ウォーキングダイエットが効果的!正しい歩き方や痩せるまでの期間は?

ウォーキングダイエットが効果的!正しい歩き方や痩せるまでの期間は?

「ウォーキングダイエットを知っていますか。通常のウォーキングでの歩き方、歩く距離、スピードを変えることで脂肪を燃焼させて痩せる効果が出せるダイエット方法です。「ウォーキングダイエット」の効果と正しい歩き方についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ウォーキングダイエットで痩せたい!
  2. 2.ウォーキングダイエットって?
  3. 3.ウォーキングダイエットの効果
  4. 4.ウォーキングダイエットの歩き方
  5. 5.ウォーキングダイエットで痩せるコツ
  6. 6.ウォーキングダイエットの服装選びのコツ
  7. 7.ウォーキングダイエットで理想のボディになろう!

ウォーキングダイエットで痩せたい!

Photo byijmaki

ダイエットには、食べる物が制限されたり、激しい運動をしたりと、辛いイメージがあります。自分が好きな食べ物を自由に食べられないイメージも。ダイエットは、カロリーを制限してキレイに瘦せることも大事ですが、健康を害しては意味がありません。

極端に食事の制限をしなくても痩せる効果が期待できるダイエットがあることを知っていますか。それは日常生活で何気なくやっているウォーキングによるダイエットです。

ウォーキングの歩き方、歩く距離、歩くスピードなどを変えることで、カロリー制限をしなくてもキレイに、しかも、健康的に痩せることができます。ウォーキングダイエットで効果が出る歩き方、距離、スピードなどについてみていくとともに、ダイエットにおすすな服装をご紹介していきます。

ウォーキングダイエットって?

フリー写真素材ぱくたそ

ウォーキングの歩き方では、体の足腰の筋肉を使うため、血流が良くなる効果があります。また、筋肉を使うことで脂肪を燃焼しやすくなる効果も。つまり、ウォーキングは痩せる体を作りやすいということです。

血流の改善と、脂肪がつきづらくなる効果のウォーキングは、体に良い運動なのです。通常よりウォーキングでの歩き方、距離、スピードを変えることで痩せるダイエット効果が期待できます。

Photo byPexels

ダイエットをしてキレイに瘦せたいけど、美味しい物が食べれなくなるのは嫌、また激しい運動をするのが苦手な人に、おすすめなのが「ウォーキングダイエット」です。

「ウォーキングダイエット」では食事の制限がありません。息が上がるような激しい運動も必要ありません。簡単に言えば、ただウォーキングするだけで痩せるダイエットです。

Photo bycomposita

ウォーキングの歩き方では、体の足腰の筋肉を使うため、血流が良くなる効果があります。また、筋肉を使うことで脂肪を燃焼しやすくなる効果も。つまり、ウォーキングは痩せる体を作りやすいということです。

血流の改善と、脂肪がつきづらくなる効果のウォーキングは、体に良い運動なのです。通常よりウォーキングでの歩き方、距離、スピードを変えることで痩せるダイエット効果が期待できます。

ウォーキングをメインに行うダイエット

Photo byBen_Kerckx

「ウォーキングダイエット」はウォーキングで痩せる体が作れる運動です。通常ウォーキングの歩き方、歩く距離、スピードを変えることで、体全体を痩せる効果が期待できるのが「ウォーキングダイエット」です。

頭から背中、お尻、ふくらはぎまでが一直線になる正しい姿勢での歩き方をすることで腹筋や背筋を使うようになり、腹筋や背筋の運動量が増えて、ダイエット効果が期待できます。

Photo by Ted & Dani

通常ウォーキングより、速く歩くことで、ふくらはぎの筋肉の負担が増え、脂肪の燃焼効果が高まります。また、心肺機能を高める効果が期待できます。腕を大きく振ることで運動量が増え、血流が良くなります。血流が良くなり、代謝が改善されれば結果としてる脂肪がつきづらい体になります。

初心者でも長い期間続けやすい

Photo byStockSnap

「ウォーキングダイエット」は、食事制限もなく、激しい運動もなく、ただ、ウォーキングの歩き方、距離、スピードを変えるだけで体の痩せる効果が期待できる長い期間続けやすいダイエットと言えます。つまり、誰でも簡単に始めやすいダイエットということです。

散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?のイメージ
散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?
散歩ダイエットは、体に負担をかけること無く行うことができるダイエットである為、とても人気のあるダイエット方法になります。その為、実際に行ってみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、散歩ダイエットについて詳しくご紹介させていただきます。

ウォーキングダイエットの効果

Photo by threeblackdots

「ウォーキングダイエット」効果についてみていきましょう。ウォーキングをすることは、ふくらはぎ、太ももなど下半身の筋肉を使います。腕を大きく振ることで肩甲骨や背中のまわりなど上半身の筋肉も使います。

つまり、ウォーキングは体全体の筋肉を使うということです。「ウォーキングダイエット」は体全体の筋肉を使うため、運動量が増え、体が痩せる効果が期待できます。「ウォーキングダイエット」効果について詳しくみていきましょう。

脂肪燃焼

Photo bymohamed_hassan

「ウォーキングダイエット」には、脂肪燃焼効果があります。ダイエットを始めるきっかけになるのが脂肪です。脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。皮下脂肪はお腹などの皮膚の下にある脂肪のことです。

皮下脂肪は、ぽっちゃりお腹のことで、見た目を気にしてダイエットをします。内臓脂肪は、お腹の中にある脂肪なので、見た目ではわからないのが特徴。皮下脂肪と内臓脂肪ともに、体に蓄積しやすい特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

ある期間体に蓄積した状態が続くと、脂肪が落としづらくなります。皮下脂肪の場合は、ふっくらしてきます。いわゆる「ぽっちゃり体型」になるのです。内臓脂肪は、見た目には変化はありません。

しかし、長い期間脂肪が蓄積すると高血圧、高脂血症、糖尿病など健康を害するリスクが高くなります。体についた脂肪を落とすには、燃焼させるしかありません。脂肪を燃焼させるには、エネルギーを使う必要があります。つまり、運動をするということです。

Photo by EpicTop10.com

脂肪を燃焼させる運動には、有酸素運動と無酸素運動があります。ウォーキングは有酸素運動です。無酸素運動より有酸素運動の方が脂肪を燃焼させる効果が高いのです。

つまり「ウォーキングイエット」には脂肪を燃焼させる効果があるということです。さらに、脂肪を燃焼させる効果が高い食材を使っての食事を心掛けるだけでも、脂肪を減らせるダイエット効果があることを知っておきましょう。

血流改善

Photo by Päivi Vesala

「ウォーキングダイエット」には、血流改善効果があります。ある期間血流が悪いと、手足の先や腰などが冷える症状が起きます。また、血の流れが悪くなるため血が、同じ箇所に集まり続けて肩こりなどの症状も出ます。

ウォーキングをすることは、ふくらはぎや太もも、腰、肩、背中、腕など体全体の筋肉を使います。筋肉を使うことは、筋肉量が増えることになり、血流が良くなります。「ウォーキングダイエット」は、通常の歩き方より速いスピードで歩くことになります。

スピードを出すためには、ふくらはぎの筋肉を使います。ふくらはぎの筋肉を使うことは、体全体に血液が流れやすくなり、結果として、血流改善効果があるのです。

健康維持

Photo byLazare

「ウォーキングダイエット」には、健康維持効果があります。「ウォーキングダイエット」は、通常のウォーキングより、正しい姿勢、速いスピード、腕を大きく振って歩きます。通常のウォーキングより筋肉を多く使います。

筋肉を多く使うことで運動量が増えます。運動量が増えることは、エネルギーが多く使われていることになり、結果として脂肪を燃焼させやすくなります。体に脂肪が少ないと動脈硬化が防げます。

Photo bylenahelfinger

「ウォーキングダイエット」をすることで、糖尿病・高血圧・心筋梗塞や脳梗塞になるリスクを減らすことができます。このような健康を維持する効果が「ウォーキングダイエット」にはあります。「ウォーキングダイエット」を長い期間続ければより、リスクを減らすことが可能になります。

ウォーキングダイエットの歩き方

Photo bymanfredrichter

通常のウォーキングより速く歩いたり、正しい姿勢で歩いたり、腕を大きく振って歩くのが「ウォーキングダイエット」です。「ウォーキングダイエット」はどのような歩き方をするのかみていきましょう。

「ウォーキングダイエット」はただ、速く歩いたり、正しい姿勢で歩いたり、腕を大きく振って歩くだけでは効果が出ないことがあります。「ウォーキングダイエット」で効果が出やすい歩き方、歩幅、歩く距離、腕の振り方を知っておく必要があります。

「ウォーキングダイエット」で効果を出しやすい歩き方、歩く距離、歩幅、腕の振り方などを詳しくみていきましょう。

距離は一日5キロ以上が目安

Photo byskeeze

「ウォーキングダイエット」は長い距離歩き過ぎてもよくありません。長い距離歩くことが嫌になって「ウォーキングダイエット」が長い期間続かなくなる可能性があるからです。「ウォーキングダイエット」に限らず、ダイエットは続けることで痩せる効果が出ます。

また、長い距離歩くと、エネルギーを多く使うことになり、脂肪を燃焼しやすくなりますが、個人よっては脂肪以外のエネルギー代謝の物質(グリコーゲン)を燃焼させてしまう可能性があります。

Photo by Libertas Academica

グリコーゲンを燃焼させてしまうと代謝の効果が落ちます。つまり、痩せにくくなってしまうということです。また、短い距離や時間でも脂肪は燃焼しません。脂肪が燃焼し始めるのが、15分ほどからです。

つまり、短い時間や距離では痩せる効果が出ないことも起きます。「ウォーキングダイエット」での痩せる効果が出やすい距離は一日5キロ以上が目安です。時間にしたら15分以上1時間以内が理想です。

腕を振って歩く

Photo by mikecogh

通常のウォーキングでは、腕を大きく振って歩くことはしません。「ウォーキングダイエット」は運動量を増やすために腕を大きく振って歩きます。腕を大きく振って歩くときには、前でも横でもありません。後ろに強く大きく振るように意識しましょう。

腕を大きく振って歩くときには、腕だけではなく、腰やお腹を意識して振るようにすればより運動量が増えて、脂肪が燃焼しやすくなります。さらに、腕を大きく振って歩くときには、目線も大事です。

遠くを見過ぎず、近くを見過ぎない10メートル先を見るようすれば姿勢が良い歩き方になり、痩せるダイエット効果が出やすくなります。「ウォーキングダイエット」では、腕を後ろに引くようなイメージで振ることを覚えておきましょう。

大股で歩く

Photo by Malcolm Slaney

大股で歩くことは、歩幅が大きいことであり、動作が大きいことです。動作を大きくするには、多くのエネルギーを使います。つまり、通常の小さな歩幅よりエネルギーが多く必要になります。

エネルギーを多く使うことは、脂肪を燃焼しやすくなり、結果として瘦せるダイエット効果があるということです。「ウォーキングダイエット」では大股で歩きます。大股で歩くことは痩せるダイエット効果があります。しかし、大股で歩くことは、筋肉を痛めることにもなります。

つまり、大股で歩くことは、筋肉を速く収縮していることになります。速く収縮していると筋肉に必要以上の負担がかかり筋肉痛や筋肉が疲れる症状が出ます。「ウォーキングダイエット」前にはしっかりストレッチをしておくことを忘れられないようにしましょう。

ウォーキングダイエットで痩せるコツ

Photo by tbug2001

「ウォーキングダイエット」で痩せるコツについてみていきましょう。「ウォーキングダイエット」で痩せるには、歩くタイミングが大事です。「ウォーキングダイエット」をすると同時に食事管理をすることで効果が上りやすくなります。

「ウォーキングダイエット」はある期間続けることが大事で、続けることで痩せるダイエット効果が出ます。続けなければ、瘦せる効果は期待できません。

歩くタイミングで効果を上げる

Photo by vincelaconte

「ウォーキングダイエット」は歩くタイミングが大事になります。食事前と食事後どちらが良いのでしょうか。食事前は、糖質が少ない状態です。糖質は体を動かすエネルギー源です。

エネルギー源が少ない状態つまり、食事前に「ウォーキングダイエット」することは、脂肪を燃焼しやすくなります。通常であればエネルギー源として糖質を使うわけですが、糖質が少ないため、運動するためには脂肪がエネルギーになります。

つまり、食事前に「ウォーキングダイエット」をすることは、より多くの脂肪が燃焼しやすくなるということです。食事後は、体内に栄養素が蓄積した状態です。この状態で運動すれば、筋肉量が増やせます。

筋肉量が増やせることはダイエット効果が出るということです。つまり、食事後に「ウォーキングダイエット」することは筋肉で絞った健康的なダイエット効果が出せるのです。

Photo byFree-Photos

夜に「ウォーキングダイエット」を行う人もいます。夜は時間的に余裕があるため落ち着いて「「ウォーキングダイエット」ができます。夜は1日体を動かしているので、筋肉が柔軟になっています。

そのため、歩き方もスムーズになり、筋肉が疲れにくい状態で、「ウォーキングダイエット」に向いている時間帯とも言えます。また、夜に「ウォーキングダイエット」することは、痩せる効果と同時にストレスを発散する効果もあります。

つまり、仕事で溜まったストレスをウォーキングすることで忘れることができるのです。このように、歩くタイミングによって「ウォーキングダイエット」で出る効果に違いが出ます。自分のライフスタイルにあったタイミング行うようにしましょう。

食事管理で効果を上げる

フリー写真素材ぱくたそ

「ウォーキングダイエット」と同時に脂肪を燃焼しやすい食事管理で効果が上がります。脂肪を燃焼させる栄養素には肉や納豆、卵などに多く含まれている「タンパク質」があります。「タンパク質」は脂肪を燃焼するために必要な基礎代謝には欠かせない大事な栄養素です。

「タンパク質」を多く摂ることで、基礎代謝がアップします。「タンパク質」がエネルギーになるためには、野菜や果物、乳製品などに多く含まれている「ビタミン・ミネラル」が必要です。

つまり、「タンパク質」や「ビタミン・ミネラル」を多く含んで食材を使った食事をすれば、痩せるダイエット効果を上げることができます。「タンパク質」は肉に多く含まれていて、特に、ラム肉がおすすめです。

Photo byClker-Free-Vector-Images

ラム肉は、エネルギーに変換するのに必要となるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類が豊富に含まれています。また、脂肪を燃焼しやすくするL-カルニチンが多く含まれているのでダイエット効果を上げる食材としておすすめします。

また、「ウォーキングダイエット」で効果を上げるためには、水分補給も大事です。水分を補給すれば、血液の流れがスムーズになります。血液の流れがスムーズになれば、代謝がアップして痩せるダイエット効果が上がるということです。

「ウォーキングダイエット」では多くンお汗をかきます。汗をかくことは体内の水分が失われることになり、脱水症状になる可能性があります。「ウォーキングダイエット」を安全に行うためにも水分補給は大事ですので覚えておきましょう。

続けやすい工夫をする

フリー写真素材ぱくたそ

「ウォーキングダイエット」に限らず、長い期間続けることが痩せる効果が出ます。「ウォーキングダイエット」を長い期間続けるには、音楽やラジオなどを聞きながら行う方法があります。同じ景色だと飽きることになるので、さまざまなコースを歩くのも長い期間続けやすくなります。

また、「ウォーキングダイエット」が楽しくなるようなおしゃれな服装や靴を揃える方法もあります。「ウォーキングダイエット」を長い期間続けるには、無理をしないことです。自分の体力、筋力にマッチするような歩き方や時間だったり、距離だったりにすればいいのです。

今日の歩いた歩数がわかる、アプリを使ってのモチベーションを上げる方法もあります。歩数を知ることで目標ができ、「ウォーキングダイエット」へのやる気がでるようになります。、結果として長い期間続けることができるようになります。

毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!のイメージ
毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!
「ダイエットをしたいけど時間がない」という方におすすめのながらダイエットについてご紹介してまいります。仕事中や通勤中、テレビを見ながらや家事をしながらでもできるダイエット方法についてチェックしていきましょう。自分に合ったながらダイエットを探してみてください。

ウォーキングダイエットの服装選びのコツ

Photo byofficialegendary

「ウォーキングダイエット」の服装はどのようなものを選べば良いのでしょうか。「ウォーキングダイエット」をするのに適している服装の選び方について詳しくみていきましょう。「ウォーキングダイエット」の服装の選び方によってダイエット効果は変わりません。

しかし、服装の選び方によって「ウォーキングダイエット」がやりやすくなります。つまり、「ウォーキングダイエット」がスムーズにできるようになるのです。そのため服装の選び方は大事です。

基本の服装

Photo byClker-Free-Vector-Images

「ウォーキングダイエット」は通常のウォーキングよりも速く歩きます。速く歩くため汗に強い服装が基本です。「ウォーキングダイエット」は、腕を大きく振ったり、幅の広い歩幅で歩いたりするため動きやすい服装にすることが大事です。

「ウォーキングダイエット」で着る服装は、季節によって変えるのがいいでしょう。夏なら汗を吸収しやすく、乾きやすい服装にしましょう。夏の昼間なら熱さ対策も必要で、サングラスや皮膚を紫外線から守れる服装を選ぶようにしましょう。

冬なら、寒さ対策は忘れないようにしましょう。寒い状態だと、体が縮こもり正しい姿勢になりづらくなります。また、腕を大きく振りづらくなります。

Photo byNissor

冬なら、寒さ対策は忘れないようにしましょう。寒い状態だと、体が縮こもり正しい姿勢になりづらくなります。また、腕を大きく振りづらくなります。

冬に「ウォーキングダイエット」を行うなら、寒さを防ぐと同時に動きやすさに邪魔にならない服装が理想です。軽いダウンジャケットに動きやすいスリムパンツと保温性のあるスニーカーでまとめたコーデがおすすめです。

冬の寒さ対策としてネックウォーマーやマフラーを使ったりニット帽をかぶったりするのもいいでしょう。夏は汗をかいても快適に「ウォーキングダイエット」ができる服装の選び方が大事です。

冬は、寒さで体が縮こむことなく、正しい姿勢と正しい腕の振り方ができる服装を選びましょう。服装の選び方を間違えると「ウォーキングダイエット」がスムーズにできなくなる可能性がありませので、服装の選び方は大事です。

ウォーキングシューズの選び方

Photo by6318832

「ウォーキングダイエット」に使うウォーキングシューズは、長い期間使っても破れたり、履けなくなったりしない丈夫なものを選びましょう。

ウォーキングシューズは、足の負担に影響を及ぼす大事なアイテムです。ウォーキングシューズの選び方を間違えてしまうと、足が疲れたり、正しい姿勢で歩きづらかったりします。

足が疲れることは長い期間「ウォーキングダイエット」を続けづらくなります。正しい姿勢で歩けないことは、痩せるダイエット効果が出にくくなります。長い期間履いても足が疲れない、ウォーキングシューズを選ぶには、足の長さとともに、幅が大事です。

体重移動が激しい「ウォーキングダイエット」では、足に体重がかかりやすくなり、足への体重の負担を軽減できるのがウォーキングシューズの幅になります。「ウォーキングダイエット」では通常のシューズより幅が広いシューズを選ぶようにしましょう。

ウォーキングにおすすめの服装をチェック!選び方やおしゃれコーデも!のイメージ
ウォーキングにおすすめの服装をチェック!選び方やおしゃれコーデも!
運動不足の解消にウォーキングを始めませんか。ウォーキングの服装は、スポーツウェアー一式用意する必要ありません。今ある服装をチェックして、街着をアレンジしながらでも、おしゃれな服装コーデができます。ウォーキングの目標を決めて、今すぐスタートしましょう。

ウォーキングダイエットで理想のボディになろう!

Photo by Mussi Katz

「ウォーキングダイエット」でしっかりと瘦せる効果を出すためには、継続することが何より大事です。「ウォーキングダイエット」は通常のウォーキングの歩き方、歩く距離、スピードを変えたり、正しい姿勢で歩いたりするだけで瘦せる効果が出せる始めやすいダイエット方法です。

「ウォーキングダイエット」は、激しい運動はしません、食事の制限もありません。食事制限が苦手な人や運動をするのが苦手な人におすすめなダイエット方法です。正しい「ウォーキングダイエット」を覚えて筋肉で絞った理想的な体を目指しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事