手相のフィッシュ(魚紋)の意味17選!どの位置にあるのか見方もチェック!

手相のフィッシュ(魚紋)の意味17選!どの位置にあるのか見方もチェック!

今回ご紹介する手相は『フィッシュ』についてです。フィッシュは特殊紋で「魚紋」とも呼ばれています。手相に現れることが少ない『フィッシュ』はとても希少です。現れる位置の見方や意味をそれぞれの「線」や「丘」に分けて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.幸運の証し?手相のフィッシュ(魚紋)の見方を意味を紹介!
  2. 2.手相のフィッシュ(魚紋)とは
  3. 3.手相のフィッシュ(魚紋)の見方
  4. 4.手相のフィッシュの位置別の見方と意味
  5. 5.希少な手相のフィッシュ(魚紋)をチェックしよう!

幸運の証し?手相のフィッシュ(魚紋)の見方を意味を紹介!

Photo by strowberrycake

手相の中でも特に幸運の象徴とされるものが『フィッシュ』です。『魚紋』とも呼ばれ、手相に現れるととてもラッキーなことが起こるとされています。幸運の象徴である『フィッシュ』ですが、とても希少なもので極めてまれにしか現れません。

そんな『フィッシュ』が自身の手相に現れただけでもとても幸運なことです。そもそも『フィッシュ』とは何なのか、どんな形でどんな意味が込められているのかを詳しくご紹介します。

手相のフィッシュ(魚紋)とは

フリー写真素材ぱくたそ

手相に現れる『フィッシュ(魚紋)』は幸運を表す一つの特殊紋です。太陽線や運命線、生命線など有名な線に隣接するように現れることがあります。

それから手相には線だけでなく丘と呼ばれる場所も手のひらにあります。木星丘や月丘、土星丘などに単独で現れる場合があります。

幸運を表す特殊紋なので、どの場所においても現れたらほとんどの場合が『幸運』を示します。なかなか出ることがないので、もし自分の手にあったら位置や意味を確認してみると良いでしょう。

フィッシュ(魚紋)の意味

フリー写真素材ぱくたそ

『フィッシュ(魚紋)』の意味は幸運です。「幸運を運んでくる」というよりは幸運を表します。手相とは占いの一種で、過去や現在、未来を手の相から見ることを言います。

手にはその人の性格や運命が現れると言われているので、フィッシュが手相に現れていたら幸運が訪れる、もしくは幸せの好調にあると言えます。

フィッシュ(魚紋)の形

手相に現れる『フィッシュ(魚紋)』は魚を一本の線で描いたような形をしています。大きさや場所、フィッシュの向きなども変わってきます。フィッシュに似ている手相の紋もあるので、注意してフィッシュの形を探してみてください。

島紋との違い

フリー写真素材ぱくたそ

『フィッシュ(魚紋)』には似た手相の紋があります。それが『アイランド(島紋)』と呼ばれるものです。この島紋はフィッシュとは全く逆の意味を持ちます。幸運を示すのが『フィッシュ(魚紋)』ですが、『アイランド(島紋)』は凶運の証です。

手相のフィッシュ(魚紋)の見方

Photo bycm_dasilva

続いて手相の『フィッシュ(魚紋)』の見方についてご紹介します。手相は難解なところがあり、素人目だと区別や判断がつきにくいものです。先ほどご紹介した『島紋』と区別がつかない場合もあります。

しかし手相はよくよく見ると、一本一本の違いに気づき、簡単に見方を覚えることができます。向きは変わってもフィッシュの形は変わりません。手相をじっくりと見て探してみてください。

左手・右手どちらで見る?

フリー写真素材ぱくたそ

まず手相を見るとなった時にぶつかる壁があります。それが左右のどちらで手相を見るかです。両手の手相は異なり、全く同じではありません。しかし左右には意味があり見方が異なります。

左手で見る手相は先天的です。つまり生まれ持つものや、過去の運勢を表します。右手はその逆で、後天的な運勢を見ます。将来なにが起こるのか、これからのことが右手の相に現れます。

両方の手相を見て『フィッシュ』がどちらにもなかった場合でもいつか現れる可能性はあります。手相は変わるものなので、未来を見ることができる右手の方が将来的に現れる可能性は高いでしょう。

フィッシュの大きさにも意味があるの?

フリー写真素材ぱくたそ

『フィッシュ(魚紋)』の見方で、手相に現れてると大きさが気になることがあります。手相を調べてみると線の長さなどに注目されるので、フィッシュにもサイズによって変わると思う人も少なくないでしょう。

しかし『フィッシュ』は手相に出るだけで珍しいものです。幸運を象徴するフィッシュは大きさを気にする必要はありません。サイズよりもまず手相に出ることが大切なので、フィッシュが現れて他の人より小さいからと言ってがっかりすることはないです。

手相のフィッシュの位置別の見方と意味

Photo by strowberrycake

続いて手相に現れたフィッシュの見方と意味についてご紹介します。フィッシュは様々な位置に現れ、現れた位置によって意味も変わります。見方も変わってくるので、フィッシュが現れる位置別で意味と共にご紹介していきます。

①生命線上

一つ目は『生命線上』に現れた場合です。生命線とは健康運や生命力などを表す手相の線の一つです。その上に『フィッシュ』が現れたとなると、運気がさらに高まります。生命力のアップや健康運のアップを表します。

②運命線上

続いての位置は『運命線上』に現れた場合です。運命線とは手のひらの真ん中の位置に縦に入る線のことで、現れない人や凝らしてみないと見えないくらい薄い人もいます。運命を切り開くことや、目標に向かえてるかなどの運命的な運勢を表します。

その運命線に『フィッシュ』が現れると、大きく運命が変わる予兆です。幸運を象徴する『フィッシュ』なので良い方向に変わります。

③感情線上

続いては『感情線上』にフィッシュが現れた意味についてです。感情線とは心の広さや狭さなどの性格などについてのことが現れます。恋愛の傾向についてもこの線を見ます。感情線上の位置にフィッシュが現れた場合、良い出会いなどが訪れる吉兆のサインです。

④頭脳線上

続いては『頭脳線上』の位置にフィッシュが現れた意味についてです。頭脳線とは才能や知的な部分を表す線で、考え方などが頭脳線として手相に現れます。

頭脳線上にフィッシュが現れた場合、才能が開花して夢が叶うことや努力が結果に結びつくことを表します。運命線同様、これから何かが起こることを象徴しています。

⑤太陽線上

続いては『太陽線上』のフィッシュについてです。太陽線とは人望などが現れる線で、人気者に現れます。太陽線自体もフィッシュと同様、手相に出ているだけで幸運を象徴します。

その太陽線にフィッシュが現れると、予期せぬ幸運が訪れます。地位を得たり、名誉を与えられたりと、太陽線上のフィッシュは大きなものを与えるでしょう。

⑥財運線上

続いてのフィッシュの位置は『財運線上』の手相についてです。財運線とはお金にまつわる手相のことで、お金に対しての気持ちが相に現れます。お金を稼ぐ力が人は太く長くありますが、稼ぐ力がまだない人には薄く短く現れます。

財運線上にフィッシュが現れると金運があがっている象徴です。そのため、金銭面での大きな出来事が起こることを表します。もちろん『フィッシュ』なので幸運の意味で何かが起こるでしょう。

⑦結婚線上

続いては『結婚線上』に現れたフィッシュについてです。結婚線とは結婚や恋愛運を表す手相です。その結婚線にフィッシュが現れた場合、恋愛や結婚において幸運なことが起こります。予想外の結婚や大恋愛が起こることなど、幸せな恋愛や結婚が暗示されています。

⑧影響線上

続いては『影響線上』についてです。なかなか聞き馴染みのない手相の影響線ですが、実は人生において重要なことを示す線の一つです。将来、自分のパートナーとなる人などの人との関りについて暗示します。

影響線上にフィッシュがある場合、生涯を共にする人との出会いなどを表します。異性との関りに深い影響を与えるので、仕事やプライベートにおいて自分の将来に影響を与える人との良縁に巡ることを示します。

⑨気付き線上

続いても聞きなれない手相の『気付き線上』に現れたフィッシュについてです。気付き線とは、大切なことや大事なことの心理に気づいた人に現れる手相です。直感なども冴えていて、フィッシュが現れると直感的な能力が高まっていることを表します。

⑩木星丘

続いては『木星丘』の位置にフィッシュが現れる意味についてです。今までの手相の「線」とはことなり、「丘」とは手のひらのふくらみを表します。木星丘にフィッシュが現れると、先生などの最高の指導者に出逢えることを予知しています。

⑪土星丘

続いては『土星丘』についてです。土星丘が表す性格は真面目な性格であり、努力家なことを示しています。そのためこの位置にフィッシュが現れると、努力してきたことが成功することを暗示します。何か日々積み重ねているものがある人に、フィッシュが現れると結果が目前まで迫る兆しです。

⑫太陽丘

続いては『太陽丘』にフィッシュが現れた手相についてです。太陽丘は太陽線の現れる場所で、人望などの人気を表します。この場所にフィッシュが現れると、人気運やカリスマ性があがり、急激に人気になることを表します。

⑬水星丘

続いては『水星丘』に現れるフィッシュについてです。水星丘は金銭的に関わる商売などに大きな影響を与える手相です。この位置にフィッシュが現れると、商売などが繁盛する影響で金運も同時に上がります。

⑭金星丘

続いては『金星丘』に現れるフィッシュについてです。フィッシュが金星丘に現れると家族運が上がることを示します。家庭環境に影響があり、家族内でめでたいことが起こることを暗示しています。子宝に恵まれる暗示もこの位置にフィッシュが現れます。

⑮月丘

続いては『月丘』についてです。月丘とは芸術などの才能や感性にたけてる人が膨らむ場所です。この位置にフィッシュが現れると才能が評価されたり、才能を使った何かが起こることを暗示しています。芸術家などに現れると、作品が評価される転機が近づいていることを示します。

⑯火星丘

最後のフィッシュが現れる丘の手相は『火星丘』です。火星丘は二つあり、第一火星丘と第二火星丘があります。どちらの火星丘にもフィッシュが現れると、挑戦できる強さがあることを表します。何かにチャレンジするタイミングであることを示しています。

⑰親指

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介するフィッシュの位置は『親指』です。親指には関節の部位ではなく、親指自体にフィッシュの手相が現れることがあります。親指に現れるフィッシュは手相の中でもとても幸運で、全体的に運気が好調していることを示します。

希少な手相のフィッシュ(魚紋)をチェックしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

手相の中でも幸運を表す特殊紋『フィッシュ』についてご紹介してきました。様々な位置に現れるフィッシュは手相に浮かぶだけでラッキーです。手相の中でも太陽線などの幸運な線に、さらに幸運なフィッシュが浮かぶだけで運気は好調でしょう。

希少なフィッシュは手相に現れるだけで幸運です。サイズは気にせずに現れたら運命に身を委ねてみてください。

稀木瑞
ライター

稀木瑞

『好きなことを好きなだけ』をモットーに一日一日を過ごしてます。病弱のため人との交流や外に出かけることは多くありませんが、家の中でできる趣味や学びを楽しんでいます。楽器演奏や創作小説、外国語を覚えたりタロット占いを趣味としています。

関連するまとめ

人気の記事