少し面倒な勝ち気(勝気)な人の性格や特徴を紹介!
勝ち気(勝気)な人と聞いて、どのような人物をイメージしますか?強気な人、常に何かと勝負をしている人など、強い印象を持っている方は多いかもしれません。
この記事では、少し面倒な勝ち気(勝気)な人の性格や特徴だけでなく、上手に付き合うための接し方について紹介します。また、「勝ち気(勝気)」の意味と使い方が分かる例文も解説します。
勝ち気(勝気)な性格は、良い面もあれば悪い面もあります。あなた自身や周囲の人に該当者がいる方は、ぜひ役立ててください。
「勝ち気(勝気)」の意味とは
勝ち気(勝気)な人の特徴や性格などを紹介する前に、まずは意味について解説します。「勝ち気(勝気)」とは「他人に負けたくないという気が強く頑張る気性であること。また、そのさま。」という意味です。「勝ち気な性格」という表現でよく使われるため、聞いたことがある人も多いでしょう。
勝ち気(勝気)に似た意味を持つ類語には、「負けん気」「強気「聞かん気・利かん気」」などがあります。それぞれの意味について紹介します。
まず、「負けん気」とは「負けるのが嫌なので、そうならないように振舞う気性」という意味です。続いて、「強気」とは「気が強い気性であること。また、そのさま。」という意味です。
そして、「聞かん気・利かん気」とは「他人に負けたり、他人の言いなりになることを嫌う気性であること。また、そのさま。」という意味です。
勝ち気な人は男性にも女性にも多い
勝ち気(勝気)な人といわれてイメージする性別は、男性と女性どちらでしょうか。男性に多い性格のイメージが強いかもしれませんが、実は性別に関わらず女性にも多く存在します。
他人に負けないために努力を惜しまない勝ち気(勝気)な人は、関わると少し面倒な性格でありながらも、尊敬できる部分がたくさんあるでしょう。具体的な内容については「勝ち気(勝気)な人の性格的特徴」の項で詳しく紹介します。
「勝ち気(勝気)」の使い方・例文
勝ち気(勝気)の意味を把握したところで、実際どのように使うのか例文をいつくか紹介します。日常生活だけでなく、小説でも使われることが多い「勝ち気(勝気)」の意味をしっかり理解し、正しい使い方ができるようにしておきましょう。
例文①
1つ目に紹介する勝ち気(勝気)の例文は「不安な気持ちを周囲の人に気づかれないよう、男性は勝ち気(勝気)にふるまった」です。
例えば、会社の命運を左右する大事なプロジェクトチームに、社会人1年目では異例の大抜擢をされました。上司からは期待の声をかけられ、同期からは尊敬の眼差しで見られます。
そのことに対して嬉しさが大きい反面、何か失敗してしまうのではないか、自分に何ができるのかと不安に押しつぶされそうな日々を送っています。それでも、周囲の人に気持ちを気づかれないよう、期待に応えるためにいつも以上に自信満々で仕事をこなす、勝ち気(勝気)な男性です。
このように、男性の「弱気な自分を周囲に悟られたくない」という心理が働いていることがわかります。勝ち気(勝気)な性格ではないけど、見えるようにふるまう時にも、例えとして使うことができます。
例文②
2つ目に紹介する勝ち気(勝気)の例文は「自分の成績に納得できなかった勝ち気な彼女は、より一層勉学に勤しむようになった」です。
例えば、彼女は常に学年トップの成績を取っている優秀な生徒です。今回のテストでも他を引き離して1位を獲得しましたが、ミスが多く自分が納得できる点数ではありませんでした。自分に負けたくないという思いから、次のテストではミスなく満足できる点数を取るために、毎日勉強を頑張っています。
このように、彼女の「自分に負けたくない」という心理が働いています。勝ち気(勝気)という表現は、他人にだけでなく、自分に負けたくない場合にも使われます。
勝ち気(勝気)な人の性格的特徴
勝ち気(勝気)な人の性格的特徴として、この記事では6つの項目をピックアップしました。自分の性格と照らし合わせながら、性格的特徴をチェックしてみてください。該当する項目が多いようであれば、あなたが思っている以上に勝ち気(勝気)な性格なのかもしれません。
また、勝ち気(勝気)な性格に憧れている方は、以下の特徴を参考に振舞ってみるとよいかもしれません。ここからは、勝ち気(勝気)な人の性格的特徴について紹介します。
気が強い
勝ち気(勝気)な性格の人は気が強いため、少し面倒なイメージがあり関わりたくないという人も多いようです。負けん気が強いという言葉があるように、常に他人に負けたくないという気持ちから、気を強く持ち続けているのかもしれません。
また、勝ち気(勝気)な性格の人は他人に負けたくないという思いが強いことから、自然と気が強い性格を得たとも考えることができるでしょう。
他人に負けると腹が立つ
他人に負けると腹が立ち、悔しくて感情的になるのも、勝ち気(勝気)な性格の人の特徴です。いつでも1番でありたいと思っている傾向があり、誰かに負けた時は不甲斐ない自分を許せない場合もあります。それだけ、自分が努力していることに自信があるともいえます。
幼少期は周囲の人に勝ちたいという気持ちが強い傾向があり、成長するにつれ、褒められたいという感情に変化します。そして、自分自身のスキルを高めることにシフトしていく人も中にはいるようです。その場合は、他人に負けた時の怒りの対象は、相手ではなく自分になる傾向があります。
自信がある
勝ち気(勝気)な人は、自分に絶対的な自信を持っている傾向があります。常に誰にも負けたくないという気持ちを持っており、そのための努力は惜しみません。その努力があってこそ、自分に自信が持て、堂々と振舞うことができるのです。
反対に、自分に自信のない人は、いつも後ろ向きな発言をしたり、行動にも自信のなさが表れてしまいます。自分に自信を持つことは大切なことなので、勝ち気(勝気)な人の性格の中でも見習いたい特徴のひとつといえるでしょう。
我が強い
勝ち気(勝気)な人は我が強いため、周囲の人からのアドバイスを素直に聞くことができない傾向があります。周囲の人からは面倒な人と思われがちですが、すべてのことに対してそのような態度を取るので決してありません。
自分の考えに自信があり、相手の意見が間違っていると判断した場合に限り、相手の意見を聞き入れません。
自分が正しいと思ったことは決して譲らないため、勝ち気(勝気)な人は融通が利かない強情な人というイメージを持つ人も少なくありません。我が強いことも、自分に自信があることの表れといえるでしょう。
社会的地位を高めたい
勝ち気(勝気)な人は、社会的地位を欲しがる傾向があります。そのため、世間的にも評価の高い企業への就職を希望し、就職や転職活動を行います。常に人の視線を気にする傾向があるため、本来の自分を見失い、精神的に追い詰められてしまうことも珍しくないようです。
社会的地位を欲しがることは決して悪いことではなく、向上心があり雇う側の企業も欲しがる人材でしょう。ただし、周囲の期待を気にするあまり、心が病んでしまう可能性もあります。目標に向かって努力を惜しまない性格故の結果ともいえるでしょう。
勝つために努力を惜しまない
勝ち気(勝気)な人は、勝つための努力は惜しまず、諦めない粘り強さも持っています。他の人が諦めてしまうようなことでも、努力を惜しまず最後までやり遂げます。勝ち気(勝気)な人の性格の中でも、見習いたい特徴のひとつでしょう。
社会的地位を高めるためには、努力は不可欠と考えています。そのため、評価されず出世できない人に対しては、その人の努力が足りていないからだと判断する傾向があります。
勝ち気(勝気)な人は努力を惜しまないため高い地位に上り詰める人が多いですが、追い込みすぎて精神的に疲れてしまうこともあるため、注意が必要です。
勝ち気(勝気)な人の接し方
勝ち気(勝気)な人の接し方として、この記事では5つの項目をピックアップしました。少し面倒な人というイメージが強いため、勝ち気(勝気)な人とは関わりたくないと思っている方は多いかもしれません。
関わらずに生きて行けるのではれば問題ないかもしれませんが、なかなか難しいことは容易に想像できるでしょう。
誰とでもうまく関係を築くことができる人は少なく、どのように接すればよいのか悩む人の方が多いはずです。
あなたの周りにいる少し面倒な勝ち気(勝気)な人と良好な関係を築くために、当たり障りなくストレスを感じない接し方ができるために、または、これから関わる可能性がある勝ち気(勝気)な人との接し方を把握しておきましょう。ここからは、勝ち気(勝気)な人の接し方について紹介します。
刺激しない
勝ち気(勝気)な人とあまり関わりたくないと思っている場合は、接する時に極力刺激しないように気を付けることをおすすめします。下手に刺激をして勝ち気(勝気)な人のスイッチが入ってしまうと、あなたが標的となり、面倒なことになりかねません。
お互いにライバルと認識して競い合う気持ちがあるのなら問題ありませんが、出来れば避けたいと思っているのであれば、刺激しないように発言に注意する接し方をしましょう。あなたがライバルであると意識されない限り、さほど面倒なことに巻き込まれることはないでしょう。
無理に合わせない
勝ち気(勝気)な人とあまり関わりたくないと思っている場合は、無理に合わせないことも大切です。面倒と感じる人と関わることは、精神的にストレスを感じることも多くあります。
勝ち気(勝気)な人はストレートに言葉を伝えてくるので、相手のペースに合わせていると、人によっては疲れてしまうこともあるでしょう。
その場の雰囲気を悪くしないために相手に合わせることは大切ですが、自分を押し殺してまで歩調を合わせることは、必ずしも大事とは限りません。自分の心を守るためにも、無理しすぎない程度に控える接し方をおすすめします。
努力を褒める
勝ち気(勝気)な人と良好な関係を築きたいと思っている場合は、その人の努力を褒めることで、あなたを敵視する可能性は低くなるでしょう。勝ち気(勝気)な人は、勝つための努力は惜しみません。周囲の人が投げ出してしまうような困難にも果敢に立ち向かい、努力を積み重ねてやり遂げます。
勝ち気(勝気)な人は努力をしている自負があるからこそ、その努力を認めて褒めてくれる相手への接し方は和らぐ可能性が高い傾向があります。
興奮して殺気立っている時にも、面倒だから関わりたくないという気持ちが優先するかもしれません。しかし、避けるのではなく褒めることで、気持ちをなだめることができるかもしれません。
個性を受け入れる
勝ち気(勝気)な人と良好な関係を築きたいと思っている場合や関わらざる負えない場合などは、その人の個性を受け入れることで、気持ち的に楽になるかもしれません。自分と違う相手の個性を面倒な性格と判断して受け入れることができないと、ストレスを感じて上手く付き合うことができません。
そのため、勝ち気(勝気)な人だけに関わらず、自分とは違う相手の個性を受け入れる接し方を実践することで、気に障ったりストレスを感じることが少なくなるでしょう。十人十色、ひとりひとり違う個性があることを認識して、気楽に接することを心がけましょう。
仲良くしている人を真似る
勝ち気(勝気)な人と良好な関係を築きたいと思っている場合は、その人と仲良くしている人を観察し、真似てみましょう。仲良くしている人と同じように接することで、あなたも勝ち気(勝気)な人と仲良くなれるかもしれません。
まずはお手本となる人を見つけ、どのようなことに気を付けて接すればよいのかしっかり観察し、勝ち気(勝気)な人との接し方を学びましょう。
人を真似ることは、思っているより難しい場合もあります。同じように対応できないときは、お手本となる人に直接相談すると、勝ち気(勝気)な人との接し方のアドバイスをもらうことができるかもしれません。
中には本能的に行動している人もいるため、良いアドバイスがもらえるとは限りません。その場合は、そのほかに良好な関係を築いている人を見つけて観察するか相談してみましょう。
勝ち気(勝気)な人の特徴を理解して上手に接しよう!
勝ち気(勝気)な人と接することは、少し面倒だと感じている人も少なくありません。しかし、気が強くて自分に自信があるなどの性格は、勝つために努力を惜しまない努力家という一面があるからこそといえるでしょう。
勝ち気(勝気)な人の性格的特徴を理解することで、敵視されず良好な関係を気付くこともできるはずです。上手に接するために、この記事を参考にして下さい。