ハンモックおすすめの35選!アウトドアや室内で使える人気の商品は?

ハンモックおすすめの35選!アウトドアや室内で使える人気の商品は?

ハンモックは、アウトドアには欠かせないグッズの一つです。屋外でしか使わないというイメージを持っている方が多いかもしれませんが、室内にもおすすめのハンモックがあるんです!屋外だけでなく室内でも他に楽しみたいという方におすすめのハンモックをご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1. 屋外でも室内でも使えるハンモックのおすすめは?
  2. 2. そもそもハンモックとは
  3. 3. ハンモックがおすすめな理由
  4. 4. ハンモックの選び方
  5. 5. 室内で使えるおすすめ自立式ハンモック10選
  6. 6. アウトドアにおすすめの吊り下げ式ハンモック10選
  7. 7. 室内・屋外OKのおすすめハンモックチェア10選
  8. 8. 室内で使い分けできるおすすめ3wayハンモック5選
  9. 9. おすすめハンモックからお気に入りを見つけよう!

屋外でも室内でも使えるハンモックのおすすめは?

Photo byddimitrova

ハンモックはキャンプなどのアウトドア・アクティビティにおいて、欠かせないグッズの一つと言っても過言ではありません。そのため、ハンモックと聞くと屋外でしか使用できないと思う方もいるのではないでしょうか?

しかし、実は室内でもハンモックを楽しむことは出来るんです!そこで今回は、屋外だけでなく室内でも使えるおすすめのハンモックをご紹介していきます。ハンモックのサイズや価格はもちろん、素材や用途も様々ですので、自分の好みに合ったハンモックを是非見つけてみてください!

そもそもハンモックとは

Photo byastoltz

ハンモックという言葉を聞いたことはあっても、実際に使ったことはないという方も多いのではないでしょうか。そもそもハンモックは、寝具の一種で、丈夫な紐を粗目に編み、立木や柱などに吊って寝られるようにしたものです。

以前は、主にアウトドア用品の一つとして使用されていましたが、現代は室内でも使用されるようになりました。

ハンモックの歴史

Photo bypiper60

ハンモックは、最初からキャンプなどで使うためのアウトドア用品として生み出されたものではありません。そこで、ここからはハンモックという名前の由来やハンモックの起源など、歴史について簡単に説明していきます。これを機会にハンモックについて詳しくなりましょう!

中南米の先住民の寝具

Photo byCharlesLeslieJr

ハンモックは、中南米の先住民インディオによって考案されました。メキシコやグアテマラのマヤ族のハンモックがルーツになると言われています。

マヤ族の住む熱帯地方はサソリやヘビなどの危険な生物が生息しており、高温多湿な過酷な場所です。そんな過酷な環境において、少しでも快適に過ごすために生み出された人々の知恵の結晶が、ハンモックです。

名前の由来

Photo byPexels

ハンモックが生み出された当初は、ハマックツリーという樹皮から作られていました。これは、ハンモックの名前の由来にも繋がっています。

ハンモックはスペイン語で「ハマカ」と呼ばれ、これが英語になって「ハンモック」と呼ばれるようになりました。つまり、「ハマックツリー」という木の名前が「ハマカ」の由来だったのです。

コロンブスがヨーロッパに持ち帰る

Photo bystevepb

中南米の先住民たちが使用していたハンモックを世界に広めたのは、有名な偉人であるコロンブスです。コロンブスがヨーロッパにハンモックを持ち帰ったことで、16世紀末頃から17世紀に乗組員の寝具として広く普及しました。

しかし、近代的な蒸気船が登場すると、次第に寝具はベッドが主流となったため、第二次世界大戦以降は徐々に使用されなくなっていきました。

ハンモックの種類

Photo bypepril

前述したように、元々は生活を快適にするための寝具として生み出されたハンモックですが、今ではアウトドア好きの方を中心に愛されるアイテムの一つになっています。

しかし、屋外だけでなく室内でもハンモックを使う方も増えてきているんです。そこで、ここからはハンモックの様々な種類をご紹介していきます。

室内でも使える自立式ハンモック

Photo byJazella

まず一つ目は、屋外はもちろん、室内でも使うことができる自立式ハンモックです。両側にスタンドがついており、組み立てることでどこでも簡単に設置することができます。

木などに吊るす必要がないため、場所を選ぶことなくバルコニーや室内でも楽しむことができます。自分の好みや用途に合わせて、好きな方を選べる点も魅力の一つです。

木や梁に設置する吊り下げ式ハンモック

Photo byMJO

二つ目の吊り下げ式のハンモックは、元々使用されていたハンモックと同じ形式で、おそらくほとんどの方が、ハンモックと聞くとこの形式を思い浮かべるのではないでしょうか。

自立式ハンモックと比べて、吊り下げ式のハンモックは設置できる場所が限られていて、アウトドアに慣れていない方は少し苦戦してしまうかもしれません。

しかし、吊り上げ式ハンモックは主に屋外で使用するため、風にゆらゆらと揺られながら自然を楽しむことができる点は非常に魅力的です。

室内・屋外で楽しめるハンモックチェア

Photo bygaborfejes

最後に紹介するのはハンモックチェアです。その名の通りチェアの形をしており、素材はハンモックと同じ素材が使われています。

ハンモックチェアにも、自立式と吊り下げ式があるため、自分の好みに合わせて選ぶことができます。外で使うことが多い方は吊り下げ式、室内で使いたい方は自立式、というように用途に合わせて購入するのもおすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事