おしゃれなIKEAのベビーベッド全種類を紹介!
IKEAは全国に9店舗構えている大型家具量販店ですが、一度行かれたことのある方はその広さに驚かれるのではないでしょうか。
今回は、IKEAにあるベビーベッドを全種類ご紹介いたします!出産を控えている方は特に要チェックです。
IKEAのベビーベッドの特徴、サイズ、カラー、価格など気になる情報をたっぷりとお届けいたします。
IKEAのベビーベッドの選び方
IKEAのベビーベッドは、どれもとてもおしゃれで可愛いのが特徴です。ナチュラルな色合いが多く、シンプルでどんなお部屋にも合うでしょう。
そんなIKEAのベビーベッドを実際に目の当たりにすると、どのベビーベッドにしようか悩んでしまうのではないでしょうか。選ぶ際に注目するポイントを決めてから選ぶことをおすすめいたします。
サイズで選ぶ
IKEAのベビーベッドでまず注目したいポイントは、サイズです。ベビーベッドといっても、サイズは様々です。どれも同じサイズだと思いがちですが実は違うので注意してください。
60cm×120cmが基本的なサイズになりますが、このサイズ以外にも、80cm×200cmというサイズも用意されています。
どちらのベビーベッドでも、赤ちゃんにとっては窮屈ではありませんが、ベビーベッドを最初の数か月だけ使用しようと考えているのか、長く使用したいのかによって変わってくるでしょう。
収納機能で選ぶ
続いてIKEAのベビーベッドで注目するポイントは、収納機能です。赤ちゃんが産まれるとおむつやお尻拭き、着替え、ガーゼなど赤ちゃん用品はたくさん用意しなくてはいけません。
そのため、収納機能は充実していた方が良いでしょう。赤ちゃんは吐き戻しも多く、洋服やガーゼなど頻繁に変えることが多いです。
またおむつやお尻拭き同様に、洋服、ガーゼ、赤ちゃん用の保湿クリームなどは、ベビーベッドの近くに収納しておいた方が便利でしょう。
IKEAのベビーベッドには、収納がついているものもあります。収納を最優先したい方は収納機能の良いベビーベッドを選ぶことをおすすめいたします。
高さ調節で選ぶ
最後にIKEAのベビーベッドで注目したいポイントは、高さを調節する機能です。高さを調節する機能は意外と盲点になっている方が少なくないです。
赤ちゃんは最初のうちは首もすわっていないので、動くことはできません。そのため、寝る位置は高い位置で問題ありません。
月齢があがっていくごとに、赤ちゃんもできることが増えるので、寝る位置が高い位置のままだと危ないです。
そういった時に、ベビーベッドは高さを調節できると安心ではないでしょうか。ベビーベッドとしても利用でき、ベビーサークルとしても利用できるようになります。
IKEAのベビーベッドの種類・特徴
IKEAのベビーベッドは、全部で5種類あります。その5種類を全てご紹介いたします。IKEAのベビーベッドは種類は少ないですが、とてもしっかりとした作りになっています。
IKEAのそれぞれのベビーベッドの特徴や価格など、ベビーベッドの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
STUVA(ストゥヴァ)/フリーティズ
IKEAのベビーベッドの中でも特に人気のあるベビーベッドが、STUVA(ストゥヴァ)のFRITIDS(フリーティズ)という商品です。
こちらのベビーベッドはカラー展開も一番多く、お部屋の雰囲気に合わせたカラーを選んでいる方が多いです。
特徴
ストゥヴァのフリーティズの特徴としては、高さの調節ができること、収納が優れていることです。どちらの機能もついているのは嬉しいでしょう。
まず高さの調節ですが、2段階に調節が可能で上の位置にあると、下の部分が空洞になります。空洞の部分も収納として利用している方が多いです。その他にも収納がしっかりとついていて、ベビーベッドの下の部分に2つの引き出しが付いています。
その引き出しに着替えやおむつなど、すぐに使用するような赤ちゃん用品を入れておくことができるので便利な引き出しです。
また、片側のベビーベッドの柵を取り外すことができます。赤ちゃんが大きくなって自分で上り下りができるようになったら、外してみると良いでしょう。
サイズ・カラー・価格
ストゥヴァのフリーティズのベビーベッドのサイズは、長さ126cm、幅66cm、高さ86cmとなっています。
ベッドの内側の長さ120cm、幅60cmとなっているのでマットレスは120cm×60cmの長さを合わせてください。
カラーは、ホワイト、ブラック、ブルー、オレンジ、グリーン、ピンクの6色が用意されています。どのカラーも淡い色合いなので、とてもおしゃれです。
価格はどのカラーも、29990円となっています。機能性やおしゃれさを考えるととても良心的な価格設定になっているでしょう。
STUVA(ストゥヴァ)/フォーリャ
続いてご紹介するIKEAのベビーベッドは、STUVA(ストゥヴァ)のFOLJA(フォーリャ)です。こちらは先ほどご紹介した、ストゥヴァのシリーズです。
フォーリャは、フリーティズと同じようなデザインと特徴になっています。収納も機能性も高くIKEAの人気のベビーベッドです。
特徴
フォーリャの特徴はフリーティズとほぼ同じで、高さは2段階調節ができ、片側のフレームを外すことができます。
また、引き出しも同じように下の部分についていますが、一つ違うところはデザインです。引き出しの取っ手の部分が丸くなっているのですが、この取っ手の部分にフォーリャオリジナルのシールを貼ることができます。
そのシールは5色あり、それぞれ2枚ずつセットになっています。お子さんの好きな色で組み合わせて貼っても良いでしょう。
サイズ・カラー・価格
フォーリャのサイズは、幅60cm、長さ120cmとなっています。カラーは、2色展開されていますがベッドフレームはどちらも同じホワイトです。
引き出しの部分の色が異なり、ベッドフレームと同じホワイトか、ウッド調のナチュラルブラウンになっています。
どちらの色もとてもおしゃれなのですが、全部がホワイトで統一されたベッドはポップな印象があり、ウッド調のベッドは落ち着いた色合いになっています。同じベッドでも印象が変わるので、好みのベビーベッドを選んでください。
SUNDVIK(スンドヴィーク)
続いてご紹介するIKEAのベビーベッドは、SUNDVIK(スンドヴィーク)です。スンドヴィークは、おしゃれですが他のベビーベッドと比べるととてもシンプルな造りになっています。
シンプルなので一番使いやすいベビーベッドになっているのではないでしょうか。どのお部屋にも合うようなベビーベッドなので、重宝する方が多いです。
特徴
スンドヴィークの特徴は、高さ調節ができること、片側のベッドフレームが外れることです。昔ながらのデザインと形で親しみやすい方も多いでしょう。
収納機能はついていませんが、ベッドの下の部分が少し空いているのでそこに自分で用意した収納ボックスなどを入れることができます。
ベッドの下の部分が空いていると、自分なりの収納スペースを作ることができるので、あえて収納機能がないスンドヴィークのベビーベッドを選ぶ方も多いです。
サイズ・カラー・価格
スンドヴィークのサイズは、長さ125cm、幅67cm、高さ86cmとなっています。内側のベッドの長さ120cm、幅60cmとなっています。
カラーは2色となっていて、グレーとブラウンの間の色のグレーブラウンとホワイトです。グレーブラウンは、とてもおしゃれな色合いをしています。
価格は14990円とIKEAのベビーベッドの中では安い価格となっています。収納機能のないシンプルだからこその価格設定で、おすすめのベビーベッドです。
SOLGUL(ソルグル)
続いてご紹介するIKEAのベビーベッドは、SOLGUL(ソルグル)です。ソルグルは、とても可愛いデザインのベビーベッドになっています。
シンプルながらにおしゃれなデザインになっていて、魅力的なベビーベッドでしょう。丸みを帯びたデザインなので、優しい雰囲気のベビーベッドで安心感を与えてくれます。
特徴
ソルグルの特徴としては、高さは2段階調節ができること、そしてベッドベースの通気性が良いので、赤ちゃんが安心してぐっすりと眠ることができます。
ベッドで快適に寝てくれると親としても嬉しいのではないでしょうか。こちらのベビーベッドの最大耐荷量は20kgとなっています。
ベッド下と上の部分には、フリルのようなデザインが施されていてとても可愛いです。さりげないおしゃれなデザインが人気です。
サイズ・価格
ソルグルのサイズは、ベッド長さ124cm、幅66cm、高さ79cmとなっています。ベッド内部の長さ120cm、幅60cmとなります。
カラーは、ホワイトのみの1色です。ホワイトはどんなお部屋にも合うのでおすすめです。価格は、12990円と手の届く価格設定になっているでしょう。
SNIGLAR(スニーグラル)
最後にご紹介するIKEAのベビーベッドは、SNIGLAR(スニーグラル)です。スニーグラルも、スンドヴィークのようなシンプルな造りになっています。
スニーグラルは、天然素材のビーチ無垢素材を使用しているのでお財布にも地球にも優しいベビーベッドとなっています。
特徴
スニーグラルの特徴は、高さが2段階調節できることです。収納機能はありません。しかし、耐久性に優れているのでおすすめのベビーベッドとなっています。
とてもシンプルなデザインなのですが、シンプルだからこそ自分なりのベビーベッドにすることができるでしょう。
サイズ・価格
スニーグラルのサイズは、ベッド長さ124cm、幅66cm、高さ80cmとなっています。ベッド内部の長さ120cm、幅60cmとなります。
カラーは、ナチュラルブラウンのみです。明るい色のナチュラルブラウンは、自然光の入る明るいお部屋にピッタリでしょう。
価格は、IKEAのベビーベッドの中でも最安値の7999円となっています。IKEAで10000円を切っているベビーベッドは、スニーグラルのみです!
IKEAのベビーベッドと一緒に購入したい商品
IKEAのベビーベッドの種類や特徴などが分かったところで、ベビーベッドと一緒に購入したい商品をご紹介いたします。
IKEAのベビーベッドはフレームのみなので、それだけでは赤ちゃんを寝かせることができません。IKEAのベビーベッドが決まったところで、一緒に購入すべきアイテムもチェックしてください!
マットレス
IKEAのベビーベッドと一緒に購入すべきアイテムは、マットレスです。マットレスがんないと赤ちゃんを寝かせることができません!
IKEAのベビーマットレスは4種類あり、それぞれサイズが違います。縦横のサイズは同じですが厚みが変わるので、好みで決めて良いでしょう。
赤ちゃんは硬めのマットレスの方が良いとされています。その理由としては、赤ちゃんは体温調節が苦手です。柔らかいマットレスやお布団だと、背中がピッタリとくっついてしまって熱を逃がしにくくなります。
そういったことから、赤ちゃんのマットレスやお布団は硬めでできています。IKEAのベビーマットレスもちょうど良い厚みのマットレスが揃っているので、気に入ったサイズで選ぶと良いでしょう。
マットレスプロテクター
IKEAのマットレスとIKEAのベビーベッドを揃えたら、もう一つ用意しておくと安心なのがマットレスプロテクターです。
マットレスプロテクターは、防水・防ダニ加工されているものが今はとても多いです。赤ちゃんは汗をかきやすいので、防水加工されているのは嬉しいでしょう。
また、防ダニ加工されていると、産まれたばかりの赤ちゃんを安心して寝かせることができます。マットレスプロテクターは、ベビーベッドのマットにもベビー布団にも使用できるので長いこと使用できるでしょう。
かわいい大事な赤ちゃんにIKEAのベビーベッドを!
いかがでしたか?IKEAには様々な商品があり、子ども用品もとても充実しています。その中でもIKEAのベビーベッドはとても人気があります。
まだベビーベッドを買われていない方や、悩まれている方はぜひIKEAのベビーベッドをチェックしてみてください。