もみあげが長い男性・女性の印象は?整え方や似合う髪型もチェック!

もみあげが長い男性・女性の印象は?整え方や似合う髪型もチェック!

この記事はもみあげが長い人をテーマにしています。もみあげが長い男性と女性の印象、男性の場合の長いもみあげの整え方、女性の場合の長いもみあげの整え方、もみあげが長い男性に似合う髪型、もみあげが長い女性に似合う髪型などをご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.もみあげが長い人の印象は?似合う髪型も紹介!
  2. 2.もみあげが長い・濃い男女の印象
  3. 3.男性の長いもみあげの整え方
  4. 4.女性の長いもみあげの整え方
  5. 5.もみあげが長い男性に似合う髪型
  6. 6.もみあげが長い女性に似合う髪型
  7. 7.長いもみあげをキレイに整えよう!

もみあげが長い人の印象は?似合う髪型も紹介!

Photo byOpenClipart-Vectors

この記事は、長いもみあげをテーマとして取り上げます。もみあげとは、顔の横側に生えている髪の毛の一部です。髪の毛の生え際から耳の下あたりまで広がっているのが普通です。

「もみあげ」という言葉の由来は、江戸時代に武家の家来の、いわゆる奴さんと呼ばれる人たちが、このもみあげの部分の毛を松脂などを使って、わざわざ上にもみ上げた鬼ひげの形にして、威勢良く見せたことから、この名が付いたと言われています。

これから、もみあげが長い・濃い男性と女性の印象、男性の長いもみあげの整え方、女性の長いもみあげの整え方、もみあげが長い男性に似合う髪型、もみあげが長い女性に似合う髪型、などを取り上げて解説いたします。

もみあげが長い・濃い男女の印象

Photo by Matsutaka

この章では、もみあげが長い人の印象を取り上げます。もみあげの長い、短いは生まれつき決まっています。それはDNAのせいで、本人がどうすることもできません。

しかし、生れつきのもみあげが長い人でも、それを剃ってしまって短く見せるか、長いまま、むしろ江戸時代の奴さんのように強調するかで、印象は大きく変わってきます。

これから先ず、男性の場合で、もみあげが長い、かつ濃い人の印象を取り上げて解説いたします。次に、女性の場合で、もみあげが長い、かつ濃い人の印象を取り上げて解説いたします。

男性の印象

男性で、もみあげが長い、かつ濃い人の印象はどういうものか、ということを取り上げましょう。もみあげが長い、かつ濃い男性の例は洋の東西を問わず事欠きません。

先ず日本では、先ほど申し上げた江戸時代の髭奴、戦国時代の後藤又兵衛のような豪傑などに、もみあげが長い例が思い浮かびます。西洋でも、中世の王様や騎士などの肖像に、もみあげが長い例がたくさんあります。

これらの例を見ると、もみあげが長い男性の印象は、勇猛果敢で男らしいという肯定的な印象であると言えます。もみあげが頬の髭とつながって長い、かつ濃い髭が顔を取り巻くと、一層ワイルドな印象が引き立ちます。

女性の印象

今度は、女性でもみあげが長い、かつ濃い人はどんな印象を与えるか、ということを取り上げて解説いたします。女性の場合で、もみあげが長い、かつ濃いという実例は、洋の東西を問わず見られません。

これは、女性の場合には、もみあげが長い、かつ濃いということは否定的な印象を与えることを意味していると解釈できます。

女性の場合に、もみあげが長いと男性的な印象を与えます。男性的な印象と言っても、肯定的な「ボーイッシュ」という印象ではなく、むしろ否定的な「ワイルド」という印象になってしまうのです。

男性の長いもみあげの整え方

Photo bydapple-designers

この章では、男性の長いもみあげの整え方を取り上げて解説いたします。男性の場合、長いもみあげは、男らしく、勇敢でワイルドという肯定的な印象を与えると申しました。

しかし、ただボウボウと伸ばし放題で何の手入れもしない、長いもみあげは、不潔で粗野という悪い意味でのワイルドな印象を与えてしまいます。

やはり、長いもみあげもちゃんと整えておくことが必要です。以下に長いもみあげの整え方について、用意するものは何か、また整え方の手順はどうするのか、ということをご説明いたします。

用意するもの

男性の長いもみあげの整え方で最初に取り上げるのは、用意するべき道具です。まず第1に鏡です。これは三面鏡を使うのが望ましいです。

第2にヘアクリップ(もみあげにかかる髪を事前に留めておくため)、第3に眉描きペンシル(事前に形を描いておくため)、第3に櫛(もみあげをとかす時や、ハサミで切る時のため)を挙げます。

第4に挙げるのは、ハサミまたはバリカン(もみあげを切り揃えるため)です。第5に挙げるのはI字カミソリまたは眉用シェーバー(もみあげの形を整えるため)です。

整え方・手順

男性の長いもみあげの整え方で、次に取り上げるのは、整え方の手順です。整え方の手順は、一口に言えば、もみあげの毛の長さを揃えて、不必要なところは剃り、形を調整することです。

詳しく言うと、第1にもみあげのデザインを決定します。第2にもみあげをハサミなどを使って短くカットします。最後にもみあげの不必要な部分をカミソリかシェーバーで剃って、もみあげの形を調整します。

男性のもみあげの切り方・整え方は?セルフカットする方法を詳しく解説!のイメージ
男性のもみあげの切り方・整え方は?セルフカットする方法を詳しく解説!
ショートカットが多い男性の髪型。もみあげに目が行くことも多いです。印象にも大きくかかわるもみあげですが自分では切り方が良くわからないという声もあります。もみあげの切り方をマスターしていつもさっぱりと清潔感のある好印象をゲットしましょう。

女性の長いもみあげの整え方

Photo bybarber_teacher

この章では、女性の長いもみあげの整え方を取り上げます。女性の場合には、濃く長いもみあげは女性らしくないワイルドな印象を与えてしまうので、その印象が出ないように整えることは、たいへん大事なことになります。

用意するもの

女性の長いもみあげの整え方で、先ず取り上げるのは、どんな道具を用意すればよか、ということです。用意するものは、男性の場合とほとんど同じです。

I字カミソリまたは電気シェーバー、まわりの髪を留めるためのピン、もみあげの長さを指定するためのアイライナーまたはアイブロウ、もみあげをカットするハサミ、処理した後につける保湿クリーム、などです。

整え方・手順

女性の長いもみあげの整え方の手順をご説明いたします。先ず、もみあげの周りの髪をピンで留めます。次に、自分の理想のもみあげの形のイメージを作り、長さを指示する線をアイラインまたはアイブロウで引きます。

次に、余分な髪はハサミを使ってカットします。最後にI字カミソリか電気シェーバーで仕上げをします。もみあげの仕上げが終わったら、保湿クリームなどで肌のケアをしておきます。

女性の濃いもみあげはどう処理する?脱毛や全剃りで薄くする方法まとめ!のイメージ
女性の濃いもみあげはどう処理する?脱毛や全剃りで薄くする方法まとめ!
女性はもみあげについてコンプレックスを抱えている人も少なくありません。もみあげは生まれつき整っている人もいれば、濃い人や浮いている人もおり、もみあげで顔の印象が変わると言われています。今回は、女性の濃いもみあげを脱毛や全剃りで処理する方法についてご紹介します。

もみあげが長い男性に似合う髪型

もみあげが長い男性には、どんな髪型が似合うでしょうか?この疑問に答えて、この章では、もみあげが長い男性に似合う髪型を3つご紹介いたします。ツーブロックショート、ワイルドツーブロック、ナチュラルベリーショートへア、の3つの髪型です。

ツーブロックショート

もみあげが長い男性に似合う髪型として第1にご紹介するのは「ツーブロックショート」という髪型です。「ツーブロック」とは、トップの部分は長くし、サイドの部分を短くした髪型で、長さが違う2つの部分に分かれることから、ツーブロックという名前が付きました。

もみあげが長くて、ぼさぼさになりがちな男性の場合、ツーブロックのトップの部分を7-3分けにして、サイドはぴたりとタイトに仕上げた髪型をおすすめします。

ワイルドツーブロック

もみあげの長い男性に似合う髪型として第2にご紹介するのは「ワイルドツーブロック」という髪型です。もみあげが長い男性の男っぽさを強調するために、耳の周りはしっかり刈り上げ、トップの部分に潤いのある質感を与えてワイルドなイメージを出したものです。

ナチュラルベリーショートヘア

もみあげが長い男性に似合う髪型として第3にご紹介するのは「ナチュラルベリーショートヘア」という髪型です。この髪型は、耳の周りは刈り上げないで、トップの部分にはワックスなどを使って、動きを出したベリーショートヘアです。

失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!のイメージ
失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!
近頃、男女問わず「ツーブロック」というヘアスタイルに注目が集まっています。少し個性的な髪型なので、床屋や美容院で頼み方に戸惑う方もいるようです。今回は、おしゃれな「ツーブロック」を失敗なく床屋・美容院で頼む「頼み方」をご紹介します。

もみあげが長い女性に似合う髪型

もみあげが長い女性にはどんな髪型が似合うでしょうか?この疑問に答えて、この章では、もみあげが長い女性に似合う髪型を3つご紹介いたします。ツーブロック、動きをつけたショートヘア、まとめ髪、の3つの髪型です。

ツーブロック

もみあげが長い女性に似合う髪型として、第1にご紹介するのは「ツーブロック」という髪型です。ツーブロックとは、上にご説明したように、耳の周りや襟足は短く刈り上げ、トップには量感を与える髪型で、大人の女性にもおすすめできます。

動きをつけたショートヘア

もみあげが長い女性に似合う髪型として、第2にご紹介するのは「動きをつけたショートヘア」という髪型です。ショートヘアのトップの部分だけでなく、もみあげにもワックスなどを使って動きをつけると、かわいい印象が作れます。

まとめ髪

もみあげが長い女性に似合う髪型として、第3にご紹介するのは「まとめ髪」という髪型です。サイドや後ろの髪を束ねてまとめた、まとめ髪も、もみあげの毛量を減らすとすっきりした感じが出ます。さらに、もみあげの部分だけにカラーを入れると、髪に動きが付けられます。

長いもみあげをキレイに整えよう!

Photo byOpenClipart-Vectors

この記事は長いもみあげをテーマとして取り上げました。もみあげが長くて濃い男性と女性の印象、男女別に長いもみあげの整え方、もみあげが長い男性に似合う髪型、もみあげが長い女性に似合う髪型などをご紹介しました。

もみあげが長い男性は、ワイルドで男らしいという肯定的な印象を、もみあげが長い女性は、女らしくないという否定的な印象を与えがちですが、整え方によっては女性の場合もチャームポイントになります。もみあげはキレイに整えることが大事です。

八岳
ライター

八岳

定年退職して以後、八ヶ岳山麓の信州松原湖高原に山住まいをしながら、ライター稼業をしております。kuraneoの記事のテーマは大変多岐に亘っており、言葉の意味、ファッション、髪型、食材のレシピ、アウトドア商品の紹介、機械の使い方などに関する記事を書いて来ました。雑学の知識に触れて大いに勉強になります。

関連するまとめ

人気の記事