スタバのコーヒー豆の種類
幅広い年齢層から大人気のスタバではたくさんの種類のドリンクメニューが充実しています。スタバでドリンクを注文する際には1番おすすめなのがコーヒーです。スタバのコーヒーは最高品種のアラビカ種を100%使用した豆を提供されています。
2019年2月には日本国内初の「スターバックスロースタリー東京」がオープンしました。スタバの高級店で、通常の店舗にはないメニューやコーヒーにもこだっています。コーヒー好きであれば美味しいコーヒーを存分に楽しめる場所です。
また通常のスタバの店頭ではたくさんの種類のコーヒー豆を販売しています。自宅でコーヒーを楽しみたい方にもおすすめ。スタバのオンラインストアでも購入が可能となっています。
コーヒー豆の種類がたくさんあるので、味の特徴について解説してみます。まずコーヒーの味を最大限に引き出すのが、コーヒー豆の焙煎方法です。焙煎の仕方で、コーヒーの風味やコクが変わるので注目しておきましょう。
1.ブロンドロースト
スタバで販売しているコーヒー豆の種類の1つ目はブロンドローストからご紹介します。スタバでブロンドロースト豆を導入されたのは2012年3月15日からスタートされていて、現在ではスタバの代名詞として親しまれているコーヒー豆です。
ブロンドローストはコーヒー豆の焙煎時間は比較的に短めとなります。豆の焙煎時間を浅くする事によって、香ばしい風味を感じながら軽めのコクを楽しめるコーヒーになります。
人によってコーヒーの味の好みは異なりますが、ブロンドローストは万人受けできるタイプのコーヒー豆です。スタバでは「軽やかで穏やかな風味のロースト」をして親しまれている様です。
スタバのブロンドローストのコーヒー豆はライトノート ブレンドとウィローブレンドの2種類がラインナップされています。ブロンドローストの中でも焙煎具合が低いのはウィローブレンドです。
コーヒー豆の中でも浅煎り豆がお好みの方や、苦いコーヒーがに苦手な方にはブロンドローストを選びましょう。スッキリとした味わいでコーヒータイムが楽しめます。
2.ミディアムロースト
続いてスタバで販売しているコーヒー豆の種類2つ目はミディアムローストをチェックしてみましょう。ミディアムローストはコーヒー豆を総合的に見ても、バランスの取れた豊かな風味とまろやかなコクで楽しめるコーヒー豆です。
ミディアムローストは中煎りなので、コーヒー豆の見た目は茶褐色が特徴的。ロースト感のある香ばしい香りで楽しめます。豆の産地によっても風味は異なりますが、コーヒーの味わいではポピュラーなタイプとなります。
スタバのコーヒー豆の中でもミディアムローストの商品は最も多いので、商品を選ぶ際にもたくさんの種類から自分好みの味を試せるのも魅力的です。
コーヒー豆のミディアムローストはココアやナッツ等を煎ったとても良い香りがします。中煎りなので、コーヒー初心者もミディアムローストから試してみるのもおすすめ。
プレゼントやギフトとしてスタバのコーヒー豆を贈る際には、ミディアムローストの種類のコーヒーが1番人気で、万人受けするので非常に選びやすいです。
自分好みのコーヒーを見つける際には、まずコーヒー豆のロースト具合で見つける様にしてみましょう。スタバ以外でコーヒー豆を購入する際にもローストの種類はとても重要なポイントになります。
3.ダークロースト
最後にスタバで販売しているコーヒー豆の種類3つ目のダークローストについてご紹介します。スタバで取り扱いしているコーヒー豆の中でも最も深煎りで焙煎されているのがダークロースト。
力強い味わいとコクがしっかりとしていて、とても深みのある風味が楽しめます。コーヒーをとことん感じたい方におすすめで、朝の眠気覚ましにも効果的なのでおすすすめです。
ダークロースト豆は焙煎度合いが強いので、豆の色味もとても黒っぽいのが特徴的。他のブロンドローストやミディアムローストのコーヒー豆に比べると、見た目に大きな違いが出ます。
スタバのダークローストの種類も充実していて、現在では6種類のコーヒー豆から選ぶ事ができます。ブラックコーヒーが大好きな方への贈り物に最適です。
ダークローストのコーヒー豆でも、スチームミルクとの相性の抜群な商品も登場しています。濃厚でコクのあるダークロースト豆とまろやかなミルクを合わせてご自宅で楽しんでみましょう。
スタバではコーヒー豆のローストの時間や温度の経験や技術を40年以上少しづつ変えながら、研究されています。豆のロースト具合で香りや風味やコクが大きく変わります。お気に入りを見つけてみましょう。
スタバのコーヒー豆の産地と特徴
スタバのコーヒー豆のロースト具合や種類の次に注目していただきたいのは、コーヒー豆の産地の特徴です。コーヒー豆の豆知識を知る上では産地は外せれないポイントとなりますのでチェックしておきましょう。
スタバで販売されているコーヒー豆の産地は大陸で大きく分けて3つあります。コーヒー豆の根本的な本来の味や風味やコク等に違いが出るので、とても重要な部分。
世界的にも有名なコーヒー豆の3大生産地となりますので、コーヒーを極めたい方は生産地によってコーヒーを飲み比べてみるのもおすすめです。スタバで販売している、それぞれのコーヒー豆の産地の特徴についてピックアップしてみますのでチェックしてみてください。
1.ラテンアメリカ
まず初めにスタバで人気のラテンアメリカの産地で生産されているコーヒー豆の特徴からご紹介します。ラテンアメリカのコーヒー豆は酸味が上品で、一口でパッと明るくなる印象の風味が楽しめます。
一言でラテンアメリカのコーヒー豆といっても、20カ国の国で多種多様に存在します。品種や精選法をみても数えきれない程の種類があるので、ラテンアメリカコーヒー豆は奥が深いのがポイント。
最近では世界的にスペシャリティコーヒーが注目されていて、ラテンアメリカコーヒー豆も新しい精選方法が試されています。今後も期待されているコーヒー豆の種類となります。
またスタバで楽しめるラテンアメリカのコーヒー豆はキャラメルの様な甘さと、ほのかに香ダークチョコレート風味の口あたりの良いバランスが特徴です。甘いケーキと相性がいいので、スタバのデザートとセットでカフェタイムを楽しみましょう。
2.アフリカ
続いてスタバコーヒーでおすすめのアフリカ産のコーヒー豆の特徴についてチェックしてみましょう。アフリカコーヒー豆の最大の特徴は、ベリーやオレンジの果実の様なジューシーさとフルーティーな風味が楽しめます。
ラテンアメリカのコーヒー豆やアジア産のコーヒー豆とが違った風味です。アフリカ産のコーヒー豆には上品なフローラルさとシトラス感があります。個性的な風味が味わえるのがポイント。
スタバで購入できるアフリカ産のコーヒー豆は合計3種類で、人気のケニアやエチオピア。その他にもシトラスとスパイスの風味が楽しいカティカティブレンドが登場しています。
ラテンアメリカのコーヒー豆と比べても、アフリカのコーヒー豆の多くはケニアやエチオピアやタンザニアがメイン産地となります。ジューシーでフルーティーな風味のコーヒーをお探しの方は、アフリカ産に注目しておきましょう。
3.アジア太平洋
重量感のあるコーヒーが楽しめるスタバで購入できるアジア太平洋産のコーヒー豆をご紹介します。ハーブや大地のを感じさせるようなアジア太平洋のコーヒー豆は、とてもなめらかな味わいが特徴的です。
土や木や森の自然を想像してしまう、豊かな深みがあります。スタバで販売しているラテンアメリカやアフリカ産のコーヒー豆と比べても、コクが深くて濃厚な味わいです。
スタバでは単一産地のコーヒー豆を使用している場合はストレート、複数の産地のコーヒー豆を混ぜたものをブレンドで楽しめます。スタバ以外のお店によってブレンドの比率も異なるので、違った味わいになる場合があります。
コーヒー豆を選ぶ際には焙煎の他にもコーヒー豆の原産地をチェックしてみましょう。たくさんの種類の中から自分に合うコーヒー豆がきっと見つかるはずです。
スタバのコーヒー豆の選び方
スタバでコーヒー豆を購入の際におすすめの選び方をご紹介します。コーヒー豆はスタバの店舗だけでなく、スーパーやコンビニでも購入できます。世界的にも人気のコーヒーチェーン店となりますので注目しておきましょう。
スタバのコーヒー豆の選び方も人それぞれですが、正しいコーヒーの飲み方を理解しているだけで美味しく楽しむ事ができるのでおすすめ。
コーヒー豆の正しい買い方や選び方は大きく分けて、2パターンあります。スタバでイートインする時や、コーヒー豆を購入際には参考にしてみてください。
1.自分の好みに合わせる
まず初めにスタバでコーヒー豆を注文や購入する際には自分の好みに合わせる事です。自分の好みの味を見つける場合は上記でもご紹介した様に、コーヒー豆の焙煎方法や産地の特徴で選びましょう。
コーヒー豆の焙煎が低いものからブロンドロースト、ミディアムロースト、ダークローストの順になります。焙煎が短い豆は酸味が強く、時間が長い豆は苦味が強くなります。焙煎時間でコーヒー豆の色味も大きく違いができるのが特徴的です。
産地の違いでもコーヒー豆の味は大きく異なります。スタバで購入できる商品の人気のコーヒー豆をピックアップするので参考にしてみてください。
また具体的に自分が好きなコーヒーの味が明確な方は、実際にスタバの店舗に訪れてお店のスタッフに相談してみるのもおすすめです。
ギフトにもおすすめ!
スタバのコーヒー豆はプレゼントやギフトにも人気です。国内のコーヒーショップの中でも、スタバは圧倒的な人気を誇ります。コーヒーを贈り物にしたい場合は、ブランド力もあるスタバを選ぶのもおすすめ。
贈り物にしたい相手のコーヒー豆の好みを知っていれば、購入の際にもスムーズです。相手の好みを知らない場合でも、スタバではあらかじめギフトセットになっている、コーヒー豆を販売しています。
普段からコーヒーにこだわりのある方や、自宅で豆から引いている方へのプレゼントの場合はインスタント等の粉状のコーヒーではなく豆で贈ると喜ばれます。コーヒー豆とセットにマグカップやタンブラー、デザート等の組み合わせでセットにしてみるのも素敵です。
2.飲み方に応じて使い分ける
続いてスタバのコーヒー豆を選ぶ際には飲み方に応じて使い分けしてみる方法もおすすめです。スタバではご存知の通り、コーヒーの飲み方がたくさん選べます。スタンダードなブレンドや、その他にもミルクを使用したラテやカプチーノ等が人気です。
コーヒー豆の味を楽しみたい方は、自分好みの味に合わせるのがおすすめです。ミルクを使用するラテで注文したい時には、ミルクと相性の良いコーヒー豆を使用してみましょう。
その他にもコーヒーをホットで飲むのか、アイスで飲むのかによって選ぶべきコーヒー豆があります。コーヒー豆の産地や焙煎具合の度合いも変わります。アイスでいただく際には氷が解けるので、濃いめの豆を選んでみてください。
スタバの豆のおすすめ【ブロンドロースト編】
続いてスタバの人気コーヒー豆ブロンドローストのおすすめ商品をご紹介します。スタバのブロンドローストは2つの商品で選ぶ事ができます。すっきりとした浅煎りのコーヒー豆がお好みの方は注目しておきましょう。
コーヒーをこれから極めたい方にも、ブロンドローストのコーヒー豆はおすすめです。人気の商品の特徴やおすすめの飲み方をピックアップしてみます。
スタバのコーヒー豆をギフトとして使いたい場合も、参考にしてみてください。お値段も購入しやすいので自分用のコーヒー豆としても使えます。
1.ウィローブレンド
スタバで購入できるウィローブレンドはブロンドローストのコーヒー豆の中でも1番浅煎りコーヒー豆となります。フルーティーな味わいが特徴的で、苦いコーヒーが苦手な方はウィローブレンドのコーヒー豆を試してみましょう。
ウィローブレンドは東アフリカ産のコーヒー豆と、ラテンアメリカのコーヒー豆をブレンドしています。商品はその年によって変わり、アフリカ産のコーヒー豆はケニアかエチオピアで選ぶ事ができます。
爽やかな味でシトラスの様な酸味が感じられるので、甘いスイーツとの相性も抜群です。価格は1050円で購入でスタバで購入できるのでチェックしておきましょう。
2.ノートブレンド
スタバで購入ができるブロンドローストのノートブレンドコーヒー豆をご紹介します。可愛いハチドリが描かれているノートブレンドは、ラテンアメリカ産のコーヒー豆です。
軽めの口当たりで穏やかな風味が楽しめる味わいです。苦いコーヒーが苦手な方にもおすすめなので注目しておきましょう。ノートブレンドはバターとの相性がとても良く、朝食でパンにバターを付けて食べる方に最適です。
またスタバで販売しているアメリカンワッフルはバター生地なので、ノートブレンドとセットおすすめされています。
スタバの豆のおすすめ【ミディアムロースト編】
続いてスタバで購入できるミディアムローストコーヒー豆のおすすめをご紹介します。スタバの中ではミディアムロートコーヒー豆の商品の種類が1番多いです。
ミディアムローストコーヒーも苦いコーヒーが苦手な方にもおすすめです。浅すぎず深すぎないコクで、人気の商品がたくさん登場しています。
スタバのミディアムローストコーヒーの特徴をそれぞれピックアップしてみますので、自分に合ったコーヒー豆を見つけておきましょう。
1.ライトノートブレンド
スタバのミディアムローストで大人気のライトノートブレンドをご紹介します。こちらのコーヒー豆はラテンアメリカ産で、軽めのコクで酸味が効いた穏やかに味わえるコーヒーです。
ココアと軽く煎ったナッツの風味が感じられます。チョコレートやケーキとの相性が良く、ランチやカフェタイムに最適です。苦いコーヒーが苦手な方でも飲みやすく、贈り物にも最適なので注目しておきましょう。
2.エチオピア
コーヒー発祥の地で有名なコーヒーを味わいたい方はスタバのエチオピアを味わってみましょう。原産国はアフリカで、スイートシトラス風味が特徴的です。フルーティーな香りが漂う魅力的なコーヒーを楽しみましょう。
酸味は強めで、程よいコクを感じれます。少し複雑な味わいなのもポイント。ダークチョコレートの相性も良いので試してみましょう。スタバの店舗では250グラム1330円で販売されています。
3.ケニア
スタバのミディアムローストコーヒー豆でおすすめのケニアに注目してみましょう。こちらのコーヒー豆はアフリカ産で、グレープフルーツやブラックカラントの風味が楽しめます。
少しエキゾチックで刺激的な味わいのケニアは、酸味が強くてクセが少しあるのが特徴的。ハマってしまう方も多い味わいです。また飲み方もアイスコーヒーでいただくと美味しいです。ケニアは250グラムで1240円で購入できます。
4.グアテマラアンティグア
ラテンアメリカ産の美味しいコーヒー豆がお好みの方はグアテマラアンティグアがおすすめ。火山に囲まれたグアテマラアンティグア地方の農園は100年以上の歴史を誇ります。とても魅力的なコーヒー豆の生産地としても有名です。
グアテマラアンティグアのコーヒー豆はチョコレートの甘さや、スパイスやレモンなどの酸味が感じ割れるエレガントで上品な味わいが特徴的。少し複雑な風味ですが、バランスも良いので人気の商品です。
5.パイクプレイスロースト
スタバのミディアムローストコーヒー豆の中でも圧倒的な人気を誇るのがパイクプレイスローストです。ココアや煎った香ばしいナッツの様なほのかな香りを感じます。とても飲みやすくて、ギフトにも最適です。
パイクプレイスローストはラテンアメリカ産となります。チョコレートやシナモンとの相性がいいので、自分好みに飲み方をカスタマイズしやすいです。スタバでは250グラムで1140円で購入できます。
スタバの豆のおすすめ【ダークロースト編】
最後にスタバで購入ができるダークロースト豆をご紹介します。深煎りコーヒーがお好みの方はスタバで特に人気の4アイテムに注目してみましょう。高温で長時間ローストされたダークローストは深みを感じます。
甘いチョコレートとの相性も抜群で、大人向けのコーヒーを堪能してみましょう。ダークロースト豆の中でもそれぞれ特徴が異なります。自分に合う1杯を見つけてみましょう。
1.フレンチロースト
スタバのダークローストの中では最も深煎りコーヒー豆でお馴染みのフレンチローストに注目してみましょう。インパクトのある風味で、ローストしたナッツやカラメルとの相性が抜群です。
コクは軽めですが、スモーキーさが強めなのが特徴的。スタバのバリスタもイチオシの商品となっています。ラテンアメリカ産の美味しいコーヒー豆をお探しの方はフレンチロースト豆を一度試してみましょう。
2.カフェベロナ
続いてスタバのチョコチャンクススコーンと最強の組み合わせのコーヒーで注目の、ダークローストのカフェベロナをご紹介します。ダークココアの様な口当たりに深みのあるロースト感がポイント。
苦味や酸味も少なくて、とてもバランスが良いコーヒー豆です。コクが強めのコーヒーがお好みの方におすすめです。またカフェベロナとチョコレートの相性が抜群なので、カフェタイムを楽しみましょう。
3.コモドドラゴンブレンド
スタバのダークローストコーヒー豆で人気のコモドドラゴンブレンドが、アジア太平洋産となります。ワイルドで力強いコクと、大地を想像してしまいそうな風味が特徴となっています。
カフェインも少なめなので、カフェインを控えている方にもおすすめ。酸味も弱めでコクの深いコーヒー豆をお探しの方は注目してみましょう。コモドドラゴンブレンドはスタバでは250グラムで1240円で販売されています。
4.スマトラ
最後にダークロースト豆でおすすめのスマトラに注目してみましょう。インパクトのあるトラのイラストが目印です。スマトラのコーヒーはアジア太平洋産で、深みのあるコクと、ハーブや大地を思い浮かべる風味が特徴的。
重厚なコクは印象深く、一度はまってしまうとやみつきになります。またシナモンロールやバターやチーズとの相性が抜群です。スタバの店舗では250グラム1140円で販売されています。
スタバで人気のコーヒー豆を楽しもう!
スタバの美味しいコーヒー豆を存分に楽しみましょう。たくさんの種類のあるコーヒー豆は、産地や豆の焙煎方法で選んでみましょう。スタバで取り扱いしているコーヒー豆は、高級なアラビカ種のコーヒー豆に厳選されています。
スタバでラインナップされているコーヒー豆を全て試すには、種類が多くて大変です。どの様なコーヒーを選べばいいのかは、自分に合った焙煎方法を選んでおすすめのスタバの豆を参考にしてみましょう。
上質な味わいでコクや風味を楽しみながら、カフェタイムを満喫してみましょう。ギフト等の贈り物にも、人気のスタバのコーヒー豆をチョイスしてみるのもおすすめです。
またコーヒー豆本来の美味しさを味わいたい場合は、インスタントや粉状になっているコーヒーよりも豆で購入してみましょう。粉状にする事で酸化が進んでしまうので自宅のミルを使用し、少し手間をかけてた絶品コーヒーをを味わってみてください。