兄弟への新築祝いはコレがおすすめ!人気のプレゼントと金額の相場を紹介!

兄弟への新築祝いはコレがおすすめ!人気のプレゼントと金額の相場を紹介!

兄弟への新築祝いには何がおすすめかご紹介しましょう。人気のプレゼントと金額の相場についてご説明していきます。兄弟への新築祝いに喜んでもらえるお祝いに何を贈ったらいいのか知りたい人は必見です!金額別にもご紹介しています。是非参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.兄弟へ新築祝いは贈る?
  2. 2.兄弟への新築祝いのお返しにおすすめの商品とは?
  3. 3.兄弟への新築祝いの金額の相場
  4. 4.兄弟への新築祝いは現金か品物か
  5. 5.兄弟への新築祝いプレゼント・1万円前後
  6. 6.兄弟への新築祝いプレゼント・2~3万円
  7. 7.兄弟への新築祝いプレゼント・3~5万円
  8. 8.兄弟への新築祝いは喜ばれるものを贈ろう!

兄弟へ新築祝いは贈る?

Photo bypasja1000

まず、兄弟への新築祝いは必要なのでしょうか。結論からいうと兄弟であっても新築祝いを贈ります。今回は、兄弟が新築を建てた時のお祝いの仕方についてご紹介していきます。「基本的に兄弟でも贈る」「兄弟の順番は関係ない」「お祝いをもらっていたらお返しする」の項目を分けてご説明していきましょう。

Photo byAKuptsova

また、兄弟が新築を建てたときの新築祝いの金額の相場であったり、新築祝いのお返し、現金かプレゼントか、現金であれば相場はどれくらいなのかについてもご紹介していきます。兄弟に喜んでもらえる新築祝いとはどんな新築祝いがいいのか知りたい人必見です。最後まで読んで、兄弟の新築祝いの参考にして下さい。

基本的に兄弟でも贈る

Photo bysarahbanis

兄弟へ新築祝いは贈る?「基本的に兄弟でも贈る」です。兄弟で新築を建てたなら「新築祝い」を贈ります。兄弟であってもある程度の「新築祝い」の金額の相場があります。後から、兄弟の新築祝いの相場や金額によっておすすめの新築祝いをご紹介していきましょう。きっと兄弟に喜んでもらえる新築祝いが見つかります。

兄弟の順番は関係ない

Photo byWhite77

兄弟へ新築祝いは贈る?「兄弟の順番は関係ない」です。兄弟に新築祝いを贈る時は、「自分の新築祝いをもらっていないから贈らなくてもいいか。」という選択はあまりおすすめできません。お祝い事ですから、できる時にしっかりしておいた方が後々無用なトラブルを防ぐことができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

また、新築祝いと入学祝いの時期が重なることがあるかも知れません。そういう時期が重なった場合は、入学祝いで一緒に渡すという方法もあります。もしも兄弟から新築祝いを贈ってもらっていないのであれば、近い時期にお祝いをもらってないのか思い出してみましょう。

お祝いをもらっていたらお返しする

Photo byrawpixel

兄弟へ新築祝いは贈る?「お祝いをもらっていたらお返しする」です。兄弟に新築祝いをもらった場合は、必ずお返しを贈るようにします。まずは、兄弟からの新築祝いのプレゼントを受け取った時点でお礼の電話をしておきましょう。受け取りが夜になってしまったなら次の日でも問題ありません。そして、お返しのプレゼントを贈ります。

住み始めて落ち着いた「1ヶ月から2ヶ月」位を目安に新築祝いのお返しのプレゼントを贈るのがおすすめです。兄弟の新築祝いのお返しは、新築祝いでもらった品物の金額の「3分の1から半分」です。それ位の金額のお返しを選ぶようにしましょう。

兄弟への新築祝いのお返しにおすすめの商品とは?

Photo byjaneb13

では、兄弟への新築祝いのお返しには何がいいのでしょうか。兄弟から新築祝いのお返しにおすすめの商品をご紹介していきます。新築祝いをもらったらまず、電話でお礼をしておきましょう。その時に何かお返しに欲しいものがあれば聞いておいてもいいでしょう。

「何もいらないよ。」ということであれば、飲み物のセットやビールの詰め合わせであったり、洗剤の詰め合わせであったり、コーヒーギフトであったり、タオルセットであったりが兄弟の新築祝いのお返しにおすすめです。新築祝いでもらった品物と似ている品物はお返しに選ばないようにしておきましょう。

また、のしは、新築祝いを受け取った時と同じ紅白の蝶結びの水引をします。表には、「内祝」表記します。「お返し」であってもわざわざ「お返し」という表記はしません。その下に自分の名前を書けば大丈夫です。

兄弟への新築祝いの金額の相場

Photo byPublicDomainPictures

それでは、兄弟への新築祝いの金額の相場についてご説明していきます。兄弟の新築祝いを考える時に3つのポイントを押さえておきましょう。兄弟の新築祝いを考える時のポイント3つは、「3から5万円が平均的」「仲良し・裕福なら相場より高くなる」「他のお祝いと重なる場合」です。

それでは、兄弟への新築祝いの金額の相場を考える時のポイントについて詳しく解説していきます。ご兄弟との関係性であったり、裕福かそうでないかでも変わってきます。是非、参考にしてみて下さい。

3~5万円が平均的

Photo bygeralt

兄弟への新築祝いの金額の相場「3から5万円が平均的」です。兄弟への新築祝いの金額の相場になっています。地域であったり、兄弟との関係性であったり、所得水準でも変わってきます。1万円から10万まで新築祝いの金額の相場が広いので、自分達の調度いい金額で新築祝いを贈るようにしましょう。

仲良し・裕福なら相場より高くなる

Photo by5688709

兄弟への新築祝いの金額の相場「仲良し・裕福なら相場より高くなる」です。新築祝いを贈る時は、兄弟と自分との関係性でお祝いの金額の相場は変わってきます。

例えば、特に仲良しの兄弟であれば、お互いそれなりの収入があるのであれば10万円のお祝いを新築祝いで贈る人もいます。また、兄弟のどちらか一方が裕福である場合は、平均的な金額の相場である「3万円から5万円」を参考に新築祝いを考えてみましょう。

他のお祝いと重なる場合

Photo byhirobi

兄弟への新築祝いの金額の相場「他のお祝いと重なる場合」です。新築祝いをする時期が、入学祝いと重なることもよくあります。そうした場合は、平均的な新築祝いの金額の相場である3万円から5万円の金額よりは少し少なめにして新築祝いを兄弟に贈ることができます。

お祝いの近い時期の方をきちんとお祝いとして贈って、新築祝いは1万円から2万円くらいの金額にする方法もあります。

兄弟への新築祝いは現金か品物か

Photo byMabelAmber

それでは、兄弟への新築祝いは現金か品物かについてご説明していきます。兄弟への新築祝いに現金か品物か迷った場合考えるポイントは3つあります。兄弟への新築祝いを考える時の3つのポイントは「どちらでも問題なし」「親に相談して決める」「周りの例を参考にする」です。

兄弟の新築祝いを贈る時はこの3つのポイントを考慮して考えるようにしましょう。現金でも品物でもどちらでも新築祝いに贈っても問題はありません。現金の方が喜んでもらえる場合も考えられます。

どちらでも問題なし

Photo byRobinHiggins

兄弟への新築祝いは現金か品物か「どちらでも問題なし」です。兄弟への新築祝いを考えた時に、「現金」でも「品物」でもどちらでも問題ありません。あなたと兄弟の方との関係性から考えて「現金」か「品物」か選んでもいいでしょう。喜んでもらえる方を選んで新築祝いとして贈るようにします。

「現金」でも「品物」でもどちらを贈っても問題ありません。現金を贈る際は、金額について平均的な相場の金額の現金を包むようにしましょう。「兄弟には本当に必要な物を購入してもらいたいから現金を贈りたい。」と考えるのであれば現金を送りましょう。

親に相談して決める

Photo bynastya_gepp

兄弟への新築祝いは現金か品物か「親に相談して決める」です。兄弟の新築祝いに迷ったらご両親に相談をして決めても大丈夫です。新築祝いは地域によっても風習として決まった場合も考えられます。まずは、「どんなものを新築祝いに贈ればいいのか。」ご両親に相談してみるのが無難でしょう。

周りの例を参考にする

Photo byOmarMedinaFilms

兄弟への新築祝いは現金か品物か「周りの例を参考にする」です。新築祝いを兄弟に贈る場合、「どんなものを贈ればいいんだろう?」「現金でもいいのかな?品物の方がいいの?」と悩んだ場合は、周りの例を参考にしてみましょう。「現金を贈る人が多いな。」と思ったら現金を兄弟の新築祝いに贈りましょう。

周りの方の例を参考にすれば大きな間違いはありません。それでは兄弟への新築祝いのプレゼントで1万円前後でおすすめのプレゼントをご紹介していきましょう。

兄弟への新築祝いプレゼント・1万円前後

Photo byBhaktiCreative

兄弟への新築祝いを考えた時に1万円前後でプレゼントを考える時に参考になるプレゼントをご紹介していきます。1万円前後で新築祝いにおすすめのプレゼントは3つです。どのようなポイントで新築祝いのプレゼントを考えていけばいいのか参考にしてみましょう。それでは、兄弟への新築祝いのプレゼントで1万円前後で考える場合のポイント3つです。

高級な日用品

Photo bytremaestro

兄弟への新築祝いプレゼント・1万円前後「高級な日用品」です。兄弟への新築祝いのプレゼントで1万円前後でプレゼントを考える場合「高級な日用品」を選ぶようにしましょう。例えば、普段はなかなか購入できない高級な洗剤であったり、高級ビールであったり、高級な食材の詰め合わせも喜んでもらえます。

兄弟の好みを考えて喜んでもらえるようなプレゼントを選びましょう。兄弟への新築祝いプレゼントで1万円前後で考えるなら「高級な日用品」がおすすめです。

観葉植物

Photo bykaboompics

兄弟への新築祝いプレゼント・1万円前後「観葉植物」です。兄弟への新築祝いのプレゼントとして「観葉植物」をおすすめします。例えば、インテリア性の高い観葉植物であれば新築のお家に置きたいと考える兄弟も多いことでしょう。小さい観葉植物であれば5,000円で購入することができます。

時計

Photo byrawpixel

兄弟への新築祝いプレゼント・1万円前後「時計」です。時計なら部屋に1つは必ず必要です。オーダーメイドの時計や写真入の時計もあるので新築祝いとしておすすめです。寝室にかける時計と考えた場合は、カチカチとなる音が気になる方もいます。兄弟の希望を聞いてもいいでしょう。

また、新築のお家に穴を開けるのに抵抗がある人も少なくありません。新築のお家に穴を開けなくても大丈夫な時計を選ぶようにしましょう。新築祝いには、もらって喜んでもらえる時計を選ぶようにしましょう。

兄弟への新築祝いプレゼント・2~3万円

Photo byStockSnap

兄弟への新築祝いのプレゼントにおすすめの2万円から3万円のプレゼントについてご紹介していきます。今回は、「間接照明」「キッチン家電」「インテリア」の3つをおすすめします。この3つのプレゼントを選ぶ時のポイントについてご紹介していきます。兄弟への新築祝いのプレゼント2万円から3万円をご紹介していきます。

間接照明

Photo byPexels

兄弟への新築祝いプレゼント・2から3万円「間接照明」です。「間接照明」は、兄弟の新築祝いのプレゼントとして人気があります。その中でも照明器具はおしゃれな部屋に演出してくれるアイテムでもあります。また、照明器具は、「先を照らす」という意味も込めることができることから新築祝いにおすすめです。

ご兄弟に喜んでもらえるセンスのいい間接照明を贈るようにしましょう。兄弟への新築祝いのプレゼント2から3万円でおすすめは「間接照明」です。

キッチン家電

Photo byCordMediaStuttgart

兄弟への新築祝いプレゼント・2から3万円「キッチン家電」です。新築のお家ではキッチン家電を買い揃える人もいます。新築祝いとしておすすめは、ポットであったり、ホットプレートであったり、トースターであったりが人気の新築祝いです。

お料理が趣味のご兄弟であれば、ホームベーカリーなノンフライヤーも人気です。新築にマッチするキッチン家電を贈ってもよいでしょう。

インテリア

Photo byPexels

兄弟への新築祝いプレゼント・2から3万円「インテリア」です。実用性とデザイン性の優れたインテリアならご兄弟の新築祝いに喜んでもらえることでしょう。仲のいい兄弟であれば、どんなインテリアが好きか好みが分かるので選びやすいことでしょう。

選ぶ時は、ご兄弟の家族の趣味も考えて選ぶようにしましょう。奇抜なデザインや色の物はあまりおすすめできません。

兄弟への新築祝いプレゼント・3~5万円

Photo bykaboompics

兄弟への新築祝いプレゼント・3~から万円でご紹介していきます。この価格帯であれば「ギフト券」「カタログギフト」「デジタルカメラ」がおすすめです。それぞれを選ぶ時のポイントについて詳しく解説していきましょう。どういった選び方をすれば喜んでもらえる新築祝いになるのか知りたい人必見です。

ギフト券

Photo by yto

兄弟への新築祝いプレゼント・3から5万円「ギフト券」です。ギフト券であればご兄弟の本当に欲しい品物を選んで購入する時に大変喜んでもらえることでしょう。ギフト券によっては有効期限があったり、使える店舗が限られている場合もあるので、新築祝いを贈るご兄弟の使いやすいギフト券を選ぶようにしましょう。

カタログギフト

Photo bykaboompics

兄弟への新築祝いプレゼント・3から5万円「カタログギフト」です。新築祝いを贈るご兄弟にカタログから好きな商品を選んでもらうことができます。「本当に必要な物を贈りたい。」と考えるのであれば、「カタログギフト」がおすすめです。

現在ではおしゃれなインテリア特集をしているカタログギフトや美味しい食品特集であったり好みによって選ぶことができます。

デジタルカメラ

Photo byFree-Photos

兄弟への新築祝いプレゼント・3から5万円「デジタルカメラ」です。デジタルカメラは現在新築祝いとして大変人気のプレゼントになっています。デジタルカメラで家族の記録を残してもらうのに喜んでもらえることは間違いありません。デザイン性の優れたデジタルカメラを選んでプレゼントしましょう。

兄弟への新築祝いは喜ばれるものを贈ろう!

Photo byWhite77

今回は、兄弟への新築祝いについて詳しく解説してきました。新築祝いを選ぶ時は、ご兄弟が喜んでくれるプレゼントを選ぶようにしましょう。近しい間だからこそ選ぶことができるセンスの光るプレゼントが贈ることができたら素敵です。新築祝いの相場の金額やお返しについてもご紹介してきました。是非参考にしてみて下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事