お茶漬けの素おすすめランキングTOP17!定番商品から高級ギフトまで紹介!

お茶漬けの素おすすめランキングTOP17!定番商品から高級ギフトまで紹介!

お茶漬けの素は、ご飯にお茶を注ぐだけで簡単に美味しいお茶漬けを食べることができることで知られている為、どのお茶漬けの素がおすすめなのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめのお茶漬けの素をランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのお茶漬けの素をランキングで紹介!
  2. 2.お茶漬けの素の魅力
  3. 3.お茶漬けの素の選び方
  4. 4.お茶漬けの素おすすめランキングTOP7【定番・お手頃編】
  5. 5.お茶漬けの素おすすめランキングTOP5【高級編】
  6. 6.お茶漬けの素おすすめランキングTOP5【大容量編】
  7. 7.おすすめのお茶漬けの素を試してみよう!

おすすめのお茶漬けの素をランキングで紹介!

Photo by with wind

お茶漬けの素があれば、忙しい時でもさっとご飯にお茶を注ぐだけで簡単に食事の用意をすることができる為、家にあるとなにかと重宝するのではないでしょうか。また、お茶漬けの素はお茶漬けとして食べるのはもちろんですが、料理のアレンジにも使うことができるという魅力もあります。

そんな様々な魅力があるお茶漬けの素には、定番の海苔茶漬けだけでは無く、様々な味の種類が入ったバラエティパックのものや、高級なギフト向けの商品まで発売されています。

そこで今回は、おすすめのお茶漬けの素を定番商品から高級ギフトまでランキング形式でご紹介していきます。

お茶漬けの素の魅力

Photo by loveloveshine

お茶漬けの素があれば、時間がない時や食欲がない時、胃が疲れている時などでも、ご飯にさっとお茶を注ぐだけで食べることができる為、ストックしているご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな何かと便利でご家庭で重宝されるお茶漬けの素には、どのような魅力があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこでここでは「お茶漬けの素の魅力」についてご紹介していきます。ぜひお茶漬けの素の魅力をチェックしてみましょう。

いろいろな味がある

お茶漬けの素の魅力1つ目は「いろいろな味がある」ところになります。お茶漬けの素には定番の味から、様々な味が入ったバラエティパックのお茶漬けの素がある為、飽きずに色々な種類のお茶漬けの素を楽しむことができます。

また、お茶漬けの素は乾燥タイプの物が定番化しつつありますが、乾燥タイプのもの以外にも、半生タイプのお茶漬けの素なども販売されています。この様な半生タイプのお茶漬けの素は、高級なものが多い為、お茶漬けの素をギフトとして贈る方も増えています。

お茶漬け以外の料理にも使える

お茶漬けの素の魅力2つ目は「お茶漬け以外の料理にも使える」ところになります。お茶漬けの素は、ご飯にお茶を注ぐだけで食べることができる商品として、長く愛され続けていますが、お茶漬けで食べる以外にも、様々な料理のアレンジにも使うことができる魅力もあります。

例えば、乾燥タイプのお茶漬けの素であればふりかけ代わりにして、おむすびを作ることができたり、うどんや、パスタ、サラダなどをいつもと違った形で楽しむことができる調味料としても使うことができます。

コスパの良さ

Photo bycocoparisienne

お茶漬けの素の魅力3つ目は「コスパの良さ」になります。お茶漬けの素は様々な味があったり、料理のアレンジにも使うことができる為、なにかとご家庭での消費も多くなる商品でもある為、コスパ面で気になる方も多いのではないでしょうか。

ですが、お茶漬けの素は定番の乾燥タイプのものであれば、かなりコスパは良く、業務用やバラエティパックのものを選べば更に低コストでお茶漬けの素を楽しむことができます。コスパ重視の方には、バラエティパックや業務用を選ぶとよいでしょう。

保存期間が長い

Photo byLoveYouAll

お茶漬けの素の魅力4つ目は「保存期間が長い」になります。便利でなにかと使えるお茶漬けの素は、保存期間が長いという魅力もあります。例え便利であっても保存期間が短いと使いにくさを感じてしまいますが、お茶漬けの素は保存期間にも強いため主婦はもちろん一人暮らしの味方商品でもあります。

ただし、半生タイプのものは、乾燥タイプのものに比べて保存期間が短くなってしまう傾向にある為、ご家庭でストックしておきたい方は、定番の乾燥タイプのバラエティパックなどを購入するのがおすすめです。

手軽に食べれる

フリー写真素材ぱくたそ

お茶漬けの素の魅力5つ目は「手軽に食べれる」ところになります。手軽に食べれるという魅力は、お茶漬けの素の最大の魅力ではないでしょうか。お茶漬けの素があれば、ご飯にお茶を注いでササッと食べることができる為、時間が無い時でもさっと食事を済ませることができます。

また、胃が疲れていたり、食欲自体が無い時でもお茶漬けならサラッとしている為、食べることができてしまうという魅力もあります。この様にお茶漬けの素には様々な魅力があることが分かります。

お茶漬けの素を使った簡単アレンジレシピ紹介♪真似したい美味しい食べ方とは?のイメージ
お茶漬けの素を使った簡単アレンジレシピ紹介♪真似したい美味しい食べ方とは?
家に余りがちなお茶漬けの素。そのままお茶漬けとして食べてももちろん美味しいですが、アレンジして食べるのもおすすめです。そこで、お茶漬けの素を使った様々なおすすめアレンジレシピをご紹介します。アレンジレシピを作るためにお茶漬けの素を購入したくなるかもしれません。

お茶漬けの素の選び方

Photo by Jun Seita

上記では、お茶漬けの素の魅力についていくつかご紹介させていただきましたが、お茶漬けの素には、定番の商品からバラエティパック、高級なギフト向け商品などがある為、魅力以外にもお茶漬けの素の選び方についても知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「お茶漬けの素の選び方」についてご紹介していきます。お茶漬けの素には様々な種類がある為、ご家庭用にはもちろんですがギフトとしても最適な商品です。

味の種類で選ぶ

お茶漬けの素の選び方のポイント1つ目は「味の種類で選ぶ」になります。お茶漬けの素には、定番の海苔やさけ、わさびなどの味に加えて、鯛や出し汁をメインにしたお茶漬けの素など様々な種類の味が販売されています。

その為、自分の好みの味のお茶漬けの素を選ぶことができます。好きな味のお茶漬けの素に絞って1種類のお茶漬けの素を購入するのもおすすめですし、様々な味のお茶漬けを楽しみたいという方には、バラエティパックタイプのお茶漬けの素商品がおすすめです。

お茶漬けのタイプで選ぶ

Photo by puffyjet

お茶漬けの素の選び方のポイント2つ目は「お茶漬けのタイプで選ぶ」になります。お茶漬けの素の味の種類で選ぶのもおすすめですが、お茶漬けにはフリーズドライタイプのものや、半生タイプの物がある為、タイプで選ぶという方法もとてもおすすめです。

主にこの2つのお茶漬けの素が販売されていますが、どの様な違いがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。下記では、フリーズドライタイプのものと半生タイプのお茶漬けの特徴について詳しく紹介していきます。

フリーズドライタイプ

Photo by nekotank

フリーズドライタイプのお茶漬けの素は、良くスーパーやコンビニで見かける乾燥タイプのお茶漬けの素になります。このフリーズドライタイプのお茶漬けの素は、長期保存がきき、更に大容量でコスパ面の良さが魅力です。

また、コスパ面が良いことから料理のアレンジにも使いやすいという魅力もあります。手軽にお茶漬けの素を楽しみたいという方やご家庭にストックしておきたいという方には、フリーズドライタイプのお茶漬けの素を選ぶと良いでしょう。

半生タイプ

Photo by 모나카

半生タイプのお茶漬けの素は、素材本来の味を楽しみながらお茶漬けを味わうことができるという魅力があります。また、フリーズドライタイプのお茶漬けの素に比べて素材をしっかり感じることができる為、食べごたえもあるという魅力もあります。

この様な魅力があることから、半生タイプのお茶漬けの素はフリーズドライのお茶漬けの素に比べて値段が高い傾向にあります。ちょっとした贅沢なお茶漬けを楽しみたい方や、ギフトでお茶漬けの素を贈りたい方におすすめです。

用途に合わせて選ぶ

Photo by k14

お茶漬けの素の選び方のポイント3つ目は「用途に合わせて選ぶ」になります。お茶漬けの素には、定番のバラエティパックや高級なギフト向け商品のものなど様々なものが発売されている為、味の種類やタイプで選ぶ以外にも、用途に合わせて選ぶこともできます。

下記では、用途別にお茶漬けの素の特徴について紹介していきます。ぜひ、お茶漬けの素の選び方に迷っている方はチェックしておきましょう。

自宅用ならバラエティパック

ご家庭で手軽にお茶漬けの素を楽しみたいという方は、味の種類が豊富でコスパ面も良いバラエティパックのお茶漬けの素商品がおすすめです。

バラエティパックのお茶漬けの素は、様々な味の種類が入っている為、色々な味を楽しむことができるのはもちろんですが、料理の調味料としても重宝します。また、バラエティパックのお茶漬けの素は、長期保存がきくという魅力もあるので、ご自宅で手軽に楽しめます。

ギフト用なら高級お茶づけ

高級食材の素材を生かした半生タイプのお茶漬けの素も多く販売されている為、最近ではギフトとして贈る方も増えている傾向にあります。

お茶漬けの素と聞くと、コスパ面の良さや手軽さのイメージが強いため、ギフトに向かないイメージを持っている方も多く見受けられますが、高級なお茶漬けの素は特別感があり喜ばれるギフトの1つとなっています。

お茶漬けの素おすすめランキングTOP7【定番・お手頃編】

Photo by nekotricolor

上記では、お茶漬けの素の魅力やお茶漬けの素の選び方についてご紹介させていただきましたが、実際にどの様なお茶漬けの素がおすすめなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「定番でお手頃なおすすめのお茶漬けの素」をランキング形式でご紹介させていただきます。ご自宅用にお茶漬けの素を選びたいという方は、ぜひ定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキングをチェックしておきましょう。

7位:永谷園 それいけ!アンパンマンお茶づけ

Photo by yoppy

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第7位は「永谷園 それいけ!アンパンマンお茶づけ」になります。永谷園 それいけ!アンパンマンお茶づけの特徴は、子供に大人気のアンパンマンのパッケージが可愛いところと、アンパンマンの形をしたかまぼこが入っているところになります。

また、子供に嬉しいおまけシール付きであるところと、カルシウムがとれるというところが、とても魅力的です。

6位:おむすびころりん 野沢菜茶漬

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第6位は「おむすびころりん 野沢菜茶漬」になります。おむすびころりん 野沢菜茶漬の特徴は、独自の乾燥技術で野沢菜の風味をしっかり感じられる商品になっているところと、様々な料理のアレンジに使いやすいところになります。

お茶漬け以外にも、サラダやおむすび、うどん、パスタなど様々な料理のアレンジを楽しみたい方におすすめです。

5位:永谷園 たらこ茶づけ

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第5位は「永谷園 たらこ茶づけ」になります。永谷園 たらこ茶づけの特徴は、ホタテや鰹の風味がきいた醤油ベースにたらこの香ばしさを感じるところになります。

また、お茶漬けの定番永谷園が販売するお茶漬けである為、絶対の美味しさの安心感があるところになります。たらこ好きな方はもちろんですが、醤油ベースのお茶漬けを楽しみたい方におすすめできます。

4位:山本海苔店 お茶漬け(うめ)

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第4位は「山本海苔店 お茶漬け(うめ)」になります。山本海苔店 お茶漬け(うめ)の特徴は、海苔の香りと梅の風味を存分に楽しめるところと、ちょっと贅沢なお茶漬けを楽しめるところになります。

山本海苔店は、歴史ある老舗店でもある為、安定した美味しいお茶漬けを楽しむことができます。ちょっと贅沢なお茶漬けをご家庭で楽しみたい方におすすめです。

3位:永谷園 味わい茶漬け

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第3位は「永谷園 味わい茶漬け」になります。永谷園 味わい茶漬けの特徴は、うめ味、さけ味、野沢菜味、のり味の4種類が1袋に入ったバラエティパックであるところと、コスパの良さになります。

1袋に4種類のお茶漬けの素が2パックずつ入って、200円前後で購入することができる為、ご家庭のストックとして重宝するお茶漬けの素になります。

2位:永谷園 お茶づけ海苔

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第2位は「永谷園 お茶づけ海苔」になります。永谷園 お茶づけ海苔の特徴は、スーパーやコンビニはもちろんどこにでも販売されているところと、海苔の風味を存分に味わうことができるところになります。

永谷園 お茶づけ海苔はお茶漬けの素の元祖と言っても過言では無いくらい、長年愛され続けている商品になります。シンプルなお茶漬けを楽しみたい方にとてもおすすめです。

1位:永谷園 だし茶漬け

定番でお手頃のお茶漬けの素おすすめランキング第1位は「永谷園 だし茶漬け」になります。永谷園 だし茶漬けは、天茶、うめ味、のり味、さけ味の4種類の味が1袋に入ったバラエティパックのお茶漬けであるところと、コスパ面の良い所になります。

1袋に8パック入っていながら、200円前後で購入することができる為、様々な味を楽しみながらコスパも抑えたいという方にとてもおすすめです。

お茶漬けの素おすすめランキングTOP5【高級編】

Photo by sekido

上記では、定番でお手頃のおすすめなお茶漬けの素をいくつかご紹介させていただきましたが、お茶漬けの素をご家庭用ではなく、ギフトとして贈りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「おすすめの高級なお茶漬けの素」をランキング形式でいくつかご紹介させていただきます。ギフトにお茶漬けの素を贈りたいと考えている方は、ぜひ高級なお茶漬けの素おすすめランキングをチェックしておきましょう。

5位:イカ屋荘三郎 高級"生"お茶漬けセット

高級なお茶漬けの素おすすめランキング第5位は「イカ屋荘三郎 高級"生"お茶漬けセット」になります。イカ屋荘三郎 高級"生"お茶漬けセットの特徴は、厳選した魚介を使っているお茶漬けである為、素材本来の旨味をしっかり感じることができるところになります。

また、商品の口コミの評価も高く、メディアでも多く取り上げられるほど人気もあります。美味しい魚介のお茶漬けの素を贈りたい方にぴったりな商品です。

4位:京都・辻が花 お茶漬最中・お吸物最中詰合せ

高級なお茶漬けの素おすすめランキング第4位は「京都・辻が花 お茶漬最中・お吸物最中詰合せ」になります。京都・辻が花 お茶漬最中・お吸物最中詰合せの特徴は、お茶漬けの素では珍しい、最中の中にお茶漬けの素が入っているところと、素材の旨味を生かした生タイプのところになります。

見た目の美しさはもちろんですが、味も素材の旨味をしっかり感じることができるお茶漬けの素である為、ちょっとおしゃれなお茶漬けの素を贈りたい方におすすめです。

3位:山年園 うなぎ茶漬け

高級なお茶漬けの素おすすめランキング第3位は「山年園 うなぎ茶漬け」になります。山年園 うなぎ茶漬けの特徴は、出汁にこだわりがあるところと、素材の旨味をしっかり感じることができる真空パックに具材が入っているところになります。

その為、お茶漬けとしてはもちろんですが、炊き込みご飯として使用することができる魅力もあります。豪華で食べごたえのあるお茶漬けの素を贈りたい方におすすめです。

2位:万能 塩鰹茶漬け

高級なお茶漬けの素おすすめランキング第2位は「万能 塩鰹茶漬け」になります。万能 塩鰹茶漬けの特徴は、静岡西伊豆町で長年保存食として愛されている塩鰹をお茶漬けの素にした商品になります。

お茶漬けとして食べるのはもちろんですが、ふりかけや料理のアレンジに使える調味料としても万能である為、ギフトとして喜ばれるお茶漬けの素です。上質で良いものを贈りたい方におすすめのお茶漬けの素でもあります。

1位:巣鴨のお茶屋さん山年園 高級お茶漬け

高級なお茶漬けの素おすすめランキング第1位は「巣鴨のお茶屋さん山年園 高級お茶漬け」になります。巣鴨のお茶屋さん山年園 高級お茶漬けの特徴は、特製の本格的なだしつゆのお茶漬けを楽しむことができるところと、素材本来の風味と食感を味わうことができるところになります。

お茶漬けの素に使われている食材が高級食材も多く、ギフトとして喜ばれること間違い無しのお茶漬けの素になります。

お茶漬けの素おすすめランキングTOP5【大容量編】

Photo by ftomiz

上記では、ギフト向けの高級お茶漬けの素をいくつかご紹介させていただきましたが、ご家庭で食べるようとして大容量でコスパの良いお茶漬けの素を知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「大容量でおすすめのお茶漬けの素」をランキング形式でご紹介させていただきます。何かと使えるお茶漬けの素をストックしておきたいという方は、チェックしておきましょう。

5位:丸美屋 家族の海苔茶漬け 大袋

大容量のお茶漬けの素おすすめランキング第5位は「丸美屋 家族の海苔茶漬け 大袋」になります。丸美屋 家族の海苔茶漬け 大袋の特徴は、お茶漬けの素が1回分の個包装になっているのでは無く、量を好きなように調節できるところになります。

チャックもしっかり付いているため、しけらず美味しいお茶漬けを楽しむことができますし、調味料としても重宝します。

4位:永谷園 業務用 梅干茶づけ

大容量のお茶漬けの素おすすめランキング第4位は「永谷園 業務用 梅干茶づけ」になります。永谷園 業務用 梅干茶づけの特徴は、業務用である為、1袋に梅干し茶漬けが20袋も入っていながら驚きのコスパなところになります。

バラエティパックの物もおすすめですが、梅干し茶漬けが好きなという方には永谷園 業務用 梅干茶づけを購入するとコストパフォーマンスも良いでしょう。

3位:永谷園 業務用お茶づけ海苔

大容量のお茶漬けの素おすすめランキング第3位は「永谷園 業務用お茶づけ海苔」になります。永谷園 業務用お茶づけ海苔の特徴は、永谷園 業務用 梅干茶づけと同様に1袋にお茶漬け海苔が20袋も入っていながら驚きのコスパなところになります。

定番の海苔茶漬けは何かと料理のアレンジにも使うことができる為、ご家庭にストックしておきたいという方にとてもおすすめです。

2位:永谷園 お茶漬け 詰め合わせ

大容量のお茶漬けの素おすすめランキング第2位は「永谷園 お茶漬け 詰め合わせ」になります。永谷園 お茶漬け 詰め合わせの特徴は、定番の海苔茶漬け、梅干し茶漬け、鮭茶漬けの3種類が入って全50袋もはいっているところになります。

その為、お茶漬けとしてはもちろんですが、料理のアレンジの調味料としても手軽に使用することができます。お茶漬けはもちろん料理のアレンジにも使い方におすすめです。

1位:永谷園 業務用 さけ茶づけ

大容量のお茶漬けの素おすすめランキング第1位は「永谷園 業務用 さけ茶づけ」になります。永谷園 業務用 さけ茶づけの特徴は、業務用梅干し茶漬けや海苔茶漬けと同様に、1袋に20袋も入っていながら驚きのコスパなところになります。

また、お茶漬けとしてはもちろん、ふりかけや調味料としても使うことができます。永谷園のさけ茶づけが特に好きな方は、業務用で販売しているの商品を購入するとコストパフォーマンスも良いでしょう。

おすすめのお茶漬けの素を試してみよう!

Photo by ketou-daisuki

今回は、お茶漬けの素の魅力や選び方に加えておすすめのお茶漬けの素を定番商品から高級ギフトまで紹介させていただきました。

お茶漬けの素には、定番のバラエティパックのものから高級なものまで様々なものがある為、ぜひおすすめのお茶漬けの素を試して、自分好みのお茶漬けの素を見つけてみるのもおすすめです。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事