大人の浴衣に似合うおすすめピアスを紹介!
季節がだんだん暑くなってくると、気持ちがワクワクしていたのは何も子供たちだけではありません。大人になった今でもワクワクする気持ちがあるのは、楽しいイベントが待ち受けているからではないでしょうか。
海・プール・バーベキューにお祭りです。お祭りになると、浴衣を着て出かけたいと予定している人も多いはずです。大人になった今でもお祭りには浴衣を着て思いっきり楽しみましょう。そして、大人だからこそ楽しめるアクセサリーの中でも、今回は特にピアスにフォーカスを当ててみました。
まとめ髪をしているからこそ出来る、おすすめのピアスのデザインなどをご紹介していきます。今年の浴衣のポイントにぜひ、参考にしてみてください。
浴衣に似合うピアスのデザインは?
では、一体どんなピアスが浴衣に合うのでしょうか。大きいものや小さいものそしてどんなデザインのピアスがいいのでしょうか。まず、一番大切なのは、浴衣を着ている時は浴衣が主役であることを忘れてはいけません。
年に数回しか着ることのない浴衣なので、一番目立たせたい所です。その浴衣のデザインを邪魔するようなデザインのピアスはあまりおすすめしません。浴衣とピアスとのバランスをしっかり見て選ぶようにしましょう。
小ぶりのピアスがおすすめ
浴衣に似合うピアスは小ぶりのものがおすすめです。先にお話したように、主役は浴衣ですから邪魔をするようなピアスは避ける方がいいでしょう。また、パールが施されたような品のいいピアスもおすすめです。
また、浴衣なのでここはピアスもレトロな柄や形の物もいいでしょう。大切なのは、主役の浴衣の邪魔をしないとことと、品よくまとめることです。
大ぶり・ビジューが施されたピアスはNG
では、どうして大ぶりのピアスはNGなのでしょうか。大ぶりのピアスだと、主役の浴衣とのバランスを見ると少しガチャガチャした印象を与えてしまいがちです。まとめ髪にする人からすると、首元が寂しい印象を持ち大ぶりの物を選んでしまいます。
しかし、浴衣姿だけでも十分夏のおしゃれが出来ていることを忘れないようにしてください。そこに、大人の遊びとしてピアスをするのですから、品よくまとめることが大切です。また、同様にビジューの施されたピアスもあまり好まれません。
ビジューはキラキラとしてとてもキレイですし、揺れるピアスなどであれば綺麗さは倍増するでしょう。しかし、何度も言いますが主役は浴衣です。浴衣姿だけでもキラキラとしたおしゃれが完成されているので、目を散らすようなビジューはあまりそぐわないでしょう。
浴衣に似合うおすすめピアス7選
それでは、実際どんなピアスが浴衣に似合うのかを見ていきましょう。ここでは7つのデザインを紹介していきます。お祭りの時、以外でも使えるようなピアスもありますのでぜひチェックしてみてください。そして、今年のお祭りで着る浴衣とあなた自身に似合うピアスも見つけてください。
ちりめんピアス
簡単に言うと和柄の布を使ったピアスです。和柄というだけで浴衣にぴったりのピアスです。このちりめんピアスはつまみ細工と言って、布の1枚1枚を花びらのように作り花柄にしたピアスがおすすめです。花びらの1枚ずつをよく見てると色や柄が少しずつ違っていてとてもかわいいです。
大人がつけても和柄で品がいいので、可愛くなりすぎないのもおすすめしたい理由です。また、デザインが同じでも、花びらが1枚ずつ違うように2つとして全く同じピアスがないのもおすすめです。
ネオガーベラピアス
こちらは、レトロなお花のピアスです。ガーベラの花を思い浮かべてみると、大きな花のイメージだと思いますがこちらはこちらは、小ぶりながらガーベラの可愛らしさはそのままです。ぱぁと開いた花びらの中心に明るいカラーをあると一気に華やかで存在感のあるピアスになります。
浴衣の和柄とガーベラに違和感を感じる人もいるかもしれませんが、最近の浴衣は洋柄のような浴衣も沢山ありますのでこのようなピアスにも違和感はあまりないのではないでしょうか。
風鈴ピアス
夏に涼しい音色を響かせる風鈴をピアスにしたものです。これは、風鈴の下の部分が揺れるので首元が寂しいと感じる方におすすめしたいです。もちろん、大人の浴衣姿にもとてもよく合います。まさに、夏のピアスです。
風鈴ですので、ガラスドーム部分は品のいい涼しげな絵が書かれており、透明の部分は涼しげな印象があります。浴衣との相性は抜群ではないでしょうか。
とんぼ玉ピアス
とんぼ玉とは、古くから日本でアクサセリーとして人気がありました。もちろん、今もアクセサリーを作ったりとハンドメイドをされる方に人気があります。色ガラスで色々なデザインを施したものや模様をつけたものがあります。
古くからアクセサリーとして使われていたのですから、浴衣との相性は抜群です。レトロな柄もありますが、現代でも使えるデザインはたくさんありますので浴衣の時だけでなく、夏の普段のおしゃれにも使えます。
桜ぷっくりピアス
夏に桜と疑問に思われる方も多いはずですが、桜はいつ見てもいいものです。また、桜のピアスはデザインが沢山ありますので、色などにこだわれば浴衣の時に付けていても違和感がありません。桜の淡いピンク色は浴衣の色や、特に肌の色をキレイに見せてくれる効果が期待されます。
さんかく折り紙のピアス
これは、なんと本当に折り紙で出来ているピアスです。一見しただけでは、折り紙のピアスなんてわからないのではないでしょうか。折り紙と言っても一色の折り紙ではなく、千代紙のように柄のついた折り紙を組み合わせて作っているピアスです。
もちろん、浴衣との相性は問題ありません。千代紙のピアスだとなお一層相性は上がります。このピアスも他のピアスと同様に普段でも十分使えます。小さくシンプルなので、色んな服にも合わせられます。
こんぺいとうピアス
こんぺいとうってあの、お菓子のピアスなのとお思いの方も多いでしょうが、そのとおりです。実はあのこんぺいとうの形はよく見るととっても可愛い形をしています。ただ、ピアスなのでお菓子ではありませんが、あの形のピアスです。
和風の形に色鮮やかなピアスです。一見、地味に感じるかもしれませんが浴衣のピアスと考えると丁度いいように感じます。また普段遣いにしてもお洋服をメインに持ってきたい時や、さりげなく揺れるこんぺいとうピアスというのもおすすめです。
ピアス以外の浴衣に似合う大ぶりアイテムもチェック
これまでは、浴衣に似合うピアスとしてご紹介をしてきましたが、他にも沢山のアクセサリーがあります。その中で、「やっぱり大ぶりなアクセサリーも付けたい!」と感じている方もいらっしゃいます。そんな方にオススメするのが次のアイテムたちです。
今まではピアスに限っては大ぶりはNGということでご紹介をしてきましたが、大ぶりでも形や色、柄を考えれば浴衣にだってぴったりマッチします。もちろん付け方一つでそれぞれの表情も変わってきますのでぜひ参考にしてみてください。
花の髪飾り
これは、大人になってもかわいいヘアアクセサリーです。まとめ髪にして、耳の少し上辺りにつけるとそれだけで一気に華やかさも増しますし浴衣を着ているからこその色気が漂ってきます。これは、おすすめアイテムです。
お持ちの浴衣の色合いと合わせるとなお一層、お顔周りが明るくなります。普段は大きいお花のヘアアクセはなかなか手を出しづらいかもしれませんが、ここは浴衣の力を借りて普段はしないようなアクセサリーのチャレンジするのもいいでしょう。
ピンポンマム髪飾り
これは先程と違い、小さなお花をいくつも集めて一つの大きな髪飾りに見せることの出来るヘアアクセサリーです。これは、色んな色を組み合わせて、自分の好きな形に作ることが出来ます。
小さいお花をいくつも付けると子供っぽいと感じる方も多いでしょうが、お花に品があるのでそんな風に見えることはないはずです。また、まとめることで大きなお花にみえるので大人にも使えるヘアアクセサリーです。
プリザーブドフラワーの髪飾り
ブリザードフラワーとは、生花を一番キレイな時期に摘み取り特殊な加工をしたお花です。最近では、贈り物などによく使われていますが、このブリザードフラワーをヘアアクセサリーとして販売されています。
生花なので、本当に美しく気品があります。浴衣との相性もとても良く大人の女性のヘアアクセサリーではないでしょうか。生花の持つ自然の美しさは夏の涼やかなイメージにもよく合います。ただ、このアクセサリーは普段使いとしてはハードルが高いかもしれません。
でもお呼ばれのときや特別な時のヘアアクセサリーとして使えます。気品がありますのでフォーマルな場面で活躍することができます。
浴衣に似合うピアスをつけてお祭りに出かけよう!
如何でしたでしょうか。沢山のアクセサリーを紹介してきましたが、一番大切なのは主役は浴衣であることと、浴衣とのバランスがとても大切です。大ぶりのアクセサリーも素敵ですが、ピアスにするのではなく、ヘアアクセサリーとして使ってみましょう。
そして、浴衣の持つ色気を損なわないように品のある、まとまりのあるアクセサリーを選ぶ事が大切ではないでしょうか。これから夏になり、各地でお祭りが開催されますので、ぜひ参考にして頂けると幸いです。
そして、浴衣とアクセサリーのバランスを極めて今年は一味違う素敵な夏にしてください。みなさんの夏が素敵な思い出になることを期待しています。