スポッチャにおすすめの服装19選!動きやすいおしゃれコーデをご紹介!

スポッチャにおすすめの服装19選!動きやすいおしゃれコーデをご紹介!

様々なスポーツを体験できるアトラクション施設であるスポッチャは、子供から大人まで楽しめると大人気です。そんなスポッチャに女性が遊びに行く時には、どんな服装が良いのでしょうか。今回はスポッチャに相応しい服装を季節ごとにコーデ例とともにご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.スポッチャにおすすめの服装とは?
  2. 2.スポッチャとは?
  3. 3.スポッチャでの女性の服装選び
  4. 4.スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【春編】
  5. 5.スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【夏編】
  6. 6.スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【秋編】
  7. 7.スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【冬編】
  8. 8.スポッチャに合った服装で全力で楽しもう!

スポッチャにおすすめの服装とは?

Photo byLazare

スポッチャの具体的な説明は後程詳しくしますが、スポッチャとは音からも分かるようにスポーツをする場所となります。男女共にまた子供から大人まで楽しめる施設ですが、とにかく体を動かす所なので思いきり楽しむには動きやすい服装がおすすめとなります。

女性でもスポッチャは大人気!

Photo byStockSnap

フットサルやバッティングと聞くと主に男性が楽しむアトラクション施設と思われがちですが、普段なかなか出来ないこれらのスポーツを気軽に楽しめるスポッチャは、実は女性にも人気なのです。デートで彼と一緒に楽しんだり、女友達数人とワイワイするのも楽しいものです。

でも、そんなスポッチャに行く時どんな服装をしたらいのか分からない方も多いかもしれません。こちらではスポッチャがどんな施設かを説明するとともに、彼や友達からも褒められるに違いないスポッチャ向きの服装をお伝えしていきます。

運動できるスタイルが重要

Photo by272447

スポッチャにはカラオケ・コミックコーナー・フードコートも併設されていますが、やはりスポッチャに行こうという話になった場合はスポーツをすることが大前提となります。おしゃれをして行きたい気持ちもあるかもしれませんが、まずは運動できる服装ということが重要になります。

スポッチャとは?

Photo byijmaki

さて、そもそもスポッチャとはどのような場所なのでしょうか。大阪市に本社を置くボウリング場・ゲームセンターを運営する企業であるラウンドワンが所有する、スタジアムに設置されているスポーツアトラクション施設です。ちなみにスポッチャとはスポーツチャレンジの略語になります。

このようにスポッチャとはスポーツアトラクションを楽しむ施設なので、動きやすい服装がおすすめとなるのです。今回の記事では動きやすいパンツスタイルなどのスポッチャ向け女性の服装を、数多くのコーデ例を見ながらご説明してきますので是非参考にしてみてください。

ラウンドワンのアミューズメント

Photo bypaulbr75

ラウンドワンのアミューズメント施設であるスポッチャでは何が出来るのでしょうか。スタジアムの大きさや店舗によって遊べるアトラクションは異なりますが、サッカー・バスケ・テニス・卓球の他、エアポリン・ローラースケート・セグウェイ・バイク・ロデオなどが楽しめます。

これだけ見ると体をかなり動かすアトラクションも多いようなので、女性がスポッチャに行くには動きやすいパンツコーデにするなど色々と服装には注意が必要になります。

上記のように体をかなり動かすスポーツ感覚のアトラクション以外にも、アーチェリー・ガンシューティングやアミューズメントエリア・コミックコーナーなどもあるので、こちらだけに行く場合は特にパンツスタイルに拘ることなく自分の好きな女性らしい服装でも良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

スポッチャのダイバーシティ店を例にとりますと、営業時間は月曜~木曜は午前8時~翌6時、金曜・祝前日は午前8時~終日、土曜は24時間営業、日・祝日は~翌6時まで。16歳未満の方は午後8時以降入場できず、16歳以上18歳未満の方は午後10時以降入場できません。

料金は曜日によって変わりますがダイバーシティ店を見てみると、土曜・日曜・祝日の大人でオープンから23時までの入場のフリータイム料金は2,980円、23時以降入場は2,480円となっています。学生は2,780円、小学生は2,580円、未就学児は800円で2歳未満はいつでも入場無料です。

ジャングルジム・アスレチック・ボールプール等が楽しめるキッズスポッチャの用意もあるので、小さなお子さんも連れて行けます。また、6人以上集まるとお得なパックなどもあります。

スポーツを楽しみたい方におすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

先程はスポッチャで楽しめるアトラクションの種類をご説明しましたが、スポッチャとはスポーツを楽しみたい方へのおすすめの施設となるのです。女性は野球やサッカーに触れる機会があまり無いので、スポッチャで彼に教えてもらえば楽しいデートになること間違いなしです。

また貴女が得意なテニスを彼に教えてあげたり、二人とも経験したことがないロデオやガンシューティングで海外にいるような気分を味わうのも◎。そして運動にはあまり自信のない女の子同士でセグウェイに挑戦したり、気軽に卓球をしてみるのも良いでしょう。

また、スポッチャは小さなお子さんから年配の方まで楽しめる施設となっているので、スポーツを楽しむためにご家族で出かけるのもおすすめです。

スポッチャでの女性の服装選び

Photo bygeralt

デート・女性同士・家族連れなど様々なシチュエーションでスポッチャに出かける場合があるはずですが、それぞれのシチュエーションで女性はどんな服装を選べばいいのでしょうか。できれスポッチャにぴったり合う動きやすく素敵な服装で出掛けたいものです。

動きやすいパンツを履くべき!

Photo byPDPics

映画を見たり食事をする時にはぴったりなエレガントな服装も、バスケやサッカーなどの激しいスポーツをする時にはふさわしい服装とは言えません。

「時と場合を鑑みて適切に振舞う」という意味のTPOという言葉がありますが、女性の服装にも勿論TPOは存在して、スポッチャに行く時にはスポッチャに適切な服装があるのです。

どんなスポーツアトラクションに挑戦するか決まっていない場合は、やはり動きやすいパンツスタイルが安心です。今回の記事では多くのパンツスタイルの服装もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スニーカーもおすすめ

Photo byPexels

スポッチャでは無料のレンタルシューズが用意されていますが、数に限りもありますし何より自分に合った靴が一番です。動きやすいスニーカーを履いていくのがおすすめです。会社帰りだったりスポッチャのあとに食事に行く予定がある時などはレンタルしたり持参するのも良いでしょう。

スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【春編】

Photo byJillWellington

寒かった冬も終わって春になると、体を動かしたくなる季節です。色々なことにチャレンジし始めるのにぴったりな春に、スポッチャデビューをするのも良いかもしれません。そんな時にスポッチャにいる周りの人から浮かない、春にぴったりな女性の服装コーデを見ていきましょう。

①白パーカー

白パーカーと言えばまだ肌寒い春先に着るのに、とても便利なアイテムです。元々トレーナーにフードが付いたパーカーはスポッチャと相性ばっちりな服装なのです。白パーカーにデニムなどのパンツ類を合わせた王道の服装はいかがでしょう。スポッチャデビューに安心なスタイルです。

また白パーカーに綺麗なフンワリスカートを合わせ、スニーカーを履くのも◎。動きやすいスカートスタイルもスポッチャとは相性抜群で、透け感のあるスカートにアンダーパンツを履くのもスポッチャに行くのに安心な服装。女性らしいきれいめスタイルが好きな方におすすめです。

②ロングスカート

スポッチャに行く場合はパンツスタイルが動きやすくおすすめではありますが、裾に向かって広がりのあるロングスカートならスポッチャ向けの服装と言えるかもしれません。Gジャンに一段明るい水色のロングフレアースカートを合わせた服装は、デート向きなスポッチャスタイル。

女性同士でスポッチャに行くのであれば、白い七分袖のシンプルなTシャツにハッキリした色のストライプ柄のロングスカートはいかがでしょうか。スカートには切り替えが入っていると動きやすさが増すうえに、爽やかな女性らしいスポッチャと向けの服装となります。

③デニムシャツ

スポッチャ向けの服装としてはデニムシャツもおすすめとなります。ブルーデニムシャツに黒のパンツを合わせると、大人っぽいスポッチャコーデになります。来客の予定のない日なら、仕事帰りにこの服装でスポッチャに寄るのも良いかもしれません。

白のトップスにスニーカー、濃いめのスキニーデニムを合わせ薄めのロングデニムシャツを羽織ったコーデは、スポッチャに行くのにぴったりな服装。キャップやリュックを合わせれば、恰好いい男前スポッチャコーデの完成です。

④スカート

なんでもない白のTシャツにビタミンカラーのスカートを合わせると、元気なスポッチャ向けの服装となります。Tシャツに合わせて白いスニーカーを履き、髪の毛もラフにまとめればスカートでも運動するのにぴったりな服装に。

⑤白スウェット

スウェットは汗をよく吸い取る素材ということから元々運動するために作られたアイテムなので、スポッチャと相性抜群な服装になります。動きやすいパンツスタイルでも、モードな雰囲気のくすみカラーを合わせればおしゃれなコーディネートに。

スニーカーにスポーツ仕様のソックスを合わせるだけで、モードでありながら一気にスポーツミックスな服装へと変わります。

スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【夏編】

Photo byFree-Photos

夏になると女性は特に体のラインが気になってくるもの。そんな時はスポッチャに行って体を鍛えるのもおすすめ。こちらでは夏にスポッチャに行く時にぴったりな服装として、タンクトップ・シャツワンピ・ショートパンツ・Tシャツを使ったコーデをご紹介していきます。

①タンクトップ

タンクトップというと筋肉隆々な腕を見せて男性が着ているイメージがあるかもしれませんが、ほっそりとした腕の女性が着ても似合うトップスです。黒のタンクトップに太めのデニムパンツを合わせればスポッチャでどんな激しいスポーツにも挑戦できる服装になります。

白地に可愛い柄が入ったタンクトップにデニムを合わせるスタイルもスポッチャ向けの服装としておすすめ。タンクトップの柄に合わせたコンバースなどのスニーカーを履けば、コーデに統一感が生まれます。カップルや親子でペアルックにしても楽しいかもしれません。

②シャツワンピ

スポッチャに出かける服装として、透け感のある白のシャツワンピにデニムを合わせたスタイルはいかがでしょう。涼し気で動きやすい服装は、初夏にスポーツをするのにぴったりな爽やかコーデ。Tシャツやタンクトップにパンツを合わせ、シャツワンピを羽織りにするのも◎。

③ショートパンツ

ショートパンツといえば夏にぴったりなアイテムです。白のトップスにカーキのショートパンツ・スニーカーを合わせれば、スポッチャで身体を動かしたい時におすすめの服装となります。カーキなら大人っぽいきれいめな印象となり、デニムなら元気いっぱいの印象になるはずです。

④Tシャツ

夏にスポッチャに出かけようと思った時に、パっと頭に浮かぶのはTシャツにデニムという服装ではないでしょうか。誰でも持っているアイテム同士の組み合わせなので平凡な印象になってしまいがちですが、自分のサイズにマッチした服装ならおしゃれに決まるはずです。

ユニクロのおすすめTシャツ特集!人気のデザインで使い勝手も抜群!のイメージ
ユニクロのおすすめTシャツ特集!人気のデザインで使い勝手も抜群!
ベーシックで着まわしがしやすいデザインが世界でも人気のユニクロ。特にTシャツは肌触りもよく機能性も抜群で人気アイテムが多い中でもおすすめ。世界でも着々とファンを集めています。1枚でもインナーとしても使えるユニクロのおすすめTシャツを紹介していきます。
レディースTシャツブランドまとめ!ロゴがおしゃれな人気商品やコーデまとめ!のイメージ
レディースTシャツブランドまとめ!ロゴがおしゃれな人気商品やコーデまとめ!
おしゃれな着こなしをするのにぴったりなレディースロゴTシャツを使ったことはありますか?Tシャツは様々なブランドから発売されていますが、いくつか人気のブランドもあります。この記事ではおすすめのレディースTシャツブランドのロゴがおしゃれな人気商品をご紹介します。

スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【秋編】

Photo byValiphotos

秋は気候も安定してスポーツに適した季節とされ、運動会なども多く開催されます。そんな季節にスポッチャで遊ぶとなったら、どんな服装で出掛けたらよいでしょうか。ステンカラーコート・ロングカーディガン・トラックパンツ・パーカー・ガウチョパンツを取り上げて見ていきましょう。

①ステンカラーコート

白のトップスにデニムを合わせ、ステンカラーコートを羽織った服装はいかがでしょうか。スカーフとこげ茶のベルトでポイントを作れば、ベージュのコートを着ていてもぼんやりとした印象にはなりません。もちろん動きやすさも抜群で、スポッチャ向けの服装になります。

②ロングカーディガン

白のフーディーに黒のスキニーパンツという、そのまますぐに運動が出来てしまうスタイルにロングカーディガンを合わせればスポッチャでスポーツするのにピッタリな服装となります。最近ではスキニーパンツも素材に工夫が施され、動きやすさ抜群な商品が増えてきています。

③トラックパンツ

トラックパンツとは陸上のトラック競技で使われていたことが由来となった、スポーツウエア用パンツの一つです。素材は主に化繊ジャージーで伸縮性が高いので、スポッチャに着ていく服装としてぜひ使いたいアイテムとなります。

トップスもスポーツアイテムを合わせてバッチリ運動仕様にしても良いですし、ストライプのビッグシャツに赤のトラックパンツを組み合わせたスタイルもおしゃれ。トラックパンツを合わせているとは思えない、モードな雰囲気も漂う上級者コーデとなります。

④パーカー

ネイビーのパーカーにデニムを合わせたコーデは、スポッチャに馴染む王道な服装になります。また、最近ではパーカーの後ろがレースやプリーツになっている女性らしいデザインのものもあるので、スポッチャでも可愛らしいスタイルがしたい方にはおすすめです。

⑤ガウチョパンツ

裾に向かってシルエットが広がるガウチョパンツは、動きやすさ抜群でスポッチャ向けの服装と言えます。光沢のあるカーキのMA-1ジャンパーに白のトップス・黒のガウチョパンツを合わせたコーデには赤を差し色にすると◎。親子リンクコーデもおすすめです。

ユニクロのパーカーコーデ術まとめ!色やデザインも豊富で着方も自由!のイメージ
ユニクロのパーカーコーデ術まとめ!色やデザインも豊富で着方も自由!
ユニクロは、機能的でおしゃれなアイテムが揃うと人気のブランドです。今回は、ユニクロのパーカーを使ったコーデをまとめました。ユニクロのパーカーは、色もデザインも豊富で着方も自由になっています。ユニクロのパーカーコーデ術を楽しみましょう。

スポッチャにおすすめの女性の服装コーデ【冬編】

Photo byCouleur

冬になるとなかなか体を動かす機会も減るので、スポッチャに行って運動をしてみるのはいかがでしょう。冬でもスポーツに適した複数は数多く存在するので、今回はそんな中からボアトレーナー・タートルネック・スウェット・ダウン・マウンテンパーカーのコーデ例をご紹介しましょう。

①ボアトレーナー

スポッチャに適した冬の服装としてまず初めにご紹介するのはボアトレーナーです。ベージュやピンクなどの女の子らしい色のボアトレーナーなら、ぬいぐるみのような可愛らしさが出るアイテム。くすみブルーのボアトレーナーもおしゃれ。フリルの襟をレイヤードさせるのも素敵です。

②タートルネック

水色のタートルネックと同系色のパンツのコーデなら、スポッチャ向けの服装としてぴったりなきれいめスタイルです。爽やかさもありながらきちんとした大人っぽい服装は、通勤にもぴったりで会社帰りにスポッチャに行く時にも対応可能。

③スウェット

スウェットとは綿をジャージー織りにしたニット生地で、汗の吸収が良い素材を使ったトレーニング用のアイテムなのでスポッチャに最適な服装です。ベージュのスウェットに黒スキニーを合わせれば、男前な格好いいスタイルとなります。

④ダウン

黒のショートダウンに白のトップスは無難な組み合わせですが、濃いパープルのパンツを合わせればおしゃれなスポッチャ向けの服装の完成です。白のダウンジャケットは女性らしく、また柄物のダウンも個性的で素敵なコーデとなるのでおすすめです。

⑤マウンテンパーカー

マウンテンパーカーはここ数年人気で、様々な色合いの商品が販売されています。元々登山用の防寒具として作られたフード付きジャンパーですが、おしゃれな街着として女性にも人気です。そんなマウンテンパーカーとチノパンの組み合わせも、大人っぽいスポッチャ用の服装となります。

メンズにおすすめマウンテンパーカー29選!おしゃれなブランドや選び方は?のイメージ
メンズにおすすめマウンテンパーカー29選!おしゃれなブランドや選び方は?
いいメンズマウンテンパーカーはないかとお探しの方のために、おすすめのおしゃれな人気商品を29種類紹介します。また、メンズマウンテンパーカーの選び方のポイント、おすすめのブランドについても解説します。これでメンズマウンテンパーカー選びに間違いは生じないでしょう。

スポッチャに合った服装で全力で楽しもう!

Photo by Pat Guiney

定額の入場料を支払えば、バスケやフットサルなどのスポーツやアミューズメントを手ぶらで1日中楽しめるスポッチャは子供から大人まで楽しめる施設です。今回の記事ではスポッチャ向けコーデを数多くご紹介しているので、自分に合う服装を選んでスポッチャを全力で楽しんで下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事