Amazonにログインできない時にチェック!
Amazonにログインできない時は、イライラしてしまいますよね?まずは、落ち着いてこの記事を読んでみてください。この記事では、Amazonにログインできない原因、対処法について徹底的に解説していきます。
Amazonにログインできない原因を解消し、ログインできるようになるので、ためしていきましょう。それでは、そもそもどうしてAmazonにログインできないのか原因から解説していきます。Amazonにログインできない方は、要チェックです。
Amazonにログインできない原因
Amazonにログインできない原因には、どういったものが考えられるのでしょうか。ここでは、Amazonにログインできない原因について、詳しく解説していきます。
Amazonにログインできないのであれば、これからご紹介する原因があるはずです。どの原因が当てはまるのか、確認しながら読み進めてください。
パスワードが間違っている
最も多い原因がこの、パスワードが間違っているものです。Amazonにログインするためには、スペルが1文字でも間違っているとログインできません。そのため、曖昧な記憶でパスワードを入力してしまうと、Amazonにログインできないという状況になります。
もしも、スマホやパソコンでログインしていたのであれば、履歴の削除やスマホのアップデートをしてしまうと記録が消えてしまうことがあります。
メールアドレスが分からない
さらに、メールアドレスが分からないということが原因でAmazonにログインできないということがあります。これも、パスワードと同じような原因ではありますが、1文字でも間違っているとAmazonにログインできないです。
そして、いつも自動でログインしていたのであれば、履歴の削除やスマホのアップデートによって消えてしまった可能性もあります。急にAmazonにログインできないのであれば、パスワードをメールアドレスの間違いが大きな原因の場合が多いです。
Cookieを削除するとログイン情報は消える
スマホやパソコンでは、Cookieを使ってログインパスワードやメールアドレスを記憶させておくことができます。Cookieとは、そもそもウェブサイトの情報を、スマホ、パソコンに一時的に保存しておく機能のことをいいます。
そのため、Cookieの削除をしてしまうとAmazonのログインのための情報が、消えてしまうことになるのです。いつもは、自動的にAmazonにログインしていたのであれば、急にログインできなくなった原因となります。
Cookieにメールアドレスやパスワードを保存していたので、再度Amazonを利用しようとした場合もすでにログインの状態になっています。そのため、毎回入力することがないので、どのメールアドレスやパスワードを使っていたのか忘れてしまうことになります。
Cookieを削除するのであれば、メールアドレスやパスワードをしっかりと覚えておいてから、削除するようにしてください。
特に、Apple製品のiPhoneやiPadは、スマホの履歴削除とCookieの削除が同時に行われてしまいます。履歴を削除しただけであっても、Amazonのログイン情報まで消えてしまうので、十分ご注意ください。
アカウントが乗っ取られた
これは、本当に稀なケースではありますが、他人がアカウントを乗っ取っている場合が原因ということがあります。こういったことが原因でAmazonにログインできないという事態になることは、そうそうありませんが実際に起こっているのでご紹介します。
もしも簡単なパスワードを使っていたり、同じようなメールアドレスやパスワードを使いまわしているのであれば疑う必要があります。
アカウントを乗っ取られてしまうと、メールアドレスやパスワードの情報が書き換えられてしまっている場合があるので、Amazonにログインできないということになるのです。この場合、自分で解決することはできません。急いでAmazonに問い合わせて解決してもらいましょう。
画像認証がうまくいかない
Amazonにログインする時に、画像認証を要求されることがあります。これがうまくいっていないと、Amazonにログインできないことがあります。
この場合は、他のデバイスと使って解決することがあります。他のデバイスとは、スマホを使っているのであれば、パソコンでためしてみる。パソコンでログインできないのであれば、スマホでためしてみるといった方法になります。
確認コードが要求される
新しい端末でAmazonにログインしようとした場合は、本人確認が必要と判断され「確認のためにコードをメールでお送りしました」と表示されることがあります。この場合は、確認コードが記載されたメールが受診できないという原因や確認コードの入力を間違っている場合もあります。
ブラウザの誤作動
Amazonにログインするために使っているブラウザがエラーになっていることが原因で、Amazonにログインできない場合があります。
ブラウザとは、インターネットのウェブページを閲覧するために使うソフトのことをいいます。この場合は、ブラウザに保存されている、キャッシュやCookieを一旦削除すると、解決する場合があります。
Amazonにログインできない時の対処法【パスワード忘れ】
それでは、Amazonにログインできない時の対処法を、ご説明していきます。ここでは、パスワードを忘れてしまった場合の対処法について、詳しく解説していきましょう。具体的には、パスワードを再設定する必要があるので、よく読んでためしてください。
パスワード再設定の手順
Amazonにログインできない原因が、パスワードを忘れてしまったのであれば、パスワードの再設定が必要になってきます。この場合、パスワードの再設定を行えば、Amazonにログインできるようになるので解決することができます。1つ1つ手順をご説明していくので、チェックしていきましょう。
手順①Amazonにアクセスしてログインをクリック
最初に、Amazonのページにアクセスしましょう。Amazonのページ右上に「こんにちは、ログイン」の表示があるので、マウスカーソルを合わせると「ログイン」が出てきます。
「ログイン」をクリックしましょう。もう1つの方法として、Amazon画面上に「サインイン」と表示されているのであれば、こっちをクリックしても大丈夫です。「ログイン」をクリックすると「メールアドレス」「パスワード」を入力する画面が表示されます。
手順②「お困りですか?」をクリック
Amazonのログイン画面で「お困りですか?」の部分をクリックしてください。すると「パスワードを忘れた場合」「その他のログインの関する問題」の2つが表示されています。この場合であれば、「パスワードを忘れた場合」の方をクリックしてください。
他の対処法として、ログイン画面で、メールアドレスか携帯電話番号を入れて「次に」をクリックした後に、「パスワードを忘れた場合」という表示から飛ぶこともできます。ご自身のやりやすい方をためしてみてください。
手順③必要事項を入力
「パスワードを忘れた場合」を選択すると「パスワードアシスタント」という画面になります。こちらの「Eメールアドレス」の欄にメールアドレスか携帯電話番号を入力してください。
ログイン画面で、もしも先にメールアドレスか携帯電話番号を入力しているのであれば、最初から表示されていることになります。
入力できたら「次に進み」を選択してください。すると「あなたのIDを確認しています」と表示されます。そして、IDを確認するために、メールが送信されたことが表示されるので確認してください。
手順④セキュリティコードを入力
Amazonに登録してある、メールアドレスに、セキュリティーコードが書かれたメールが届きます。このメールを確認したら、さっきの「あなたのIDを確認しています」の画面で、セキュリティーコードを入力してください。入力できたら「続行」をクリックしましょう。
手順⑤パスワード設定画面へ
「続行」をクリックすると、新しいパスワード設定画面になります。この画面で新しいパスワードを入力してください。確認のために同じものを、再度入力するようになっているので、入力し「変更内容を保存して、ログインしてください」をクリックします。
そうすれば、パスワーと再設定の手続き完了になります。もしも、Amazonのパスワードを忘れてしまった場合は、この対処法を使って解決するようにしてください。
Amazonにログインできない時の対処法【メールアドレス忘れ】
Amazonにログインできない原因として、パスワードの他にもメールアドレスを忘れたことが関係している場合があります。ここでは、メールアドレスを忘れてしまった場合の、対処法について詳しく解説していきます。具体的にどういった手順で解決していけばいいのか、ご紹介していきましょう。
メールアドレスを忘れた場合の手順
Amazonにログインできない原因として、メールアドレスを忘れてしまった場合の対処法もパスワードの再設定と同じような解決方法になります。まずは、Amazonのページに飛んでAmazonログイン画面まで進んでください。
その他ログインに関する問題を選択
先ほどの、パスワードの再設定と同じく「お困りですか?を選択してください。そして、メールアドレスを忘れた場合は、「その他のログインに関する問題」の方となります。すると「アカウント&ログインに関する問題」という表示がでています。
「1.お問い合わせの種類を選択してください」と表示されるので、「自分のアカウントにログインすることができません」を選択してください。
選択すると、「こちらもご覧ください」という表示がでて「パスワードの再設定」「新規アカウント作成「より安全なパスワードを作成する」というリンクが表示されます。ここには、「メールアドレスを忘れた」という項目がないですが、ご安心ください。
1番下の「お客様の問題が解決しない場合」を選択して、Amazonのカスタマーサービスに電話しましょう。電話番号は、フリーダイヤル0120-999-373もしくは、011-330-3000です。Amazonのカスタマーズサービスに電話して解決してもらいましょう。
アカウントをもう1度作成する可能性もある
Amazonにログインできない場合、カスタマーズサービスに問い合わせることになるのですが、もしかすると教えてもらえない場合もあります。この原因には、個人情報の保護やセキュリティー上の問題もあります。
この場合は、Amazonにログインできないままになってしまうので、新しいアカウントを作ってログインすることになります。ただ、この解決方法では、別アカウントになってしまうので、忘れてしまったアカウントの購入履歴や貯まっていたポイントを使うことができなくなってしまいます。
こうなってしまわないように、Amazonに携帯電話の番号を登録しておくことをおすすめします。Amazonに携帯電話番号を登録しておけば、もしもメールアドレスを忘れてしまった場合でも、Amazonにログインできることができます。
それでも、心配な方は、パスワード管理ソフトという無料のフリーソフトを使って、パスワードを忘れないようにしておくことも対処法としておすすめです。
自力でメールアドレスを探し当てる
もっとも地道ではありますが、最善の対処法として自分で忘れたメールアドレスを探し当てることも有効な解決方法です。メールアドレスさえ分かれば、パスワードは再設定することができるので、Amazonにログインできます。
メールアドレスが分からないと、アカウントを再設定することになってしまうと、ポイントが使えなくなってしまうので勿体ないです。もしも以前にAmazonで商品を注文しているのであれば、注文メールにメールアドレスが送られているはずです。
スマホやパソコンのメールフォルダをチェックしてみてください。さらに、今は使っていないけれど、昔使っていたメールアドレスの場合もあります。
その場合もためしに古いメールアドレスでトライしてみてください。他にも、メールアドレス自体は正しいのにハイフン(-)やドット(.)が抜けている場合もあります。スペルの間違いはないか、確認することもおすすめです。
Amazonにログインできない時の対処法【アカウント乗っ取り】
残念ながらAmazonにログインできない原因として、稀にアカウントの乗っ取りがあります。この場合の対処法についてご説明していきましょう。
アカウントの乗っ取りの場合は、変更メールがあった場合注意しておく必要があります。誰にでも起こりうることでもあるので、よく読んでおいてください。
変更メールがあった場合に注意
Amazonから、「Eメールアドレスを変更いたしました」「パスワードを再設定しました」というメールが届いたのであれば、注意が必要です。アカウントを乗っ取られている可能性であります。
Amazonのアカウントを乗っ取られてしまうと、メールアドレスやパスワードといった情報が、書き換えられてしまうことになりログインできなくなってしますのです。この場合、自力で解決するのは難しいのですぐにAmazonに相談してください。
急いでAmazonに問い合わせ
Amazonフリーダイヤル0120-999-373に電話して、解決してもらいましょう。アカウントを乗っ取られている場合は、勝手に商品を注文されてしまう場合もあります。
メールアドレスを変更していないのに「Eメールアドレスを変更いたしました」というメールが、Amazonからきたり「パスワードを再設定しました」とメールがきた場合は、すぐにAmazonフリーダイヤルに電話をしてください。
Amazonカスタマーサービスでの問い合わせ
Amazonカスタマーサービスに電話をすると、少し時間がかかる場合があります。電話がつながったら、本人確認のために、氏名と生年月日、住所、メールアドレスなどが質問されます。すぐに答えられるように事前に、メモしておくといいでしょう。
Amazonカスタマーサービスに電話をして、事情を説明して対処法をききましょう。もしもアカウントの乗っ取りである場合は、不正利用の形跡はないのかクレジットカードの不正使用がないか確認しておく必要があります。
不正利用があった可能性があるのであれば、その場合の補償についても聞いておくようにしてください。すぐに取り掛かることが大切です。
Amazonからの返答を待とう
Amazonアカウントの乗っ取りで最も怖いのが、クレジットカードの不正利用です。Amazonのカスタマーサービスに問い合わせた場合、クレジットカード不正利用です。クレジットカードの不正利用がないか、真っ先に調べてもらうようにしてください。
クレジットカードのコア情報は伏字になるので、外部利用ではありません。Amazonカスタマーサービスに問い合わせたら、一定時間アカウントがロックされます。
調査が終わればメールが送信され「パスワードの無効化」「第三者の操作を全部シャットアウト」「第三者の注文を全てキャンセル」という対応を行われることになります。Amazonのカスタマーサービスの処理が終了すると、次回のログインの時に使う新しいパスワードが作成されます。
もしも、不正利用されたクレジットカードを使うのに抵抗があるのであれば、カード会社に連絡をしてください。2週間くらいすると新しいクレジットカードが再発行されるので、切り替えてみてください。
もしも、Amazonのアカウントを乗っ取りされてしまった場合は、Amazonではなくカード会社に調査してもらう方法もあります。
詳細は、カード会社に問い合わせてみてください。不正利用に事実がないと、全ての調査が終わった場合も、自分でカードの明細を確認することは必ずしてください。不審な点や気になることがあるのであれば、カード会社に問い合わせてみることが大切です。
Amazonのアカウントが乗っ取られる原因としては、分からない場合が多いです。ログイン情報を気が付かないままに盗まれてしまったいます。Amazonのアカウントの乗っ取りに気をすける方法として、フィッシングメールに注意することも大切です。
フィッシングメールというのは、Amazonのようなメールを送りつけてくる詐欺メールのことをいいます。例えば「あなたのプライバシーが危険にさらされています。
こちらのURLからIDとパスワードを入力してセキュリティーを強化してください」というようなメールが届き、間違って入力してしまうとIDとパスワードが盗まれてしまうという手口になります。
こういった怪しいメールが届いたのであれば、無視をするのが1番です。さらに、Amazon輸入ツールを使っているのであれば、IDやパスワード、出品商品、総売り上げ金額、在庫数、価格改定戦略といったデータが保存されています。
ハッキングやAmazon運用スタッフから漏れるといったことがアカウント乗っ取りの原因になる場合があります。
Amazonアカウント乗っ取り対策
Amazonのアカウントを、乗っ取られないための対策をいくつかご紹介していきましょう。まず、ウイルス対策ソフトを導入してください。
パソコンはもちろんスマホに対応しているものを選んでください。そして、アカウントを使いまわさない、保管方法を工夫する、Amazonアカウントに2段階認証を設定するという対策方法があるのでためしてみてください。
Amazonにログインできない時は対処法を参考に解決しよう!
Amazonにログインできない時の対処法について、詳しくご紹介してきました。Amazonにログインできない原因としては、メールアドレスやパスワードが間違っているといった初歩的なミスや、Amazonのアカウントを乗っ取られてしまっているといった重大な原因もあります。
Amazonにログインできない場合は、今回ご紹介した対処法をためしてみてください。そして、メールアドレスやパスワードなどの取り扱いには十分注意するようにしてAmazonを利用するようにしていきましょう。