接照明やスポット照明にする作り方が有効です。天井に照明が1つあるだけより、間接照明やスポット照明をあちこちに設置すると、温かみのある部屋になります。

ベースカラー・アクセントカラーを決める

おしゃれな部屋の作り方で重要な要素の2つ目は、ベースカラーやアクセントカラーを決めるというものです。例えば白をベースカラーにして茶色をアクセントカラーにするといったことを家具を選ぶ時に決めておきましょう。最初のうちは2色程度にまとめておくのがコツです。

みせる収納にする

おしゃれな部屋の作り方で重要な要素の3つ目は、みせる収納にするというものです。特にキッチンはリビングから見えてしまうレイアウトの場合、キッチンツールや調味料を、みせる収納にすると、ぐっとおしゃれな部屋になります。壁面を利用して上手な収納の作り方をしましょう。

家具のレイアウトに気をつける

おしゃれな部屋の作り方で重要な要素の4つ目は、家具のレイアウトに気をつけるというものです。大きな窓がある場合はそれを遮ることなく、部屋に光がさんさんと降り注ぐようなレイアウトに家具を配置しましょう。窓も壁も有効に利用できるようなレイアウトにしていきましょう。

インテリアはモダンスタイルに決まり!ナチュラルでおしゃれな部屋の作り方!のイメージ
インテリアはモダンスタイルに決まり!ナチュラルでおしゃれな部屋の作り方!
インテリアを、モダンスタイルにしたい時には、どのようなアイテムを使えば良いのでしょうか。小物で雑貨をプラスしたり、カーテンの色を変える時に、気を付ける事は何なのかなど、ナチュラルモダンなインテリアを演出するための作り方を見てみましょう。

おしゃれな部屋作りのポイントとコツ

Photo byFree-Photos

おしゃれな部屋の作り方と一言で言っても、ピンと来ないかもしれません。おしゃれな部屋の作り方には、ちょっとしたコツがあります。高級な家具を購入したり、広い部屋にするだけではおしゃれな部屋にはなりません。おしゃれな部屋の作り方のポイントとコツを見ていきましょう。

家具は低いものを選ぶ

おしゃれな部屋の作り方のポイントとコツの1つ目は、背の低い家具を選ぶというものです。背の高い家具ばかりあると、圧迫感が出やすく、リラックスできる部屋になりません。高い家具は1点から2点程度に絞り、あとは低めの家具を揃えてレイアウトすると空間が広く見えます。

観葉植物を飾る

おしゃれな部屋の作り方のポイントとコツの2つ目は、観葉植物を飾るというものです。観葉植物は男性の一人暮らしの部屋でも、北欧風インテリアでも、どんなインテリアにも相性がいいのが特徴です。見ていると心が落ち着くリラックスう効果もあるので、どんどん取り入れていきましょう。

シンプルにまとめる

おしゃれな部屋の作り方のポイントとコツの3つ目は、シンプルにまとめるというものです。凝ったデザインや派手なカラーの家具に、ついつい目が向くことでしょう。しかし派手なものほど全体のバランスが難しくなります。

お金をかけないおしゃれな部屋の作り方は、とにかくシンプルにすることが鉄則です。何にでも合わせやすい色や形の家具を選ぶようにしましょう。

1点豪華主義

おしゃれな部屋の作り方のポイントとコツの4つ目は、1点豪華主義で行くというものです。家具の全てにこだわり始めると、お金がかかるだけではありません。全体のスタイルがちぐはぐになってしまいます。

ソファやダイニングテーブルなど1つだけお気に入りを選び、あとの家具はそれに合ったものにしたほうが、インテリアのバランスが取れて、おしゃれな部屋を作ることができます。

カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!のイメージ
カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!
カフェ風インテリア、一度は憧れた事がある人も多いでしょう。しかし上級者向けなイメージがありなかなかチャレンジ出来ない人も。そんな人におすすめな簡単カフェ風インテリアの作り方をご紹介します。おしゃれ壁やアイディアまで。是非参考にして下さい。

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方

おしゃれな部屋の作り方で重要なのは、その部屋の雰囲気ではないでしょうか?雰囲気とはどういうものかといえば、北欧風や西海岸スタイルといった、その部屋が醸し出す独特のムードです。

ごちゃごちゃとスタイルが混在するより、1つのスタイルを追求していったほうがおしゃれな部屋の作り方ができます。ここでは雰囲気別におしゃれな部屋について見ていきます。

北欧スタイルなおしゃれな部屋の作り方

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方の1つ目は、北欧スタイルです。北欧スタイルの特徴はシンプルでナチュラルだということです。ナチュラルカラーをベースにして、緑を取り入れた温かみのある空間になります。クッションやファブリックで色を感じさせると、より北欧風になります。

西海岸スタイルなおしゃれな部屋の作り方

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方の2つ目は、西海岸スタイルです。アメリカ西海岸をイメージしたこのスタイルは、リラックスできる開放的な空間が特徴です。海を連想させるブルーのアイテムやサーフアイテムを上手にちりばめましょう。ヴィンテージのラグも家具と相性がばっちりです。

ブルックリンなおしゃれな部屋の作り方

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方の3つ目は、ブルックリンスタイルです。このスタイルはもともと倉庫や工場が集まっていたブルックリンをイメージしたスタイルです。

レンガ色やブラウン、ブラックといった濃いカラーをベースに配色をし、アメリカンヴィンテージの雑貨やアイアン家具を使うのがインテリアのポイントです。

アジアンモダンなおしゃれな部屋の作り方

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方の4つ目は、アジアンモダンスタイルです。東南アジアのリゾートホテルのような趣のあるアジアンモダンスタイルは現代的な雰囲気の家具とミックスさせた空間が素敵です。観葉植物を置いて、ラタンや竹を利用した家具を、上手に取り入れていきましょう。

塩系インテリアのおしゃれな部屋の作り方

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方の5つ目は、塩系インテリアです。このスタイルは白とグレーを基調にしています。装飾の少ない家具でシンプルな雰囲気が、男性の間で人気です。マットなウッドや無彩色の雑貨、ざっくりしたコットンなどで生活感を出さないようにするのがポイントです。

ホワイトベースのおしゃれな部屋の作り方

雰囲気別おしゃれな部屋の作り方の6つ目は、ホワイトベースのインテリアです。おしゃれな部屋の1つの特徴として、あまり暗い色がないということがあります。天井などが低い日本家屋では全体をホワイトに統一し、家具を揃えると、意外におしゃれな空間に仕上げることができます。

おしゃれな部屋作りに便利な100均アイテム

Photo by alberth2

おしゃれな部屋の作り方で、とても頼もしい相棒となるのが、100均ショップです。ダイソー、セリア、キャンドゥと、3大100均ショップが有名です。100円とは思えないクオリティと、目からうろこのアイデア商品ばかりです。

100均グッズはおしゃれな部屋の主役を引き立てるアクセントとなってくれます。ここでは代表的な3社のインテリアグッズと収納グッズをそれぞれ、ピックアップしていきましょう。

ダイソーのアイテム

Photo by alberth2

おしゃれな部屋作りに便利な100均アイテムの1つ目は、ダイソーのアイテムです。ダイソーのインテリアアイテムは、デザイン性に優れています。

見た目の良さだけでなく、機能性も十分なアイテムがたくさんあります。バラエティ豊かな商品展開の中から、おしゃれな部屋に使えるグッズを見ていきましょう。

ダイソーのインテリアグッズ

おしゃれな部屋作りに便利な100均ダイソーのインテリアグッズは、リメイクシートです。リメイクシートは絵柄がデザインされている、貼って剥がせるシートです。広い面にはることができるので、部屋の印象をさまざまに変えることができます。賃貸でも使うことができて便利です。

ダイソーの収納グッズ

おしゃれな部屋作りに便利な100均ダイソーの収納グッズは、リビングボックスです。フタがきちんとしまるプラスチック製の収納ケースです。スタッキングもできて、軽量なので、いろいろなものを入れることができます。カラーを揃えると、インテリアにもマッチするでしょう。

セリアのアイテム

Photo by yto

おしゃれな部屋作りに便利な100均アイテムの2つ目は、セリアのアイテムです。セリアは他の100均ショップに比べ、店内が明るく、おしゃれな商品が多く置いてあると評判です。素敵な棚が欲しいけれど見つからないという場合など、セリアのアイテムを使ってDIYしてみるのもいいでしょう。

セリアのインテリアグッズ

おしゃれな部屋作りに便利な100均セリアのインテリアグッズは、フェイクフラワーです。無粋になりがちなインテリアに、フェイクフラワーを飾るだけで、途端に愛らしいインテリアになります。DIYで作ったインテリアにもフェイクフラワーを飾ると武骨なものでも味わいが出ます。

セリアの収納グッズ

おしゃれな部屋作りに便利な100均セリアの収納グッズは、仕切り籠です。ホワイトカラーで、軽量で、100円なのでいくつも買うことができます。

冷蔵庫の中の収納に使うと、途端に中身がすっきりとして、取り出しやすくなります。ホワイトカラーは清潔感があり、キッチンスペースにおすすめです。

キャンドゥのアイテム

Photo by fukapon

おしゃれな部屋作りに便利な100均アイテムの3つ目は、キャンドゥのアイテムです。ダイソーとセリアの中間といった位置づけで考えている人もいるかもしれません。キャンドゥはSNSでの発信を熱心に行っているので、口コミでキャンドゥのアイテムが人気になることが多いです。

キャンドゥのインテリアグッズ

おしゃれな部屋作りに便利な100均キャンドゥのインテリアグッズは、モチーフオブジェです。アイアンで、木の形や星の形などさまざまな形に作られたモチーフオブジェは、ピアスなど小さいものをひっかけておくのに便利です。何もかけずに棚に置いておいても可愛いアイテムです。

キャンドゥの収納グッズ

おしゃれな部屋作りに便利な100均キャンドゥの収納グッズは、リモコンスタンドです。リモコンを収納するだけでなく、玄関に置いて、毎日身に付ける物を入れておくと、忘れ物も少なくなるでしょう。子供が自分の持ち物を持っていく癖をつけるためにも便利なアイテムです。

おしゃれな部屋作りは照明・家具のレイアウトがカギ!

Photo byErikaWittlieb

おしゃれな部屋の作り方には、ちょっとしたコツがたくさんあります。照明に気を使ってみたり、1つの家具をメインにしてレイアウトを考えてみると、おしゃれな部屋にすることができます。こうしたコツをつかんで、おしゃれな部屋の作り方を楽しんでいきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事