おしゃれになりたい人にやってほしいこと13選!ファッションやメイクのコツも

おしゃれになりたい人にやってほしいこと13選!ファッションやメイクのコツも

おしゃれになりたいと思っているなら必見です!おしゃれに見える人には必ずやっている事があります。そんなおしゃれになりたい人にやってほしい事をまとめてみました。ファッションやメイクのコツ、メンタリティまで幅広く着眼しましたのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.女性ならおしゃれになりたい!
  2. 2.おしゃれになりたい人の服選び5選
  3. 3.おしゃれになりたい人のヘアスタイル3選
  4. 4.おしゃれになりたい人のメイク2選
  5. 5.おしゃれになりたい人のアクセサリー選び3選
  6. 6.おしゃれな人のチェックポイント
  7. 7.おしゃれになりたい人がすること
  8. 8.おしゃれになりたい人は色々やってみよう!

女性ならおしゃれになりたい!

Photo byLOFT184

女性なら誰でもおしゃれになりたいと考えるのは当たり前の事です。しかし、おしゃれとはそもそもどんな物なのか?おしゃれにはなりたいけど、いざ実践してみようとしても具体的にどうすればいいかわからない。という方が多いのが現状です。

雑誌に載っているかっこよく服を着こなすモデルの真似をしてみたり、少しでもと一部を取り入れてみたりするも、なかなか自分にあった洋服選びができないなど問題は多いです。

しかし、おしゃれは自分自身のことを理解していないと、どんなにモデルや雑誌のポイントを取り入れても、なかなかおしゃれには反映しません。そこで、おしゃれになりたいあなたに大切なポイントを紹介していきます。

おしゃれになりたい人の服選び5選

Photo byClker-Free-Vector-Images

まずはおしゃれの基本である洋服選びからポイントを押さえていきましょう。洋服は意外と意識していないと、好きな物ばかりに固まりがちです。気付いたらクローゼットの中が、同じような種類の服やカラーでいっぱいになっていたりしませんか?

服は好きなブランドや種類はもちろん大切なのですが、好きなカラーや形を活かすための、脇役的存在の服にも気を使わないといけません。おしゃれになりたい人必見の、主役を活かすためのコーディネートを細かく紹介していきます。

服は主役と脇役でコーディネート

Photo byquinntheislander

洋服は好きな物ばかりを買ってしまいますし着てしまいがちです。しかし洋服は好きなだ物だけで揃えてしまうと、主役が多すぎてどこに目を向けていいかわからなくなってしまいます。

主役の服のインパクトが強すぎて互いに主張してしまい、良いところが目に止まりにくくなってしまうので、あえて地味な脇役の服を引き算として取り入れるのがポイントです。

その日のコーディネートで、まずは主役であるどうしても着たい服を選びましょう。次はその服の色や特徴から、どうすれば「その服が引き立つのか」を考えて、脇役選びをすることをお勧めします。

主役のアイテムは厳選

Photo byOpenClipart-Vectors

ここで主役選びに大切なのが、自分の持っている服で最高の物を厳選してチョイスするのがポイントです。主役に選ぶ服ですので、自分の中でとてもこだわりが強いものを選びましょう。

ここで、どこにでもあるようなプチプラアイテムを主役にしてしまうと、街中で誰かとファッションがかぶってしまう可能性がありますので、できれば誰とも被らない、自分のセンスの塊であるような服を主役にすることで、おしゃれに一歩近づくことができます。

服の色は三色まで

Photo byInspiredImages

洋服選びもとても大切なポイントの一つではありますが、おしゃれになりたい人は「服のカラーを絞る」ことが一番の近道になるという事を覚えておいてください。

洋服のカラーこそ好きな色に偏りがちですので、洋服をお店で選んでいる時からクローゼットの中の服を想像して「どのカラーがあれば合うか」を考えながら服を購入していきましょう。

服のカラーは多すぎるのも問題になってしまいますので注意しましょう。服のカラーは多くても三色までにまとめるのがベストです。

それ以上増やしてしまうと、コーディネートの統一感が失われてしまいますので、主役のカラーを目立たせるように少なく設定していきましょう。

ベースカラーでアイテムを揃える

Photo byPublicDomainPictures

まずはコーディネートの基本であるベースカラーを決めていきましょう。ベースカラーはなるべくどんなファッションにも対応できるように、モノトーン系など落ち着いたカラーを選んでいくのがポイントです。

流行に乗ったトレンドカラーを選んでしまうと、次のトレンドに対応しにくくなってしまいます。メインで着回していきたいベースカラーは、落ち着いた色でまとめていくのがおしゃれになるポイントです。

このようにベースカラーさえ決まってしまえば、そこに今期のトレンドカラーを組み合わせるだけで、色の配色はバッチリ!問題ありません。

白を上手く取り入れる

Photo by marumeganechan

白の服は汚れが目立ってしまったり手入れが大変だと敬遠していませんか?おしゃれになりたい人は、白を上手く取り入れる事をおすすめします。

白はどんな人にでもあう色でもありますので、コーディネートをするときには白をベースカラーにしたスタイルを、一つは用意しておくといいでしょう。

白をベースカラーに選んでおけば、トレンドカラーがどんな色になってもほとんど対応できてしまうので、アレンジもしやすいスタイルを作ることができます。

店員さんにアドバイスをもらう

Photo byTheDigitalArtist

ほとんどの人が、ショップ店員さんの「グイグイくる対応が苦手」だと言われる方が多いですが、逆にこんな時こそ店員さんにわからない事をどんどん聞いてしまいましょう。

店員さんは毎日お店に立つため、日常で着回すコーディネートにはとても長けています。また色んな方々を接客してきているので、自分にあったサイズやスタイル、アレンジ方法なども教えてくれる筈です。

正直にわからない事を話せば丁寧に教えてくれる筈ですので、恥ずかしがらずにどんどん店員さんに質問していきましょう。

プチプラのアイテムを買わない

Photo by yousukezan

おっしゃれになりたいけどどんなものを買っていいかわからない、という人に多いのが気軽なため「プチプラ商品をたくさん買ってしまっている」という事があります。

プチプラ商品はその価格の安さゆえにとても手が出しやすい商品が多いです。その上最近ではとてもクオリティも高い商品が多いのでついつい手が出てしまいます。

しかしそんな手軽さゆえに、他の人とアイテムがかぶってしまうという事が多々ありますので、本当におしゃれになりたい方は買うのを控えた方が良いでしょう。

今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!のイメージ
今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!
1日の気温や天気をチェックしてから今日の服装を選びます。正直、コーデを考えるのは面倒だし簡単に済ませたい人も多いでしょう。この記事では、気温や季節に合わせたおしゃれコーデ選び方やおすすめの色合いについて紹介します。今日の服装に悩んだら参考にしてみてください。

おしゃれになりたい人のヘアスタイル3選

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれになるには何も服装ばかりではありません。その他にも少し気をつけるだけで、かなりスタイルや雰囲気が変わるコツがたくさんあります。

身だしなみの一つとして服装ではなく、日頃のエイジングケアやヘヤトリートメントなども、かなりおしゃれに影響してきますので注意して行いましょう。

そんなケアによっては似合う服なども大きく変わってきます。日頃の体のコンディションに応じて服やおしゃれのスタイルをアレンジするなど、臨機応変に変えていきましょう。

髪の毛の手入れを怠らない

Photo byKaz

まずおしゃれの見た目に大きく関わってくるのが髪の質感です。どんなに服装やメイクがおしゃれでも、髪の質感一つで見た目の評価が随分と変わってきてしまうのが現実です。

そのためには髪の手入れを普段から気にして、ケアしていく事がとても大切になってきます。普段使っているトリートメントが本当に髪に合っているかなどを再考したり、ワンランク上の物を使うなど気を遣いましょう。

それ以上に髪にとって大切なのがタンパク質です。どんなにトリートメントで髪の表面を保湿しても中のキューティクルが貧困では元も子ありません。普段からプロテインなどで手軽にタンパク質を補給しておきましょう。

髪の毛のアレンジを学ぶ

Photo byPexels

おしゃれになりたい人は髪のアレンジ方法を学んでいく事がおしゃれの近道になります。髪型は少しのアレンジでとても大きく印象を変えてくれます。

そのままストレートで髪質の良さをアピールしたりするのも良いのですが、調子が悪い時などはアレンジしてカバーしましょう。髪を一つ縛りにするだけでなく交互に結わせる事でとても柔らかい雰囲気や人柄を出せる事ができます。

髪型一つでその人が持つ雰囲気やスタイルなどを大きくアレンジする事ができますので、皆さんも自分にあった髪型を研究してみて下さい。

髪型と服装をマッチさせる

Photo bybrandonascimento

髪型のアレンジができるようになったら、次は「服装と合うかどうか」を考えていきましょう。髪型のアレンジが増えれば自ずと、自分がなりたいスタイルの服装にも手が出しやすくなります。

服装全体をゆるく甘めに仕上げていきたいときには、髪型もきっちりした物ではなく、少し緩めのお団子ヘヤーにするなど、服装に髪型も合わせることの相乗効果で甘めな雰囲気が大きく上がります。

このように服装に髪型を合わせることはとても大切です。うまく相乗効果を狙える事ができればいいのですが、逆に間違った選択をしてしまうと、せっかくの雰囲気が相殺されてしまいますので、注意してアレンジしていきましょう。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。

おしゃれになりたい人のメイク2選

Photo bykinkate

おしゃれになりたい人が学ぶべきメイク2選をご紹介します。メイクも髪型同様その人が持つ雰囲気を大きく変えてくれるアレンジ方法の一つです。メイクの仕方一つでかなり雰囲気が変わりますので覚えておきましょう。

メイクの仕方は、人それぞれ全く違うものになってしまうほどとても難しいものです。そのため自分の体にあったメイク方法を学んでいく必要があります。これからご紹介する方法も、最低限の基本を紹介しますのでぜひ参考にして下さい。

メイクだけ浮かない

フリー写真素材ぱくたそ

メイクをしていく上でとても大切なのが、メイクだけ浮かないようにするという事です。メイクのカラーが自分に合っていなかったり、濃すぎたりしてしまうとメイクだけが浮き彫りになってしまい、とても不自然な印象になってしまします。

そのためメイクにまだ慣れていない方などは、「濃いパープルや青や緑」などのカラーはなるべく避けていきましょう。自然な色に近い「ベージュ、ピンク、オレンジ」など、なるべく体の色に近いカラーでメイクすることをおすすめします。

体の色に近いカラーでメイクする事によって、とても自然なメイク方法を習得する事ができますので、初めは控えめなカラーでメイクをしていきましょう。

自分の顔に似合う色を知る

フリー写真素材ぱくたそ

ここで注意していきたいのが、メイクするにもまずは、女性は自分の体のカラーを知っていくことからがスタートになります。実はみんなそれほど変わらないように見えて、おしゃれな女性は自分の体に合ったメイクを実践しています。

自分の顔の特徴をよく理解し、暗くするポイントや明るくするポイントなどをしっかり掴むことによって理想な顔立ちに近づける事ができます。

最初はなかなか難しいとは思いますが、とにかく肌に塗って試してみる事をおすすめします。おしゃれになりたい女性のほとんどが通る道ですので、これを機に理想なメイクのスタイルとアレンジを身につけましょう

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

おしゃれになりたい人のアクセサリー選び3選

Photo byMianShahzadRaza

おしゃれになりたい人が最も悩んだりするポイントが、アクセサリーであったりします。アクセサリーそのもののデザインが気に入って購入したものの、合う服やスタイルがわからないなどの声が多く上がっています。

アクセサリーをさりげなく見せる事で、その人の印象に大きく関わってくると同時に、その人が持つ個性やセンスなどもアクセサリーから出す事ができる物なので、とても大切なおしゃれのスタイルの一つです。

服にあわせたアクセサリー

Photo byFree-Photos

とても大切なポイントが、そのアクセサリーが着ている服に合っているかどうかがとても重要なポイントになってきます。

アクセサリーにもコンセプトが存在しますので、そのアクセサリーの雰囲気にあった服装を揃えていくのも必要な事になります。アクセサリーのブランド名や作品名などがあれば、それをSNSなどで検索してどんなコーディネートをしているのか参考にするのもいいです。

そこで多様なコーディネートを知る事ができれば、あとは自分の好みや色を足していく事でオリジナリティが生まれますので、おしゃれになりたい方はぜひ試してみて下さい。

アクセサリーはつけすぎない

Photo byryanmorrisonjsy

アクセサリーをする上で最も大切なのが、アレもこれもと欲張って色んなアクセサリーをつけすぎてしまう事です。

アクセサリーはあくまでも引き立てるアイテムの一つなのですが、アクセサリーによってはですが、大幅に服装を控えめにした方がいい場合などもありうる強力なアイテムでもあります。

そのため身に着けるアクセサリーは「厳選して控えめに使用していく」事がとても大切です。アクセサリーをつけすぎて主張が強くなってしまうと、コーディネートに多大な影響が出てしまいますので要注意です。

一生モノのアクセサリーに投資

Photo bymohamed_hassan

アクセサリーは安物買いの銭失いという言葉がとても当てはまります。最近とても人気のあるプチプラ商品などはとても価格が安い分誰かとかぶってしまう可能性があります。

アクセサリーは気軽に買う事ができる一つのアイテムではありますが、気軽に買えるアクセサリーほど魅力を失うのも早い傾向にあります。

「とても好きな作家さんから購入した」などの理由があるとその限りではありませんが、量販店などの安いアクセサリーは思い入れが少なくなる分とても飽きるのが早くなってしまいます。

アクセサリーはすごく気になってる物や憧れている物など、絶対に欲しいという思いが強い「一生物のアクセサアリー」を身に着けるようにすれば、アクセサリーベースのスタイルやアレンジをする事ができるようになりますので、是非心がけていきましょう。

おしゃれな人のチェックポイント

Photo by472301

おしゃれな人には必ず特徴的なポイントが存在します。そのポイントを捉えて自分のスタイルに活かす事ができれば、かなり大きくおしゃれの印象を変え得る事ができます。

おしゃれな人が常に取り入れているものは何か?どんな事にいつも気をつけているのか?など細かくチェックしていきましょう。最初から全部取り入れる事はできないですが、少しづつでも取り入れる事ができれば、確実におしゃれになりたいという思いは叶います。

自分を客観的にみれる

Photo bymaura24

おしゃれな人は自分を客観的に見る習慣を持っています。女性はメイク直しの際に鏡を見る機会が多いので、そんなときに自分の価値観を改めて、コーディネートやスタイルを見直す事も大切です。

女性ならではの客観的な見方ができればメイク、コーディネートやアレンジに大きく変化をつける事ができますので、自分がどのように周りから見られているのかをもう一度意識するだけで、大きく変わりますので是非意識してみて下さい。

流行に敏感

Photo byClker-Free-Vector-Images

流行に敏感であることはおしゃれであることの必須条件になってきます。おしゃれになりたい方は雑誌などで今のトレンドを追うことから始めてみましょう。

また今のトレンドだけでなく過去にどんなメイク、コーディネートやファッションが流行ったのかもチェックしておくといいです。今のトレンドのみでコーディネートをしてしまうと、着回しにも限界が早くきてしまい頭打ちになってしまう事があります。

理想としては過去のメイク、トレンドとミックスしながら現在のトレンドをさりげなく入れてあげる事で、おしゃれの上級者感を出す事ができます。

全体のバランスがよい

Photo byMediamodifier

基本的なコーディネートのベースに置いておきたいのがどんな時もメイクを含め全体のバランスを必ず崩さない事です。どんなに良いアイテムや流行のトレンドを取り入れていたとしても、全体のバランスが悪いだけでかなり印象が悪くなってしまいます。

全体のバランスと言ってもアイテムの印象の強弱やシルエットのバランスなど多くのバランスがコーディネートとファッションには存在します。その中でも重要視するべきはシルエットのバランスになります。

シルエットは基本的にI、A、Y。この三つの文字の形を意識したシルエットバランスを基調に構成していくと、とてもバランスが良くなりますので是非意識してみて下さい。

小物使いがうまい

Photo bySnapwireSnaps

おしゃれな人の特徴的な所は小物使いがとても上手いところでです。小物はサブ的な役割を果たすと共にシーンによっては小物がとても強調される場面があります。

そんなときにこだわりのアクセサリーや小物を使っていると、かなり好印象に相手の目を引く事ができるアイテムです。

小物はある程度コーディネートと合わせて統一感を出しておきましょう。相乗効果でかなり魅力が上がりますので、なるべくテーマを決めて揃えるようにしておきましょう。

古着もうまく活用している

Photo byangelsover

おしゃれな女性はハイブランドの服だけでコーディネートをしているわけではありません。おしゃれな女性ほど古着を使ってスタイルをアレンジしています。

古着の魅力は絶版になってしまっていたブランドの服が見つかったり、ビンテージ物を組み合わせる事で甘すぎないスタイルにアレンジする事ができる点です。

そのため古着を組み合わせる事で、簡単には真似できないオリジナリティに富んだコーディネートをする事ができますので、是非古着屋にも足を運んでみて下さい。

靴にも手を抜いていない

Photo byeloigomez_

おしゃれな人ほど靴にとても気を使っています。全体のバランスの根幹を支えているのが靴でもありますので靴はなるべく良いものを使うようにしましょう。

靴は意外と消耗が激しいアイテムになりますので、良いものでないとすぐにダメになってしまいます。女性の方は特にヒールなどの消耗が激しい靴を履くシーンが多いので、なるべく安いものは避けて信頼できるブランドの靴を履く事をおすすめします。

靴は女性のおしゃれの醍醐味の一つでもあります。男性物に比べてとてもバリエーションが豊富で、おしゃれな物ばかりですので楽しんで選ぶのがポイントです。

おしゃれになりたい人がすること

Photo byPexels

おしゃれになりたい人がするべきことは意外にもシンプルです。少しの行動と努力で大きく自分の印象を変えることができるので取り入れていきたいメンタリティやアクティビティを学んでいきましょう。

おしゃれになりたい女性は沢山いますが、そのうちのほとんどの方がなかなか行動に移せないでいる事があります。行動に移すまではできるのですが継続してく事ができる人の割合はグッと下がってしまうのが現状です。

そんなときに自分に負けずに、せっかく行動に移した努力を無駄にしないように頑張って継続していきましょう。それではおしゃな人がしている事を解説していきます。

自信を持つ

Photo bylavnatalia

まずは自己肯定感を高めて自分に自信を持つ事がとても大切です。ある程度の自信がなければどんな服を持っていても、どんなメイクの方法を知っていても、それを身に着けてたり実践する事ができません。

自信を持つということは人前に出る自信がつくということです。人前に出る自信がつけば服選びやメイクがとても楽しい時間になるはずです。

自分の体型を見直す

Photo bymohamed_hassan

自分に自信をつけることはとても大切ですが、なんの裏付けもなしに自信を持つことはかえって危険です。そんな時に自分に自信をつけるための物差しとは何でしょうか?

そこには体型に大きく関わってきます。とてもスタイルの良い体型なら人前に出ても何も恥ずかしくありません。そんな理想の体型を手に入れるための努力こそ自信の裏付けになります。

まずは明確な目標を立てて、そこに向かってどんな行動をすれば良いか計画を立てましょう!少しづづでも前進する事ができれば、たとえ理想とした目標にたどり着けなくてもその過程が必ず自信に繋がります。

おしゃれな人をチェックする

Photo byTumisu

自分なりにおしゃれだと思う方、女性のポイントをまとめてみましょう。そうすれば自ずと自分に足りないものが何なのかが明確になってきます。

このようにチェックシート化する事で目標が明確に可視化されるので、クリアした分チェックが埋まっていくため、モチベーションも維持しやすくなります。どんどんチェックを埋めていき理想とするおしゃれな女性に近づいていきましょう。

おしゃれになりたい人は色々やってみよう!

Photo byjohnhain

おしゃれな女性になるためには、とても長い道のりのように感じますが、どれも全てこなさなければいけない訳ではありません。自分のおしゃれに必要だと感じるものをどんどん取り入れていきましょう。

現代の女性のおしゃれはとても多様です。どれか一つに縛られる必要はありません。自分が最も楽しめるおしゃれを色々と試してみましょう。自分に合わないと思っていたファッションやメイクがとても楽しいと感じる事があるかもしれません。

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事