嫌な予感が当たってしまう人の特徴や原因とは?不安を解消する方法も伝授!

嫌な予感が当たってしまう人の特徴や原因とは?不安を解消する方法も伝授!

嫌な予感がすると必ず当たるという場合、必ずしもスピリチュアルな原因からだけではありません。嫌な予感がする人の特徴を知り、対処法を施すことで、あなたの不安は解消されます。嫌な予感に振り回されている人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.嫌な予感が当たる人の特徴や原因・対処法を紹介!
  2. 2.嫌な予感が当たる人の特徴
  3. 3.嫌な予感が当たる人の原因
  4. 4.嫌な予感が当たるスピリチュアル的な原因
  5. 5.嫌な予感がするときの対処法
  6. 6.嫌な予感に振り回され過ぎないことも大事!

嫌な予感が当たる人の特徴や原因・対処法を紹介!

Photo byGraehawk

「なんだか嫌な予感がする」と思う人は少なくないでしょう。嫌な予感がすると、不安なものです。不安な気持ちのまま、日々を過ごすことは辛いことです。しかし誰しも、嫌な予感を覚えることがあります。

しかしその嫌な予感がことごとく当たる場合、自分にはスピリチュアルな感覚があるのではないだろうかと思うかもしれません。確かにスピリチュアルな面で感性が優れた人はいます。しかしスピリチュアルな原因で嫌な予感を感じている人は、案外と少ないものなのです。

では、どうして嫌な予感は当たるのでしょうか?そこには聞けば納得する原因があります。あなたの嫌な予感がことごとく当たる原因を知ると、嫌な予感で不安な思いを抱え続けることは少なくなるでしょう。

Photo byKELLEPICS

しかし人はどうして嫌な予感を抱いてしまうのでしょうか?また、嫌な予感が当たると感じる原因はどこにあるのでしょうか?嫌な予感をばかり覚えている人には特徴があります。その特徴を知っていくと、不安は軽減されるでしょう。

どうしても嫌な予感がして不安だという人は、自分の特徴を知った上で、対処法を施していきましょう。きちんと対処法を施せば、嫌な予感に振り回されず過ごすことができます。嫌な予感が当たる不安から離れ、明るい日々を過ごしていきましょう。

嫌な予感が当たる人の特徴

Photo byFree-Photos

あなたやあなたの身辺に、嫌な予感がやたらと当たる人はいないでしょうか?もしあなたが嫌な予感が当たる人として、周囲に認知されているとしたら、少々問題です。

あなたから聞く話は嫌な未来のことであり、当たるのだとすると最初のうちは興味惹かれて人は集まります。しかし、ネガティブな話ばかりになってしまうあなたと一緒にいることが、周囲の人はだんだん負担になってきます。

誰だって不安に思う日々より、明るく過ごす日々の方がよいでしょう。嫌な予感が当たる人にはどういった特徴があるのでしょうか?嫌な予感に振り回され、そこから逃れたいと考えている人は、自分に同じような特徴がないかどうか考えてみてください。

心配症でネガティブ

Photo byFree-Photos

嫌な予感が当たる人の特徴の1つ目は、心配症でネガティブであるということです。近い未来のことを考える時、楽しみに待つなんてことができない人がいます。いつも、何か嫌なことが起こるのではないかと考えている人には、嫌な予感が湧き起こるものです。

心配症で、「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と不安な気持ちでばかりいると、嫌な予感が当たる確率は増えてきます。

それは、嫌な予感が当たっているのではなく、嫌なことが起きる未来の不安で頭がいっぱいだからです。心配性の人や、何事も悲観的に考えてしまう人ほど、嫌な予感が当たる結果になってしまいます。

危機管理能力が高い

Photo bymohamed_hassan

嫌な予感が当たる人の特徴の2つ目は、危機管理能力が高いということです。これはいったいどういうことなのでしょうか?たとえば、女性は男性より、危機管理能力が高いと言われています。

危機管理能力が高いため、自分の恋人の怪しい行動にすぐにピンときてしまいます。こうしたことをよく、「女の勘は鋭い」と表現します。男性は女性の浮気に気づかないとよく言われますが、その原因も、危機管理能力の低さから来ています。

危機管理能力の高い女性は、夫や恋人の浮気にすぐに気づきます。危機管理能力が高いから、嫌な予感が当たるというのなら、危機管理能力が低い人と比べて、どちらが幸せなのでしょうか?

嫌なことを無意識に引き寄せている

Photo bySimedblack

嫌な予感が当たる人の特徴の3つ目は、嫌なことを無意識に引き寄せているというものです。スピリチュアルなことに関心の深い人なら、「引き寄せの法則」というものを知っているのではないでしょうか?2007年に本が爆発的に売れて、この「引き寄せの法則」も有名になりました。

これはどういったことなのでしょうか?いいことを考えれば、いいことを引き寄せます。悪いことを考えれば、悪いことを引き寄せます。思っている事や物は同じものを引き寄せるという法則を言います。

Photo by ezhikoff

これに科学的な照明はありません。しかし、嫌なことばかり考えていると、嫌なことを引き寄せてしまうということは、まったくあり得ない話ではありません。

嫌な予感も同じことです。嫌な予感を信じて、そのことばかり考えていると、無意識のうちに嫌なことや、嫌な予感を引き寄せて実行に移してしまうということがあります。

嫌な予感が当たる人の原因

Photo by8385

何か大事な予定がある場合は、何事もなくスムーズに事が進んでいくことが理想です。しかし、「あいつに任せて、大丈夫だろうか。失敗をしなければいいが」と考えていたとします。

そうしたらその嫌な予感が当たって、その予定が台無しになってしまったという場合もあるかもしれません。しかし、それはその人が超能力があって、未来を予知したわけではありません。

スピリチュアルな能力があるわけでもないのに、嫌な予感が当たる人には原因があります。その原因とはどういったものなのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

生き物の本能

Photo bysuetot

嫌な予感が当たる人の原因の1つ目は、生き物の本能というものです。生物とは良いことではなく悪いことを想像しがちです。それは人間が哺乳類だったころから持っている、生き物の本能なのです。

目の前に池があり、楽しそうだからと飛び込む動物と、「ワニのような敵が潜んでいるのではないか」と警戒する動物とでは、常に警戒する動物の方が生き残るのではないでしょうか?

このように、私たち人間の祖先は、嫌な予感を覚えた時にそれに従ってきたことで、生き延びて、現在に至ります。嫌な予感が当たるのは、祖先の本能を受け継いでいるからです。

嫌な経験が強く残っているため

Photo by kevin dooley

嫌な予感が当たる人の原因の2つ目は、嫌な経験が強く残っているためです。嫌な予感が1度当たったとします。そうすると私たちはその経験を忘れないものです。その他にも、嫌な予感を何度も覚え、その度に何事もなく終わっていったことは、記憶に残りません。

覚えているのは、たった1度の当たってしまった嫌な予感です。予感が当たる時は、「ほら、やっぱり当たった」と思うことでしょう。しかし、その他多くの当たらなかった嫌な予感を忘れているだけなのです。あなたの予感が必ずしも的中していたわけではないというからくりなのです。

悪いことのほうが予測しやすい

Photo byTheDigitalArtist

嫌な予感が当たる人の原因の3つ目は、悪いことのほうが予測しやすいからです。あなたは、「きっといいことが起こりそう」といった予感をしょっちゅう覚えているでしょうか?

いつも次の未来が素晴らしいものだろうと予測して、ワクワクしているということはあまりないのではないでしょうか?逆に、「なんか嫌なことが起こりそう」といった予測はよくするのではないでしょうか?

人間とは、良いことを予測するより、悪いことを予測するほうが簡単なのです。その結果、悪い予感を覚え、それが当たる時があり、そのことをしっかりと覚えてしまうのです。

嫌な予感が当たるスピリチュアル的な原因

Photo byaaron00023

ここまで、嫌な予感というものが思い込みであったり、人間の性だったりするものだと説明してきました。しかし、本当にそれだけでしょうか?一部の人に限られますが、スピリチュアルな原因で、嫌な予感が当たるという人がいます。それはどういったものなのでしょうか?

霊感がある

Photo byJills

嫌な予感が当たるスピリチュアル的な原因とは、ずばり、霊感です。霊感と聞くと、「幽霊を見ることが出来る人」といった連想をしてしまう人もいるのではないでしょうか?幽霊が見えるから霊感があるとか、幽霊が見えないから霊感がないとかいう問題ではありません。

霊感とは人が生まれつき持っている生命エネルギーであると言われています。それには個体差があり、中には霊感が強い人がいます。霊感が強い人は、スピリチュアルな能力が高いと言われています。

スピリチュアルな能力が高いと、側にいる人が何とも思わなくても、なんとなく嫌な予感がする場合があります。心霊スポットに仲間と出かけ、他の人は何も感じないのに、その人だけが背筋がぞわっとする思いをしたりした時、そこに幽霊がいる可能性が高くなります。

Photo byJills

スピリチュアルな能力が高いと、幽霊が見えるだけでなく、さまざまなことがわかってきます。恋愛の上でも、仕事の上でも嫌な予感を感じることが多いです。スピリチュアルな能力が高いと、その嫌な予感が非常によく当たります。嫌な予感ではなく、実際に嫌なことが起きているのです。

しかし、自分では認めたくありません。まだ望みをつないでいたい場合、「予感」といして頭の中で処理しているのです。「ただの予感じゃないか」と済ましたい気持ちがあるからです。ところが実際には、スピリチュアルな力が、未来の不幸を感じ取っているのです。

スピリチュアルな能力を持ちたいと考える人は少なくないでしょう。しかし、本当に当たる不幸を先に知るという能力は、あまり羨ましくないのではないでしょうか?スピリチュアルな能力のある人は、他人を不幸から守るため予知をするという使命を持っているのかもしれません。

嫌な予感がするときの対処法

Photo byFotoRieth

嫌な予感が当たるということは、スピリチュアルな能力の場合もあるにはあります。しかしほとんどが、何事もネガティブに考えてしまう癖があったり、嫌なことが当たった時のことが忘れられないでいるという場合がほとんどです。

しかし、だからといって「気のせいだから」と言ってしまっては、その人が気の毒です。また、それがあなた自身であった場合も、辛いことのほうが多いでしょう。

嫌な予感に囚われてしまい、辛い日々を送らないように対処法を考えていきましょう。嫌な予感がよく当たる場合や、嫌な予感がしてしまって頭がいっぱいになってしまいがちの時の対処法とはどういったものがあるのでしょうか?

不安をなくすために行動する

Photo by Solis Invicti

嫌な予感がするときの対処法の1つ目は、不安をなくすために行動するというものです。不安を不安のままにしておくと、問題は解決しません。不安だ、不安だと言って悩まずに、具体的な行動を起こし、対処していきましょう。

その予感が実現しないように、行動を起こすのです。たとえば、「今度の仕事で失敗をしそうだ」という嫌な予感を抱いたとします。その場合、失敗しないように努力をしましょう。

ミスがないか何度も資料を読み返したり、取引先の相手を会いに行くときは、事前に相手のことをよく調べたりといったことです。そうすることで不安は消えていきます。やがては、そんな予感など打ち消したくなるでしょう。

ポジティブな言葉を使う

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な予感がするときの対処法の2つ目は、ポジティブな言葉を使うというものです。ネガティブな言葉を発していると、嫌な予感は膨らみます。ポジティブな言葉を使う癖をつけていきましょう。「楽しいね」「うれしい」「私は幸せ者だ」といった具合です。

このようにポジティブな言葉を使い続けていると、その文脈にネガティブな言葉は出てきません。そうすることでネガティブな思考を頭の中から追い出すことができるのです。

ネガティブな人は否定しがちです。まず否定しないことです。楽しい気持ちで受け入れましょう。口癖がポジティブなだけでも、運気は上がると言われています。一石二鳥の対処法です。

友達などに愚痴ったり相談する

Photo bynastya_gepp

嫌な予感がするときの対処法の3つ目は、友達などに愚痴ったり相談するというものです。嫌な予感といったネガティブな思考は、独りで抱え込んではいけません。抱え込んでしまうと、その予感はどんどん大きくなります。

嫌な予感を小さくし、消していくのに有効なのは、周りと共有することです。気の置けない友人に、帰りに食事に誘って、愚痴を聞いてもらいましょう。相談をすると親身になってくれる姉御肌、兄貴肌の人がいるはずです。

話をして、相手に共感してもらえると、気持ちが落ち着くでしょう。問題が解決しなくても、真剣に話に耳を傾けてくれる人がいるだけで、心丈夫です。そうした存在が自分にいるのだとわかると、気分も楽になるでしょう。

たっぷり睡眠をとる

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な予感がするときの対処法の4つ目は、たっぷり睡眠をとることです。嫌な予感がなぜ湧き起こるかといえば、脳が疲れていて、悪い方向へ考えているせいかもしれません。心配する気持ちはよくわかります。

しかし、心配しても自分では何もできない問題だったらどうしますか?そういう時は、ぐっすり眠りましょう。「そんなことが対処法なら、苦労はしないよ」と考える人もいるでしょう。

しかし睡眠は馬鹿にしたものではありません。不安な時は、ぐずぐずと考えずにベッドに入り、たっぷりの睡眠を取りましょう。きっと翌朝にはすっきりしているはずです。

嫌な予感がする原因に近づかない

Photo bypedrofigueras

嫌な予感がするときの対処法の5つ目は、嫌な予感がする原因に近づかないことです。嫌な予感がする原因の物事がある場合、そこから離れ、逃げ出しましょう。人間とは不思議な生き物で、触れてはならないものに触れたくなる性があります。

パンドラはパンドラの箱を開け、浦島太郎は玉手箱を開け、不幸に見舞われました。大雨が降っていて、近所の田んぼが心配だからと出かけていって事故に遭ってしまった人の話はニュースでも聞くのではないでしょうか?

明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!のイメージ
明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!
明るい性格の人と一緒に居ると、自分も自然と笑顔になれるという経験をした人も居るでしょう。明るい人は、周りのことも考えることができ、人の悪口も言わないので、信頼できる存在のようです。今回は、明るい性格の人の特徴やポジティブになれる方法などをご紹介していきます。
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!のイメージ
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!
ポジティブとはどういう意味の言葉でしょうか?前向きな思考をする人をポジティブな人だとよく言いますが、ポジティブという言葉の特徴や使い方についてあまり考えたことはないのではないでしょうか?対義語のネガティブと共にポジティブの意味を見ていきましょう。

嫌な予感に振り回され過ぎないことも大事!

Photo byDarkWorkX

嫌な予感は、人を苦しめます。それが当たってしまうと尚更です。しかし、そうそう当たる予感というものはありません。嫌な予感にとらわれ過ぎず、気持ちをポジティブに持っていきましょう。あなたがハッピーであれば、厄災の神もあなたを離れて通り過ぎていくでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事