クーデレの意味とは?キャラの特徴やツンデレとの違いも紹介!

クーデレの意味とは?キャラの特徴やツンデレとの違いも紹介!

「ツンデレ」は今ではメジャーな言葉ですが、「クーデレ」という言葉があるのをあなたはご存じですか?クーデレの意味や使い方、クーデレ診断などをしながらクーデレについて理解していきましょう。クーデレのキャラの特徴もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.クーデレの意味を知っていますか?
  2. 2.クーデレの意味とは
  3. 3.クーデレとツンデレ・ヤンデレの違いは?
  4. 4.クーデレなキャラの特徴
  5. 5.あなたのクーデレ度を診断してみよう!
  6. 6.クーデレを現実世界で使う際は注意も必要!

クーデレの意味を知っていますか?

フリー写真素材ぱくたそ

あなたは最近アニメを中心によく出てくる「クーデレ」というキャラを知っていますか?以前からよく耳にする「ツンデレ」とニュアンスがよく似ていますが、ツンデレとクーデレは意味が少し違います。

ツンデレとクーデレの違いと一緒に「クーデレ」の意味や、使い方などをご紹介します。最後にはクーデレ診断ありますので、あなた自身も気付かなかった、クーデレ度が分かってしまいます。

話のタネにもなりますので是非クーデレ診断も合わせてやってみましょう。今からクーデレの意味を理解して、正しい使い方ができるようにしておきましょう。

クーデレの意味とは

フリー写真素材ぱくたそ

では「クーデレ」とは、どういった意味を持つ言葉なのでしょうか。意味と使い方を覚えておきましょう。「ツンデレ」は今ではメジャーな言葉となっていて、日常でも様々なシチュエーションで使われることがありますが、「クーデレ」にも様々な使い方があります。

アニメなどに興味がない人も、「ツンデレ」と同様に今後普段から使う人が増える可能性のある言葉です。いつでも使い方に対応できるように、先に覚えておくと良いでしょう。

クールにデレデレ

フリー写真素材ぱくたそ

「クーデレ」とは「クールにデレデレ」の略です。普段はクールでいつも冷静な人が、好きな人の前になると見せる「デレデレ」とした姿のギャップがある人のことを、クーデレと言います。

「ツンデレ」と似ている意味ですが、ツンデレは「冷たい態度」を取る人で、クーデレは「冷静」と考えると、違いがより分かりやすいです。冷静な態度をとったまま平気で相手に対して、恥ずかしい台詞で思いをぶつけてくるような人のことを「クーデレ」といいます。

クーデレな人の特徴としては、落ち着きがあって、表情が表に出ないけど実は人一倍愛情深くギャップを持っているような人のことです。

もう一つ別な意味もなる

Photo byClker-Free-Vector-Images

「クールなままデレデレ」する特徴の人を、「クーデレ」と言いますが、それだけではなく他の違う意味も持っています。

「普段は誰の前でもクールなのに、好きな人の前になると途端にデレデレしてしまう」といったギャップをもった特徴の人のことも「クーデレ」と言います。

どちらが正しいのかは、現在も議論が続いているようですが、どちらにしてもこの2パターンをまとめて「クーデレ」と使っているのが現状ですので覚えておきましょう。

クーデレの使い方

Photo byAaronPictures

「あの人はクーデレだよね」と「あの人はクーデレらしいよ」この2つの言葉は、同じように感じますが、実は意味が全然違います。「クーデレだよね」と断言できる場合の人はは、見たまんまの「クーデレ」のパターンです。

見たまんまの特徴がクーデレというのは、「クールを保ったままデレデレする人」です。では反対に「クーデレらしいよ」というのは、クールに見えるけど、恋人の前では「デレデレ」している、見た目だけでは分からないパターンです。

そのようにして、その人のクーデレの特徴のパターンによって、使い方を変えてみましょう。使い方次第で相手の捉え方が変わってくる「クーデレ」を上手に使ってみましょう。

クーデレとツンデレ・ヤンデレの違いは?

Photo byTumisu

「クーデレ」の意味は分かってきましたが、「ヤンデレ」という言葉もご存じですか?「ツンデレ」「ヤンデレ」「クーデレ」この3つの違いを使い分けることができれば、どんなときでも自信をもってそれぞれ使うことができます。

ですから、「ツンデレ」「ヤンデレ」「クーデレ」この3つのそれぞれの意味の違いや、使い方を覚えておくと役立つときがくるでしょう。

アニメや映画によく出てくるキャラ設定の「ツンデレ」「ヤンデレ」「クーデレ」この3つのキャラを覚えておけば、よりアニメや映画を楽しめること間違いなしです。

ツンデレの意味

フリー写真素材ぱくたそ

男性でも女性でも、ツンデレな人は結構周りにもいます。ツンデレの特徴は、簡単に言うとツンツンとした冷たい印象の性格ですが、相手との距離が近づくにつれて、デレデレとした態度に変わってきます。

そんなギャップがたまらない!というツンデレキャラが好きな方も多いのではないでしょうか。自分にしか見せない顔というのがまたツンデレ人気の秘密なのでしょう。

とくに少女漫画や恋愛映画では、ツンデレ男性を主役とした作品がとても多いということは、やはりツンデレな男性は女性から人気があるようです。

ヤンデレの意味

フリー写真素材ぱくたそ

ツンデレほど耳にしませんが、「ヤンデレ」という言葉もあります。ツンデレとの違いは、「ヤンデレ」は「心が病んでいる」と「デレデレ」を合わせた言葉となります。ツンデレとは違って、ちょっと怖いイメージになります。

ツンデレとの大きな違いは、相手を思う気持ちの重さにあります。「ヤンデレ」はあまりにも相手への気持ちが大きくなり、周りから見ると「精神的に病んでいる」と思われがちです。

「ヤンデレ」の人は、気持ちの浮き沈みが激しく逆ギレや激昂といった激しい性格を持った人の事を言います。「ツンデレ」と「ヤンデレ」は全く別物ですので、違いを覚えて使い方を間違えないように気を付けましょう。

ヤンデレなセリフをまとめて紹介!男女別に怖い・可愛い種類をチェック!のイメージ
ヤンデレなセリフをまとめて紹介!男女別に怖い・可愛い種類をチェック!
ヤンデレとは、「病んでる」と「デレ」の二つを合わせて作られた合成語です。ヤンデレにもいくつかの種類があり、怖いセリフや可愛いセリフを言うキャラクターがいます。今回は、男女別にヤンデレなセリフをご紹介。ヤンデレなセリフの多いアニメもまとめます。

クーデレなキャラの特徴

Photo bymetalandrew

アニメなどに出てくるクーデレのキャラの特徴は、どんなキャラ設定が多いのでしょうか。クーデレキャラの設定の特徴が分かれば、クーデレとはどんな性格なのかよく分かります。

最近よくアニメに出てくるツンデレキャラとは違ったタイプの、クーデレキャラの特徴をまとめてみましたので、どのようなタイプがクーデレと呼ばれているのか分かります。

アニメに出てくるクーデレキャラのほとんどが、ミステリアスで何を考えているのか分からないけど、いざという時にとても頼りがいがあったりもして、結果いいとこ取りのキャラなのです。

感情表現が乏しい

フリー写真素材ぱくたそ

クーデレのキャラの特徴は、とにかく感情表現が乏しく無表情です。感情表現がほぼないといっていいくらいの設定のキャラが、とても多いです。言葉は感情のない棒読みで、長文で話すことはほとんどなく、短文をほそぼそと話すイメージが多いキャラです。

クーデレキャラは、頭の中では色々と考えてはいるものの、それを表情に表すことや、言葉で表現することがとても難しいのです。また、対人関係を色々と考えすぎるがゆえに、うまく言葉にできなくなってしまうという2パターンが多いのです。

中には思ったことをさらっと無表情で言ってしまうクーデレキャラもいますので、クーデレキャラの中にも色々タイプがあるのです。

メンタルが強い

Photo byjsks

クーデレキャラは、圧倒的にメンタルが強いのが特徴です。壮絶な過去を背負っていたりして、一見か弱く見えるキャラですが、実はメンタルが最強で、どんなことでも何度でも立ち向かっていける強さを持っているキャラがとても多いのです。

メンタルの強さもクーデレキャラの魅力で、か弱いように見えて打たれ強さを持っているギャップに萌えるのです。メンタルの強さは誰しもが憧れるものです。その憧れからもクーデレの人気がでるのが、よく分かります。

好きな人にはかなり一生懸命

Photo byOlessya

普段は冷静なキャラですが、好きな人への情熱は人一倍強いものがあり、一途で好きな人のためには一生懸命になるのがクーデレキャラの特徴です。普段はクールで冷静なので、そのギャップ萌えがたまらないという人が続出しています。

最初はよく分からないような言動や行動をしていても、話が進むにつれて「あれはそうゆう意味だったのか」という一種のカルタシスを感じ、気持ちを浄化させてくれます。それがクーデレキャラの人気の秘訣なのです。

クーデレキャラは冷静で一見大人の印象ですが、二人きりになるととてもデレっとした態度に変わり、そして好きな人のことをとても大切にしてくれます。

表情筋が動かない

フリー写真素材ぱくたそ

クーデレキャラは感情表現が乏しく、表情筋が動かないため無表情なキャラです。無表情のため気持ちが相手に伝わりにくく、何を考えているのか分かりません。

でも相手との心の距離が縮まるにつれて、微かな表情の違いが垣間見えてくるようになり、それが最大の萌えポイントとなっています。非常に表情がないキャラですが、たまに見せる笑顔は最大の武器となります。

クールなまま恥ずかしい台詞も言える

フリー写真素材ぱくたそ

クーデレキャラはクールなことが特徴ですが、クールならではの普通の人なら言えないような恥ずかしい台詞を平気で言葉にして話してしまうクーデレキャラもいます。

表情がないので告白しているのかしていないのかよく分からないことも多く、まれに流されてしまうこともあります。

クールな顔で、情熱的な台詞をさらっと言えちゃうところも、クーデレの魅力のひとつと言えるでしょう。そんな恥ずかしい台詞は、現実世界でさらっと言うのはなかなか難しいですが、アニメならではのクーデレキャラの魅力です。

冷たい人ではない

Photo bycongerdesign

クールな人は表情がなく、いつも冷静で淡々と話すことから、どうしても冷たいイメージがついてしまいがちです。でも実はその正反対で、とても親切心を持っていて、優しい一面を持っているのです。

意中の人が危険にさらされている場合や、困っているところを見ると居ても立っても居られないほどの性格です。クールな人は「冷たい人」というわけではないのです。

もしあなたの周りにもクールの人がいて冷たいイメージを持っていたとしたら、少し見方を変えてみるとその人の優しが見えてくることもあります。

実は凄い人設定の場合が多い

フリー写真素材ぱくたそ

クーデレキャラはクールだけど優しくて、メンタルも強くて、実は情熱的で良いところばかりですが、さらに凄い人の設定が多いのも特徴です。

クーデレキャラは「なんでもあり」の設定が多く、非現実的な設定が多いです。たとえば主人公がピンチのときに颯爽と現れて、簡単に敵を倒して見せた挙句、「実は魔女でした」や、「未来から来ました。」などと言った仰天の展開をみせたりもするところがクーデレの面白い設定です。

クーデレキャラはなんでもありなキャラが多く、誰もがちょっと憧れてしまうキャラ設定なので、人気がでるのも納得です。

あなたのクーデレ度を診断してみよう!

Photo byPeggy_Marco

あなたは自分をクーデレだと思いますか?それともクーデレとはかけ離れた性格でしょうか?クーデレに憧れているという方も中にはいるでしょう。クーデレ診断というものがありますので試してみましょう。

クーデレ診断をしたら、あなたがどれくらいのクーデレ度か分かってしまいます。診断は簡単で、当てはまる項目をチェックしていくだけです。その数でクーデレ度が分かります。ではさっそくクーデレ診断をやってみましょう。

当てはまる項目をチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

これから質問する15項目のうちあなたに当てはまると思うものを数えていってみてください。この診断で、あなたのクーデレ度が分かってしまいます。

1.感情を表に出さない。2.自分は無口だと思う。3.いつも冷静だと思う。4.我慢強いほうだ。5.真面目である。6.相手と打ち解けるのに時間がかかる。7.あまり笑わない。8.本来の自分の姿とギャップがあると思う。

9.甘えるのが下手。10.優しい。11.仲の良い人にはあまり素顔を見せない。12.控えめである。13.好きな人と2人きりになると甘えてしまう。14.自分は縁の下の力持ちだと思う。15.秘めた愛情が深いと思う。

診断結果

フリー写真素材ぱくたそ

診断はどうでしたか?あなたに当てはまるものはあったでしょうか。当てはまる数によって診断結果が変わります。あなたのクーデレ度はどれくらいなのかチェックしてみましょう。診断結果は次のとおりです。

フリー写真素材ぱくたそ

10個~15個当てはまったあなたはクーデレ度100%です!まわりにはあなたの好きな相手が誰なのか丸わかりかも?次は5個~9個のあなたは、クーデレ度60%です!好きな相手には冷たい態度を取らずに、素直に気持ちを伝えるようにしましょう。

1個~4個のあなたは、クーデレ度30%!クーデレ度は低いですが、あまり他人に壁を作らず、作ってしまった壁は早めに取る努力をしてみましょう。最後に0個のあなたは、クーデレ度0%です!今まで通り自分に素直に生きていきましょう!

いかがでしたか?クーデレであるが故に対人関係が難しくなっていると感じている場合は、もっと素直になってみることを意識してみましょう。

クーデレを現実世界で使う際は注意も必要!

Photo bygeralt

クーデレはアニメ界では浸透しつつありますが、クーデレをツンデレのように現実世界で使う際には使い方に注意しましょう。クーデレとツンデレはまったく別物と考えて、クーデレは常に冷静なイメージ、ツンデレはいつも冷たいイメージです。

使い方を誤らないように、意味をしっかりと把握しておくことが大切です。今はまだあまり耳にしないクーデレを、今のうちから覚えておくと、後々日常でも使うようになったときに自信を持って使うことができるでしょう。

「クーデレ」「ツンデレ」「ヤンデレ」この3つの違いも一緒に覚えられたら、あなたは完璧にこの3つの言葉を使いこなすことができます。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事