BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法も

BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法も

美と健康は、女性だけのものと考えられていましたが、近頃では男性も美と健康に気を使う様になってきました。そんなふうに理想的体型を実現しようと様々なダイエット法などにチェレンジしています。そしてBMI20の達成を目指します。そんなBMI20の理想体型を紹介します。

記事の目次

  1. 1.BMI20ってどんな体型?
  2. 2.BMI20の特徴
  3. 3.BMI20の男性の見た目
  4. 4.BMI20の女性の見た目
  5. 5.BMI20を目指すコツ
  6. 6.BMI20を目指してダイエットしよう!

BMI20ってどんな体型?

Photo byLazare

「Body Mass Index(ボディマス指数)」とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数と説明されています。これを略して「BMI」と一般的に呼ばれています。

そして、このBMI指数には様々な意味があり、数値で体型の状態を表しています。その最も理想的な体型が「BMI20」と言われ、ほど良くスリムだけど健康的という、美容的にも理想的な体型の基準と言われます。

そんな理想的な体型の確保のために、女性はもとより男性も様々なダイエットに取り組むなどして、チャレンジしています。BMI20の体型を実現させるためのおすすめの手法などまとめて紹介します。

BMI20の特徴

Photo bylograstudio

痩せすぎず、太りすぎずの体型を保つ努力は、並大抵のことではありません。そのための日々の努力が、BMI指数で簡単にわかってしまうというのです。

最初の項でも触れたようにBMIとは、肥満なのか、痩せすぎなのかという状態を、体重と身長の関係で数値化して判断できる指数です。この指数は健康診断などでも使われる程に一般利用されています。

そして、その指数は美容や健康に役立つとも言われ、ダイエットの目安や健康の目安として活用されるなどしています。BMI指数は、美容や健康・肥満度などの基準になる指数という特徴があります。

BMIの算出方法

Photo by monokuro palet

BMI指数は、女性・男性の区別なく体重と身長の関係性で、計算される指数です。そして、BMI指数は計算された数値をもとに、肥満度などの判断基準として活用されています。

BMI指数の計算は、体重はkg・身長はmを単位でしています。その計算式は「BMI=体重・kg÷(身長・m×身長・m)」の式で求められます。さほどの難しさのある計算と違い、簡単にできます。

そして、その計算結果を基準に照らして肥満度合いなどを判断します。更に、このBMI指数は健康だけでなく美容にも役立つと言われて、理想体型維持のための目標値としても活用されています。

BMI20は美容体重

フリー写真素材ぱくたそ

BMI指数は、国で定められた基準値があります。この基準値を上回ると肥満・下回れば痩せすぎという判断基準になっています。その数値「BMI22」が、最も健康的なレベルの基準指数と言われています。

この基準指数は、見た目の容姿などと違いあくまでの健康的な体重の基準と言われています。この基準値を目標にすることの大切さは、当然のことですが美容的には、もう少しという基準の捉え方があります。

それが一般的に美容体重と言われている「BMI20」です。見た目では、少しやせすぎかな?と思われるくらいのスタイルで、しかも程よくスリムで、女性的なやさしい体型を維持しているという理想体重です。

ダイエットの目標におすすめ

Photo byPexels

BMI20は、ダイエットの目標値としてもおすすめです。BMI指数は、18.5から25位までが適正体重が維持されている目安とされています。

因みに、BMI25以上で肥満度1、30以上で肥満度2、35以上で肥満度3で、40以上が肥満度4という基準値が示されています。こうしてみるとBMI20は、少しやせすぎという見た目の基準になります。

しかし、ダイエットの目標にするには理想的体型の確保。つまりは美容体重を維持することで、女性らしさと健康美が保たれるといういう様にもなります。ダイエットの目標におすすめのBMI20です。

BMI20の男性の見た目

フリー写真素材ぱくたそ

BMI20の体型確保には、女性の美容体重としての見た目と、男性とは若干の温度差がある様です。男性に求める、キレキレのたくましさが見た目にある様です。

男性のBMI20の体型は、均整の取れた体つきで健康的、そして若干の筋肉質的体型という見た目の評価があります。BMI20は、男性には一般的にいうキレの良い体型という様です。

そんな男性の、理想的体型がBMI20で保たれるのです。男性に大敵のメタボ体質から健康的でスリムな体型で能動的な見た目が実現できるBMI20は、おすすめの基準値です。

適度な筋肉

フリー写真素材ぱくたそ

理想的体型の維持は、男性の様々な部位に現れてきます。肥満の原因は、運動もしないダラダラした生活にあります。BMI20を目指す過程では、こんな生活から離れることがおすすめです。

とはいえ、ハードな体幹トレーニングをおすすめするのではなく、軽めで計画的に行う筋トレや食生活を見直す程度で、適度な筋肉が維持できるようになるなどのおすすめメニューがあります。

簡単に自宅でもできる筋トレメニューを続けることで、無駄についていた肉がそがれて、筋肉がつきます。そして、ダラダラ生活の原因の一つ食生活を見直します。この程度のことで、適度な筋肉が維持できてきます。

健康的

Photo bycomposita

男性のBMI20の感覚は、痩せすぎず健康的というイメージがあります。女性にとってのBMI20は、美容体重というスタイルと美しさがあります。男性には、健康的という男性美が伺えます。

男性の均整の取れた体格は、スーツでもカジュアルでも着こなしに自信が持てるスタイルになります。そして、健康的で清楚なイメージは誰にでも好感の持たれるBMI20の理想的体型です。

男性の光る要素は、健康美にあります。BMI20の体重が維持できる適度のスリム感のある体型は、肥満体型よりもやせ型体型よりも、ずっと健康的で好感が持てます。

男らしい

Photo byStartupStockPhotos

男性のBMI20実現の体型は、動きがスムーズで行動範囲が広がり、たくましさが備わってきます。無駄な脂肪が取れて、筋肉質になる男性の体型は、男らしさが出てきます。

BMI20の体重を実現した男性は、様々なシチュエーションの中で、目立つ存在感のある理想的な体型になっています。そして、ビジネスチャンスにも恵まれるなどのチャンスも広がります。

男らしい体型は、BMI20の理想的体重を維持できて初めて表現できてきます。そして、筋トレなどで無駄な肉をそぎ、軽めの筋肉質な男らしい体型を維持できます。

すっきり見える

Photo byNorm_Bosworth

男性のBMI20でできる体型は、体重と身長のバランスが絶妙な状態に保たれます。すっきり見える身体の線は、誰が見ても爽やかなイメージがあります。

男性的には、少しやせすぎている様に見えたりもしますが、鍛えられた身体の線は、筋肉質ですっきりした体型に見える様になり、魅力度がアップします。

ダイエットの効果がつくる体型は、ポッコリ出ていたお腹の周りもすっきりしたラインに変わり、スマートな体型になってきます。BMI20の効果は、それ程に体型の変化と身体全体がすっきり見える様になります。

BMI23の男女は太りすぎ?見た目や太って見える場合の対処の仕方も!のイメージ
BMI23の男女は太りすぎ?見た目や太って見える場合の対処の仕方も!
健康診断結果を見た時にBMI23という数字を目にしたことは無いでしょうか。このBMI23という数値は、いったいどのような状態を示しているのでしょうか。BMI23なのに太ってみられてしまう方とそうでない方の違い、太って見える場合の対処などを詳しく紹介します。

BMI20の女性の見た目

Photo byDzeeShah

BMI20の女性の見た目は、細めのすっきりした体型に思わず目が止まってしまう程、スタイル抜群の体型になっています。その容姿は、何気に女性らしいやさしい仕草が似合います。

BMI20の効果は、そこまで女性らしく見せるのです。そして、BMI20は過度なダイエットで達成させるほどのレベルではなくて、ゆったりとした気持ちを維持してダイエットを楽しむ感覚でチャレンジできます。

BMI20の女性の見た目は、まさしく健康美という言葉に言い換えられるほどです。この数値を維持することは、美容と健康に効果があります。ダイエットの目標としておすすめで、無理な数値ではない様です。

健康的でスリム

Photo byPexels

BMI20の女性の見た目は、女性らしさが強調されて、痩せすぎの様に見えるものの、健康的で快活な仕草が伺えるというものです。BMI指数の適正な数値18.5から25の中でも、BMI20は理想の体型です。

健康的でスリムという体型は、女性にはこの上ない喜びです。見た目できれいと評価される体型は、心も豊かにしてくれます。思い悩んだダイエットの最大の成果であることに間違いのないBMI20です。

何よりも、このBMI20の体型が維持できるということは、健康にも美容にも効果があることで、意識した体重管理を継続的にしていくことのおすすめの努力目標にもなります。

洋服に合う体型

Photo bycuncon

女性のBMI20の体型は、洋服に合う体型とも言われています。女性らしくスリムで、スタイルの良い体型は洋服のサイズの心配がなくなります。それ程に洋服に合う体型になれます。

いわゆる健康的な身体作りができたと同時に、標準的な身体のサイズになるということでもあり、洋服の選びがいのある体型になったということです。

BMI20の体重になるまでのダイエットの過程では、くじけそうになることもしばしばですが、実際BMI20の体重に到達すると、洋服に合う体型になったという達成感があり、何事にも代えがたい快感の様です。

健康管理ができている

Photo byStockSnap

BMI20を維持している女性は、健康管理ができているというものです。目標設定から達成までのダイエット計画は、自らの体重管理に気を配らなければなりません。

そうすることで、自ずとダイエットの成果を確認できる様になり、食生活の見直しや節制という行動が健康管理にもつながるという様になります。

美容体重BMI20の達成は、不摂生という言葉がなくなる程に、自らの体重コントロール方法を身につけています。それ程に健康管理ができているという自己診断ができるまで学習してきます。

BMI21の見方や見た目は?女性が理想とする体型に近づける方法を紹介!のイメージ
BMI21の見方や見た目は?女性が理想とする体型に近づける方法を紹介!
健康診断の体重測定で良く目にするのが適正体重の指標であるBMIです。一般的にBMI21が理想的な指標であると言われていますが、BMI21は果たして女性にとって理想の体型を目指すうえでの指標となりうるのか?などを適正体重に近づくための方法も交えて解説します。

BMI20を目指すコツ

Photo byPexels

BM20という最高の美容指数に到達する努力は、並大抵のことではない様です。食事制限をしたり、筋トレをしたりと今までの生活パターンを、180度転換させるほどの覚悟と努力が必要の様です。

そうすることで、健康で病気になりにくい身体になっていきます。そして、更にダイエットの努力を続けると女性には美容体重BMI20に実現が果たせます。

いわゆる、身体がスリムに見えてシルエットが美しいという理想体型になるというものです。ダイエットの目標には、BMI20は最高の着地点になります。そんなBMI20を目指すコツを紹介します。

肥満タイプを確認する

Photo byJackThanantorn

BMI20を目指したダイエットにチャレンジする前に、自分の肥満タイプを確認することをおすすめします。それによって、ダイエットの方法も変わってきたりします。

体重的には、まったく太って見えないが体脂肪率が高いという「隠れ肥満タイプ」や体重が増えていないにも関わらず、どこか肉がついてきている予感がするという「肥満予備軍タイプ」があります。

そして、BMI22を超えて肥満タイプ1とか2とかそれ以上という「肥満タイプ」という様に大きく分けて肥満タイプには3つのタイプがあります。果たして、自分はどのタイプか確認することをおすすめします。

筋トレをする

Photo bykarabulakastan

BMI20を目指したダイエットにチャレンジするおすすめの方法に筋トレがあります。意外に筋トレは、自宅などの狭い空間でも上手に使うことで簡単にできます。

ダイエットは、体重を減らすことも確かな方法ですが、筋トレで身体を絞るという方法もあります。筋トレダイエットは、身体を絞ることで体のラインが美しくスリムに見える様になります。

筋トレというと、ジムなどに行って本格的なトレーニングを想像してしまうのですが、工夫次第で自宅でもできる筋トレ方法があります。自分の意思で続けることが筋トレのコツです。

食事を見直す

Photo byRitaE

BMI20を目指すダイエットにチャレンジする方法に、食事を見直す方法もあります。今まで何も考えずに、美味しい食事ばかりしていた食生活を改善することです。

まずカロリー制限をします。女性の1日の消費カロリーは2000キロカロリーと言われています。この数量を上回らないカロリーの食事にして、脂肪を増やさないようにします。

そして、筋肉を落とさない様に体重の約1.2倍のたんぱく質を摂取の目安にします。更に三大栄養素の内の脂質を極力取らないでカロリー摂取を控えます。そんなふうにして、食事を見直すという方法もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

食事を見直す方法に、忘れてはならないことは「外食」です。ランチタイムやディナーや軽くいっぱいなどの誘惑に打ち勝つことです。ランチでも、1000キロカロリーは優に超えてしまいます。

これでは、筋トレなどで脂肪分などを落としても逆効果になってしまします。全部の外食を辞めるのではなく、回数や量を減らすなどの工夫でもダイエットにはおすすめの効果があります。

BMI20を目指すダイエットには、スイーツなども大敵です。美味しいものを食べたくなる欲求は、誰にもあるのですが、ここはグッと我慢して食習慣を見直して、BMI20の目標達成の努力をおすすめします。

BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!のイメージ
BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!
BMI19の女性の見た目はどんな感じなのでしょうか。今回は、BMI19の女性について徹底的に解説していきます。BMI19の女性に対して、男性はどのような印象をもっているのか、さらに理想体型に近づくおすすめの方法もご紹介していきましょう。

BMI20を目指してダイエットしよう!

Photo byVladBitte

BMI20は、女性が求める最高で理想的な体型が維持できるガイドラインです。美容体重とも言われるBMI20は、スリムで美しいシルエットが自分のものになります。

女性の美しさ、男性のたくましさを叶えてくれるBMI20は、健康も合わせて幸福感を味わうことができます。スリムで美しいシルエットと健康美になれるBMI20を目指してダイエットをしましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事