おすすめのココア17選!インスタントなのに美味しい人気商品をご紹介!

おすすめのココア17選!インスタントなのに美味しい人気商品をご紹介!

モーニングココア?朝のまったりした時に飲むココアは、ほんのりした甘さが口の中に広がります。ポリフェノールが豊富に含まれたココアは、健康に良いと大人から子供まで飲んでいます。インスタントでも美味しいココアはおすすめです。そんなおすすめのココア17選紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめのココアを紹介!
  2. 2.市販のココアのパッケージの種類
  3. 3.市販のココアのおすすめの選び方
  4. 4.おすすめの純ココア6選
  5. 5.おすすめの純ココア一覧比較表
  6. 6.おすすめの甘め・マイルドな味の調整ココア6選
  7. 7.おすすめの甘め・マイルドな味の調整ココア一覧比較表
  8. 8.おすすめの栄養が高い調整ココア5選
  9. 9.おすすめの栄養が高い調整ココア一覧比較表
  10. 10.ココア系の商品は自分が飲みやすい包装・味のものを選ぼう

口コミ人気が高いおすすめのココアを紹介!

Photo byAnrita1705

食物繊維やポリフェノールなど栄養価の高いと評判のココアは、美味しくて家族みんなで飲んでいます。などと口コミ人気が高いココアです。確かに、インスタントでも美味しく飲めるココアは人気があります。

お店に並ぶ様々なメーカのココアには、栄養成分や美味しい飲み方などの説明が書かれています。そのどれもが美味しくて、大人から子供までが飲めるものです。口コミ人気が高いおすすめのココアを紹介します。

市販のココアのパッケージの種類

Photo bystux

ココアに含められている食物繊維やポリフェノールなどの栄養素は、健康増進に役立つと、多くの人が好んでココアを飲んでいます。そんなココアを販売するメーカーも多くて、パッケージも様々な形があります。

おすすめのココアのパッケージは、大きく分けて缶タイプと紙質タイプのものです。その種類は、丸や四角の缶や個包装から大袋などの紙パッケージなどです。市販のココアのパッケージの種類を紹介します。

粉末(パウダー)缶ココア

Photo bysabinevanerp

市販のココアのパッケージで、古くから店頭や家庭に普及している缶タイプのパッケージがあります。粉末(パウダー)缶ココアは、開口部が広くて扱いやすいという特徴があります。

粉末(パウダー)缶ココアのパッケージの多くは、円筒型や四角型のデザインパッケージで、店頭に並び市販されています。扱いやすい密封缶仕様で、根強い人気の粉末(パウダー)缶ココアパッケージです。

ドリンクタイプもある

Photo byTerriC

市販のココアパッケージで、ドリンクタイプのものがあります。ドリンクタイプのココアパッケージは、飲みやすい様に小袋サイズで個包装されているというパッケージスタイルです。

個包装されたドリンクタイプのココアパッケージは、持ち運びにも便利で、コップに水・お湯を注ぐだけで簡単に飲めると評判です。個包装で人気のあるドリンクタイプのココアパッケージはおすすめです。

大袋入り粉末(パウダー)ココア

Photo byTaken

市販のココアパッケージで、大袋入り粉末(パウダー)ココアがあります。大袋入り粉末(パウダー)ココアパッケージは、どちらかというと業務用に多くて使われる紙タイプのパッケージが多くあります。

内容量も1kgを超える大袋パッケージには、多くが業務用と表示されていたりします。一般家庭では、別パッケージに小分けして使うことができるなど、お徳用大袋入り粉末(パウダー)ココアパッケージです。

個別包装の粉末(パウダー)ココア

Photo bysilviarita

市販のココアパッケージで、個別包装の粉末(パウダー)ココアがあります。飲みやすくて扱いやすい様に箱詰めや袋詰めされて、市販されている個別包装タイプのココアです。

ドリンクタイプの項でも触れましたが、小分けされた個別包装のココアは、密封保存ができていて使い勝手が良くできている個別包装の粉末(パウダー)ココアは、おすすめのパッケージです。

スタバのココアは美味しくておすすめ♡カスタマイズやカロリーを紹介!のイメージ
スタバのココアは美味しくておすすめ♡カスタマイズやカロリーを紹介!
スタバといえばもちろんコーヒーが有名ですが、ココアもとても美味しくておすすめです。今回は、スタバのココアについてカロリーやお値段などチェックしていきます。有料・無料のカスタマイズや豆乳ココアなどのミルクを変更するカスタマイズもご紹介します。

市販のココアのおすすめの選び方

Photo byFabianoAdvertising

ココアを飲んでいる人は、単にココアが好きという人と健康に良いという人に2分されます。市販のココアには、メーカーやメーカーで扱う種類や成分など、それぞれに特色を持たせた商品化がされています。

そんな市販のココアですが、選び方のポイントがあります。そして、どのココアを選ぶのかという事の決め手は、飲む人に与えられた選ぶ権利でもあります。市販のココアのおすすめの選び方を紹介します。

ココアの種類で選ぶ

Photo bydghchocolatier

市販のココアのおすすめの選び方で、種類で選ぶという選び方があります。そもそもココアとは、カカオ豆及びカカオ豆を原材料にするチョコレートの中間製品と説明されています。

そのカカオマスの油脂分を減らした固形物とそれを粉末にしたカカオパウダーを、水などで溶かした飲料と言われています。ココアには、純ココアと調整ココアがあります。

純ココア・調整ココアそれぞれに特徴があります。本格的にココアを楽しみたいという人は純ココア、一般家庭などで手軽にココアを楽しみたいという人は調整ココアと、その種類でココアを選ぶ方法があります。

純ココア

Photo byIldigo

市販のおすすめのココアの選び方で「純ココア」を選ぶという選び方があります。ココアは、カカオ豆を発酵・焙煎させて、種皮や胚芽を取り除いてすりつぶしたカカオマスから油脂分を搾取してできています。

純ココアとは、この様にしてできた状態の固形物や粉末(パウダー)状のものを言います。当然に、純ココアを飲むときには熱湯などで溶かして、砂糖・牛乳などで味付けしてから飲むことが一般的です。

調整ココア

Photo byRitaE

市販のおすすめのココアの選び方で「調整ココア」を選ぶという選び方があります。ココアができるまでの工程は、前の項で触れています。そして、調整ココアはこの工程にひと手間加えたものになります。

いわゆる市販の調整ココアは、飲む手間を省いたあらかじめ味付けがされたココアで、お湯や牛乳を注ぐだけで飲めるというものです。粉末(パウダー)とペーストの2種類のココアが市販されています。

成分で選ぶ

Photo bytjasazornik

市販のおすすめのココアの選び方に「成分で選ぶ」という選び方があります。ココアを飲む最大の理由でもあるココアの成分は、健康に良いと人気です。

そんなココアの主成分はカカオポルフェノールで、血糖値の抑制や血流を良くするなどの効果があるといわれます。市販のココアには、食物繊維・ポリフェノール・デオブロミンなど多くの成分が含まれています。

そんな多くの成分が含まれたココアは、健康に気遣う人には一番簡単で手軽に栄養摂取ができる飲み物です。ココアを美味しく飲むには、成分で選ぶという選び方があります。

栄養価が高いココアもある

Photo by akira yamada

市販のココアのおすすめの選び方で、ココアに含まれる成分が健康に良いという評価が、もっぱらです。動脈硬化を抑制する。脳の機能を改善する。血流を促進するなどと言ったココアの効果が説明されています。

そして何よりもメタボに効果があるという不溶性食物繊維の一種であるリグニンが含まれていて、コレステロール値を下げてくれるという効果が説明されています。この様に、栄養価が高いココアがあります。

好みの甘さで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

市販のココアのおすすめの選び方は、種類や成分など様々あります。しかし、市販のココアの選び方の決め手は「味」に尽きる様です。

自分で好みの味に調える純ココアもありますが、最初から味のついたココア選びがおすすめです。市販のココアには、味に苦みのある辛めのものや甘み苦みを抑えた中間的なものや全く甘いものなどがあります。

更に、ミルク仕立てのものなど、最初から味のついている調整ココアなどがあります。美味しい自分に合った好みの甘さが楽しめるという、好みの味のココアを選ぶという選び方があります。

コストコのスイスミスココアがおすすめ!マシュマロ入りやアレンジレシピも!のイメージ
コストコのスイスミスココアがおすすめ!マシュマロ入りやアレンジレシピも!
ひと息つきたいとき、「ココア」を飲むとホッとできます。しかし、インスタントコーヒーのように手軽に飲めないのがココアの難点です。そんなとき、コストコで購入できる「スイスミスココア」がおすすめです。コストコ商品の中でもリピーターが多い「スイスミス」をご紹介します。

おすすめの純ココア6選

Photo byEngin_Akyurt

ここまでココアの選び方など紹介してきました。そして、ココアの種類には純ココアと調整ココアがあるという事も知りました。そんなココアが、数多く市販されています。

そこで、純ココアを美味しく飲みたいという人に、おすすめの人気純ココアを商品別に6選紹介します。自分好みの味に、ひと手間もふた手間もかけられる純ココアの人気商品です。

ドロステ ココア

ドロステ ココア

参考価格: 1,080円

出典: 楽天
楽天1,080円

市販の純ココアでおすすめの人気商品「ドロステ ココア」を紹介します。1863年に設立されたドロステ社の草分け的商品のドロステ ココアは、砂糖不使用のピュアな風味が特徴です。

ドロステ ココアは、きめ細やかなココアパウダーが、デリケートな味を演出する深みのあるフレーバーです。品質の確かさと深みのある味わいが人気で、多くの人に好まれている人気商品です。

原材料ココアパウダー
内容量245g
サイズ150mm×100mm×50mm
ブランドドロステ

HERSHEY'S ピュアココア

市販の純ココアでおすすめの人気商品「HERSHEY'Sピュアココア」を紹介します。アメリカ ハーシー社のココアバター(油分)11から13%という比較的カロリー低めの人気商品です。

水に溶けにくくてカカオ本来の栄養と風味が感じられるという純ココアです。内容量225gで680円のHERSHEY'Sピュアココアは、意外にお菓子作りに向いていると人気の純ココアです。

森永製菓 純ココア

森永製菓 純ココア

参考価格: 389円

出典: 楽天
楽天389円

市販の純ココアでおすすめの人気商品「森永製菓 純ココア」を紹介します。厳選されたカカオ豆の最適な配合から生まれた、風味豊かな高品位のココアパウダーと説明されています。

天然の食物繊維を豊富に含んだ、健康志向型の愛飲者が好んで飲む人気の純ココアです。体にやさしくて、飲んでも、お菓子作りにも幅広い用途性があるおすすめの人気商品です。

原材料ココアパウダー
内容量110g
サイズ13.5cm×3.8cm×8cm
ブランドママパン

ニチガ 純ココアパウダー

ニチガ 純ココアパウダー

参考価格: 1,006円

出典: 楽天
楽天1,006円

市販の純ココアでおすすめの人気商品「ニチガ 純ココアパウダー」を紹介します。ココア粉末以外何も入っていない、全くの純ココアで、飲み物用に作られたココアと違い低カロリー商品です。

西アフリカ産のカカオ豆だけを使用し、アルカリ処理したオランダ産の高脂肪ココアパウダーです。ニチガ 純ココアパウダーは、カフェやレストランなどの製菓材料などにも多用されています。

原材料カカオ豆
内容量500g
サイズ
ブランドニチガ

アリサン 有機ココアパウダー

アリサン 有機ココアパウダー

参考価格: 1,592円

出典: 楽天
楽天1,592円

市販の純ココアでおすすめの人気商品「アリサン 有機ココアパウダー」を紹介します。アルカリ処理されたオランダ式ココアパウダーで、酸味が少なくて色が濃くてマイルドな味で人気です。

有機JASとフェアトレード認定のカカオを使用しているアリサン 有機ココアパウダーは、牛乳と砂糖を使って手鍋などで練り合わせて、牛乳を足しながら沸かすと美味しく飲むことができます。

原材料ココア
内容量150g
サイズ220mm×130mm×70mm
ブランドアリサン

片岡物産 バンホーテン ピュアココア

片岡物産 バンホーテン ピュアココア

参考価格: 5,406円

出典: 楽天
楽天5,406円

市販の純ココアでおすすめの人気商品「片岡物産 バンフォーテン ピュアココア」を紹介します。カカオ豆100%から作った、香料・添加物の一切を使わない純ココアです。

1828年に世界で初のココアパウダーの製造方法を発明したバンホーテンの純ココアは、歴史と伝統に培われた製造技術と徹底した品質管理で、美味しい純ココアとして世界各国で人気の商品です。

原材料ココアパウダー
内容量150g
サイズ5.5cm×5.5cm×10.5cm
ブランドバンホーテン

おすすめの純ココア一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ドロステ ココア森永製菓 純ココアニチガ 純ココアパウダーアリサン 有機ココアパウダー片岡物産 バンホーテン ピュアココア
価格1,080円389円1,006円1,592円5,406円
原材料ココアパウダーココアパウダーカカオ豆ココアココアパウダー
内容量245g110g500g150g150g
サイズ150mm×100mm×50mm13.5cm×3.8cm×8cm220mm×130mm×70mm5.5cm×5.5cm×10.5cm
ブランドドロステママパンニチガアリサンバンホーテン
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの甘め・マイルドな味の調整ココア6選

Photo bynastya_gepp

おすすめの純ココアを紹介してきました。ここからは、手間いらずで飲める調整ココアを紹介していきます。甘みも程よく調合されて、それなりにココアの栄養価も維持しているという人気商品です。

そんな調整ココアのメーカーはたくさんありますが、中でもおすすめの甘め・マイルドな味の調整ココア6選を紹介します。お湯を入れるだけで飲める調整ココアは、大人から子供まで幅広い層で人気があります。

サンガリア まろやかココア

サンガリア まろやかココア

参考価格: 1,377円

出典: 楽天
楽天1,377円

市販の調整ココアでおすすめの人気商品「サンガリア まろやかココア」を紹介します。ココナッツオイルを使って仕上げたココアは、温めて飲むと冬の時期には身体が暖まります。

マイルドで後味も程よくて、まろやかな風味のあるサンガリア まろやかココアは、子供から大人までの幅広い年齢層の人が、気軽に飲める人気のおすすめココアです。

原材料砂糖・脱脂粉乳・ココアパウダー他
内容量190g
サイズ110mm×320mm×270mm
ブランドサンガリア

ブルックス かんたフェ ココアラテ

ブルックス かんたフェ ココアラテ

参考価格: 486円

出典: 楽天
楽天486円

市販の調整ココアでおすすめの人気商品「ブルックス かんたフェ ココアラテ」を紹介します。一袋が23gの個包装の粉末(パウダー)で、手軽に美味しく飲めるという人気商品です。

カルシウム入りで、ポルフェノールが含まれているブルックス かんたフェ ココアラテは、クリーミーな泡立ちと本格ココアの風味が、熱湯を注ぐだけで味わえる個包装の調整ココアです。

原材料砂糖・ココアパウダー他
内容量23g(個包装)
サイズ
ブランドBROOK'S

和光堂 牛乳屋さんのミルクココア

和光堂 牛乳屋さんのミルクココア

参考価格: 344円

出典: 楽天
楽天344円

市販の調整ココアでおすすめの人気商品「和光堂 牛乳屋さんのミルクココア」を紹介します。お湯や水で溶かすだけで飲める、ミルク風味にこだわったココアでまろやかさが際立つココアです。

一袋250gの小袋包装で販売されているこだわりの和光堂 牛乳屋さんのミルクココアは、とにかく飲みやすいと年齢を問わずの人気商品として支持されています。牛乳のまろやかさが美味しい調整ココアです。

原材料砂糖・植物油脂・ココアパウダー他
内容量250g(個包装)
サイズ160mm×50mm×160mm
ブランド和光堂

ネスレ 香るまろやか ミルクココア

ネスレ 香るまろやか ミルクココア

参考価格: 463円

出典: 楽天
楽天463円

市販の調整ココアでおすすめの人気商品「ネスレ 香るまろやか ミルクココア」を紹介します。クリーミーで毎日のみたくなるまろやかで、豊かなカカオの香りが楽しめると人気の商品です。

甘いものを飲みながら日常のチョットした気分転換をしたいという人向けに作られた香りまろやかと人気のミルクココアです。お湯を注ぐだけで美味しく簡単に飲める調整ココアです。

原材料コーンシロップ・ココアパウダー他
内容量440g
サイズ19.4cm×16.8cm×14.88cm
ブランドネスカフェCCM

スイスミス ホットココアミックス

スイスミス ホットココアミックス

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
楽天1,650円

市販の調整ココアでおすすめの人気商品「スイスミス ホットココアミックス」を紹介します。ホットココアと言いながらもアイスでも美味しく飲めるという人気のココアです。

一袋60gの小袋のココアは、180ccのお湯又は温めた牛乳を注いで飲むと美味しいココア風味たっぷりの調整ココアが楽しめます。美味しくて癖になりそうなスイスミス ホットココアミックスは人気商品です。

原材料砂糖・コーンシロップ・ココアパウダー他
内容量28g(個包装)
サイズ
ブランドスイスミス

AGF ブレンディ スティック ココアオレ

AGF ブレンディ スティック ココアオレ

参考価格: 3,780円

出典: 楽天
楽天3,780円

市販の調整ココアでおすすめの人気商品「AGF ブレンディ スティック ココアオレ」を紹介します。スティックに調整されたココアとミルクがまろやかに包み込まれています。

お湯を注ぐだけで簡単に飲めるスティック ココアオレは、クリーミーで風味豊かなミルクココアが楽しめます。マイルドで軽やかさのあるAGF ブレンディ スティック ココアオレです。

原材料植物油脂・ココアパウダー他
内容量11g(個包装)
サイズ
ブランドAGF

おすすめの甘め・マイルドな味の調整ココア一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名サンガリア まろやかココアブルックス かんたフェ ココアラテ和光堂 牛乳屋さんのミルクココアネスレ 香るまろやか ミルクココアスイスミス ホットココアミックスAGF ブレンディ スティック ココアオレ
価格1,377円486円344円463円1,650円3,780円
原材料砂糖・脱脂粉乳・ココアパウダー他砂糖・ココアパウダー他砂糖・植物油脂・ココアパウダー他コーンシロップ・ココアパウダー他砂糖・コーンシロップ・ココアパウダー他植物油脂・ココアパウダー他
内容量190g23g(個包装)250g(個包装)440g28g(個包装)11g(個包装)
サイズ110mm×320mm×270mm160mm×50mm×160mm19.4cm×16.8cm×14.88cm
ブランドサンガリアBROOK'S和光堂ネスカフェCCMスイスミスAGF
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの栄養が高い調整ココア5選

Photo byElenaBuzmakova_Borisova

簡単に美味しく飲める調整ココアの中には、栄養が高いというおすすめのココアがあります。ココアそのものは、食物繊維やポルフェノールといった栄養が、多く含まれていると言われているものです。

そんなこともあり健康志向の強い人の多くは、愛飲していると人気のココアです。普通のココアでもその通りですが、更におすすめの栄養が高い調整ココアがあります。そんな調整ココア5選紹介します。

アグリおおすみ オーガニックココアで作った しょうがココア

Photo bymakvar-face0

市販の調整ココアで栄養が高い人気商品「アグリおおすみ オーガニックココアで作った しょうがココア」を紹介します。オランダ産有機JASココアパウダーと鹿児島県産有機黄金生姜を使って作られたオーガニックココアです。

お湯を注いで飲めるオーガニックココアは、甘みが薄いため砂糖や蜂蜜などで味の調整をして飲むと美味しさが増します。内容量99.8gのアグリおおすみ オーガニックココアは1200円前後の値段で販売されています。

森永製菓 牛乳で飲むココア

森永製菓 牛乳で飲むココア

参考価格: 15,275円

出典: 楽天
楽天15,275円

市販の調整ココアで栄養が高い人気商品「森永製菓 牛乳で飲むココア」を紹介します。1杯分当たり乳酸菌1億個配合で、しかも育ちざかりに大切なカルシウム・鉄分・ビタミンDが配合されている栄養が高いココアです。

冷たい水にも溶けやすくて、簡単に栄養補給ができるという調整ココアです。濃厚で風味バランスが取れた美味しい森永製菓の牛乳で飲むココアは、美味しく飲める栄養が高い調整ココアです。

原材料砂糖・ブドウ糖・ココアパウダー他
内容量862g
サイズ21.5cm×21.4cm×11.9cm
ブランド森永製菓

森永製菓 セノビー

森永製菓 セノビー

参考価格: 788円

出典: 楽天
楽天788円

市販の調整ココアで栄養の高い人気商品「森永製菓 セノビー」を紹介します。牛乳にも溶けやすい美味しい栄養機能食品という様に紹介されています。吸収率の高いカルシウムが配合されています。

成長期のお子さんの骨や高齢者の健康維持をサポートするという栄養の高い調整ココアです。カルシウムだけにとどまらず鉄やビタミンDなどの栄養素が含まれている森永製菓 セノビーは、人気の調整ココアです。

原材料砂糖・ミルクカルシウム・ココアパウダー他
内容量181g
サイズ17cm×15cm×7cm
ブランド森永製菓

ロート製薬 セノビック 成長期応援飲料

ロート製薬 セノビック 成長期応援飲料

参考価格: 1,296円

出典: 楽天
楽天1,296円

市販の調整ココアで栄養の高い人気商品「ロート製薬 セノビック 成長期応援飲料」を紹介します。セノビック独自のカルシウムビッグミックスを採用した、栄養機能食品として販売されています。

ミルクココア味の調整ココアは、飲みやすくて小さな子供から大人まで、ほっとする美味しさが楽しめると人気です。もちろん、ポルフェノールも含まれている栄養の高い調整ココアです。

原材料グラニュー糖・ココアパウダー他
内容量280g
サイズ17.5cm×16cm×3.6cm
ブランドロート製薬

ネスレ ミロ オリジナル

ネスレ ミロ オリジナル

参考価格: 4,536円

出典: 楽天
楽天4,536円

市販の調整ココアで栄養の高い人気商品「ネスレ ミロオリジナル」を紹介します。大麦の発芽期の成長力を取り込んだ栄養豊富なミロは、1935年にオーストラリアで生まれ、1973年に日本に上陸しています。

成長期の子供から大人にまで幅広い栄養素を含んでいるネスレ ミロオリジナルは、チョコレート(ココア)風味が美味しい調整ココアです。簡単で手軽に飲むことができるミロオリジナルはおすすめの人気商品です。

原材料混合麦芽エキス・砂糖・ココアパウダー他
内容量499g
サイズ5cm×32.2cm×10.4cm
ブランドネスレミロ

おすすめの栄養が高い調整ココア一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名森永製菓 牛乳で飲むココア森永製菓 セノビーロート製薬 セノビック 成長期応援飲料ネスレ ミロ オリジナル
価格15,275円788円1,296円4,536円
原材料砂糖・ブドウ糖・ココアパウダー他砂糖・ミルクカルシウム・ココアパウダー他グラニュー糖・ココアパウダー他混合麦芽エキス・砂糖・ココアパウダー他
内容量862g181g280g499g
サイズ21.5cm×21.4cm×11.9cm17cm×15cm×7cm17.5cm×16cm×3.6cm5cm×32.2cm×10.4cm
ブランド森永製菓森永製菓ロート製薬ネスレミロ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ココア系の商品は自分が飲みやすい包装・味のものを選ぼう

Photo byPexels

美味しいココアが飲める楽しみは、食物繊維やポルフェノールといった栄養が含まれているという健康志向が高い飲み物ということもあります。モーニングコーヒーならぬモーニングココアを楽しむ人が増えています。

ココアそのままの純ココアと甘さなどを加えた調整ココアという様に、ココアには楽しみ方が二通りあります。そんなココア系の商品は、自分が飲みやすい包装・味のものを選ぶことをおすすめします。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事