ほっと一息におすすめのコストコのスイスミスココアを紹介!
ほっと一息つきたいとき、疲れたときなど、ちょっとした休憩にココアはぴったりです。とろけるような甘さと、カカオの香りに、とても癒されます。
ココアは、スーパーマーケットや自動販売機でも気軽に購入することができますが、今回はコストコで購入できる美味しくてコスパの良い商品をご紹介します。
それは、アメリカで有名な商品「スイスミス ココア」です。SNSでも人気のあるこちらの商品は、普通のココアの他にマシュマロ入りなど種類も豊富です。
コストコに行った際には、ぜひ購入したい「スイスミス ココア」について、値段や種類、「スイスミスココア」を使用したおすすめアレンジレシピなどをご紹介していきます。
コストコのスイスミスココアのおすすめ理由
甘くて美味しいココアには、様々な商品があります。ですが、この記事でコストコの「スイスミス ココア」を特におすすめするのには理由があるのです。
ここでは、他のココアよりも「なぜスイスミスココアが評判なのか」という点を踏まえ、コストコで販売されている「スイスミス ココア」をおすすめする理由を、2つ説明させていただきます。
手軽に作れて美味しい
コストコ「スイスミス ココア」をおすすめする理由、1つ目は「手軽さ」です。1人分のココアが1パックずつ個包装になっており、スプーンなどで計量する手間がありません。
さらに、牛乳ではなく「お湯」で飲むことができるココアなので、牛乳や豆乳などの買い置きがなくても、思い立ったときに美味しいココアを飲むことができます。
「お湯でも飲めるけれど、いまいち美味しくない」というココアが多い中、コストコの「スイスミス ココア」は、お湯だけでコクもあり、十分美味しいという点が評判になっています。普段牛乳や豆乳などを買い置きしていない方には、特におすすめです。
容量が多くてお得
コストコ「スイスミス ココア」をおすすめする理由、2つ目は「お得感」です。「スイスミス ココア」シリーズの商品は、コストコで購入した場合、お値段「60パック入り1298円」です。
1パック当たりにするとお値段は約22円なので、スーパーやネット通販で販売されている、同様のスティックタイプ飲料と比較しても値段が少し安くなっています。
賞味期限は1年程度あり、週に2袋ほど飲む場合、半年ほどで飲み切れてしまうので安心です。一人暮らしの場合は、誰かとシェアするのも良いでしょう。甘いもの好きであれば、このお得な値段はおすすめしたいポイントです。
コストコのスイスミスココアの種類
手軽に飲むことができ、大容量で値段も安くコストコで購入できる「スイスミス ココア」には、いくつか種類があります。数種類を購入し、友人や家族とシェアするのも、コストコでお買い物をする際の楽しみです。
これからご紹介するコストコ「スイスミス ココア」シリーズの内容を、購入する際の参考にしてみてください。パッとした見た目に大差はないかもしれませんが、甘さや濃さなど、味わい様々です。
スイスミス ホットココアミックス
「スイスミス ココア」は、缶のタイプなどもあります。ですが、個包装になっているタイプには「ホットココアミックス」という名前がついています。この「スイスミス ココア・ホットココアミックス」は、味わいや甘さごとに種類が分かれているのです。
一番ベーシックなココアは「ミルクチョコレート」です。しっかりとした甘さがあるので、甘いものが好きな方には特におすすめします。
また、コストコで60袋パックが販売されているフレーバー以外に「リッチチョコレート」「ダークチョコレート」「チョコレートヘーゼルナッツ」なども存在するようです。
アレンジ次第ではシナモンを入れたり、ラム酒を入れたり、味わいも様々なので大人から子供まで楽しむことができます。
内容量・値段
「スイスミス ココア・ホットココアミックス」の値段は、その時々によって変化するのですが、おおよそ60袋入りで1300円程度です。
コストコのクーポンや割引によっては、安い値段で購入できる場合もあります。購入を検討している方は、こまめにチェックするのが良いでしょう。
スイスミス ココア マシュマロ入り
ご紹介してきたベーシックなココアシリーズの他に、スイスミスには特に人気のある商品があります。それが、コストコでも販売されている「スイスミス ココア マシュマロ入り」です。
ココア粉末の中に小さなマシュマロを入れるというアレンジがされており、お湯を注ぐとプカプカと浮かびながらとろけていきます。
溶けきっていないマシュマロを食べても良いですし、マシュマロをクリームのように溶かして飲んでも美味しくいただけます。見た目にも可愛らしい、ほっこりしたいときにはぴったりのココアです。
内容量・値段
こちらの「スイスミス ココア マシュマロ入り」も、「スイスミス ココア ホットココアミックス」同様に、コストコで60袋入りのものが販売されています。
値段も同じく、1300円程度です。お家で簡単に、おしゃれで美味しく、可愛らしいココアがこの値段で飲めるとあって、リピーターが続出している商品です。
コストコのスイスミスココアの作り方と味の違い
コストコでお手頃価格で購入でき、お湯だけで簡単に作れてしまう手軽さが人気の「スイスミス ココア」ですが、具体的にはどのように作れば良いのでしょうか?
ここからは「スイスミス ココア」を美味しく飲むための作り方と、ご紹介した「スイスミス」商品の味の違い、工夫した飲み方などをご紹介していきます。
作り方は簡単!
「作り方」と書きましたが、実はとっても簡単です。子供さんやお年寄りの方でも、手軽に作ることができます。
1袋分のココアを全てカップに入れたら、お湯を180ミリリットル注いでよくかき混ぜるだけで完成です。本当に簡単にできてしまうので、誰でも作ることができます。
それでも、ダマになってしまったら嫌だという方には、少しこだわったアレンジをご紹介します。一般的なココアは、粉を少量、お湯や牛乳で練ってから作ることが多いです。
なので、スイスミスココアも同様に、少量のお湯で練ってから作ることで、より滑らかな口当たりにココアになります。ワンランク上のアレンジをしたい方にはぴったりです。
ホットココアミックスの味
気になるお味ですが、これは人によって感じ方が違ってくるポイントです。甘い!という方も居れば、ちょうど良いという方も居ます。
甘みが強いことは確かですが、甘すぎるということはなく、しっかりとココア特有の「カカオ感」も感じられる味になっています。
何よりも特徴的なのが「コク」で、お湯だけで作ったとは思えない味わいです。お好みで牛乳を加えても美味しく頂けますが、飲みたいと思ったときに、牛乳なしでもコク深いココアが味わえるのは嬉しいポイントです。
マシュマロ入りの味
一方、「スイスミス ココア マシュマロ入り」のお味はというと、ベースは「ホットココアミックス」と同じ味わいなので、コクやカカオ感はしっかりと感じられます。
そこにマシュマロが入っているので、砂糖菓子のような甘みがプラスされ、よりスイーツのような味わいに仕上がっているのが特徴です。
また、マシュマロは注いだお湯の熱で溶けていくので、クリームのようにココアの上にふわふわと浮かびます。ウインナーココアのように、ふんわりとした口当たりも楽しめます。
普通のココアよりも、しっかりした甘さやまろやかな口当たりを楽しみたい場合には「マシュマロ入り」がおすすめです。
マシュマロの量で甘さを調節できる
「スイスミス ココア マシュマロ入り」は、人によっては甘すぎる!と感じる場合もあります。そんなときにおすすめするのが「マシュマロの量で甘さを調整する」という方法です。
マシュマロをいくつか抜くと、甘さを緩和できます。マシュマロだけをきれいに取り除きたい場合には、茶漉しを使うと簡単にマシュマロと粉を分けられ、おすすめです。
逆に、もっと甘くしたい、マシュマロのふわふわ感を楽しみたい!という方は、市販のマシュマロを浮かべても美味しく頂けます。
フレーバー付きマシュマロや、チョコレート入りのマシュマロもあるので、「スイスミス ココア」のアレンジは自由自在です。
コストコのスイスミスココアの気になるカロリー
ほっと一息や、1日の終わりにぴったりな、甘い飲み物「スイスミス ココア」ですが、カロリーが気になる方もいらっしゃるでしょう。ここからは、コストコで購入できる「スイスミス ココア」のカロリーについてご紹介していきます。
ホットココアミックスのカロリー
コストコで販売されている「スイスミス ココア ホットココアミックス」の、一袋あたりのカロリーは約114キロカロリーです。
決して低くはありませんが、甘みもあり1杯で満足感があるので、他のおやつを食べ過ぎなければ1日の摂取カロリー基準をオーバーしてしまうこともないでしょう。
しかし、これはお湯を使用した場合のカロリーなので、牛乳などを使うとカロリーが上乗せされてしまいます。その点は注意しておきましょう。
マシュマロ入りのカロリー
同じくコストコで販売されている「スイスミス ココア マシュマロ入り」のカロリーは、1袋あたり120キロカロリーです。
マシュマロが加わっている分、少しカロリーが高くなっています。ですが、大きな差はないので好みの方を選んで良いでしょう。
コストコのスイスミスココアおすすめアレンジレシピ
甘くて美味しい「スイスミス ココア」ですが、コストコで購入すると60袋入りという大容量のため、少し買うのを躊躇してしまう場合もあるでしょう。
そこで、「こんなにたくさん飲みきれるか不安」という方のために、コストコの「スイスミス ココア」を使用した、おすすめアレンジレシピをご紹介します。
飲み切れないココアの消費や、手軽にチョコレート味のお菓子を楽しみたいときに重宝するレシピばかりなので、ぜひ参考にしてください。
チョコフィリング
コストコ「スイスミス ココア」のおすすめアレンジレシピ、1つ目は「チョコレートフィリング」です。フィリングとは、お菓子やパンの具材のことを指します。
作り方は、柔らかくしたバター10グラムとスイスミスココア1袋を混ぜるだけなので、お菓子作りに馴染みのない方でも簡単に作れるのが特徴です。
食パンにチョコレートクリームのように塗って食べたり、クッキーに乗せて焼いたりすると美味しいです。冷やすとキャラメルのような食感になるため、そのまま食べてもチョコレートキャラメルのように頂けます。
チョコレートアイスキャンディー
コストコ「スイスミス ココア」のおすすめアレンジレシピ、2つ目は「チョコレートアイスキャンディー」です。アイスクリームではなく、アイスキャンディーというのがポイントになっています。
作り方は、分量通りに「スイスミス ココア」を作ったら、市販のアイスキャンディーの型で冷やして固めるだけです。
人間の舌は、冷たいと甘さを感じにくくなるため、普通に作った「スイスミス ココア」が甘すぎるという人でもアイスキャンディーなら食べられるという場合もあります。
お湯だけで作っているので、口の中にしつこく残らずあっさりと食べられる、特に夏の時期におすすめのレシピです。
超簡単マフィン
コストコ「スイスミス ココア」のおすすめアレンジレシピ、3つ目は「超簡単なマフィン」です。材料たったの2つだけで作れる、文字どおり超簡単なレシピになっています。
作り方は、ホットケーキミックス大さじ4と「スイスミス ココア」1袋に適量の水を加え、トースターなどで10〜15分焼き上げるだけです。
ホットケーキミックスにも元々ほんのり味がついているのに加え、「スイスミス ココア」には砂糖やココアパウダー、脱脂粉乳なども入っているので、この2つさえあればマフィンが完成します。
パウンドケーキ
コストコ「スイスミス ココア」のおすすめアレンジレシピ、4つ目は「パウンドケーキ」です。「スイスミス ココア」をふんだんに使うので、チョコレート感たっぷりな仕上がりになります。
こちらも作り方はとても簡単です。ボウルに卵・牛乳・「スイスミス ココア」・小麦粉・ベーキングパウダー・オイルを、順に100グラムずつ混ぜていき、型に流します。180℃に熱したオーブンで、20〜30分焼けば完成です。
ココアを飲むのに飽きてしまった場合でも、このレシピであれば手軽に大量消費が可能になります。マシュマロ入りのココアで作っても、マシュマロがトッピングのようになり美味しくなるのでおすすめです。
寛ぎタイムにコストコのスイスミスココアを!
いかがでしたでしょうか?この記事では、コストコでお得に購入できるココア「スイスミス ココア」をご紹介してきました。
コストコにおいて、安い値段でありながら、その味はお湯で作ったとは思えないほどコクがあり、美味しいと話題です。使い切れない際のアレンジレシピもご紹介しているので、ぜひ、参考にしてください。「スイスミス ココア」で、素敵なおうち時間を過ごしましょう。