100均ダイソー・セリアのおすすめドアストッパーまとめ!おしゃれ活用術も紹介

100均ダイソー・セリアのおすすめドアストッパーまとめ!おしゃれ活用術も紹介

100均のドアストッパーは種類も豊富な便利なアイテムです。100円とは思えないしっかりした作りで、ドアストッパー以外にも色々な活用術もあります。今回はバリエーションも豊富な100均のドアストッパーについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均で買える便利なドアストッパーを紹介!
  2. 2.100均のドアストッパーがおすすめな理由
  3. 3.100均ダイソーのおすすめドアストッパー
  4. 4.100均セリアのおすすめドアストッパー
  5. 5.100均キャンドゥのおすすめドアストッパー
  6. 6.100均のドアストッパーのおしゃれな活用術
  7. 7.100均でドアストッパーの代用品になるもの
  8. 8.100均のドアストッパーを使ってみよう!

100均で買える便利なドアストッパーを紹介!

Photo by hile

ドアストッパーは、放っておくと勝手に締まってしまうドアを開けたままにしておく時や、ドアを固定しておきたい時に便利なアイテムです。

ホームセンターなどでは通常500円程度、便利な機能の付いたものは1000円以上もするアイテムですが、ちょっとしたドアストッパーなら100均でも調達が可能です。ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれのドアストッパーを展開しているので、自宅にぴったりの商品が見つかるかもしれません。

今回は、あるといざという時に便利な100均のドアストッパーを、ダイソー、セリア、キャンドゥのそれぞれの100均ごとにご紹介します。

100均のドアストッパーがおすすめな理由

Photo by k.oh.ey

1000円を超える色々な機能の付いたドアストッパーが販売されていますが、100均のドアストッパーの利点はどこにあるのでしょうか。あえて高額な値段で買わなくても済む100均のドアストッパーのおすすめポイントをご紹介します。

種類が豊富

Photo by Abdulla Al Muhairi

100均のドアストッパーは、ダイソー、セリア、キャンドゥとどこも種類が豊富です。定期的に入れ替えもされていて、新しい商品が並んでいることもしばしばです。

同じ商品をセリアとキャンドゥで扱っていることもあり、選ぶ楽しみもあります。100均を巡れば、それぞれのドアにぴったりのドアストッパーが必ず見つかるでしょう。カラーバリエーションがある商品もあるので、部屋の雰囲気に合わせてチョイスするのもおすすめです。

しっかりした作り

100均のドアストッパーは余計な機能がついていない分、シンプルでしっかりしたつくりをしています。壊れる心配もなく、万が一壊れたとしても100円なので安心です。

自宅のドアにぴったりのものを買えば、100円とは思えないほどの機能性を発揮し、ぜひおすすめです。ただし、自分の家のドアがしっかりストップされ、開けたままにできるかどうかは検証が必要です。またドアストッパー以外の活用術もあり、丈夫なデザインは使い回しもききます。

100均ダイソーのおすすめドアストッパー

Photo by alberth2

100均ダイソーのおすすめのドアストッパーは、定番の落ち着いたシンプルデザインのドアストッパーから、ポップな若者向けのドアストッパーまでバリエーションに富んでいます。

ドアの高さに合わせた種類も展開していて、自分の家や部屋にぴったりのドアストッパーを見つけることができるでしょう。100均ダイソーのドアストッパー7選をご紹介します。

2個入りドアストッパー

100均ダイソーのおすすめ2個入りドアストッパーは、普段はドアノブに引っ掛けておける便利なドアストッパーです。使わない時にも邪魔にならないので使い勝手抜群の人気商品です。

シリコン素材なのでとても安全で、子供部屋などにもぜひおすすめ。2個入りで100円というコスパの高さもポイントです。2色違う色が入っているので、お部屋に合わせたカラーを選んで使うこともできます。

手軽に購入できるドアストッパーとしてはかなりおすすめの商品です。隙間の高ささえ合えば、抜群の機能性を発揮します。ポップなカラーは子供部屋などにもぜひおすすめです。

幅広タイプのドアストッパー

Photo byTheDigitalArtist

活用術も色々ある100均ダイソーの幅広タイプのドアストッパーは、スマートな四角錘のドアストッパーです。こげ茶色のシンプルなデザインで、おしゃれなリビングなどでも部屋の雰囲気を壊すことがないおすすめのドアストッパーです。

木製タイプなので、木のドアとの馴染みも良く、使い勝手の良いアイテムです。ドアと床の隙間が2.5cmまで対応していて、サイズは30×30×125mm、材質は熱可塑性エラストマーです。

底面には滑り止めのボツボツがついています。幅広いので、しっかりとドアを抑えてくれる安心感もありぜひおすすめです。

背高タイプのドアストッパー

Photo by halfrain

100均ダイソーの背高タイプのドアストッパーは、地面とドア底面との間に隙間がある背高タイプのドアにも対応するドアストッパーです。隙間が4.5cmまでならしっかりドアを抑えることができる便利なアイテムです。

車の車輪止めの代用になるとの口コミもあり、見た目以上にしっかりした商品であることがわかります。あまり重い扉の場合は設置面積が狭いので安定性に欠けるようなので注意が必要です。

100均ダイソーの背高タイプのドアストッパーのサイズは2.5×5.5×15.7cmで、材質は熱可塑性エラストマーを使用しています。隙間があるけど目立つドアストッパーは嫌だという方にはぜひ試してみてほしい100均商品です。

磁石付のドアストッパー

Photo bydimitrisvetsikas1969

100均ダイソーの磁石付のドアストッパーは、玄関などのスチール製のドアにくっつけた状態で保管できる便利なドアストッパーです。黒色でシンプルなデザインなのでおしゃれな玄関にもぴったりです。

100均ダイソーの磁石付のドアストッパーのサイズは20×67×145mmで、通常のドアストッパー的な使い方と、ドアと玄関間を数センチ開けておくのにも使えます。素材はゴムなので滑りにくく、玄関の扉に傷をつける心配もありません。ドアと床の隙間が1.5~5.5cmまで対応しています。

すっきりとした玄関周りにしたい方には最適なドアストッパー。大きな置物などではなく、さりげなく保管しておけるのもスマートでおしゃれです。

ユニークデザインのドアストッパー

100均ダイソーでは、ユニークなデザインのドアストッパーも販売されています。STOPの文字デザインのドアストッパーはとても個性的です。

100均ダイソーのユニークなデザインのドアストッパーはポップなインテリアとしても最適で、ゴム製なので子供が触ってけがをする心配もありません。子供部屋にも最適な明るくポップなデザインで、ぜひおすすめです。使わない時にはインテリアとして飾っておくこともでき、密かな人気があります。

ソフトなドアストッパー

Photo by BONGURI

100均ダイソーのソフトなドアストッパーは、質感の柔らかさが特徴で、ウレタン素材でできています。ドアだけでなく、床や壁を傷つけにくいのがポイントです。

100均ダイソーのソフトなドアストッパーは、通常の三角錘タイプのドアストッパーの他にドアに挟んで指を挟まないように間隔をあけておくための挟み込みタイプの商品の2つが展開されています。挟み込むタイプは隙間のチェックが必要です。

アニマルドアストッパー

Photo byStockSnap

活用術も色々ある100均ダイソーのアニマルドアストッパーは、挟み込みタイプのドアストッパーで、ドアに手を挟む心配のある小さな子供のいるご家庭に最適なアイテムす。

100均ダイソーのアニマルドアストッパーはドアを固定するのではなく、あくまでドアが完全に締まらないようにするためのアイテムで、動物の可愛いデザインで展開されていて、子供たちにも大人気です。普段お部屋のインテリアとしてもホッと和みを与えてくれる商品です。

100均セリアのおすすめドアストッパー

Photo by yto

おしゃれなアイテムを多く展開している100均セリアですが、ドアストッパーに関しては実用性を重視した商品を展開しています。シンプルで使い勝手の良いドアストッパーばかりで、セリアらしさからは少々離れたアイテム展開ですが、実用的なアイテムを探している方にはおすすめです。

100均のドアストッパーをおしゃれなアイテムとして使いたい人はぜひ自分でアレンジして使ってみて下さい。100均セリアにはおしゃれなデコパーツが沢山販売されているんで、そちらを使って可愛くアレンジ可能です。100均セリアのおすすめドアストッパー3選をご紹介します。

シンプルなドアストッパー

活用術も色々ある100均セリアのシンプルなドアストッパーは、三角錐の、至ってオーソドックスなタイプのドアストッパーです。

ゴム製になっていて、ドアの下の部分い挟み込んで使うタイプで、転写シールやデコパージュなどを使ってリメイクし、部屋の雰囲気に合うようにアレンジして使うのもおすすめです。

100均セリアのシンプルなドアストッパーは、シンプルなだけに使う人によって様々なアレンジのきくおすすめのアイテムです。

ちょい掛けドアストッパー

100均セリアのちょい掛けドアストッパーは、シリコン製のドアの下に挟み込んで使うタイプの商品です。ドアのぶに掛けておくこともできるので、収納方法に困ることがありません。

100均セリアのちょい掛けドアストッパーは、シリコン素材で薄めなデザインの100均エリアの ちょい掛けドアストッパーは、開閉式のドアだけでなく、引き戸のいたずら防止にも使え便利です。ぜひおすすめ!

接着タイプのドアストッパー

Photo bymcmurryjulie

100均セリアの接着タイプのドアストッパーは、両面テープで留め具を張り付け、カチッと止めたり外したりして使うタイプのドアストッパーです。小さ目なお子さんが引き出しを開け閉めするなどのいたずら防止にも最適です。

100均セリアの接着タイプのドアストッパーは、ドアをしっかりロックすることもでき、風が吹いても締まってしまう心配がないので、ドアキーパーとしても使うことができます。ぜひおすすめです。

100均キャンドゥのおすすめドアストッパー

100均キャンドゥのおすすめのドアストッパーには、高さが調節できるタイプや子供部屋にもぴったりのウレタンタイプの可愛い商品があります。

100均キャンドゥのおすすめのドアストッパーが隙間によって調節しながら使える商品展開がポイントで、他の100均にはないタイプはぜひチェックです。便利な100均キャンドゥのドアストッパーを3選ご紹介します。

ダブルドアストッパー

Photo byqimono

100均キャンドゥのダブルドアストッパーは、大きいストッパーの中に小さいストッパーが組み込まれていて、隙間の広さに合わせて使い分けすることができる商品です。

使わない時には、本体についているフック用の穴に紐を通してドアノブなどに掛けて収納しておくこともできます。

100均キャンドゥのダブルドアストッパーの大きいストッパーはベージュで小さいストッパーはブラウンになっているので、落ち着いた色の雰囲気もシックなリビングにぴったりです。使い勝手が良いという口コミも多数あり、ぜひ使ってみてほしい100均のストッパーです。

2WAYドアストッパー

Photo byFree-Photos

100均キャンドゥのダブルドアストッパーは、ドアの隙間幅によって2つ重ねて使ったり、切り離して半分で使うことができることができるタイプのドアストッパーです。

ドアストッパー底面のラインが独特で、しっかり2個のアイテムを重ねて安定させることができます。色もベージュやブラウンなど落ち着いたリビングにもぴったりです。

100均キャンドゥのダブルドアストッパーは、滑って使えないという口コミもあり、カーペットなどの床には向かないようです。フローリングのドアにはおすすめです。

アニマル型ドアストッパー

Photo by fhisa

100均キャンドゥのアニマル型ドアストッパーは、ウレタン素材のアニマルモチーフのドアストッパーです。熊と猿、猫などがモチーフになっていて、手挟み防止タイプの、ドアキーパーです。

100均キャンドゥのアニマル型ドアストッパーは、使わない時にはドアノブに掛けておくのも可愛く、子供部屋などにも最適です。

100均のドアストッパーのおしゃれな活用術

Photo by seghacvnhxn

ドアストッパーと一言でいっても色々なタイプがあります。100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは扱っていないようなドアストッパーもあり、中にはドアストッパー以外の意外な活用法があるものもあります。ドアストッパーのおしゃれな活用術をご紹介しましょう。

ブックスタンドに

Photo bykaboompics

ドアストッパーとしては、ドアの隙間に挟まないタイプのある程度重さのある置物も商品として販売されています。可愛い動物の置物も多く、それらはブックエンドとして使うこともできます。

また三角錐タイプのシンプルなドアストッパーの活用術として、本やCD、DVDなどのブックスタンドがあり、とてもおしゃれです。シンプルで目立たないので、おしゃれな収納にはぴったりです。CDなど、表性を見えるようにレイアウトした場合にも、小さなドアストッパーは大活躍してくれます。

インテリア雑貨に

100均ダイソーのポップなデザインのドアストッパーやアニマルタイプのドアストッパーの活用術として、インテリア雑貨として部屋に飾っておく方法があります。

ボードや壁に掛けて置いたり、貼って置いたりしても全く違和感がないのもポイントです。使わない時間も多いドアストッパーなので、できるだけおしゃれなアイテムや目立たないシンプルなものがおすすめです。

100均以外のインテリア雑貨になるドアストッパー

100均ではありませんが、インテリアを兼ねてデザインされたドアストッパーもあります。シンプルな置物だったり、アンティークなデザインの物だったり、ただドアの前に置いておくだけのものもありますが、しっかり扉の隙間に挟むようにデザインされているものもあります。

普段使わない時の活用術として、部屋のインテリアにもなるドアストッパー。飾っておけるデザイン性の高いドアストッパーは、それなりに値段も高額で100均では販売されていません。

楽天やアマゾンなどの通販サイトでは色々な商品が販売されていますので、ぜひ探してみてはいかがでしょう。参考までにインテリアにもおすすめの100均以外の商品をいくつかご紹介しておきます。

ぬいぐるみ

ドアストッパーやブックエンドにもなる重さのあるぬいぐるみは、インテリアとしても最適なドアストッパーです。可愛くキュートなデザインも多く、思わず名前を付けたくなるような存在感。

1.5kgほどの重さがあるので、少々重たいドアでもしっかり抑えてくれる優れものです。値段は3000~5000円ほどです。リビングにも玄関にもぜひおすすめです。

ハリネズミ

ハリネズミのドアストッパーは木製ハンドメイドの頭が可愛いブラシになっているドアストッパーです。ドイルのレデッカー社が販売している商品で、つぶらな瞳がとってもキュートです。

頭のブラシは靴の泥落としにも使えるという優れモノで、玄関のドアストッパーにも最適。インテリアの一部として、部屋のドアストッパーにも使えます。子供も喜びそうハリネズミのドアストッパーは5000円ほどで販売されています。

置物

木製の置物やブックエンドとしてもおすすめの可愛いドアストッパーです。一生懸命抑えている様子がとても可愛く、贈り物などにも喜ばれそうです。

普段はしっかり本を抑え、いざという時にはドアも抑えてくれる、力強さを感じるドアストッパー。3800円ほどで販売されています。遊び心一杯のドアストッパーでぜひおすすめです。

しっぽがストッパーの置物

猫のしっぽが隙間に挟みこむようになっている可愛いドアストッパーです。愛くるしい表情は、リビングにはもちろん、玄関先でお客さんを迎える時にもぴったりです。

動物のしっぽを挟むタイプのストッパーはいくつかあり、なごみ系の置物としても大活躍します。ペットを飼っているお家にもぜひおすすめです。

100均でドアストッパーの代用品になるもの

100均のダイソー、セリア、キャンドゥではドアストッパーの代用品になる商品も多数扱っています。活用術も色々あるドアストッパー。重さがあり、ドアを抑えられるというのが最低条件ですから、100均を見渡すと、意外にもドアストッパーの代わりになるものは多いことが分かります。

日常で使う商品をドアストッパーとして利用できれば一石二鳥。無駄なものを買わなくても済むということになります。活用術も色々あるドアストッパーの代用品になる、100均で販売されている商品をご紹介しましょう。

ダンベル

100均のダンベルはダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれで扱いがあります。1kgの重さのものの他に、2kgや250gといったバリエーションもあり、重さやデザインによっては300円や500円の商品として販売されています。

また、最大1kgになるウォーターダンベルなどもあり、自分のトレーニングとの兼ね合いで、そちらもおすすめです。

100均のダンベルはしっかりと重みがあり、ドアストッパーとして最適ですが、床の種類によっては転がりやすく、使いにくいこともあります。

足指マット

100均ダイソー、セリア、キャンドゥの足指マットは足の指のそれぞれにフィットするように設計されたマットで、寝る時や家でくつろいでいる時に、足指のマッサージ効果が得られるという優れものの商品です。

ウレタン製で柔らかく、ドアストッパーにも最適です。2つセットになっているので、隙間によっては重ねて使うこともできます。カラーバリエーションもあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

首枕

100均ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている首枕もドアストッパーにぴったりです。首枕は100均の人気商品のひとつで、飛行機や電車などの移動の際に大活躍するアイテムです。ドアを横から挟みこんで簡易ドアストッパーとして使うことができます。

首枕は、旅行の目的以外では使わないことが多いので、普段ドアストッパーとして活用すれば一石二鳥。とても効率的な活用術です。

麻袋

Photo by kinumi.

100均ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている麻袋もおしゃれなドアストッパーになります。中に水を入れたペットボトルを2本ほど入れ、口の部分を100均で販売している麻ひもで縛れば、とてもおしゃれなドアストッパーに!

麻袋はダイソーなど100均にもおしゃれなデザインのものが販売されているので、ぜひ探してみてはいかがでしょう。

植木鉢

Photo bysilviarita

100均ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている素焼きの植木鉢なら玄関のドアストッパーに最適です。ある程度の重さもあり、隙間を開けておくためのアイテムとしては丁度よいサイズです。逆さにすれば安定感もあり、安心です。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。

100均のドアストッパーを使ってみよう!

Photo bysabinevanerp

いかがでしたでしょうか。100均ダイソー、セリア、キャンドゥのドアストッパーは種類も豊富で、しっかりしたつくりが評判の人気商品です。

ドアストッパー以外の活用術も色々あり、ドアストッパーとして使わない時にも他の活用術を知っていれば無駄に眠らせておくこともありません。ぜひ大活躍間違いなしの100均のドアストッパーを使ってみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事