身長157cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重もチェック!
身長157cmの日本人女性といえば、少し小柄な印象を受けます。以前、日本女性の平均身長は157cm程度でした。ところが、食生活の変化などに伴い、年々平均身長が伸び続けていることも、小柄な印象を与える一因です。
その一方で、人気女優や芸能人に身長157cmの人が多いのも事実です。ただし、同じ身長でも体重によってずいぶんと印象が異なります。そこで、気になる身長157cmの女性の平均体重や理想体重、美容体重、モデル体重をチェックしてみましょう。
身長157cmの女性の平均体重(標準体重)
女性の体重を考える上で真っ先に思い起こされるのが平均体重(標準体重)です。平均体重(標準体重)に使われるのはBMI値と呼ばれる指数となります。
BMIは英語の「Body Mass Index」の頭文字から取られた呼称です。日本においては「ボディマス指数」とも呼ばれています。もちろん世界標準として用いられており、身長と体重の数値を用いて導き出すことから「体格」や「肥満度」を表す数値です。
日本女性の場合、BMIが23以上になると「太り気味」、25を超えると「肥満」と考えられています。そこで、身長157cmの女性の平均体重(標準体重)について解説します。
平均体重の計算方法
平均体重の計算方法は同じ身長の人の体重を複数人分足して、その人数分で割った値です。この計算方法だと身長157cmの女性の場合、平均体重は54.2kgとなります。
肥満度を表す数値としては身長と体重の関係から導き出されるBMI値を用いるのが適当です。身長157cm、平均体重54.2kgの女性のBMI値の計算方法は「1.57m÷1.57m÷54.2kg=22」となります。つまり、身長157cmの女性だとBMI値が22であれば、平均体重(標準体重)であるといえるでしょう。
身長157cmで平均体重の女性の見た目
身長157cmで平均体重(標準体重)である54.2kgの女性の見た目は「中肉中背」といったところでしょう。WHO(世界保健機構)の基準では、一番健康的で死亡リスクが低いBMI値は22であると示しています。
さらに、日本肥満学界における基準でもBMI値22を標準とし肥満はBMI値25以上、低体重はBMI値18.5未満です。このことからも平均体重(標準体重)54.2kgの女性は健康的な見た目であるといえます。
ただし、多くの女性が「細め」を目指していることからすれば、やや太めと感じているでしょう。また、日本人を含むアジア系の女性は内臓脂肪が溜まりやすい特性があり、BMI値23からは注意すべき数値です。
身長157cmで平均体重の女性が理想体型になるには?
身長157cmで平均体重54.2kgの女性が理想体型になるには、バランスの良い食事に心掛けましょう。とりわけ1日に必要なカロリー摂取量をキープすることが必須です。
その上でジョギングなどの有酸素運動を含んだエクササイズを適度に行いましょう。また、ウェストや二の腕など特定の部位が気になる人は、部分的なウェイトトレーニングを取り入れるのがおすすめです。
現時点で平均体重54.2kgがキープできているなら、特別なダイエットや食事制限の必要はありません。ただし、加齢とともに脂肪が付きやすくなりますから、年々摂取カロリー量をコントロールしましょう。
身長157cmの女性の理想体重
理想体重とは健康的かつ美しく見える、まさしく理想的な体重のことです。健康を維持するのに適したBMI値は、平均体重(標準体重)から割り出した22とされています。
しかしこのBMI値は全ての年代の女性の平均体重から導き出したものであり、やや太めだと感じる人も少なくありません。とりわけ日本女性の場合、欧米の女性よりも体重が軽いのが特徴です。その証拠に日本女性はBMI値が23となると注意が必要とされています。
つまり健康維持を重視しながらも平均体重(標準体重)よりやや軽めの体重を理想体重と定義づけているのです。そこで身長157cmの女性の理想体重について解説します。
理想体重の計算方法
理想体重はBMI値20を基にして計算します。日本肥満学界ではBMI値22が標準体重です。なお肥満はBMI値25以上、低体重はBMI値18.5未満としています。
つまりBMI値18.5~22の間がセーフティラインであり、その中間値であるBMI20こそが理想体重だといえるでしょう。身長157cmの女性の場合だと、理想体重の計算方法は「1.57cm×1.57cm×20=49.3kg」となります。
つまり、ほっそり見えるだけでなく、健康的な印象を与えるには理想体重を目指すのがベストだといえるでしょう。したがって、身長157cmの女性が目指すべき理想体重は49.3kgです。
身長157cmで理想体重の女性の見た目
身長157cmで理想体重である49.3kgの女性の見た目は「やや細め」といったところでしょう。ただし、同じ理想体重49.3kgであっても、「やや太め」に見える人もいます。
その原因は姿勢と筋肉量の少なさです。基本的に筋肉の方が密度は高くなりますから、同じ体積だと脂肪よりも重くなります。したがって、同じ体重であっても脂肪の多い人は太って見えます。
さらに姿勢が悪いと、身長が157cmであっても小さく見えてしまい、結果的に太った印象を与えるといえるでしょう。美しい見た目を手に入れるには、まずは姿勢をよくすること、さらに適度な筋肉をつけることが大切です。
身長157cmで理想体重の女性が理想体型になるには?
身長157cmで理想体重49.3kgの女性が理想体型になるには、食事制限に頼るのではなく適度なトレーニングが必要です。身長157cmで49.3kgをキープしている時点でかなりスレンダーな体型だといえます。
にもかかわらず、見た目のがスレンダーに見えないのは、脂肪と筋肉バランスに問題があると考えられるでしょう。つまり、脂肪を筋肉に変えていくトレーニングが必要になります。
ジョギングなどの有酸素運動も有効ですが、おすすめはウェートトレーニングです。最近では女性向けのエクササイズもありますので、無理のない範囲で取り組みましょう。
身長157cmの女性の美容体重
女性の多くはスレンダーな体型を手に入れようと、平均体重(標準体重)や理想体重であるにも関わらずダイエットに励んでいます。こういった女性が目指しているのが美容体重と呼ばれるものです。
美容体重は平均体重(標準体重)や理想体重とは異なり、痩せすぎとなるギリギリのラインであり、簡単なダイエットで達成することはできないでしょう。
ただし、生まれつき太りにくい体質の女性もいますから、一概に体重だけで痩せすぎと決めつけるものではありません。そこで、身長157cmの女性の美容体重について解説します。
美容体重の計算方法
美容体重はBMI値19を基にして計算します。理想体重のBMI値は20ですから、値は僅か1しか変わりません。しかし低体重を示すBMI値は18.5ですから、まさにギリギリのラインだといえるでしょう。
身長157cmの女性の場合、美容体重の計算方法は「1.57cm×1.57cm×19=46.8kg」となります。つまり、身長157cmだと平均体重(標準体重)や理想体重と比較しても、相当にほっそりと見えます。しかし、無理なダイエットを繰り返していると、健康的どころかやつれた印象にもなりかねません。
身長157cmで美容体重の女性の見た目
身長157cmの美容体重である46.8kgの女性の見た目は「相当に細め」といえます。余分な脂肪は殆どありませんから、若い女性からすると理想的な体型だといえるでしょう。
しかし、健康的な見た目になれるか否かは、その人の努力にもかかっています。例えば、無理な食事制限だけで無理やり美容体重を手に入れた人は、とても不健康な印象を与えます。
反対に食事制限だけでなく、長い時間をかけて地道にトレーニングを積んできた人はとても健康的に見えるでしょう。いくら細くても健康的でなければ美しいとはいえません。健康的な美容体重を目指しましょう。
身長157cmで美容体重の女性が理想体型になるには?
身長157cmで美容体重である46.8kgの女性でも、脂肪が多ければ実体重よりも太めに見えます。また、食事制限だけで体重を落とすとダイエット疲れのため、やつれた印象を与えるでしょう。
身長157cmで美容体重の女性が理想体型になるには、食事制限とトレーニングを両立させる必要があります。1日3食とも低脂肪かつ栄養バランスの取れた食事を摂り、ウエートトレーニングを含めたエクササイズをしっかりと実践しなければなりません。
美容体重を実現するには非常に厳しいダイエットになるでしょう。その分達成感は半端なく、健康的でスレンダーな体型を手に入れることができます。
身長157cmの女性のモデル体重
女性が憧れる究極の体重がモデル体重と呼ばれるものであり、別名シンデレラ体重とも呼ばれています。一昔前までは、海外のトップモデルもモデル体重を維持しスレンダーであることを競っていました。
そのためモデル体重が理想とされてきましたが、健康を害すリスクが高いことから、海外では過去のものになりつつあります。
しかし、未だに10代の女性を中心にモデル体重が理想とする風潮が残っており、無理なダイエットを続ける人も少なくありません。そこで、身長157cmの女性のモデル体重について解説します。
モデル体重の計算方法
モデル体重はBMI値18を基にして計算します。低体重を示すBMI値は18.5ですから、モデル体重はそこから0.5も下回っており、とてもリスキーな状態だといえるでしょう。
身長157cmの女性の場合、モデル体重の計算方法は「1.57cm×1.57cm×18=44.4kg」となります。つまり、身長157cmだと相当に痩せすぎに見えるのが実態です。
もちろん、生まれながらの体質の場合もあります。しかし、無理なダイエットで達成したモデル体重であればリバウンドは避けられないといえるでしょう。
身長157cmでモデル体重の女性の見た目
身長157cmのモデル体重である44.4kgの女性の見た目は、その名のとおり「まるでモデルのよう」です。余分な脂肪はついておらず、まさに女性が憧れるモデル体型だといえるでしょう。
しかし、トップモデルや芸能人にはプロの栄養士やトレーナーが指導していることを見逃してはなりません。つまり、専門的な知識やスキルがない女性だとモデル体重を実現しても、健康的には見えないどころかとてもリスキーです。
むしろ、美容体重と比較しても不健康に見えるでしょう。例外として生まれつき脂肪が付きにくい体質の女性もいます。こういった女性は痩せていても、非常に健康的に見えるでしょう。
身長157cmでモデル体重の女性が理想体型になるには?
身長157cmの女性が食事制限だけでモデル体重である44.4kgを実現したとしても、単に痩せてるだけで理想体型とは程遠いでしょう。モデル体重の女性が理想体型になるには、パーソナルトレーナーや栄養士の力を借りる必要があります。
独自の方法だと不妊、骨粗しょう症、糖尿病、摂食障害などのリスクは避けられません。専門家のスキルや知識に頼ることで、健康被害などのリスクを回避できるだけでなく、効率的にモデル体重における理想体型になれるでしょう。
身長157cmでモデル体重の女性の弊害
モデル体重は非常に細身の体型であり、身長も高く見えることから、特に女性には憧れの体型だといえるでしょう。しかし、低体重とされるBMI値18.5を下回ることから、さまざまな弊害が指摘されています。
とりわけ人の体重は体質によるところも多く、闇雲にダイエットを続けていると思わぬ健康被害に悩まされることも少なくありません。そこで、身長157cmでモデル体重の女性の弊害について紹介します。
摂食障害(拒食症・過食症)に陥る可能性
無理なダイエットでモデル体重を維持している場合、体重増加を極端に恐れる傾向にあります。その結果、摂食障害(拒食症・過食症)に陥る可能性が高まっているのが実態です。
食べることに恐怖を覚えたり、食事をした後に嘔吐や下剤を繰り返し、栄養失調やそれに起因する心不全を引き起こすことも少なくありません。
低出生体重児を出産するリスク
モデル体重の女性が出産する際、胎児の発育に大きな影響を及ぼすことがあります。具体的には発育に必要な栄養を退治に送り込むことができなくなり低出生体重児を出産する可能性が高くなるでしょう。
少なくともモデル体重の女性は、無理なダイエットを止めて理想体重に戻して妊娠・出産に備えることが大切だといえます。
身長157cmの女性の理想のスリーサイズもチェック!
女性の体重においては、平均体重(標準体重)のほかに理想体重、美容体重、モデル体重などさまざまな考え方があります。特に若い女性は「痩せる」ことばかりに傾注し、ひたすらモデル体重を目指す傾向があります。
しかし、身長157cmで同じ体重であっても見た目が大きく異なることも少なくありません。その原因はスリーサイズにあります。言い換えれば、体重を落とすにしても食事制限だけを行った人は脂肪が多く理想には程遠い体型となります。
反対に体重にばかりに拘らず、バランスの良い食事、適度な運動を心がけてきた女性は理想のスリーサイズを手に入れることができるといえるでしょう。そこで身長157cmの女性の理想のスリーサイズを解説します。
バスト
バストは女性らしさをアピールする部分ですから、女性なら誰もが気になるところです。身長157cmの女性の理想的なバストは、トップバストが81.6cm、アンダーバストが67.5cmとなります。カップ数でいえば、Cカップが理想です。
最近ではバストアップを目的としたエクササイズも数多く発表されているので取り組むのも一つの方法だといえます。また、納豆や豆腐など大豆製品や、キャベツなどの緑黄色野菜を意識して摂ると良いでしょう。
ウエスト
ウェストのくびれは多くの女性の憧れです。身長157cmの女性の理想的なウェストは58cmです。また、ウェストをすっきり見せるには下腹のサイズは70.6cmが理想だといえます。
理想的なウェストを実現するにはインナーマッスルを鍛えることが必須です。最近では体幹トレーニングもさまざまなバリエーションがありますから、自分に合ったものを取り入れましょう。また、便秘は下腹を膨らませますから、植物繊維などを多く摂りお通じを良くしておきましょう。
ヒップ
ヒップバストと同じくらいが理想とされています。身長157cmの女性であればヒップは84.7cmが理想だといえるでしょう。ただし、垂れたヒップは身体全体のバランスを悪く見せます。つまりヒップアップを目的としたエクササイズが必須です。
また、姿勢をよくすることもヒップアップにつながります。立っている時はもちろん、座っている時や歩いている時も常に背筋を伸ばして、猫背にならないよう心掛けることも大切だといえるでしょう。
身長157cmの女性芸能人の体重は?
最近の日本女性も年々身長が高くなっており、157cmといえばやや小柄な印象を受けます。しかし女性の見た目は体重や筋肉量に左右されることが多く、実際よりも大きくもしくは小さく見えることも少なくありません。
その点、芸能人は実物に出会う機会は限られており、テレビやスクリーンの画面上で想定される身長と実物では大きく異なります。
実は身長157cmの女性芸能人には意外に感じる人も多く、顔ぶれもバラエティに富んでおりは決して少なくありません。そこで身長157cmの女性芸能人の体重について紹介します。
二階堂ふみ
若手女優の中でも演技力で高い評価を受けているのが二階堂ふみさんです。テレビドラマだけでなく、数多くの映画にも出演している二階堂ふみさんも身長157cmです。
堂々とした演技からは想像できませんが、意外と小柄な女性だといえるでしょう。体重は非公表ですが、出演作を見ると45kg前後だと想定されます。
この数値からBMI値を算出してみると18.2となり「美容体重」であるといえるでしょう。女優の場合、痩せすぎると役柄が限定されることから、二階堂ふみさんは理想的な状態をキープしているといえます。
小島瑠璃子
バラエティを中心に活躍している小島瑠璃子さんですが、グラビアではとてもスレンダーであることがわかります。テレビ画面やグラビアからは160cmを超えているようにも見えますが、実は小島瑠璃子さんの身長も157cmです。
小島瑠璃子さんは公式サイトで体重が44kgであることを公表しています。ここからBMI値を算出すると17.8となりモデル体重であるといえるでしょう。しかし、痩せすぎのイメージは皆無であり、むしろ健康的に見えるのは脂肪が少なく筋肉量が多いためだといえます。
紗栄子
セレブタレントとして確固たる地位を築いている紗栄子さんも身長157cmであることが公表されています。グラビアアイドルとしてデビューした後、ダルビッシュ有投手と結婚し2人の子供を出産したのは周知の事実です。
若い時分はギャル的な魅力で人気を集めた紗栄子さんも30歳を超えましたが、20代と変わらないプロポーションを維持しています。体重は公表されていませんが、41kg程度であることが推測されBMI値は驚きの16.6です。
モデル体重も下回る痩せ型だといえますが、おそらく太りにくい体質であると推測されます。現にトレーニング姿も公開されており、自分の体質にマッチした体重を維持しているといえるでしょう。
渡辺直美
今や世界からも注目されるエンターテナーとして注目を集めている渡辺直美さんも、実は身長157cmです。あまりのぽっちゃり体型に160cmは優に超えているといった印象ですが、実は小柄だといえるでしょう。
ただし、体重は驚きの107kgであることが公表されています。ここからBMI値を算出すると43.4となり、肥満4度と極めて高い数値です。
ぽっちゃり体型があっての芸だとの声もあり、簡単には痩せにくいと思われますが、健康維持の面では厳しい状況だといえるでしょう。現在は年齢も若いので、健康面での不安はないと思われますが、年齢とともに健康管理には注意が必要だと考えられます。
身長157cmで平均体重の女性は健康的な印象
身長157cmの女性は平均身長からすればやや小柄だといえますが、体重によって印象はずいぶんと異なります。健康的な体重を計る指数としては、身長と体重の関係から導かれるBMI値が世界的にもスタンダードです。
なお、BMI値は18を下回ると痩せ過ぎ、22を上回ると注意が必要、さらに25を超えると肥満であるといえます。一般的にはBMI値22が最も健康的な平均体重(標準体重)であり、身長157cmの場合だと54.2kgです。
つまり身長157cmの場合だと54.2kg前後であれば健康的な印象を持たれるでしょう。そこで健康的かつ細身に見える体重を理想体重と呼んでおり、身長157cmの場合だとBMI値20、体重49.5kgになります。
さらに細身になるとBMI値18の美容体重、BMI値18のモデル体重があります。しかし無理なダイエットは体調に異変を来す可能性が高いことからおすすめできません。