おすすめのお香21選!人気の種類や選び方のポイントもご紹介!

おすすめのお香21選!人気の種類や選び方のポイントもご紹介!

お香には、空気の清浄やお部屋の香り付け、気分転換と用途が色々あります。また形や香りの種類も多く様々なメーカーから販売されているので選ぶのに迷う方が多いのではないでしょうか。おすすめのお香や人気の種類、選び方のおすすめポイントなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめのお香を紹介!
  2. 2.お香のタイプと持続時間
  3. 3.お香の選び方
  4. 4.渦巻タイプのおすすめのお香4選
  5. 5.渦巻タイプのおすすめのお香一覧比較表
  6. 6.スティックタイプのおすすめのお香8選
  7. 7.スティックタイプのおすすめのお香一覧比較表
  8. 8.コーンタイプのおすすめのお香6選
  9. 9.コーンタイプのおすすめのお香一覧比較表
  10. 10.ペーパータイプのおすすめのお香3選
  11. 11.ペーパータイプのおすすめのお香一覧比較表
  12. 12.お香は好みの香りや持続時間で選ぶのがおすすめ!

口コミ人気が高いおすすめのお香を紹介!

お香
Photo by sayo-ts

お香の歴史は古く、始まりは紀元前3000年前と言われています。東洋ではもともと邪気をはらうアイテムとして、宗教儀式で使われていました。

日本では飛鳥時代に伝来以来、お香の持つ高貴で神秘的な香りの良さから、宮中から一般庶民まで広がりお香文化を発展させ現在に至っています。

西洋ではファッションやおしゃれアイテムとして香水文化が発達しました。現在の日本のお香は伝統的なお香に加え、西洋の香水の香りを取り入れたものまで発売されています。

用途も、お部屋の清浄(臭い消し)や香り付けのほか、気分を和やかにするアロマティックな使い方や、香りを楽しむファッションアイテムなど多岐にわたっています。

それでは、神秘的でおしゃれ感覚も高く癒しの効果もあるお香、口コミ人気が高いおすすめのお香や選び方のポイントなどを詳しく紹介します。

お香のタイプと持続時間

お香
Photo by masato_photo

ファッションアイテムとして人気の高いお香には、様々なタイプ(形状)があります。タイプにより持続時間などに違いがあります。

お香はスプレーなどとは違い、ゆっくりと静かに漂う香りでお部屋の香り付けや、疲れた心を和ませ癒すアイテムです。それにはタイプや持続時間が大きな要素になります。

それでは、お香のタイプの種類やそれぞれの特徴、持続時間などを紹介します。自分のスタイルに合ったお香選びの参考にしてください。

渦巻(コイル)タイプ

渦巻(コイル)タイプのお香は、蚊取り線香のように渦巻きの形をしたお香です。コンパクトでも燃焼時間は1〜2時間たっぷりとあり、ゆっくりと長い時間香りを楽しむのにおすすめのお香です。

燃焼時間を調節するには、好きな場所を金属製グリップで挟めば、その部分で燃焼が止まるので便利です。また渦巻きタイプには、防虫・除虫効果がある香りを練り込んだ商品も多く、夏場の虫よけにもなるので一石二鳥になります。

スティックタイプ

お線香のように細い棒状のスティックタイプは、メーカーにより長さもまちまちですがお香の主流のタイプです。燃焼時間はおよそ30分前後のものが多く、お部屋の中にゆっくりとムラなく香を広げるにはおすすめのタイプです。

ただ専用のお香立てが必要なことと、エアコンなどの風で落ちた灰が飛び散りやすいので、置き場所に注意が必要です。細くすっと伸びる佇まいはシンプルで、お部屋のインテリアとしても風情があります。

コーンタイプ

円錐形をしたコーンタイプのお香は、燃焼時間が10分前後と短めですが、お香の香りを素早くしっかりとお部屋中に広げることができます。火をつけて時間が経つほどに香りが強くなるのが特徴です。

また灰が飛び散らないので、ロビーや出入り口など人の動きで風が立ちやすい場所でも使えるのが便利です。小皿や灰皿を使って気軽に楽しめ、片付けも楽なので、お香の初心者や香りを試す時にもおすすめです。

ペーパータイプ

紙に香りが練りこまれているペーパータイプのお香は、燃焼時間がわずか1〜2分で瞬間的に香りをリフレッシュしたい時におすすめです。急な来客などでタバコの臭いなどを消したい時や、一息ついた合間に瞬間的に気分転換したい時に便利です。

香りはマイルドで、煙はほとんどなく炎も上がりません。また財布やバッグなどに忍ばせて匂い袋として使うことも、火をつけずに広げてお部屋のルームフレグランスとして利用することも可能です。

お香の選び方

選ぶ
Photo byfietzfotos

お香には形状が違うタイプや、香りの質も千差万別です。お香を焚くシーンや目的により選び方も変わります。お香の香りは白檀(びゃくだん)のような香木(こうぼく)やハーブ(香草)、ジャコウ、シナモンなどの香辛料、花の香りなど動植物から採取した天然香料が使われています。

その香料の調合の仕方で香りの質もまちまちに変わります。空気の浄化に適する香り、リラックス効果のある香り、気分が落ち込んだり疲れを癒すリフレッシュ効果の香り、神秘的なムードを盛り上げる香りと色々あります。それではお香を選ぶ際のポイントを紹介します。

燃焼時間で選ぶ

時間
Photo bynile

お香はタイプ(形状)によって燃焼時間が違います。燃焼時間が違うということは、香りの広がり方や香りの持続時間が違います。ほんのりと優しい香りの中で勉強や仕事をしたい時には、燃焼時間が1〜2時間と長い渦巻きタイプがおすすめです。

お部屋全体の香りをしっかりとリフレッシュしたい時には、燃焼時間は10分ほどですが香りの効果が隅々まで行き渡る円錐形のコーンタイプがおすすめです。

燃焼時間は30分程度ですが、インテリアにもマッチしやすく強すぎない柔らかな香りをゆっくりと広げたい場合にはスティックタイプがおすすめです。

瞬時にお部屋の香りをリフレッシュしたい時には、煙も炎も出さないで燃焼時間1〜2分のペーパータイプが人気です。生活臭を消したい時やちょっとした隙間時間に楽しみたい時に重宝します。このように目的により燃焼時間の違うタイプでお香を選ぶことができます。

香りで選ぶ

フルーツ
フリー写真素材ぱくたそ

お香を香りで選ぶのも重要なポイントです。香りには好みがありますが、香りの質により演出する効果が違います。勉強などに集中して気分をシャキッとさせたい時には、ハーブ系やスパイシーな香りがぴったりします。すっきりとしていてピリッとした刺激が、仕事に集中している時の気分転換になります。

就寝前に気持ちを和らげリラックスしたい時には、白檀やローズウッドなどのウッディ系の香りが心を落ち着かせます。またラベンダーやローズなどのフローラル系の香りは、幸せ感に包まれて就寝することができます。

雰囲気
Photo byJillWellington

落ち込んで元気が出ない時には、オレンジやレモン・アップルなどのフルーツ系の香りが爽やかな気分にして元気をくれるのでおすすめです。ただフルーツには好みに個人差があり、メーカーによっても違いがあるので試してから選ぶようにしましょう。

昔からお香は雰囲気作りにも利用されています。中国の絶世の美女「楊貴妃」は、かぐわしいジャコウの香りで男性を魅惑の虜にしたと言われています。このようにお香にはムードを高める効果があります。

特にジャスミンやイランイラン、ムスクなどのアジアン系の香りがオリエンタルムードを高め、親密な人との距離を縮める雰囲気を演出します。

好きなメーカー・ブランドで選ぶ

ブランド
Photo byWikimediaImages

メーカーやブランドでお香を選ぶのもポイントです。老舗有名ブランドには、培ってきた技術や歴史があるので選ぶ際の失敗が少ないです。インドのHEM社やフランスのPapier d’Arménie(パピエダルメニイ)、イタリアのSanta Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)は世界中で愛用されているトップブランドです。

しかし、和の香りの伝統を受け継いでいる日本の老舗メーカーは、高い技術で白檀などの伝統の和の香りを現代の中に上手に生かした製品をたくさん製造しています。西洋は香水で高い水準の技術を持っていますが、日本は香りの技術では世界最高峰です。

その技術をお香に活かしている日本香堂や松栄堂などの老舗メーカーは、お香を選ぶ際のポイントになります。日本人はメーカーやブランドを横文字で選びたがる傾向があります。メーカーの文字の印象ではなく品質で選ぶようにしましょう。

イランイランの効果や特徴まとめ!女子力アップ・ストレス解消につながる使い方ものイメージ
イランイランの効果や特徴まとめ!女子力アップ・ストレス解消につながる使い方も
イランイランの効果や特徴まとめ!香りを楽しむのはもちろん、イランイランには女子力アップやストレス解消につながる使い方が豊富にあります。イランイランの香りの特徴から効果的な使い方、アイテムなどまとめてご紹介します。イランイランで癒しの時間を過ごしてみませんか。

渦巻タイプのおすすめのお香4選

渦巻タイプのお香は、燃焼時間が1〜2時間と長いのが特徴です。長い時間お香の香りに包まれていたい時や、お部屋の中で仕事や勉強で長時間集中している時に、なんとなく漂っている香りに癒される効果があるタイプのお香です。

そんな渦巻タイプでもメーカーにより、香りの質や効果には差があります。渦巻タイプのおすすめのお香を4選して、特徴や効果などを詳しく説明します。

大発 丹花パレット

大発 丹花パレット

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

大発の「丹花パレット」は、渦巻き・コーン・スティックの3種類のタイプが入り、カラーと香りも3種類、まるで絵の具箱のように色鮮やかにセットになっている豪華なお香セットです。

梅丹花・紫丹花・特選丹花の3種の香りと3種のタイプが楽しめ、お香たても付属しているので、お香初心者の方がいろいろ試すには最適のおすすめ商品です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)304mm×160mm×15mm
内容量3巻(渦巻き)、3個(コーン)、15本(スティック)
効果
香り現代的な和の香り(梅・紫・特選)
燃焼時間約90分(渦巻き)、約10分(コーン&スティック)

毎日白檀香 コイル20巻入

毎日白檀香 コイル20巻入

参考価格: 3,080円

出典: 楽天
楽天3,080円

「毎日白檀香 」は日本のお香のトップブランド日本香堂の商品で、大自然に育まれたインド産の白檀を使用したお香です。

ふくよかで甘みと重厚感のある香りで、長時間の燃焼時間でゆったりとした時間の中でリラックスさせる自然派のお香です。白檀のウッディな香りが好きな人におすすめの商品です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 65mm×65mm×95mm
内容量20巻
効果リラックス
香りウッディ(白檀)
燃焼時間

薫明堂 渦巻き アロマ 月待ち雲

薫明堂 渦巻き アロマ 月待ち雲

参考価格: 2,090円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,090円

薫明堂の「渦巻きアロマ月待ち雲」は、料亭や旅館などでよく使われている商品で、形状は蚊取り線香とよく似ていて、レトロな感じと高級感のある人気のお香です。

風呂上がりのリビングや和室で、ゆったりとくつろぎながら古風と現代的な香りが楽しめるお香です。香りは伝統的な白檀をベースに、香水の甘い香りがミックスされているのが特徴です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 62mm×62mm×40mm
内容量20巻
効果
香り白檀ベース(現代的な香水の香り)
燃焼時間約90分

クスハンドメイド くすのき香 3巻 不燃マット付き

クスハンドメイド くすのき香 3巻 不燃マット付き

参考価格: 880円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天880円

九州産のクスの木を原料にしたハンドメイドの、蚊取り線香型のお香です。原料の切り出しから加工まで全て手作業で行い、カンフルオイルやパウダーまでも自社生産しています。

虫よけ効果のあるゼラニウムオイルとレモングラスオイルを配合した優しい香りが特徴です。またお香が直接おける不燃性のマットが付いていて、そのまま陶器のお皿に入れるとおしゃれなインテリアにもマッチします。燃焼時間が約2時間あるのも魅力です。

商品サイズ
内容量3巻
効果アロマ(リラックス&集中力)
香りくすのき香
燃焼時間約120分

渦巻タイプのおすすめのお香一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名大発 丹花パレット毎日白檀香 コイル20巻入薫明堂 渦巻き アロマ 月待ち雲クスハンドメイド くすのき香 3巻 不燃マット付き
価格1,650円3,080円2,090円880円
商品サイズ(幅×奥行×高さ)304mm×160mm×15mm(幅×奥行×高さ) 65mm×65mm×95mm(幅×奥行×高さ) 62mm×62mm×40mm
内容量3巻(渦巻き)、3個(コーン)、15本(スティック)20巻20巻3巻
効果リラックスアロマ(リラックス&集中力)
香り現代的な和の香り(梅・紫・特選)ウッディ(白檀)白檀ベース(現代的な香水の香り)くすのき香
燃焼時間約90分(渦巻き)、約10分(コーン&スティック)約90分約120分
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

スティックタイプのおすすめのお香8選

お香の中で一番種類が多いのがスティックタイプです。場所をとらず手軽で、香りも強烈すぎずゆっくりと楽しめ、1本の燃焼時間も約30分と長いのでコスパも良く人気があるのが種類が豊富にある理由です。

同じスティックタイプでも、メーカーにより香りの質や特徴は様々です。スティックタイプのおすすめのお香を8選して紹介します。

ユー・インターナショナル デニムインセンス

ユー・インターナショナル デニムインセンス

参考価格: 1,560円

出典: 楽天
楽天1,560円

ユー・インターナショナルが販売する「デニムインセンス」は、インドのSHASHI社製の代表的なお香で、商品名の通りブルーデニムをイメージした、爽やかで清潔感のある石鹸のような香りのお香で、男性でも使いやすい人気の商品です。

特徴的な六角形の形状で、手持ち花火のように木の部分とお香の部分がはっきりと別れた構造をしていてお香たてに立てた時にもスマートで美しいのが特徴です。ほのかで爽やかな香りは贈り物でも喜ばれるお香です

商品サイズ
内容量約20本×6筒
効果リラックス、インスピレーション、スピリチュアル
香りデニム香
燃焼時間

神戸マッチ 和の香り 白檀

神戸マッチ 和の香り 白檀

参考価格: 715円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天715円

神戸マッチが開発したお香「和の香り白檀」は、マッチメーカーだけに独自の発想で、マッチのように擦って火を点けることができる独特のお香です。付属のお皿にそのまま置いて10分間楽しめるという優れものです。

和の香りの代表的な白檀の深みのある甘い香りが、神秘的な別世界に誘います。お香に興味がなかった人でも、いっぺんに虜にしてしまうお香です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)56mm×57mm×18mm
内容量8本
効果リラックス
香り白檀
燃焼時間約10分

日本香堂 花風 白梅 バラ詰

日本香堂 花風 白梅 バラ詰

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

白梅は寒い冬が開けて春を告げる花です。日本香堂の「花風 白梅 バラ詰」は、春の訪れを感じさせる「白梅」をイメージしたお香です。風が優しく香りを運ぶように天然の透明感のあるのが特徴です。

日本伝統の梅の香りを最新の技術を駆使して、優しくホワイトフローラルにアレンジし、モダンなみずみずしさでお部屋を彩ります。他にも同じシリーズでラベンダーやカーネーション、沈丁花など種類も豊富なので楽しんでください。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)100mm×162mm×40mm
内容量約180g
効果
香りホワイトフローラル(白梅)
燃焼時間約25分

DUMBO インセンス Def

DUMBO インセンス Def

参考価格: 1,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,500円

「DUMBO インセンス」は、日本国内にある自社工場で100%ハンドメイドしたお香で、輸入のお香とは明らかに香りの質が違います。葉巻型をした独特の容器には、生産されたお香がフレッシュなまま手元に届くような工夫がされています。

DUMBOオリジナルのお香は10種類発売されていますが、独特の手法でどれも燃やした時に出る、いわゆる「お香くさい」匂いを削減し、透明感のある香水のような現代的な香りを醸し出します。

中でも「Def」は、もっともフレッシュで、もぎたてのフルーツを連想させるみずみずしさで、澄み渡った海や緑に囲まれた山を想像させる香りは爽やかな空間を演出し、男性女性ともに人気のある商品です。

商品サイズ(長さ)約270mm
内容量約25本
効果フレッシュ
香りオーシャン系、山のクリーン系
燃焼時間約60分

GONESH インセンス No.8 スティック

GONESH インセンス No.8 スティック

参考価格: 550円

出典: 楽天
楽天550円

「GONESH(ガーネッシュ)」はアメリカ発のインセンスブランドで、何種類もの香りをブレンドすることで独自の個性的な香りを生み出しているブランドです。

中でもNo.8は、1935年のデビュー以来続く代表作のお香です。春の日の朝霧「Spring Mist」をイメージした香りで、朝霧の爽やかな空気と、みずみずしいフルーツのほのかな甘さをアレンジしています。「残り香が強すぎず使いやすい」との口コミが多い人気の商品です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)66mm×310mm×7mm
内容量20本
効果官能的
香りベリー系
燃焼時間約60分

松栄堂 芳輪 堀川

松栄堂 芳輪 堀川

参考価格: 2,850円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,850円

京都の老舗ブランド「松栄堂」が提案するくつろぎの香り「芳輪」シリーズは、料亭や旅館で使われる伝統的な香りを、もっと気軽に楽しめるようにとのコンセプトで作られたお香です。

中でも「堀川」は白檀の甘味をベースに、より上品でまろやかな香りに仕上げてあり、和にかたよりすぎないモダンな香りは洋室にもしっくりと馴染みます。

簡易お香たてが付いているのも使いやすく嬉しいポイントです。燃焼時間は15分〜20分と短めなので、短時間だけ香りを楽しみたい人におすすめのお香です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)90mm×83mm×22mm
内容量80本
効果アロマ
香り白檀
燃焼時間約15分〜20分

日本香堂 かゆらぎ 白檀

日本香堂 かゆらぎ 白檀

参考価格: 1,071円

出典: 楽天
楽天1,071円

お香の老舗「日本香堂」の、和の花をイメージした香りシリーズ「かゆらぎ」は、自然界にある波や風などの「ゆらぎ」を表現し、控えめな中にクオリティの高い香りを揃えています。

中でもこの「白檀」の香りはひときわ穏やかで、古来から伝わる香木「白檀」本来の素朴な香りが心地よくゆったりと感じられます。

気持ちを落ち着かせる穏やかな香りが、安らぎのひと時を演出します。また和モダンな高級感のあるパッケージは、贈り物やプレゼントにもおすすめです。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)30mm×160mm×25mm
内容量40本
効果安らぎ
香り白檀
燃焼時間約25分

HEM プレシャスチャンダン

HEM プレシャスチャンダン

参考価格: 660円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天660円

HEM(ヘム)社のインド香は、サイババやナグチャンパ香と双璧をなす世界的に人気のあるお香です。香りのラインナップも豊富でコスパも最高なので気軽に試すことができるおすすめのお香です。

中でもこの「チャンダン」は日本語で「白檀」のことで、白檀をベースにブレンドして作られた香りは、ほろ苦さの中に甘さがほんのりと漂い爽やかで、気品溢れるエキゾチックな香りが魅力的です。コスパが良くエキゾチックやエスニック好きの人におすすめです。

商品サイズ(幅×奥行×高さ)65mm×230mm×24mm
内容量120本
効果リラックス、インスピレーション、スピリチュアル
香り白檀(チャンダン)
燃焼時間約40分

スティックタイプのおすすめのお香一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ユー・インターナショナル デニムインセンス神戸マッチ 和の香り 白檀日本香堂 花風 白梅 バラ詰DUMBO インセンス DefGONESH インセンス No.8 スティック松栄堂 芳輪 堀川日本香堂 かゆらぎ 白檀HEM プレシャスチャンダン
価格1,560円715円1,650円1,500円550円2,850円1,071円660円
商品サイズ(幅×奥行×高さ)56mm×57mm×18mm(幅×奥行×高さ)100mm×162mm×40mm(長さ)約270mm(幅×奥行×高さ)66mm×310mm×7mm(幅×奥行×高さ)90mm×83mm×22mm(幅×奥行×高さ)30mm×160mm×25mm(幅×奥行×高さ)65mm×230mm×24mm
内容量約20本×6筒8本約180g約25本20本80本40本120本
効果リラックス、インスピレーション、スピリチュアルリラックスフレッシュ官能的アロマ安らぎリラックス、インスピレーション、スピリチュアル
香りデニム香白檀ホワイトフローラル(白梅)オーシャン系、山のクリーン系ベリー系白檀白檀白檀(チャンダン)
燃焼時間約10分約25分約60分約60分約15分〜20分約25分約40分
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

コーンタイプのおすすめのお香6選

コーンタイプのお香は円錐形の形をしていて、お部屋の隅々までしっかりと香りを広げることができ、燃えかすの灰が落ちずに風に飛ばされないので、置き場所に困らないことから人気の高いお香です。

円錐形の形をしているので、つけ初めより次第に香りが強くなり、香りに変化が出るのが特徴です。またカラーの種類も多いのでインテリアとしても楽しめます。それではコーンタイプのおすすめのお香を6選して紹介します。

無印良品 お香 沈香の香り

お香
Photo by june29

シンプルで飾らない生活雑貨の提供でおなじみの「無印良品」から発売されているコーンタイプのお香です。1箱(6個入り)400円前後とプチプラなのに、原材料の香木には厳選されたもののみを使うという、品質へのこだわりが感じられます。

香りは「沈香(じんこう)」「白檀」「桂皮」の3種があり、沈香は白檀と並ぶ伝統的な香木です。お手軽に入手しやすいのでお香初心者の入門用としておすすめの一品です。

日本香堂 お香 かゆらぎ 沈香 コーン型12個入

日本香堂 お香 かゆらぎ 沈香 コーン型12個入

参考価格: 850円

出典: 楽天
楽天850円

日本香堂の「かゆらぎ沈香(じんこう)」は白檀と並んで人気の高い香木「沈香」を使ったお香で、深みのある伝統的な香りを楽しめます。

シリーズ名の「かゆらぎ」は「香りがゆらぐ」という心地の良い世界を演出するところから命名されています。自然の恵みを感じさせる和のテイストで、ゆったりとしたひと時を過ごしたい方におすすめです。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 60mm×60mm×50mm
内容量12個
効果リラックス
香り沈香(ウッディ)
燃焼時間約9分

こだわりキッチンプロの道具屋さん お香 コーン型 香りが選べる6種類

こだわりキッチンプロの道具屋さん お香 コーン型 香りが選べる6種類

参考価格: 1,280円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,280円

この商品は、ジャスミン・ラベンダーのようにポピュラーな香りから、イランイラン・ブランバジニなど個性的な香りまで6種類のお香が5粒ずつセットになってるお得な商品です。

ラインナップが豊富でコスパも良いので、好きな香りや気になる香りを試してみたい方におすすめです。口コミでも「いろんな香りが試せて楽しい」と評価が高い人気の商品です。

商品サイズ
内容量30個
効果
香りアンバームスク・ベルガモットなど全25種
燃焼時間約10分

フォレストブルー エクストラ・ホワイトセージインセンス

フォレストブルー エクストラ・ホワイトセージインセンス

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

この商品は、オーガニック認定を受けたカリフォルニア産のエクストラ・ホワイトセージを使用した独特のお香で、瞑想やヨガ、マインドフルネスなどで浄化の目的に使用されます。

聖なるハーブと言われるホワイトセージのみで他の香料は一切使われていません。清々しいハーブの香りがお部屋の隅々まで広がります。また宝石やアクセサリーの浄化にも適しています。瞑想やヨガの浄化に興味のある方におすすめの商品です。

商品サイズ
内容量10個
効果浄化
香りホワイトセージ
燃焼時間約15分

HEM社 コーンタイプ香 12種類の香り

HEM社 コーンタイプ香 12種類の香り

参考価格: 1,100円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,100円

インドのお香ブランドHEM(ヘム)社の人気のコーンタイプのお香を12種類詰め合わせた、バラエティパックです。その日の気分に合わせてお好みの香りが楽しめます。

チャンダン・ジャスミン・ラベンダー・ローズ・ムスク・ホワイトセージ・ホワイトムスク・オピウム・ココナッツ・バニラ・ムーン・フランクインセンスの12種類のエキゾチックなインド香が、気分で試せます。瞑想や浄化、スピリチュアルな神秘的な雰囲気が好きな人にはたまらないおすすめ商品です。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 73mm×60mm×20mm/1箱×12箱
内容量1箱約10個×12
効果浄化、インスピレーション、スピリチュアル
香りチャンダン・ジャスミン・ラベンダー・ローズ・ムスク・ホワイトセージ・ホワイトムスク・オピウム・ココナッツ・バニラ・ムーン・フランクインセンス
燃焼時間約25分

香りの専門店 HAPPY HOUR 30種類のコーン香 ミニパック

香りの専門店 HAPPY HOUR 30種類のコーン香 ミニパック

参考価格: 1,280円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,280円

この商品はタイ製のコーンタイプのお香が、30種類各5個ずつ計150も入っている超豪華な贅沢セットです。しかもライターや専用のミニお香皿まで付いているというコスパ最高の商品です。

まだ自分の好みが分からないお香初心者にはピッタリのおすすめ商品です。実際にお香の香りを体験しないと、自分の好みはなかなか分からないものです。いろいろチョイスして気軽にしかもコスパが良いので気兼ねなく試せます。香りをミックスする楽しみもある商品です。

商品サイズ
内容量150個(30種×5)
効果
香りローズほか29種
燃焼時間約10分

コーンタイプのおすすめのお香一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名日本香堂 お香 かゆらぎ 沈香 コーン型12個入こだわりキッチンプロの道具屋さん お香 コーン型 香りが選べる6種類フォレストブルー エクストラ・ホワイトセージインセンスHEM社 コーンタイプ香 12種類の香り香りの専門店 HAPPY HOUR 30種類のコーン香 ミニパック
価格850円1,280円1,980円1,100円1,280円
商品サイズ(幅×奥行×高さ) 60mm×60mm×50mm(幅×奥行×高さ) 73mm×60mm×20mm/1箱×12箱
内容量12個30個10個1箱約10個×12150個(30種×5)
効果リラックス浄化浄化、インスピレーション、スピリチュアル
香り沈香(ウッディ)アンバームスク・ベルガモットなど全25種ホワイトセージチャンダン・ジャスミン・ラベンダー・ローズ・ムスク・ホワイトセージ・ホワイトムスク・オピウム・ココナッツ・バニラ・ムーン・フランクインセンスローズほか29種
燃焼時間約9分約10分約15分約25分約10分
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ペーパータイプのおすすめのお香3選

ペーパータイプのお香は、燃焼時間はわずか1〜2分程度で、瞬時に香りをリフレッシュできます。急の来客で生活臭を消したい時や、一息ついたときに気分転換をしたい場合に便利です。

また紙のように薄いので、財布や名刺入れに差し込んで匂い袋の役目もします。それではペーパータイプのおすすめのお香を3選して紹介します。

薫寿堂 紙のお香 美香 雅の香り

薫寿堂 紙のお香 美香 雅の香り

参考価格: 880円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天880円

この商品は、火をつけたときに紙が焦げて出る臭いを抑えて、香りを邪魔しないようにこだわったペーパーお香です。さらに抗菌や脱臭効果も備えているので、お部屋の空気を瞬時にリフレッシュするときにも安心・安全に使える商品です。

また香も伝統的な和の香りからモダンな香りまで、9種類のバリエーションがあるのでシチュエーションや気分によって香りを選ぶことができるのがメリットです。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 33mm×108mm×25mm
内容量8cm×30枚
効果
香り和の香り
燃焼時間約5分

PAPIER D'ARMENIE トリプル

PAPIER D'ARMENIE トリプル

参考価格: 3,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,300円

PAPIER D'ARMENIE(パピエダルメニイ)はフランスのブランドで、創業1885年で世界最古の消臭剤メーカーです。その伝統の技術をお香に応用し、キッチンやたばこ、ペットなどの悪臭を取り除き、クラシックな気持ちの良い香りを残すお香です。

年間を通じてお部屋の空気を浄化させ、素敵な香りに包まれて生活したい人におすすめのお香です。安息香の木から採取したベイゾン樹脂の成分が空気を浄化します。使用方法はミシン目に沿って1枚を3等分にカットしアコーディオン常に折り曲げて火をつけます。一瞬にしてお部屋の空気が変わります。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 55mm×80mm×3mm
内容量36枚(3×12)
効果
香りローズ(バニラ系)
燃焼時間約2分

サンタ・マリア・ノヴェッラ アルメニアペーパー

サンタ・マリア・ノヴェッラ アルメニアペーパー

参考価格: 6,067円

出典: 楽天
楽天6,067円

「サンタ・マリア・ノヴェッラ 」は、中世イタリアの古都フィレンツェで世界最古の薬局として発祥し、その後癒しの実践として生まれた「香りの芸術」がお香の原点です。

その原点をルーツに天然栽培による天然素材の香料によって作られたペーパーお香は、歴史を感じさせながらおしゃれなイタリアの気質を表すお香です。見た目もシンプルでファッショナブルなデザインなので、お香として使うだけでなく、財布に挟んでも手帳のしおりとしてもおしゃれに使えます。

商品サイズ
内容量18枚
効果癒し
香り
燃焼時間

ペーパータイプのおすすめのお香一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名薫寿堂 紙のお香 美香 雅の香りPAPIER D'ARMENIE トリプルサンタ・マリア・ノヴェッラ アルメニアペーパー
価格880円3,300円6,067円
商品サイズ(幅×奥行×高さ) 33mm×108mm×25mm(幅×奥行×高さ) 55mm×80mm×3mm
内容量8cm×30枚36枚(3×12)18枚
効果癒し
香り和の香りローズ(バニラ系)
燃焼時間約5分約2分
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

お香は好みの香りや持続時間で選ぶのがおすすめ!

お香
Photo bytruthseeker08

お香には、白檀のような伝統的な香りから、香水ような現代的な香り、インド香のように神秘的でエキゾチックな香りまであります。また効果も浄化やリラックス、気分転換、集中力やスピリチュアルと様々です。

また燃焼時間もタイプによってまちまちなので、用途や自分の好みに合うものを選び、素敵な香りの空間を演出してみましょう。

Eiji0601
ライター

Eiji0601

元ミュージッシャン&調理師。現在はフリーのコンサート企画やチラシ等のデザイナーをやっています。音楽のジャンルはクラシックからジャズ&ポップス、特に’60年代〜’80年代ポップスが大好きです。料理は和食が得意な年齢不詳の独身男性です。

関連するまとめ

人気の記事