ダイソーの紙袋が便利でおしゃれ!おすすめのサイズ・柄や使い方アイデアも紹介

ダイソーの紙袋が便利でおしゃれ!おすすめのサイズ・柄や使い方アイデアも紹介

サブバッグとして利用したり、ちょっとした手土産やプレゼントを渡す時などにも便利な紙袋。そんな便利でおしゃれな紙袋がダイソーで手に入るのをご存知でしょうか。今回の記事では取扱数・デザイン・サイズも豊富なダイソーの紙袋を使い方やアイデアと共にご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの紙袋が使える!
  2. 2.ダイソーの紙袋の特徴
  3. 3.ダイソーのおすすめ紙袋【持ち手付き】
  4. 4.ダイソーのおすすめ紙袋【ラッピング向け】
  5. 5.ダイソーの紙袋の活用アイデア
  6. 6.紙袋はダイソーに買いに行こう!

ダイソーの紙袋が使える!

Photo by kunagecva-E

ダイソーは取扱商品もバラエティー豊かに揃っており、老若男女を問わず幅広い層から支持されている100円均一ショップです。また店舗数も国内だけで3,000以上の店舗を有しているので、多くの方にとって一番身近な100円均一ショップなのではないでしょうか。

コラボ商品や海外進出なども積極的に行っているダイソーは、オリジナル商品にも力を入れていて紙袋もおしゃれ且つおすすめの商品が多数揃っているのです。

ダイソーの紙袋の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

手作りのお菓子や手土産など人に渡したい物がある時そのまま渡すのではなく、おしゃれな紙袋に入れて渡す女性は多いはずです。いつか使いたいとブランド物や可愛い紙袋を捨てられず、ついつい溜め込んでしまう人もいるのではないでしょうか。

今はそんな便利な紙袋がダイソーでも購入できる事をご存知でしょうか。持ち手が付いたタイプやラッピングにぴったりなおしゃれな紙袋がダイソーには勢揃いしています。またダイソーの紙袋は物を入れるだけでなく、アイデア次第で色々な使い方ができるのもポイントです。

ダイソーに紙袋を見に行く前に、その特徴を確認してみましょう。こちらでは「デザインがおしゃれ」「サイズがちょうどいい」「使い方はアイデア次第」という点に注目して見ていきましょう。

デザインがおしゃれ

Photo by ozke

おしゃれな紙袋といえば以前はお店で貰ったお気に入りをとっておくか、ラッピング専門店のようなお店で探すしかなかったものですが、最近では様々な100均でも購入が可能になり特にダイソーは品ぞろえが豊富なのでおしゃれな紙袋も多数用意されているのです。

一口にデザインがおしゃれと言ってもシンプルな無地、ストライプ・可愛いタイプのものまでダイソーの紙袋には様々なデザインが存在します。自分の用途に合ったものを多くの種類の中から選びたいという人にもダイソーの紙袋はおすすめなのです。

サイズがちょうどいい

フリー写真素材ぱくたそ

自分で作った小さなクッキーなどのお菓子、プレゼント用に手作りしたアクセサリーなど小さな贈り物を入れるには小さな紙袋が最適ですし、借りていたDVDや本を返したい時にはMサイズ、彼に手編みのセーターを贈りたい時には大き目サイズの紙袋が便利です。

ダイソーにはおしゃれなデザインが数多く存在するだけでなく、サイズも形も豊富に用意されています。中には収納に利用できるような特大サイズもあるので、自分の使い方にぴったりなサイズを選んでみてください。

使いやすいおすすめのサイズは?

Photo byijmaki

ダイソーに用意されている様々なサイズの中で一番使いやすいサイズというと、幅23cm・高さ20cm位の大きさで持ち手が付いているタイプではないでしょうか。自分が持って歩くにも貰った人も負担にならない大きさで、手土産やプレゼントを入れるにもちょうど良いおすすめサイズです。

使い方はアイデア次第

Photo byAbsolutVision

ダイソーの紙袋は様々な形・サイズのものが揃っているので、ただ荷物を入れて持って歩くだけでなくアイデア次第で色々な使い方ができるはずです。おすすめの活用法は、のちほど詳しく解説させて頂きますので参考にしてみてください。

ダイソーのおすすめ紙袋【持ち手付き】

Photo byulleo

100円均一ショップのダイソーでおすすめ紙袋のうちから使いやすい形である持ち手付きタイプから「バイカラー」「レモン柄」「キャラクター柄」「動物柄」「ヴィンテージ風」「ワイン用袋」「ハングル」「イチゴ柄」8種をご紹介していきます。

バイカラー

Photo byYeriLee

ダイソーにおいて数ある紙袋の中から初めにご紹介するのは、おしゃれなバイカラーデザインの紙袋。上下でバイカラーになっているデザインで、底に近い三分の一は共通した焦げ茶色になっており三分の二はオレンジ色・クリーム色・ブルーグリーンの三色で洋服のコーデも邪魔しません。

レモン柄

Photo byDashaDee

ダイソーにはレモン柄の食器や菜箸なども揃っていますが、レモン柄の紙袋も可愛くて爽やかなイメージがあるので夏にぴったりな商品です。

おしゃれで大人っぽいイメージのダイソー紙袋はレモン柄の他にもあり、ゴールドの持ち手のポップなタイプやショッキングピンクに黒字ロゴの商品は、アパレルショップの紙袋のようで大人カワイイ高級感が漂っています。またコラボ商品もありダイソーにはおすすめの紙袋が目白押しです。

キャラクター柄

ダイソーにはディズニーなどのキャラクターの可愛い紙袋もあるのです。ブラウンのペーパーバックにミッキーやプーさん・トイストーリーのリトル・グリーンメイなどがプリントされています。

プーさん・トイストーリーとミッキーとプルートが並んでいる3種類のダイソー紙袋は27×30×12cmのMサイズ、もう一回り大きなタイプは35.5×26×9cmのLサイズです。

持ち手の紐もただ結んであるだけでなく留め具を使ってしっかり留められており、底には厚紙も貼ってあるので多少重い物を入れてもOKな丈夫な作りになっています。ディズニーのキャラクターは可愛さを醸し出されていますが、ブラウンのペーパーバックが子供っぽさを抑えています。

動物柄

ダイソーには動物柄の商品も多く和柄と共に人気の高いシリーズで、ノートや付箋など文房具等に使われています。紙袋にも動物柄があり、ほっこりと癒される絵柄の紙袋になっています。

また、持ち手はついていませんが上部を折り曲げると可愛らしい猫やクマ顔が現れる便利なダイソー紙袋もあります。サイズは17cm×9cmでマチは5.5cmと小さめですが、「GIFT FOR YOU」のメッセージやシールもついているので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

ヴィンテージ風

Photo byChristopherPluta

ダイソーのヴィンテージ風紙袋は、どれも100均には見えないおすすめの紙袋です。デザインは古き良き時代のアメリカの雰囲気を伝えるもので、英字・クラッシックカー・ホットドック等、どれもおしゃれなデザインで全種類買ってしまう人もいるほど。

物を入れる本来の使い方のほかに、インテリアグッズとして利用するのも素敵です。紙袋に合わせヴインテージ風な額に入れたり、持ち手を取って紐が通っていた場所に雰囲気のある鋲をつけて壁に飾れば元がダイソーの紙袋だったとは分からない仕上がりとなります。

紙袋自体がおしゃれなので収納にも使えますし、ヴィンテージ風紙袋をコピーして色々な缶をリメイクしたり、ティッシュボックスカバーを作ったりと使い方のアイデアは無限大。

ワイン用袋

Photo bycongerdesign

ワイン用の袋はワインショップなどにも用意されていますが、普通の袋であっても結構なお値段がするものです。そんなワイン用紙袋もダイソーなら100円で購入できるので便利です。

ワインは形が細長いので通常の紙袋に入れると収まりが悪いもの。ホームパーディーにお呼ばれしてワインを持参する時などには、やはりワイン用の紙袋を用意したいものです。

その点、ダイソーのワイン用紙袋はおしゃれなものが多いので、お友達の家に持って行くのにぴったりです。例えばワイン色にゴールドの英字があしらわれたものは、持ち手を留めてあるボタンもゴールド、持ち手と内側がストライプになっているなど高級感のある仕上がりです。

ハングル

Photo byEvelyn_Chai

ダイソーは日本国内だけではなく海外でも店舗を展開しており、韓国にもダイソー店舗は存在しています。韓国ダイソーには当然のことながらハングル文字が書かれた生活用品や文房具などがあり、ハングル語がプリントされた紙袋も人気の品です。

「賄賂」と書かれたポチ袋、ノートには「明日する勉強は今日しろ」などユーモア溢れる韓国語が印刷れています。紙袋にも表面には「高くない」と書かれ裏面には「安くもない」と書かれているなど遊び心のある韓国ダイソーの紙袋はお土産だけでなく自分用にも欲しくなる一品です。

イチゴ柄

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのイチゴ柄紙袋も乙女心をくすぐられる可愛らしい紙袋です。さり気ないグレーの縁取りがされたツヤ感のあるしっかりとした白地に、6粒のイチゴがポンポンと並んでいます。

イチゴ柄というと子供っぽいイメージですが、このダイソーのイチゴ柄紙袋は計算されたデザインにより大人可愛さが表現されています。黒字で書かれた英文字と同じく黒リボンの持ち手が、可愛らしくなり過ぎないように全体を引き締めています。

こちらの紙袋も使い方次第で色々なアイデアが広がる商品です。もちろん女性にプレゼントを渡すのに使ったら喜ばれること間違いなしですし、細々としたものを収納して部屋に置いてもおしゃれに決まる便利な紙袋です。

100均の紙袋がおしゃれで使えると話題♡サイズやおすすめのラッピング術も紹介のイメージ
100均の紙袋がおしゃれで使えると話題♡サイズやおすすめのラッピング術も紹介
100均のアイテムはお値段以上のクオリティばかりが揃っていることでさまざまな商品が話題となっておりますが、そんな中でも普段使いからラッピング用、またはインテリアとしても活用できる紙袋が注目されていますので、人気を集める100均の紙袋の種類についてご覧ください。

ダイソーのおすすめ紙袋【ラッピング向け】

Photo bymonicore

ダイソーには上記でご紹介した持ち手付きタイプの紙袋のほかに、ラッピングに適した持ち手が付いていないおすすめの紙袋も用意されています。紐付きタイプの紙袋も使い方次第でラッピングするアイデアもありますが、こちらではよりラッピング向いた3種を見ていきましょう。

チェブラーシカ

Photo by Kentaro Ohno

ラッピング向けとして初めに見ていきたいのは、ロシアの国民的キャラクターであるチェブラーシカのダイソー紙袋です。ワニのゲーナと一緒にプリントされたデザインや、愛らしいチェブラーシカが沢山散りばめられたものなど幾つかの種類・サイズがあります。

どちらの紙袋にもチェブラーシカのシールがついており、4枚入りなので同じものを何人かの人に配る時にも便利です。チェブラーシカ好きの人に渡したら喜ばれるに違いない紙袋ですが、チェブラーシカファン以外の人でも思わず微笑んでしまうような大人可愛い紙袋です。

クライマー柄

Photo byGDJ

自然やアウトドアが好きな方にプレゼントを渡す時や、相手の好みがよく分からない時などにクラフト紙のシンプルなクライマー柄のダイソー紙袋はいかがでしょうか。

この紙袋には山と自転車のイラスト等が下の方に印刷してあるのですが、これはバランスが悪いわけではなく、中に物を入れて上の部分を折りたたんだ時に綺麗にイラストが見えるという工夫がされているのです。

宇宙柄

Photo byStockSnap

ダイソーにはキャラクターや女性向けの可愛いデザインだけでなく、男性へのプレゼントにもぴったりな宇宙柄の紙袋もあります。ピンク・青・紫の美しいグラデーションになっているので、男性だけでなく女性にも好まれるおしゃれなデザインです。

キラキラ感がほどよいダイソーの宇宙柄はダイソーの中で種類が増えてきている人気アイテムです。また、この紙袋は透け感のある素材なので、開ける前に相手にプレゼントを見せたい時にも便利な紙袋となります。

ダイソーの紙袋の活用アイデア

Photo byElisaRiva

今までご紹介してきたように、ダイソーには可愛くておしゃれな紙袋がたくさんあります。ただ荷物を持って持ち歩くだけではもったいないので、こちらでは「プレゼント」「収納」「イベント」「アレンジ」をポイントにダイソー紙袋を活用したアイデアをお伝えしていきましょう。

プレゼントを渡すときに

Photo bymonicore

ダイソーの紙袋を使ったアイデアと聞いて多くの方が思い浮かべるのは、プレゼントを渡すときに活用するというものではないでしょうか。

手作りのお菓子などを渡す時もラッピングを可愛くすると見栄えが良くなるのでおすすめです。また、友達や彼の誕生日プレゼントを買った時もおしゃれな紙袋に入れれば、心を込めて選んだプレゼントが更に素敵さを増すと同時に高級感も出るに違いありません。

収納に便利

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーの紙袋を収納として使うのも便利な使い方です。ダイソーの紙袋は部屋にそのまま置いてもおしゃれなデザインなので、アイデア次第で様々な使い方ができます。

シンプルで丈夫なダイソー紙袋にお花や観葉植物を入れたり、無造作にドライフラワーを飾ったりするのも◎。また、高級化粧品が入っていそうなストライプにゴールドの縁取りがあしらわれたエレガントな紙袋に細々としたメイク道具を収納するのも素敵なアイデアです。

シンプルな大き目のクラフト紙袋に野菜や食品ストックを入れるのも良いですし、小さめなクラフト紙袋にコーヒーを入れてキッチンに置けば簡単にカフェスタイルが完成します。素材・サイズも様々なタイプが揃っているダイソーの紙袋は収納としても便利に使えてしまうのです。

イベント参戦時にも使える

Photo byFree-Photos

頻繁にイベントに参加する人にもダイソーの紙袋はおすすめです。大好きなアイドルの団扇などは、意外に収納に困るものですがダイソーの紙袋はサイズが合いイベント参戦時にも便利です。

また、イベントや説明会などを開催する人にとってもダイソーの紙袋は便利です。資料・カタログやノベルティーグッズなどを収納できる丈夫な紙袋は、ダイソーで探してみてください。

アレンジしても可愛い

Photo bycongerdesign

ダイソーの紙袋をアレンジする使い方もおすすめのアイデアです。簡単なところでは、シンプルな紙袋にスタンプを押してみる・メッセージを書いたタグを付けてみるというもの。

また、ラッピングの上部をジャバラ折やリボン折りにしたり、カラフルな毛糸を紙袋の雰囲気に合うシールで留めてみるのも可愛いアイデアとなります。ダイソーの紙袋はアレンジしても可愛いので、色々なアイデアを凝らしてみるのも楽しいものです。

紙袋はダイソーに買いに行こう!

Photo by alberth2

取扱い数が多いダイソーには、おしゃれ・大人可愛い・シンプルな紙袋が種類・サイズ豊富に揃っているので、自分の好みや用途にぴったりな紙袋を選ぶことが出来ます。

サブバックとして持ち歩きたい方には自分の服装に合った紙袋、手土産やプレゼントを渡したい時には相手が喜んでくれるような紙袋というように、ダイソーに行けばそれぞれのシーンに最適な紙袋がきっと見つかるはずです。

今回の記事ではダイソーのおすすめ紙袋を数多くご紹介していますので、ぜひ参考にして自分好みの素敵な紙袋をダイソーでゲットしてみてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事