かっこいいフランス語を厳選!おしゃれな響きの言葉やフレーズなど!

かっこいいフランス語を厳選!おしゃれな響きの言葉やフレーズなど!

かっこいいフランス語とおしゃれなフランス語を、厳選してご紹介していきましょう。おしゃれな響きの言葉や、かっこいいフレーズの言葉をチェックしていきましょう。フランス語の意味も一緒にご紹介していくので、確認してみてください。

記事の目次

  1. 1.かっこいい・おしゃれなフランス語と意味を紹介!
  2. 2.かっこいい・おしゃれなフランス語①かっこいい言葉
  3. 3.かっこいい・おしゃれなフランス語②かっこいいフレーズ
  4. 4.かっこいい・おしゃれなフランス語③かっこいい名前
  5. 5.かっこいい・おしゃれなフランス語④おしゃれな単語
  6. 6.かっこいい・おしゃれなフランス語を使ってみよう!

かっこいい・おしゃれなフランス語と意味を紹介!

Photo byEdiNugraha

かっこいい・おしゃれなフランス語を厳選してみました。かっこいいフレーズやおしゃれな言葉が満載になっているので、何かと使えます。

例えば、お店の名前やペットの名前、メールアドレス、タイトルなど使えます。かっこいいフランス語やかわいいフラン語ばかりなので、意味とともにチェックしていきましょう。

かっこいい・おしゃれなフランス語①かっこいい言葉

Photo byskeeze

かっこいいフランス語をご紹介していきます。フランス語のかっこいいものを厳選して、意味とともに解説していくので確認していきましょう。かっこいいフランス語は、お店の名前などにもおすすめです。

他にも、メールアドレスとして使うのもおしゃれでいいでしょう。個性的でおしゃれなメールアドレスになります。それでは、かっこいいフランス語チェックしていきましょう。

solitaire(ソリテール)

Photo bypixel2013

フランス語で「孤独な」という意味の単語です。「孤独」を表現するときや、「孤独」からくる自由をアピールするときに使えるフランス語でもあります。「孤独」は、ネガティブな印象を感じる方も少なくないでしょう。

ですが、最近では、孤独ならではの自由で気軽な感じも含んでポジティブな印象に捉えることもできます。

また、「孤独」というと日本のドラマでもある「孤独のグルメ」の人気です。ぜひ、あなたもフランス語の「孤独」の意味のこの言葉を使ってかっこいいフレーズにしてみましょう。

noir(ノワール)

Photo bygeralt

フランス語で「黒い」を意味する言葉です。単純に色を表すだけではなく、「不正」「裏」という意味で使うことがあります。例えば、映画では「フィルム・ノワール」という意味で使われることがありますが、この意味には「暗黒映画」という使われ方になります。

「黒い」という単語は、さまざまな言葉と組み合わせて使うと、おしゃれでかっこいい使い方ができるでしょう。

例えば、19世紀のパリにあったキャバレーの名前が「leChatnoir(ル・シャ・ノワール)」です。このフランス語の意味は「黒猫」。黒猫が描かれたポスターが有名です。エドガー・アラン・ポーの小説にも「黒猫」が由来となったものがあります。

arcenciel(アルクアンシェル)

Photo by coniferconifer

アーティストの「ラルクアンシエル」もこのフランス語が由来となっているとされている、かっこいいフランス語です。このフランス語の意味は、「虹」です。この言葉の成り立ちをご紹介しましょう。「arc」は、フランス語で「弓」「弧」という意味があります。

そして、「ciel」の意味は「空」です。この2つが一緒になって「空にかかる弓」「空にかかる弧」という意味になったとされています。フランス語の言い回しはとてもおしゃれです。

chevalier(シュバリエ)

Photo by wolfens16

このフランス語の意味は「騎士」です。西洋の騎士が、鎧姿で凛々しく立つ姿はかっこいいイメージです。見た目もかっこいいのですが、騎士道の精神、強さというのは、とてもかっこいいイメージをもつ人も少なくないでしょう。

他のフランス語の単語と組み合わせて「強い騎士」「たくましい騎士」といったバリエーションをつけてもおしゃれでかっこいい言葉になります。強さとかっこいい雰囲気を出したい方におすすめです。

esprit(エスプリ)

Photo byAwaix_Mughal

このフランス語の意味は、「精神」です。日本でも、よくきく響きでもありますが、おしゃれでかっこいいフランス語です。「強いエスプリを感じる」という使い方は、日本ではおしゃれでかっこいい雰囲気があります。

この「精神」というフランス語は、「強い」「筋の通った」という単語に組み合わせることができるので、おしゃれでかっこいいフレーズが豊富にできるでしょう。ぜひあなたの使ってみてください。

aile(エール)

Photo bypkozmin

フランス語では「翼」「羽」という意味の言葉です。「航空機」自体に使う意味での言葉として使われることがあります。なんともかっこいいおしゃれな雰囲気のするフレーズでもあるので、男の人におすすめのフレーズでもあります。

かっこいい・おしゃれなフランス語②かっこいいフレーズ

Photo by12019

続いても、おしゃれでかっこいいフランス語をご紹介していきましょう。フランス語のフレーズは、日本でもきいたことがある、おしゃれでかっこいい単語が豊富です。日常でも使ってみると、かなりおしゃれでかっこいいので使ってみましょう。

avectoi(アヴェックトワ)

Photo byFree-Photos

フランス語では、「君とともに」というおしゃれでかっこいいフレーズです。フランス語っぽいおしゃれな響きの言葉でもあります。

日本では、カップルのことを昔は「アベック」とよんでいました。これはもう死語になっているのですが、もともとはこのフランス語が由来となって使われるようになりました。

bonnechance(ボンヌシャンス)

Photo by avrene

フランス語で、「幸運を祈る」という意味の挨拶のときに使う言葉です。「あなたの幸運を祈ります」と、相手と別れるときに使うとおしゃれでかっこいいです。相手を元気つけたいときに使えるフランス語でもあるので、ポジティブな使い方ができます。

c'estlavie(セラヴィー)

Photo bysgrunden

フランス語の意味は「それが人生」という意味で使うことができます。人生がうまくいかないときに思い出して欲しいフレーズでもあります。

うまくいかないことがあっても、クヨクヨすることなく「それが人生だ」と受け入れることができれば、前向きに人生を歩んでいくことができるでしょう。そういったポジティブな気持ちにしてくれるフランス語でもあります。

bonvoyage(ボンヴォヤージュ)

フリー写真素材ぱくたそ

日本でも聞いたことがあるフランス語として有名なフレーズでもあります。フランス語での意味は、「よい旅を」という旅人に向けての挨拶として使うことができるフレーズです。

これから旅に出る人に向けておしゃれにかっこいい挨拶をしたいのであればこのフランス語です。このフランス語の意味には、「道中ご無事に」という意味も含まれているので、おしゃれに旅にいく人を見送る場合に使ってみましょう。

lanuitporteconseil(ラニュイポルトコンセイ)

フリー写真素材ぱくたそ

「夜は、助言を運ぶ」という意味のフランス語です。悩み事があって、答えがみつからないときがあります。そういうときに、「夜中に考えるのではなく、思い切って寝てみましょう」という意味で使います。

あなたも、夜中に悩み事を考えていて堂々巡りでいい考えがなかなか思いつかないことはないでしょうか?そういうときに、「思い切って寝てしまうと翌朝には、答えがでているものですよ」という意味のフランス語です。

onn'aqu'unevie(オンナクウヌヴィー)

Photo byLucfier

フランス語では、「人生1度だけ」という意味で使われる言葉です。「どんなことがあったとしても、人生は1度だけだから、悔いのないように生きよう!」という意味で使うことができます。この言葉をフランス語でいうとかなりおしゃれでかっこいいので、使ってみてください。

フランス語の名言を厳選して紹介!人生や恋愛に関する素敵なことわざなど!のイメージ
フランス語の名言を厳選して紹介!人生や恋愛に関する素敵なことわざなど!
人生に悩んだ時、人は名言からアドバイスを得ることもあります。日本にも素晴らしい名言はたくさんありますが、フランス語の名言にも新しい視点に気付かせてくれる言葉が数多く存在します。今回の記事では、フランス語の名言を16種厳選してご紹介していきます。

かっこいい・おしゃれなフランス語③かっこいい名前

Photo byDaveFrancis

フランス語には、名前として使ってもおしゃれでかっこいい単語があります。ここでは、かっこいい名前のフランス語をご紹介していきましょう。ペットの名前に使ってみてもおすすめです。個性的でおしゃれなペットの名前になるので、かっこいいでしょう。

Chloé(クロエ)

Photo byGreyerbaby

ギリシャ語「Khloe(クロエ)」が由来とされる女性の名前です。フランスでは、女の子の名前としてとても人気の高いものになっています。このフランス語の意味は「新芽」で「花が咲き乱れる」という春らしい印象の名前をなります。

Augustin(オーガスティン)

Photo byPublicDomainPictures

ラテン語「Augustus(オーガスタス)」といった名前をフランス語になおしたものとされています。フランス語の意味としては「由緒ある」という意味があります。なんともかっこいい名前でしょう。ペットの名前に使ってみてはどうでしょうか。

Charlotte(シャーロット)

Photo byaiamkay

フランス語が語源となった、女性の名前をしてよく使われるフランス語です。「Charles(チャールズ)」は、男性の名前ですが、これを女性化したのがこのフランス語となります。意味は「女の子らしい」「小さな」という意味があります。

Hugo(ユーゴ)

Photo by emrank

チュート語を語源とした男性の名前として使われるフランス語です。「Hugh(ヒュー)」の名前の派生バージョンとなります。フランス語での意味は「心」「知性」といういみがあってフランスでも人気の名前でもあります。

ange(アンジュ)

Photo by sayo-ts

このフランス語の意味は「天使」というものです。白い羽をもった神々しい天使は、女の子の名前につけたいフレーズとなります。このフランス語の響きは、日本でも人気で、天使に由来する名前として使われています。ペットのお名前に使ってみてください。

mignon(ミニョン)

Photo byBessi

「可愛らしい」という意味のフランス語です。ストレートにかわいさを表すフランス語になるので、おしゃれでかわいさを表したいときに使ってみてください。

少し変わりますが「mignonne(ミニョンヌ)」となると「愛らしい」という意味のフランス語になります。いずれも可愛らしい様子を表すおしゃれなフランス語の1つになります。

響きの可愛い外国語一覧♡英語・フランス語などのおしゃれな単語は?のイメージ
響きの可愛い外国語一覧♡英語・フランス語などのおしゃれな単語は?
何かの名前をつけるとき、悩んでしまうことも多いのではないでしょうか?今回は、名付けの助けになる「可愛い外国語」をご紹介します。響きが可愛いもの、意味が可愛いものなど、様々な外国語があり、読むだけでも楽しめます。ぜひご覧ください。

かっこいい・おしゃれなフランス語④おしゃれな単語

Photo byTama66

それでは、おしゃれでかっこいいフランス語の単語をご紹介していきましょう。特に、おしゃれな単語を集めたので、要チェックです。どれもおしゃれでかっこいい単語になっているので、使ってみてください。

chanson(シャンソン)

Photo by misooden

日本でもよく聞く単語でもあります。その意味として音楽の1つのジャンルと思われている人が少なくありません。フランス語の意味でも「歌」「歌謡」というものがあって、歌全般のことを表す単語です。イタリアの代表的な音楽の1つでもある「canzone(カンツォーネ)」と語源は同じになります。

beaute(ボーテ)

Photo by Ryosuke Yagi

フランス語での意味は「美しさ」「美」という単語です。この他の意味として「美しい」「きれいな」という意味のフランス語として「beau(ボウ)」「belle(ベラ)」という単語もあります。

実写版のディズニー映画として話題になった「美女と野獣」は、フランス語で表すと「La Belle et la Bête(ラベル・エ・ラベット)」となり、とてもおしゃれでかっこいいです。

espoir(エスポワール)

フリー写真素材ぱくたそ

このフランス語の意味は、「希望」です。英語で表すと「hope(ホープ)」が同じ意味の単語になります。日本でもよく聞くフランス語で響きがかっこよく意味もポジティブなものなので、ぜひ使ってみてください。

l' amour(ラムール)

Photo byBen_Kerckx

おしゃれでかっこいいフランス語として、この単語もとても有名なものです。意味は「愛」です。とても素敵なフランス語でもあるので、カフェやティーシャツのロゴなどにも使われている単語でもあります。

日常的にもこの言葉は、映画やドラマなどでもドラマチックな場面で聞くことがあります。素敵な雰囲気になったら、このフランス語を使ってみましょう。

chou(シュー)

Photo by Sekikos

このかっこいいフランス語の意味は、「キャベツ」です。フランス語では、「かわいい」という意味で使う場合にこの単語を使います。日本でも大人気の「シュークリーム」は、このフランス語の単語からきているとされています。キャベツのような見た目がかわいいことを表しています。

retrouvailles(ルトロヴァイユ)

Photo by misha_tokyo

このおしゃれでかっこいいフランス語の意味は「家族や友人と、再会したときの喜び」という意味です。乾杯のシーンに音頭として使われる縁起のいい単語でもあります。

日本でも「かんぱーい」と縁起がいい時に使うことがありますが、フランス語でも乾杯の時に景気よくこのフランス語の単語を使います。

Voila(ヴワラ)

フリー写真素材ぱくたそ

かっこいいフランス語としてこの単語もあります。意味は、「ジャーン!」と相手に何か見せる場合に使います。他にも「はい、出来上がり!」というようなシーンで使うことがあります。

彼女にプレゼントを渡すときにこのフランス語とともに渡してみるのも、おしゃれでかっこいいのでおすすめです。

Papillon(パピヨン)

Photo by waimeastyle

このフランス語の意味は「蝶々」です。日本では、犬の名前としてよく使われるフランス語ですが、実は、耳の形が「蝶々」のように見えることからこの単語ができたとされています。日本とフランスでは、少し認識が違っています。

Avoirlapêche(アヴ・ワール・ラ・ペシュ)

フリー写真素材ぱくたそ

フランス語では、「元気です」という意味で使うフレーズになります。「avoir」は「持っている」という意味で「pêche」は「桃」という意味になります。直訳すると「桃を持っている」という意味になります。フランス語では「元気です」「活気がある」という意味で使われます。

eldorado(エルドラド)

Photo by kanegen

フランス語では、「黄金郷」という意味があります。南アメリカのアンデス地方にある伝説に、大航海時代にヨーロッパでトレンドになった都市伝説の様なものです。

昔、アマゾンの奥地に、黄金郷があったのですが、その場所は地図から消されているという都市伝説があります。ロマン溢れる都市伝説でもある、フランス語でもかっこいい単語です。

かっこいい・おしゃれなフランス語を使ってみよう!

Photo byLuidmilaKot

おしゃれでかっこいいフランス語をご紹介してきました。フランス語は、日本でも耳にすることがあり、とてもおしゃれでかっこいいので意味も一緒に覚えておきましょう。ちょっとしたときにフランス語を使うと、かっこいい場合もあります。ぜひ、意味をしっかりと理解して使ってみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事