コストコで人気の「冷凍ムール貝バターガーリックソース」を紹介!
コストコはアメリカに本社を置く、世界有数の商業施設です。会員制の商業施設で、世界に5万人以上の会員がいます。扱う商品は食品、日用品、玩具まで数々の種類を取り扱っています。
中でも人気が高いのが、冷凍食品です。その中で、冷凍ムール貝バターガーリックソースは、そのまま食べても美味しく調理にも最適です。なかなか馴染みがないムール貝ですが、コストコで利用するようになって、食べる機会が増えた人もいることでしょう。
パスタやパエリア、ソテーと色々な食べ方ができる、ムール貝ですが、日本では生のものを簡単に入手することができません。そこで、コストコで人気の冷凍ムール貝バターガーリックソースについてのご紹介と、おすすめレシピをご紹介しましょう。
コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」とは
コストコで購入できる冷凍ムール貝バターガーリックソースは、2種類の箱があります。どちらも冷凍ムール貝バターガーリックソース味で、ほぼ同じですが内容量が1袋454gと457gになります。
いずれもコストコ自慢のムール貝をバターガーリックソースで下味をつけた、おすすめ冷凍食品になっています。1箱2袋入りのため、利用する分量や使う時に食べる人数の分けて使うことができます。味付け済みのため、そのままただソテーするだけで美味しい一品が作れます。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、お店でも購入することができますが、コストコの公式通販サイトでの購入も可能です。コストコが近くになくても、手軽に利用できる方法もあります。身近にない場合は、コストコ会員になって公式の通販サイトからの購入もできるようです。
味付け済みの冷凍食品
コストコ利用者の方はご存知かもしれませんが、コストコには味付け済みの冷凍食品たたくさんあります。そのままオーブンで焼くだけの食品やレンジで温めるだけのものもあります。
マッシュポテトにプルコギ、温めるだけ、焼くだけで美味しいパンは、コストコの冷凍食品でも人気の商品です。そして、食材としても利用できる味付け済みの冷凍食品もあります。その一つが冷凍ムール貝バターガーリックソースになります。
コストコの冷凍ムール貝は、すでに、バター、白ワイン、ガーリックなどの下味とパセリやオニオンなどの味も付いています。そのまま、フライパンで炒めるだけで美味しいバターガーリック風味のムール貝ソテーの出来上がりです。もちろん、パスタやパエリアの食材としても利用できます。
手軽でいろいろアレンジもでき人気
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、そのままでも充分に美味しい味付けがされています。ソテーするだけで充分に楽しめる人気の冷凍食品です。
しかし、味はシンプルな基本の味だけになっていますので、他にも色々なアレンジ食材として利用することができます。例えば、パスタやパエリア、グラタン、アヒージョなどイタリア料理やスペイン料理の具材の一つとして利用することができます。
イタリア料理やスペイン料理の中には、日本国内ではなかなか手に入れにくい食材を使うことがあります。そんな時、輸入食材専門店で購入することがあります。そこで、コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースをアレンジすると、手軽に美味しい料理を作ることができると人気です。
コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」の作り方
単品としても、アレンジ料理の食材としても利用できる、コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースですが、どんな風に調理するのが美味しいのでしょうか。
冷凍ムール貝バターガーリックソースのアレンジレシピには、忙しい人や料理が苦手な人でも、手軽に美味しく作れるレシピもあります。もちろん、お料理大好きの人が利用できる手の込んだレシピのご紹介もあります。
しかし、多忙な人が多い中で利用したいのが、コストコの冷凍食品です。そこで、まずは、冷凍ムール貝バターガーリックソースをそのままで、美味しく調理できる方法と、必要な道具や味付け、ポイントやおすすめ調理法などをご紹介しましょう。
フライパン・電子レンジ・ボイルで作れる
料理の基本には、焼く・蒸す・茹でる・炒めるなどがあります。さらに、家庭のオーブンやレンジを使っての加熱調理という方法もあります。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、すでに味付け済みのため、シンプルな調理法をお勧めします。中でも一番簡単な調理法が湯煎でボイルする方法です。冷凍ムール貝バターガーリックソースは、しっかりとしあ密封の袋入りのため、そのまま湯煎することができます。
2つ目は、同じ様にレンジで温める方法です。ボイルもレンジも、袋のまま8~10分ほどで完成です。そして、3つ目は袋から取り出し、フライパンで炒めましょう。味付けのバターで油いらずで、こちらも8~10分炒めるだけで完成です。手軽で美味しいムール貝料理のおすすめ冷凍食品です。
そのまま食べても美味しい!
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、しっかりと味がついているため、他に余計なバターや塩を入れる必要がありません。
そのまま袋ごとボイルしたり、レンジで温めるだけで充分に美味しく食べることができます。また、フライパンで焼く時も、中のバターが油となりますので、余分な油を必要としません。ほんのり塩味の美味しいムール貝のバターガーリックソース風味が出来上がります。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、口コミでの評判も良く、一度食べたらやみつきになる人もいると言います。ほとんどの人は、まずはそのまま食べてということをおすすめしています。はじめて、ご利用になる人は、まずはシンプルに食材の味を楽しみましょう。
コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」の詳細
それでは、コストコでも人気の冷凍食品、冷凍ムール貝バターガーリックソースについて、ご紹介しましょう。まず、冷凍ムール貝食品には、2種類の箱入りがあります。
今回ご紹介したいのはコストコで購入できる、1箱1袋入り454g×2と457g×2の冷凍ムール貝バターガーリックソースになります。どちらも、原産国は南米のチリになります。ムール貝を扱うのは、コストコ以外にもありますがコスパが良いという評価もあります。
一箱の中が2袋になっているため、使用量によって残りを保存しやすく、使う時も、袋ごとの調理をすることもできます。そのため、色々なお店の冷凍ムール貝食品の中でも、コストコの冷凍ムール貝バターガーリックは、人気のおすすめ商品となっています。
内容量・値段
ムール貝食品の中には、一皿分の缶詰入りから大量に入った袋入りまで様々です。コストコでは一回の調理にちょうど良い、緑の箱は454g、青箱は457gがそれぞれ2袋入りです。
価格は、会員になてお店で購入すると1箱税抜き600円からになります。どうしてもコストコ会員になるということが必要ですが、それでも今後ずっと美味しいものを格安で購入できるとなれば、コストコ会員登録の税抜き年会費4,400円は高くないということです。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックは会員価格では1箱600円ですが、法人会員のショップで購入する方法もあります。しかし、この場合は2倍以上の税込み1,210円に送料も加わりますので、あまりおすすめではありません。安心して長く使うためには、まずコストコの会員になりましょう。
保存方法
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックは、一箱に2袋入っているため、そのまま袋ごと保存するのが一番です。箱ごとの保存もありますが、冷凍庫に箱を入れると邪魔という人もいます。
そんな時は、ジッパー付きの保存袋を用意しましょう。箱から冷凍ムール貝バターガーリックを取り出し、ジッパー付きの保存袋の中に入れます。そして、そのまま冷凍保存をします。一度袋を開けて余ってしまった場合も、ジッパー付きの保存袋に入れしっかりと空気を抜き保存します。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックの保存期間は、製造より賞味期限が2年間となっています。袋から開けることなく、そのまま冷凍すればかなり長期保存が可能です。しかし、一度開封したものは、できるだけ早めに調理することをおすすめします。
コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」のアレンジレシピ
そのまま食べても美味しい冷凍ムール貝バターガーリックですが、イタリア料理やスペイン料理といった、色々なアレンジ料理にも使うことができます。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、ガーリックとバター、白ワインで下味がついているため、生臭さを抜いたり、下味をつける必要がありません。スープでも焼き物でもアレンジ方法がたくさんあります。パエリアやアヒージョを作る時にも欠かせない、手軽に使えるムール貝です。
アサリなどの魚介類で代用するというレシピもあります。しかし、できれば本格的な食材の一つとして常に冷凍庫の中にあると便利なものが、冷凍ムール貝バターガーリックソースです。そこで、コストコの冷凍ムール貝バターガーリックを使った、おススメレシピをご紹介しましょう。
パエリア
スペイン料理の代表、パエリアは近年人気が高まり、色々なお店でテイクアウトに、冷凍食品にと提供されるようになりました。
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックは、そのまま袋に入っているソースを味付けに利用します。ムール貝に入っているソース、コンソメ、米を先に炊き始めます。その間に、パプリカや玉ねぎ、海老、イカなどパエリアの具材とムール貝を炒めます。
炊きあがったご飯をよく混ぜて味をなじませ、最後に炒めた具材をトッピングします。ムール貝の出汁が米にしみこんだ、美味しいパエリアを簡単に作ることができます。分量はムール貝のレシピをよく見て、分量を正しく軽量しましょう。
グラタン
グラタンには、魚介を使ったものと、お肉を使ったものがあります。魚介の中でも良く利用されるのは、海老やホタテですが、ヨーロッパではムール貝を使ったグラタンも大変人気です。
そこで、コストコの冷凍ムール貝バターガーリックを使ったアレンジレシピの一つ、ムール貝のグラタンはいかがでしょうか。大きな器にホワイトソースとキノコや玉ねぎ、ブロッコリーを加えて、後はコストコの冷凍ムール貝バターガーリックを使ってオーブンで焼くだけです。
ムール貝の殻が大き目できれいなものが多い時は、そのまま殻を器にするグラタンもできます。小さめの具とホワイトソース、またはチーズソースや香草を混ぜて、貝殻の器に入れたら、最後にオーブントースターで3~4分焼くだけです。パーティー料理にもなり、とてもおしゃれです。
パスタ
コストコの冷凍ムール貝バターガーリックのアレンジ料理で、一番のおすすめはパスタです。そのままボイルしたムール貝を、茹でたパスタに混ぜるだけで充分に美味しいパスタになります。
ムール貝を使ったパスタでは、ペスカトーレが有名ですが、トマト味をつけずにそのままの風味を生かした塩味のパスタを作ることをおすすめします。バターと白ワイン、ガーリック、そしてソースに使っているパプリカや玉ねぎで充分にパスタソースに早変わりします。
もちろん、完熟トマト缶やキノコ類、イタリアンパセリ、さらにスライスした玉ねぎと具を加えても美味しいパスタになります。パスタの種類もアレンジも、自分次第で増やすことができるのが、冷凍ムール貝バターガーリックソースのおすすめポイントです。
アヒージョ
コストコではシーフードアヒージョという調理済み食品もありますが、冷凍のムール貝バターガーリックソースを利用することもできます。
すでに、バターや植物油で調味されているため、他に入れたい具を用意しましょう。海老にパプリカ、ブロッコリー、鷹の爪、にんにくにオリーブオイルを用意します。具は下ごしらえが必要ですが、ムール貝はそのまま利用することができます。
アヒージョに必要なオイルですが、冷凍ムール貝バターガーリックソースからも油が出るため、少し控えめにします。オイルの中に下ごしらえを済ませた具と、ムール貝を入れて、弱火でぐつぐつと油煮にします。野菜がしんなりとしてきたらアヒージョの出来上がりです。
コストコのムール貝は美味しくておすすめ!
ムール貝は、コストコ以外に輸入食材の専門店や、国内でもムール貝の産地となっている宮崎県や広島県のものを購入することができます。
しかし、いずれも500g1パックで500円から1000円ほどしています。コストコでは、冷凍ムール貝バターガーリックソースが味付け済みで、454gが2袋入り、税抜き600円です。国内生産の地元のものでも、500gで500円ほどになりますので、コストコのムール貝はリーズナブルになります。
しかも、そのままでも、アレンジしても食べることができる味付け済みです。美味しくてリーズナブルにな、冷凍ムール貝バターガーリックソースを味わえるのは、コストコだけです。一度食べたら、やみつきになってすっかりリピーターになってしまった、という人がいるのもうなづけます。