155cmの女性の平均体重・理想体重まとめ!美容体重・モデル体重もチェック!

155cmの女性の平均体重・理想体重まとめ!美容体重・モデル体重もチェック!

最近では外国人女性にも負けないプロポーションの女性も存在しますが、155cmという身長は日本人女性の平均値に近い数字となります。そんな155cm女性の平均体重はどの位なのでしょうか。今回は155cm女性の平均体重ほか理想・美容・モデル体重も詳しく見ていきます。

記事の目次

  1. 1.155cmの女性の平均体重や理想・美容・モデル体重を調査!
  2. 2.155cmの女性とは
  3. 3.155cmの女性の平均体重(標準体重)
  4. 4.155cmの女性の理想体重
  5. 5.155cmの女性の美容体重
  6. 6.155cmの女性のモデル体重
  7. 7.155cmの女性のバスト・ウエスト・ヒップの理想サイズは?
  8. 8.無理をせず理想とする体型を目指そう!

155cmの女性の平均体重や理想・美容・モデル体重を調査!

フリー写真素材ぱくたそ

日本人女性の中でよく目にする身長155cmの女性。そんな身長155cmの女性の平均体重とはどの位なのか。また今回の記事では身長155cmの女性の平均体重だけではなく、理想体重や美容体重・モデル体重と呼ばれる体重についても調査していきます。

155cmの女性とは

Photo byijmaki

155cmの女性と言われてぱっと頭に浮かぶのはどんな女性でしょうか。高身長すぎず低身長でもない丁度良い身長という印象を持つ方が多いはず。買い物をするにも豊富な種類が揃っている点でも155cmの女性は有利だとも言えます。

また、155cmの女性は誰からも愛されやすい身長だということをご存知ですか。小柄な印象を与える155cmは威圧感を与えることがないので、男性からも女性からも可愛がられる存在なのです。

日本人の平均身長

Photo by mikecohen1872

さて、ここで日本人の平均身長についてお伝えしましょう。2017年時点の日本人女性の平均身長は150.9cmでした。年代別に見てみると20歳以上の日本人女性の平均身長は154.1cm、20~29歳に限定した日本人女性の平均身長は157.7cmです。

ちなみに2017年時点の日本人男性を見てみると、平均身長は162.3cmです。20歳以上の日本人男性の平均身長は167.6cmで、20~29歳の日本人男性の平均身長で見てみると171.4cmでした。

可愛いイメージ

Photo by12019

上記でご説明した日本人の平均身長を見ても分かるように155cmは20歳以上の日本人女性の平均値に近く、また20歳以上の男性の平均身長より12.6cm低いという数値が出ています。これらの数値が示す通り、155cmの女性は可愛いイメージがあると言えます。

すらりとした高身長のモデル体型は勿論憧れのスタイルには違いありませんが、可愛いというより格好いいというイメージになります。女性の方が高身長なカップルも見かけますし気にしないという男性もいますが、やはり男性は自分より小柄な女性を好む傾向が高いようです。

日本人男性の平均身長より12cm程低い155cmという女性の身長は、小動物のような可愛いイメージがあり守りたくなる対象になるのです。

体重の増減がわかりやすい

Photo by Got Credit

誰からも愛され男女問わず人気が高く、洋服のサイズも豊富に揃うという良いこと尽くめのような155cm女性ですが、実は太った時にすぐに分かってしまうという悩ましい点があります。背が高ければ分散されるはずの体重が、155cmだとギュッと収まってしまい気付かれやすいのです。

ただし逆に考えれば体重が1kg減っただけでも、かなり痩せたように見られるというメリットもあります。体重の増減がわかりやすいのが、155cm女性の特徴となるので少し体重を減らせば痩せたと分かってもらえるので、ダイエットにも挑戦し甲斐があります。

155cmの女性の平均体重(標準体重)

フリー写真素材ぱくたそ

ところで155cm女性の平均体重とはどの位なのか、ご存知でしょうか、実際に自分の身長が155cm位だったとしても平均体重を知らないという方も多いかもしれません。平均体重は最も健康でいられる体重で病気にもなりにくいと言われていますので、ぜひ知っておくことをおすすめします。

こちらでは健康を気にする方が知っておきたい平均体重・その計算方法・155cmで平均体重である女性の印象・155cmで女性の平均体重である女性が理想体型になる方法について、詳しくご説明していきます。

平均体重(標準体重)とは

Photo byPublicDomainPictures

可愛い印象の155cmの身長だからといって好きなように食べていたら、平均体重を遥かに上回ってしまい皆から愛される女性とはなれないかもしれません。155cmの女性の平均体重とは、ずばり52.9kgとなります。

しかし、こちらの平均体重とは適度な筋力が付いていると仮定されたうえで計算されているので、運動をしない女性には当てはまりません。全く筋力のない女性が52.9kgだとすると、かなり重たい印象となるはずです。

脂肪の2倍の重さがあると言われる筋肉がない状態だとすると52.9kgという体重は大量な脂肪の量ということになってしまい、同じ155cmの女性でも見た目が違ってくるので注意が必要です。

平均体重(標準体重)の計算方法

Photo byShutterbug75

平均体重とは性別や地域ごとに分類したうえで、統計から算出された平均値としての体重のことです。そして標準体重とは身長から計算された最も適正な体重ということになります。平均体重と標準体重は殆ど同じ意味合いとなるので、今回の記事では平均体重と標準体重は同義とします。

平均体重の具体的な計算方法ですが、一人目の体重に二人目の体重を足してと対象女性n人目まで体重を加算していき、最終的にnで割った数字ということになります。

ちなみに標準体重を求める計算式は、身長(m)×身長(m)×22という式となります。155cmの女性の場合は1.55×1.55×22となり求められた体重は52.855kgとなり平均体重と殆ど同じ数値です。

155cmで平均体重の女性の印象

フリー写真素材ぱくたそ

身長が155cmで体重が平均体重である52.9kgときの女性の印象とは、どのようなものになるのでしょうか。運動を欠かさず鍛えている女性であれば締まった体型の女性という印象になりますが、筋肉が殆ど付いていない女性の場合はポッチャリとした印象になってしまうかもしれません。

155cm平均体重で適度に筋肉が付いている女性なら、いわゆる中肉中背の可愛らしい女性という印象になるはずで誰からも好感を持たれる健康的な女性というイメージになります。155cmで52.9kgより重い人は、まずは平均体重を目指し健康的な体を手に入れましょう。

155cmで平均体重の女性が理想体型になる方法

Photo bygeralt

155cmで平均体重なのに太って見えてしまう女性は、最近増えつつある隠れ肥満なのかもしれません。155cm平均体重で隠れ肥満である場合、お腹が出た幼児体型となってしまいます。

お腹がぽっこりと出た幼児体型は愛らしいと言えば愛らしいですが、やはり女性らしいメリハリのある体型に近づきたいものです。

それにはやはり運動をするように心がけ、筋肉をつけていくことが重要なポイントとなっていきます。体重ばかりに気を取られることなく体脂肪率にも気を配り体重管理をしていく事が大切です。

155cmの女性の理想体重

Photo by SigNote Cloud

上記の項では155cm女性の平均体重についてお伝えしましたが、こちらでは155cm女性の理想体重について知るために「理想体重とは」「理想体重の計算方法」「155cmで理想体重の女性の印象」「155cmで理想体重の女性が理想体型になる方法」に分けて詳しく見ていきましょう。

理想体重とは

Photo by stockcatalog

平均体重より軽いとされる理想体重。155cmで理想体重の女性の方がスラっとして見える印象が強いものです。しかし平均体重と同じように筋肉が少ない女性にとっては、必ずしもスラっとした印象にはならないのでその点は注意が必要です。

理想体重の計算方法

Photo bygeralt

理想体重を求める計算方法は身長(m)×身長(m)×20となります。この式に当てはめた155cm女性の理想体重は1.55×1.55×20で48.05kgとなります。

平均体重を求める式では最後の数字が22でしたが、こちらでは20となっています。ここに当てはまる数字はBMI値というものになり、BMI値とは体重(kg)÷身長(m)の二乗という式で求められる肥満や低体重の判定に用いられる数値となります。

155cmで平均体重の場合は52.9÷1.55の二乗という式となり求められた数値は約22となります。そして理想体重の場合は48.05÷1.55の二乗なのでBMI値は20ということになるのです。

155cmで理想体重の女性の印象

Photo bygeralt

155cmで平均体重である女性に比べ理想体重の女性は、一段軽やかな印象になることは間違いなしです。体のラインにもメリハリが生まれ、平均体重の時はぴちぴちした印象だった細身の服も難なく着ることができるはず。

155cmで理想体重の女性といえば、まだまだ親近感がもてるので男性からも女性からもウケが良く年齢を問わず愛されやすいのが特徴です。なにかと得をする体型なので、モテボディを目指すなら理想体重を目標とするのが良いでしょう。

155cmで理想体重の女性が理想体型になる方法

Photo byijmaki

155cmで理想体重だったとしても、まだまだ安心はできません。先程もお話したように、平均体重と同じで筋肉がついていない体では、少しもたついた印象になる可能性があるからです。体脂肪率25%以上は隠れ肥満となりますので、理想体重であったとしても体脂肪率には注意が必要です。

155cm女性で理想体重の女性がスラッとした理想体型となるには、エスカレーターを使わずに階段を使うようにしたり、自然と口にしているお菓子をやめるなどちょっとした習慣を変えるということが大切なポイントとなります。

毎日の習慣を少しずつ変えることで無理なく理想体型に近づくことができるので、1~2階分の階段を登るなどのちょっとした努力でスラッとした理想体型に生まれ変わってみましょう。

155cmの女性の美容体重

Photo byJillWellington

健康的なイメージの平均体重、スラッとした印象の理想体重よりさらに軽いのが美容体重です。周囲の人達から痩せていると思われる155cm女性の美容体重というものについて、こちらでも計算方法・印象や美容体重の女性が理想体型になる方法のほか注意点もご紹介していきます。

美容体重とは

Photo byDanaTentis

人からいくら健康的で良いと言われたとしても、ほっそりとした体形に憧れる女性も多いはずです。周囲の人から見てかなり細いという印象を持たれるためには、この美容体重を目指すことをおすすめしますが美容体重はキープが難しい点など色々注意点があります。

美容体重の計算方法

Photo bystevepb

155cm女性の美容体重の計算方法は、身長(m)×身長(m)×19となります。美容体重は平均体重のBMI値22より3も少ない19であることから見ても軽い体重になることが予想されます。実際に計算してみると1.55×1.55×19で45.6kgとなり、平均体重より7.3kgも少ない体重となります。

155cmで美容体重の女性の印象

フリー写真素材ぱくたそ

155cmという身長と45.6kgというバランスを見ると、かなり細身な女性という印象になります。見た目としてはほっそりとしていて、とても綺麗に見える体型ですが一歩間違えれば体調を崩しやすい体重となってきますので注意が必要です。

155cmで美容体重の女性が理想体型になる方法

Photo byFree-Photos

155cmで美容体重の女性は、ともすれば子供っぽい印象にもなってしまいます。やはりメリハリが肝心となってきますので、過度なダイエットに走らず正しい知識を持って理想体型へと近づけていきましょう。

155cmで美容体重の女性が間違ったダイエットをしてしまうと免疫力が落ちるなどのトラブルを招いてしまう恐れがあるので、体調に注意をはらったうえで理想体型になりましょう。痩せすぎ・子供っぽいと言われないよう、女性らしいラインは保っていきたいものです。

155cmの女性のモデル体重

Photo bymaxmann

シンデレラ体重とも呼ばれるモデル体重。155cmの女性だとモデル体重とはどのようなものなのでしょうか。ここまで平均体重・理想体重・美容体重と見てきましたが、最後にこのモデル体重について同じく計算方法や印象などをご説明していきます。

モデル体重とは

Photo byijmaki

モデル体重とはBMI値が18となり、誰が見ても痩せて見える体重です。「モデルになりたいならBMI18を目指さなければならない」と言われており、実際のモデルもBMI18以下の方が多いかもしれませんが、一般の女性の場合はかなり細いという体型になります。

モデル体重の計算方法

Photo bygeralt

モデル体重の計算方法は身長(m)×身長(m)×18なので、155cm女性のモデル体重は1.55×1.55×18で40.5kgです。155cmの身長で40.5kgとなると、健康的とされる平均体重より12.4kgも少ないことになります。BMI値18まで体重を落とす際には、細心の注意が必要となってきます。

155cmでモデル体重の女性の印象

Photo byFree-Photos

155cmでモデル体重の女性は40.5kgしかないわけですから、文字通りモデルのような印象を抱くはずです。美容体重では満足できず更に軽いモデル体重を目指す人も多いと思いますが、周囲からは痩せすぎで心配されることにもなりかねません。

155cmでモデル体重の女性が理想体型になる方法

Photo byGDJ

155cmでモデル体重の女性が理想体型になるには、女性らしいラインを損なわないようにしなければなりません。また栄養不足で体調不良にならないように注意が必要ですし、運動をして筋肉をつけるにも自分で管理するのは難しい面もあるのでプロに任せるのもおすすめです。

155cmの女性のバスト・ウエスト・ヒップの理想サイズは?

Photo byMyriams-Fotos

ここまで平均体重・理想体重・美容体重・モデル体重についてお話してきましたが、人々が考える155cm女性のバスト・ウエスト・ヒップの理想サイズとはどの位なのでしょうか。体重ばかりに気を取られがちですが、BWHと体のメリハリという点にも注目してみましょう。

バストの理想サイズ

Photo byRondellMelling

大手下着メーカーとして有名なワコールが、「ゴールデンカノン」という言葉を発表しました。この言葉は美しい体のバランス比率を表す言葉で、バスト・ウエスト・ヒップの理想サイズを導くゴールデンカノン計算式というものもあります。

女性の理想のバスとサイズを出すには、身長×0.54という式を使います。155cmの女性の場合は155×0.54となり、ゴールデンカノンによる理想のバストサイズは83.7cmということになります。

ウエストの理想サイズ

Photo byVictoria_Borodinova

それでは155cm女性の理想のウエストサイズは何cmになるのでしょうか。同じくゴールデンカノンによると身長×0.38という式があるので、155×0.38で58.9cmというサイズが弾き出されます。身長に乗じる数字はBWHサイズのほか体重や高さのバランスなどから求められています。

ヒップの理想サイズ

Photo byThomasWolter

最後に155cm女性の理想のヒップサイズを見ていきましょう。ヒップもバストと同じ数値を身長に乗じて求めるので、155×0.38という式で83.7cmが155cm女性の理想ヒップサイズとなります。これらのBWHサイズはあくまでも理想サイズなので、日本人の平均値とは離れた数値です。

無理をせず理想とする体型を目指そう!

Photo byLazare

今回の記事では155cm女性の平均・理想・美容・モデル体重について詳しくご説明してきましたが、元々155cmという身長は安心感・親近感を与える愛されやすい身長です。体調を崩すほど無理をせず、女性らしいラインを保った自分にぴったりな体型を目指してみましょう。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事