100均スマホリング(バンカーリング)のおすすめまとめ!特徴や取り付け方も!

100均スマホリング(バンカーリング)のおすすめまとめ!特徴や取り付け方も!

スマホやタブレットを落とすことを防いでくれるスマホリングを使ったことはありますか?実はダイソーやセリアといった100均で、コスパよくスマホリングを手に入れることができます。そこでこの記事では100均のスマホリングのおすすめ商品の特徴や取り付け方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均スマホリングの実力をチェック
  2. 2.スマホリングってどんなもの?
  3. 3.100均で買えるおすすめスマホリング
  4. 4.100均スマホリングの特徴
  5. 5.100均スマホリングの使用法
  6. 6.100均スマホリングはアレンジもおすすめ
  7. 7.100均スマホリングは買い!

100均スマホリングの実力をチェック

フリー写真素材ぱくたそ

スマホやタブレットの落下防止にスマホリングはとても便利ですが、とりわけ100均スマホリングが話題沸騰中です。スマホを落として画面を割ってしまう人は後を絶えませんが、大切なスマホを守るためにピッタリと言えます。

そこでこの記事では100均で手に入れることのできるコスパが良くて使いやすいスマホリングを取り上げていきます。もしかしたら安くて不安になるかもしれませんが、100均のスマホリングは優秀だとSNSで話題となっています。

合わせて100均のスマホリングをより一層楽しむことのできるおしゃれなアレンジ方法についても説明していきます。次の項目からはそもそもスマホリングがどういったアイテムか取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

スマホリングってどんなもの?

フリー写真素材ぱくたそ

スマホリングは別名「バンカーリング」や「ホールドリング」と呼ばれていますが、指を通すためにわっか状の形をしています。武骨なリングタイプのスマホリングが多いものの、ここ最近ではおしゃれなデザインが施されたものが増えてきています。

スマホリングは本当にスマホの落下防止に役立つアイテムとなっていて、スマホの裏にくっつけるだけで済むのも嬉しいポイントです。基本的にはどのようなお店でも取り扱われていますが、とりわけ100均のスマホリングがおすすめとなっています。

やはりこれだけ使いやすいスマホリングと言っても、いずれは寿命を迎えてしまうことは防ぐことはできません。この項目からはそもそものスマホリングの特徴や役割を紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

別名「バンカーリング」

基本的にスマホリングは「バンカーリング」として呼ばれていたり、様々な呼称を持っているのが特徴となっています。実はスマホリングを指す「バンカーリング」は商品名として日本に入ってきている言葉なのです。

そもそも「バンカーリング」のバンカーはゴルフに使われている言葉ではあるものの、ここ最近では「バンカーリング」に使われています。さらには「バンカーリング」だけでなく、「ホールドリング」と呼ばれていることもあります。

なんとこれだけ人気のある「バンカーリング」は発売当初は、2000円から数万円するものだけでが販売されていました。なんと100均では「バンカーリング」をコスパよく手に入れることができるため、本当におすすめとなっています。

特徴と役割

「バンカーリング」とも呼ばれているスマホリングは、スマホの落下を防ぐために使われているアイテムとなっています。発売された当初はシンプルなリングタイプのものが多かったものの、ここ最近ではおしゃれなデザインが多くなってきました。

もしかしたらスマホを度々落としてしまう人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが「バンカーリング」なのです。簡単にスマホの背面に取り付けるだけで済むので、そこまで面倒な手順がないのも嬉しいポイントとなっています。

もちろん「バンカーリング」はスマホだけでなく、タブレットに使っている人も数多くいます。やはりスマホやタブレットといった機器は高価であるため、できるだけ工夫していく必要があると言えます。

100均でも購入可能

100均はコスパの良いアイテムを販売していることので人気がありますが、なんとスマホリングまで取り扱ってたのをご存じでしょうか?100均とひとえに言ってもダイソーやキャンドゥ、セリアといった100均すべてで販売されています。

やはりショップによってデザインや性能は変わってくるものの、100均の「バンカーリング」は総じて使いやすいと話題になっています。100均で買えるコスパがいい商品なので、本当におしゃれなものまで販売されているのです。

この記事ではもちろんそういったダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で手に入れることのできるスマホリングについて取り上げていきます。もしもコスパよくスマホを守りたいのであれば、まさしく100均のスマホリングがおすすめです。

スマホリングの寿命

フリー写真素材ぱくたそ

スマホリングは基本的に繰り返し使えるのが特徴となっていますが、粘着面を水洗いすることによって粘着性を復活させています。やはり何度も水洗いすることによって粘着性は弱まっていくので、寿命よりも早く壊れてしまうこともあります。

一般的な「バンカーリング」の寿命は数か月持つことで知られていますが、やはり使用状況によって1週間程度で壊れてしまうこともあります。なんと劣悪な「バンカーリング」の場合は普通に使っているだけで寿命を迎えてしまいます。

ここまでスマホリングの特徴などを詳しく紹介してきましたが、次の項目からは100均で買えるおすすめのスマホリングを取り上げていきます。スマホリングは本当に便利で使いやすいので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

100均で買えるおすすめスマホリング

この項目からは100均で手に入れることのできるスマホリングを詳しく紹介していきます。100均とひとえに言っても、ダイソーやキャンドゥ、セリアといった様々な100均からスマホリングは販売されているのです。

もしかしたらコスパの良いスマホリングの性能が気になる人もいるかもしれませんが、どれもしっかりとした性能を持っています。寿命もしっかりと長めなので、安心してスマホリングを使い続けることができるのです。

実はダイソーやキャンドゥ、セリアといった100均からは数種類のアイテムが販売されているわけですが、しっかりとご紹介します。もしもお手軽に使えるスマホリングが欲しいのであれば、まさしく100均がおすすめです。

ダイソーのスマホリング

まず紹介していきたい100均のショップはダイソーとなっています。ダイソーからは「スマートフォンリング」や「ストラップ(リング型)」、「携帯スタンドリング(円タイプ)」、「携帯スタンドリング(四角型)」が発売されています。

なんと一見ダイソーには見えない「携帯スタンドリング(ストーン付き)」といったスマホリングだって手に入れることができます。基本的に同じような形をしているものの、ダイソーはしっかりとデザイン性の違いがみられます。

ダイソーは基本的にコスパのいい商品を販売しているので、もちろんお手軽にスマホリングを買うのに適しています。もしも初めてスマホリングを買うのであれば、まずはダイソーといった100均を利用してみるといいかもしれません。

セリアのスマホリング

ダイソーと同じように様々なスマホリングを販売しているのはセリアとなっています。ダイソーも独特のスマホリングを出しているわけですが、セリアからは「フィンガーリング」や「フィンガーホールド携帯リング」といったスマホリングが出ています。

なんとセリアには「カードスタンドケース」というアイテムが販売されているのですが、セリア独自と言っても過言ではありません。なんとセリアのこの商品はスマホスタンドとカードケースとバンカーリングの2種類の役割を果たしています。

セリアには他に「スマートフォン用リングホルダー」といったアンティーク調のスマホリングも取り扱っています。セリアからは本当に様々なスマホリングが出ているので、気になるものがあればぜひセリアを利用してみてください。

キャンドゥのスマホリング

ここまでダイソーやセリアのおすすめのスマホリングを紹介してきましたが、なんとキャンドゥからもスマホリングが販売されています。ダイソーやセリアとは一風変わったデザインのものが発売されているので、一定の人気を誇っています。

とりわけ「スマートフォンシリコンハンドル」や「フィンガーストラップ」といった斬新なスマホリングが販売されています。「スマートフォンシリコンハンドル」は何と珍しい吸盤タイプのスマホリングとなっています。

もしかしたらスマホに貼り付けるスマホリングが苦手な人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが「フィンガーストラップ」です。このようにセリアやダイソー、キャンドゥからは独特のスマホリングが発売されています。

100均スマホリングの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで100均から販売されているおすすめのスマホリングを取り上げてきましたが、100均スマホリングの特徴について紹介していきます。もしかしたら100均のスマホリングを使ってみたいものの、そもそもどういった性能を持っているか気になるかもしれません。

そこでこの項目からは100均のスマホリングのメリットやデメリットを詳しく説明していきます。基本的に100均のスマホリングはコスパが良くて人気があるのですが、いくつかデメリットがあることも覚えておく必要があります。

とりわけ100均のスマホリングのシンプルさをどう捉えるかによって、スマホリングのメリットやデメリットは変わってきます。もしも100均のスマホリングを買うのを悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

メリット

フリー写真素材ぱくたそ

やはり100均のスマホリングのメリットは何と言っても、コスパよく性能のいい商品を手に入れられる点にあります。基本的にスマホリングは数千円する商品ばかりなので、100円程度で手に入れられるのはなかなかありません。

100均だから粗末な作りなのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、決してそんなことはないのです。むしろ100均のスマホリングの性能は年々上がっていて、ここ最近ではおしゃれなデザインのスマホリングを手に入れることもできます。

上記でも軽く触れましたが、100均と言ってもダイソーやセリア、キャンドゥからスマホリングが販売されています。それぞれ独自のスマホリングを出しているので、種類の豊富さも100均のメリットかもしれません。

デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に100均のスマホリングはメリットばかりでおすすめなのですが、人によってはデメリットに感じてしまう部分もあります。とりわけデザイン性がシンプル過ぎるのではないと感じている人が一定数いるのは否めません。

さらにはスマホリング自体のデメリットとして、音ゲームをする時にぼこぼこしていて使いづらいといったデメリットもあります。やはり人によってはスマホリングが合わないこともあるので、手始めに取り外しのしやすいものを選ぶことが大切です。

このように100均のスマホリングにはいくつかのデメリットはあるものの、メリットの方が上回っています。次の項目からは100均のスマホリングの取り付け方といったスマホリングの使用法を取り上げていきます。

100均スマホリングの使用法

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは100均スマホリングの取り付け方といった使用法を詳しく説明していきます。やはりダイソーやセリア、キャンドゥからは独自のスマホリングがいくつも販売されているわけですが、オーソドックスタイプの取り付け方が気になる人も多いかもしれません。

そこでそういったスマホリングの取り付け方に加えて、スマホリングの取り外し方についても取り上げていきます。やはりお気に入りのスマホリングだとしても外したいときが来るかもしれませんが、そういった時にこういった取り外し方を参考にするのがおすすめです。

取り付け方

この項目からはまずスマホリングのおすすめの取り付け方をご紹介します。基本的にスマホリングは背面にくっつけるといった単純な取り付け方をすることで知られていますが、やはり粘着テープの性能を弱めないためにもしっかりとスマホをきれいにしておく必要があります。

もちろんこういった貼り付けるタイプのスマホリングではないのであれば、しっかりと製品ごとに取り付け方を変えていく必要があります。やはり取り付け方に違和感があると普段使うスマホが一気に使いづらくなるので、できるだけ取り付け方には気を付けていきましょう。

取り付け位置

基本的に100均のスマホリングは背面に貼り付けるといった取り付け方をするものの、人によって縦か横かによって取り付け方が変わってきます。ずばりスマホを縦に持つことの多い人であれば、スマホの中心よりも下の位置に取り付けることによって一気に使いやすくなります。

もしかしたら大きめサイズのスマホを使っている人もいるかもしれませんが、そんな時は左右どちらかの位置に取り付けることをおすすめします。もしも横方向に持つことが多いのであれば、こちらの左右どちらかに寄せることによって一気に使いやすくなります。

外し方

基本的に100均のスマホリングは取り外しのできるものが多いので、少しだけ汚れてきたら取り外したいと感じる人も多いかもしれません。そこでこの項目からは100均のスマホリングをシールの跡が残らないようにきれいに取り外す方法を丁寧に取り上げていきます。

粘着シールタイプは取り付け方も簡単ですが、ねじることによって簡単に取り外すことができます。スマホリングの中にはシールの跡が残ってしまう商品はあるものの、100均のスマホリングは程よい粘着性なのでネジるだけできれいに取り外すことが可能です。

シールはがしスプレーを使う

もしかしたら100均のスマホリングがうまく張り付きすぎて、ねじったとしても取り外すことができない人もいるかもしれません。そんな時におすすめになってくるのが、100均でも手に入れることのできるシールはがしスプレーを使って取り外す方法となります。

なんとねじって粘着テープが残ってしまった場合でも、シールはがしスプレーによって綺麗にとることができます。やはりシールはがしスプレーは100均で手に入れることのできるコスパのいいアイテムなので、スマホリングと一緒に買っておくと便利かもしれません。

ソフトケースの場合

基本的に100均のスマホリングは堅めのケースにつけるのが一般的ですが、もしかしたらソフトケースに取り付けたい人もいるかもしれません。ソフトケースは表面に凸凹とした加工がされているものの、やはりそのままスマホリングを貼ってしまうと強度が下がってしまいます。

ソフトケースの中にはバンパータイプの素材が販売されていることもあるので、そういった場合であればスマホリングを取り付けることができます。やはり素材によってつけやすさがまるで変わってくるので、自分の使うケースについてもしっかりと把握しておきましょう。

汚れが残ってしまったとき

Photo bynicolagiordano

スマホリングは何度も洗うことによって使うことができるものの、だんだんと汚れがたまっていってしまうのが特徴でもあります。中にはケースを水洗いするだけできれいになる場合もありますが、頑固な粘着テープを使っているスマホリングはなかなか汚れがたまっていきます。

基本的に汚れが残って接着できなくなってしまったら、その時は寿命を迎えたと思って新しく買いなおすのがおすすめとなっています。やはり100均のスマホリングはコスパがいいのが強みなので、新たにお気に入りのスマホリングを手に入れてみてください。

100均スマホリングはアレンジもおすすめ

100均のスマホリングはデザインがシンプルなものが多いわけですが、100均スマホリングはアレンジもおすすめとなっています。そこでこの項目からは100均のスマホリングのおすすめのアレンジ方法を取り上げていきます。

もちろんハンドメイドショップで売られているデコパーツなどを使うのもおすすめですが、なんといっても100均のパーツを使うのがおすすめです。次の項目からは実際におすすめのスマホリングのアレンジ方法を説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

アレンジするメリット

基本的に高いスマホリングは最初からおしゃれなデザインが施されている物が多いものの、100均のスマホリングは独特のシンプルさがあります。もしかしたらシンプル過ぎるものが苦手な人がいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがアレンジです。

とりわけデコパーツや転写シール、リング部分にチャームをつけることによって一気におしゃれに仕上がります。シンプルさが取り柄の100均のスマホリングではあるものの、アレンジによってまるでお高めのスマホリングのように見せることもできます。

おすすめアレンジ方法

上記でも軽く触れましたが、基本的にスマホリングにはデコパーツや転写シール、チャームをつけるといったアレンジがおすすめです。どれも初心者でも簡単に使えるアイテムなので、ハンドメイドが苦手な人でもきれいに使うことができます。

もちろんスマホリング自体をおしゃれにアレンジするのもいいのですが、スマホケースも合わせてアレンジするのだっておすすめです。せっかく自分なりのスマホケースやスマホリングにアレンジするのであれば、素敵なパーツを使ってみてください。

100均グッズでアレンジ

100均はハンドメイドをコスパよくするのに向いているアイテムを数多く販売しています。なんと100均からは簡単に使えるキットなどを取り扱っているものの、もちろんスマホリングのアレンジに向いているデコパーツだって手に入れることができます。

一般的にはデコパーツが一番使いやすいのですが、中には転写シールを使っておしゃれにアレンジする人だっています。やはり100均からは様々なハンドメイドアイテムが出ているため、自分なりのアレンジをすることができます。

もちろんスマホリングにつけるためのチャームだっていくつか販売されています。チャームをつけることによって一気におしゃれな雰囲気になるので、お手軽にワンランク上のスマホリングに見せたいときにおすすめです。

100均スマホリングは買い!

Photo byJESHOOTS-com

この記事では100均のスマホリングのおすすめ商品の特徴や取り付け方を紹介してきました。100均からは本当に様々な種類のスマホリングが販売されています。

合わせてスマホリングのおすすめのアレンジ方法を取り上げてきました。もしも100均のスマホリングがシンプル過ぎると感じたら、ぜひこういったアレンジ方法を取り入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事