ハイライトブラシのおすすめランキングTOP17!評判の人気商品を厳選!

ハイライトブラシのおすすめランキングTOP17!評判の人気商品を厳選!

顔を立体的に見せたり、肌にツヤ感や透明感を出してくれるはハイライトは、ブラシを使う事によって、より美しい仕上がりになる効果が期待できます。そこで今回は、ハイライトブラシの選び方から、ハイライトブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.口コミで評判のハイライトブラシを紹介
  2. 2.ハイライトブラシのおすすめの選び方
  3. 3.ハイライトブラシのおすすめランキング【ナナメ丸型・ナナメ型】
  4. 4.ハイライトブラシのおすすめランキング【丸平型・扇形】
  5. 5.ハイライトブラシのおすすめランキング【丸型】
  6. 6.ハイライトブラシのお手入れ・保管方法
  7. 7.ハイライトブラシの形で化粧のノリが変わる

口コミで評判のハイライトブラシを紹介

Photo bykinkate

ハイライトと言えばメイクをより美しく仕上げ、顔全体を立体的に見せてくれるアイテムである為、メイクには欠かせないアイテムではないでしょうか。そんなメイクに欠かせないハイライトを、より効果的に使うのに欠かせないのがハイライトブラシです。

そこで今回は、ハイライトメイクに欠かせない「ハイライトブラシの選び方」から「口コミで評判のハイライトブラシ」を形別にランキング形式でいくつかご紹介していきます。

ハイライトブラシのおすすめの選び方

Photo bykinkate

メイクをより美しく仕上げる際に効果的なハイライトですが、ハイライトブラシには様々な種類があり、またメイクに合わせた選び方ができることを知っている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

もし、今よりメイクにツヤ感や透明感、若々しさを与える仕上がりにしたいと考えている方は、ハイライトブラシの選び方を見直すことによって、メイクの仕上がりが今より良くなるかもしれません。そこでここでは、ハイライトブラシのおすすめの選び方をご紹介していきます。

ブラシの形・太さで選ぶ

Photo bystux

ハイライトブラシのおすすめの選び方1つ目は「ブラシの形・太さで選ぶ」方法になります。まず初めに覚えておきたい事は、ハイライトブラシには、使う場所に合わせた形の物と太さの物があります。

この様に使う場所に合わせた種類のハイライトブラシがある為、どこにハイライトを入れたいかによってブラシを選ぶのがとても大切です。また、使う場所に合わせたハイライトブラシでしっかり入れることによって、メイクの仕上がりが格段に良くなります。

目のまわり・Tゾーン・口元は丸平型

Photo byEngin_Akyurt

ハイライトブラシの選び方のポイントとして、ブラシの形・太さで選ぶという方法はメイクをより美しく仕上げる際にとても大切なポイントとなってきますが、もし、あなたが「目のまわり・Tゾーン・口元」にハイライトを入れたいと考えている場合は、丸平型のハイライトブラシがおすすめです。

丸平型のハイライトブラシを目元に入れれば、うるっとした瞳を演出してくれる効果や、Tゾーンであればシュッと鼻筋の通った仕上がりが期待できます。また、口元ならふんわりとした唇を演出してくれる効果も期待できます。

頬骨・Cゾーン・アゴは太めブラシ

Photo byKaz

ハイライトの入れ方は、なりたい雰囲気によって入れる場所を変えることができますが、もしあなたが「頬骨・Cゾーン・アゴ」にハイライトを入れて、ふんわりとした仕上がりのメイクを作りたいと考えている場合は、太めのハイライトブラシを選ぶのがとてもおすすめです。

太めのハイライトブラシを頬骨に入れれば、ふんわりと自然なグラデーションができ、肌にツヤ感が出ます。また、Cゾーン・アゴに入れれば、肌に透明感が出て若々しい印象を与えることができる仕上がりが期待できます。

ブラシの素材で選ぶ

Photo bykinkate

ハイライトブラシのおすすめの選び方2つ目は「ブラシの素材で選ぶ」方法になります。上記では、形や太さでの選び方について紹介させていただきましたが、ブラシの素材で選ぶという方法もとてもおすすめの選び方になります。

なぜなら、ブラシの素材によって使い心地はもちろんですが、ハイライトの入れ方の仕上がりにも影響してくることがあるからです。なのでブラシの素材で選ぶというのも大切なポイントとなってきます。

天然毛の中にも安いものはある

Photo bynattanan23

ハイライトブラシの素材にも、形や太さと同様に様々な種類があります。中でも良く見かけるハイライトブラシの素材は、人工毛か天然毛のハイライトブラシになります。

一般的に安い価格で購入できる事で知られているタクロン素材は、人工毛の物が多いですが、天然毛に比べ安いながらも耐久性に優れている魅力があります。

逆に天然毛の獣毛などのハイライトブラシは、人工毛のタクロン素材に比べて、価格が安い訳ではありませんが、粉含みがとても良く発色に優れている魅力があります。中には、天然毛でも安い価格で購入できるものもありますが、使い心地が良くないものもある為注意が必要です。

発色の良さなら獣毛

Photo bykinkate

ハイライトブラシの素材にこの様に大きく分けて2つの素材のブラシがありますが、使い心地や扱いやすさで選ぶというのがとてもおすすめです。もし、ハイライトの発色の良さを求める場合は、天然毛の「獣毛」が使われたハイライトブラシを選ぶのがおすすめです。

獣毛のハイライトブラシは、人工毛のタクロン素材のブラシに比べて決して価格は安い訳ではありませんが、発色の良さや毛の柔らかさは抜群です。ただし、お手入れが少々手間がかかる所があるので注意が必要です。

敏感肌・手軽さならタクロン製

Photo byanalogicus

上記では、価格が安いわけではない天然毛の獣毛の特徴について紹介させていただきましたが、もう少し安い価格で手軽にハイライトブラシを使用したいという方には「タクロン素材」のハイライトブラシがおすすめです。

タクロン素材のハイライトブラシは、価格が安いからといって使い勝手が悪いという訳では決してありません。特に、質の良いナイロンで作られたタクロン製ハイライトブラシは、肌触りも優しい為、敏感肌の方でも安心して使うことができるという魅力もあります。

ブラシの密度・質感で選ぶ

Photo byFotorech

ハイライトブラシのおすすめの選び方3つ目は「ブラシの密度・質感で選ぶ」方法になります。素材や形、太さだけではなく、ブラシの密度や質感で選ぶというのもハイライトブラシの選び方としてとてもおすすめです。

ハイライトブラシには主に、ふんわりと束ねられているものと、コシが強く毛が密集したものがありますが、ハイライトの乗り方も全然違ってきます。どの様なハイライトの入れ方をしたいかでブラシの密度・質感で選ぶか決めるのがおすすめです。

軽い仕上がりならふわっとした質感

Photo bynanshy

上記では、ハイライトブラシには主に、ふんわりと束ねられているものと、コシが強く毛が密集したものがあるとご説明させていただきましたが、もしあなたがハイライトブラシを使ってふんわりとした軽い仕上がりをを求めている場合は「ふわっとした質感」のハイライトブラシがおすすめです。

なぜなら、ふわっとした質感のハイライトブラシであれば、粉含みもふんわりとしている為、軽い仕上がりが期待できるからです。

メリハリをつけるなら密度の高いブラシ

Photo by272447

ふんわりとした軽い仕上がりよりも、どちらかと言うと、顔に立体感を付けメリハリを出したいという方には「密度の高い」ハイライトブラシがおすすめです。

なぜなら、密度の高いハイライトブラシであれば、粉含みも良くしっかりとハイライトが付くため、メリハリを付けることができるからです。また、密度の高いハイライトブラシを使うとカバー力も期待できる効果もあります。

ハイライトの正しい使い方ガイド!入れ方の順番や選び方のコツも伝授!のイメージ
ハイライトの正しい使い方ガイド!入れ方の順番や選び方のコツも伝授!
普段のメイクは何かが物足りなく、もっとメリハリを出したい、ツヤ肌に見せる道具の使い方がイマイチなど、メイクの疑問を解消できる、ハイライトの入れ方をご紹介します。ハイライトを効果的に入れるメイク道具の使い方や、入れ方のコツを覚えてツヤ肌美人になりましょう。

ハイライトブラシのおすすめランキング【ナナメ丸型・ナナメ型】

Photo byBru-nO

上記では、ハイライトブラシのおすすめの選び方について詳しくご紹介させていただきましたが、おすすめのブラシの選び方を知ったらおすすめのハイライトブラシについて知りたい方も多いはずです。

そこでここでは、口コミで評判の「ナナメ丸型・ナナメ型のおすすめハイライトブラシ」をランキング形式でご紹介していきます。評判の商品を厳選しているので、ぜひチェックしておきましょう。

第4位:竹宝堂 G-2 チーク/ハイライト

口コミで評判のナナメ丸型・ナナメ型のおすすめハイライトブラシランキング第4位は「竹宝堂 G-2 チーク/ハイライト」になります。竹宝堂 G-2 チーク/ハイライトの特徴は、質の高い天然毛のハイライトブラシで、伝統の職人技で作られているところになります。

また、口コミの評判だけで無く、世界中からも評価され続けるハイライトブラシである為、メイクのプロや一流ブランドからも愛されています。

第3位:キャンメイク ハイライトブラシ

口コミで評判のナナメ丸型・ナナメ型のおすすめハイライトブラシランキング第3位は「キャンメイク ハイライトブラシ」になります。若い女性から支持され続けるCANMAKEからもハイライトブラシは発売されています。

キャンメイク ハイライトブラシの特徴は、女性の心をくすぐる可愛らしいデザインと、価格が安いながらも、肌触りの良い質感のところになります。

第2位:竹宝堂 RR-H1 ハイライト

口コミで評判のナナメ丸型・ナナメ型のおすすめハイライトブラシランキング第2位は「竹宝堂 RR-H1 ハイライト」になります。竹宝堂G-2 チーク/ハイライトに続いて竹宝堂 RR-H1 ハイライトブラシもとても評判が良いです。

竹宝堂 RR-H1 ハイライトの特徴は、天然毛でとにかく肌触りが良く優しい質感と、粉含みに優れているところになります。また、天然毛でありながらも耐久性に優れている点でも評価されています。

第1位:エトヴォス パウダーブラシ

口コミで評判のナナメ丸型・ナナメ型のおすすめハイライトブラシランキング第1位は「エトヴォス パウダーブラシ」になります。堂々の1位に輝いたエトヴォス パウダーブラシの特徴は、柔らかい肌なじみの良い毛質で、シャープな仕上がりが期待できるところになります。

また、柔らかい肌なじみのの良い毛質で、肌にフィットしてくれるなど沢山の魅力が有りながらも、価格が比較的安いというのも、評価されているポイントではないでしょうか。

100均ダイソーのメイクブラシの口コミは?種類別の使用感などをリサーチ!のイメージ
100均ダイソーのメイクブラシの口コミは?種類別の使用感などをリサーチ!
コスメ商品が豊富に取り揃う100均ダイソーは、メイクブラシの種類も豊富に取り揃えられている事で、今注目を集めています。そこで今回は、今話題の100均ダイソーのメイクブラシの種類別の使用感や口コミを徹底リサーチしていきます。

ハイライトブラシのおすすめランキング【丸平型・扇形】

Photo byPDPics

上記では、ナナメ丸型・ナナメ型のおすすめハイライトブラシをランキング形式でご紹介させていただきましたが、ここでは、目の周りや口元などに使える「丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシ」をランキング形式でいくつかご紹介していきます。

目元や口元、Tゾーンなど細かいところにも使いやすい口コミで評判の良い、丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシも多数紹介しているので、ぜひ気になる方はチェックしておきましょう。

第6位:オンリーミネラル コンシーラー&ハイライトブラシ

Photo byAdoreBeautyNZ

口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシランキング第6位は「オンリーミネラル コンシーラー&ハイライトブラシ」になります。

オンリーミネラル コンシーラー&ハイライトブラシの特徴は、素材は手入れのしやすい人工毛であるところと、細かい部分にハイライトを入れやすい細めのところになります。こちらの商品は、ハイライトはもちろんですが、コンシーラー用としても使えるのも魅力的です。

第5位:資生堂 シュエトゥールズ アイカラーブラシ (L)

Photo byBlisko_Przyrody

口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシランキング第5位は「資生堂 シュエトゥールズ アイカラーブラシ (L)」になります。

資生堂 シュエトゥールズ アイカラーブラシ (L)の特徴は、毛質が柔らかく肌なじみが良いところと、アイカラーブラシで有りながらも、ハイライトブラシとしても優秀なところになります。部分使いしやすい細めのブラシである為、使いやすいのも魅力的です。

第4位:DUcare ハイライトブラシ

口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシランキング第4位は「DUcare ハイライトブラシ」になります。

DUcare ハイライトブラシの特徴は、天然毛の肌触りの良い毛質のブラシであるところと、天然毛でありながらも耐久性に優れ、価格も比較的安いところになります。また、粉含みも優れているため発色も期待できます。

第3位:ロージーローザ ハイライトブラシ

口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシランキング第3位は「ロージーローザ ハイライトブラシ」になります。

ロージーローザ ハイライトブラシの特徴は、価格が安いながらも天然毛であるところと、スリムでコンパクトである為、携帯性に優れているところになります。細いブラシである為、部分使いにとてもおすすめのハイライトブラシです。

第2位:ローラ メルシエ ファンパウダー ブラシ

Photo bystux

口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシランキング第2位は「ローラ メルシエ ファンパウダー ブラシ」になります。

ローラ メルシエ ファンパウダー ブラシの特徴は、扇形のブラシの部分が特徴的なところと、部分使いに優れているとろこになります。人気の扇形で更に発色にも優れている為、価格は安い訳ではありませんがとてもおすすめです。

第1位:LA DONNA No.3 ハイライトブラシ

Photo bystux

口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシランキング第1位は「LA DONNA No.3 ハイライトブラシ」になります。

LA DONNA No.3 ハイライトブラシの特徴は、メイクアーティストが監修するハイクオリティなブラシであるところと、形や毛量が絶妙なところになります。価格は安い訳ではありませんが、ハイクオリティである為、納得の価格と称賛する方が多くいます。

ハイライトブラシのおすすめランキング【丸型】

Photo bykinkate

上記では部分使いにおすすめの、口コミで評判の丸平型・扇形のおすすめハイライトブラシをランキング形式でいくつかご紹介させていただきましたが、ここでは、頬骨・Cゾーン・アゴにハイライトを入れる際に便利な「丸型のおすすめハイライトブラシ」をランキング形式でご紹介します。

品質が良く、口コミで評判の丸型のハイライトブラシを多数紹介していますので、ぜひ気になる方はチェックしておきましょう。

第7位:熊野化粧筆 筆の心 ハイライトブラシ

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第7位は「熊野化粧筆 筆の心 ハイライトブラシ」になります。

熊野化粧筆 筆の心 ハイライトブラシの特徴は、伝統ある熊野筆で作られているところと、柔らかい毛質と肌触りの良さになります。また、高品質でありながら価格も比較的安い為、高品質でありながらも安い価格のものを購入したいという方にとてもおすすめです。

第6位:資生堂 シュエトゥールズ アイカラーブラシ

Photo byymkaaaaaa

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第6位は「資生堂 シュエトゥールズ アイカラーブラシ」になります。

資生堂 シュエトゥールズ アイカラーブラシの特徴は、柔らかい毛質と繊細なアイカラーブラシなところと、肌なじみの良いところになります。ハイライトブラシとしてはもちろんですが、アイカラーとしても使えるのが便利です。

第5位:白鳳堂チーク・ハイライト 尖り

Photo bysumma

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第5位は「白鳳堂チーク・ハイライト 尖り」になります。

白鳳堂チーク・ハイライト 尖りの特徴は、ボリューム感がありながらも、肌乗せしやすい細い毛先である為、自然なグラーデーションを実現することができるところになります。

また、粉含みが良いため、発色にも優れているところがある為、ハイライトでメリハリを付けたい方にはとてもおすすめです。

第4位:鳳儀堂DUcare 小型万能フェイスブラシ DF14

Photo byFree-Photos

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第4位は「鳳儀堂DUcare 小型万能フェイスブラシ DF14」になります。

鳳儀堂DUcare 小型万能フェイスブラシ DF14の特徴は、丈夫で手入れのしやすいタクロン素材であるところと、ハイライトだけでなく様々なメイクの用途で使える万能なところになります。また、価格が安いのにも関わらず粉含みが良く、ツヤ感はもちろん肌に透明感を出してくれます。

第3位:フェリセラ ハイライトブラシ

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第3位は「フェリセラ ハイライトブラシ」になります。

フェリセラ ハイライトブラシの特徴は、お手入れのしやすさと人工毛でありながら獣毛のような肌触りと粉含みの良さがあるところになります。チクチク感がまったく無い為、敏感肌の方でも安心して使用することができるハイライトブラシになります。

第2位:ロージーローザ エンジェリッチブラシ パウダー用L

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第2位は「ロージーローザ エンジェリッチブラシ パウダー用L」になります。

ロージーローザ エンジェリッチブラシ パウダー用Lの特徴は、ハイライトのみならず、パウダー類全体に使用することができるところと、羽のような柔らかい肌触りのところになります。価格が安いのにも関わらず、使用感も良く、敏感肌の方でも安心して使用できるところも魅力的です。

第1位:カネボウ 鉄舟 ハイライトブラシ

Photo byStockSnap

口コミで評判の丸型のおすすめハイライトブラシランキング第1位は「カネボウ 鉄舟 ハイライトブラシ」になります。

カネボウ 鉄舟 ハイライトブラシの特徴は、立てたまま使うことや寝かせて使うこともできるところと、細かい部分にも使い勝手の良いところになります。洗練されたハイライトブラシでありながらも、価格が安いというのも魅力的なポイントです。

ハイライトブラシのお手入れ・保管方法

Photo bystux

上記では、口コミで評判の丸形や扇形など形別でおすすめのハイライトブラシを紹介させていただきましたが、ハイライトブラシを効果的に使用し続ける為には、お手入れの仕方や保管方法についても知っておくことが大切です。

お気に入りのハイライトブラシを長く使い続けられるようにする為にも、ハイライトブラシの「お手入れ・保管方法」についてはしっかり確認しておきましょう。

日常的なお手入れ方法

Photo bynanshy

ハイライトブラシのお手入れ・保管方法として知っておきたい「日常的なお手入れ方法」についてここではご紹介させていただきます。ハイライトブラシは直接肌に触れるメイク道具である為、衛生的にも定期的なお手入れをしてあげないと肌荒れの原因を作ってしまうこともあります。

なのでハイライトブラシを使用後は、手のひらで毛先を叩いたり、ティッシュで拭き取ってあげるなど日常的なケアがかかせません。また、何週間に1回は洗浄するのもおすすめです。

マメなクシかけがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

丸形や扇形ブラシなどどのハイライトブラシでも、使用後はティッシュでオフすることを日常的に行い、また定期的に洗浄を行えば衛生的にハイライトブラシを使用し続けることができます。

それに加えて、マメなクシかけもとてもおすすめです。なぜなら、クシかけをすることによって、ハイライトの乗せ方が綺麗に仕上がるのを持続させる効果があるからです。

洗うのは最小限がおすすめ

Photo byslavoljubovski

専用の洗浄液や、ぬるま湯で定期的にハイライトブラシを洗浄することはとても大切ですが、丸形や扇形ブラシなどどのハイライトブラシでも、洗うのは最小限にするのが毛を傷めないためおすすめです。日常的なティッシュオフをしっかり行っていれば、最小限の洗浄で済ませることができます。

保管は寝かせて収納するのがおすすめ

Photo bymoritz320

しっかりとしたお手入れを行うとともに、保管方法も気をつけることによってブラシを傷めずに長くお気に入りのブラシを効果的に使用し続けることが可能です。保管方法は、丸形や扇形ブラシなどどのハイライトブラシでも、寝かせて収納するのがとてもおすすめです。

ハイライトブラシの形で化粧のノリが変わる

Photo by7110427

今回は、ハイライトを綺麗に肌に乗せる際に欠かせないハイライトブラシの選び方から、口コミで評判のおすすめのハイライトブラシを形別でランキング形式でご紹介させて頂きました。

ハイライトブラシの形で化粧ノリは大分変わってくるので、選び方を参考に自分好みのメイクに仕上がるハイライトブラシを見つけてみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事