猫目メイクのやり方は?一重・二重別の方法やおすすめのコスメも紹介!

猫目メイクのやり方は?一重・二重別の方法やおすすめのコスメも紹介!

猫目メイクは、その名の通り「ネコ」のあの鋭い目元をモデルにしたアイメイクのことです。横長のつり目は、クールで神秘的な印象を与え魅力的です。アイラインやアイシャドウの入れ方の工夫で、一重さんも二重さんも、小粒目さんも挑戦できる猫目メイクのやり方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.憧れの猫目メイクのやり方を紹介!
  2. 2.猫目メイクの特徴・魅力
  3. 3.一重・二重・奥二重の猫目メイクのやり方
  4. 4.小粒目・タレ目の猫目メイクのやり方
  5. 5.猫目メイクにおすすめのアイライナー
  6. 6.猫目メイクにおすすめのアイライナー一覧比較表
  7. 7.魅力的な猫目メイクに挑戦してみよう!

憧れの猫目メイクのやり方を紹介!

Photo byBessi

男性も女性も、憧れの女優さんやアイドルの好みは、時代とともに変化があるようです。好みの向きも、それぞれにタイプがあって、なりたい顔、なりたい目元にも流行があります。

できる女、はつらつとしたOLや女性刑事など、クールな印象の女優さんに多い猫目の目元に近づける憧れの「猫目メイク」のやり方を、猫目の魅力や特徴とともにご紹介します。

猫目メイクの特徴・魅力

Photo byBen_Kerckx

「猫目」の魅力は神秘性とクールな印象です。鋭い目元は、見つめられている感覚や見透かされている緊張感を突きつけて、見る人の興味を強く引きます。

空気のようなやわらかな印象を与える人のやさしい目元に憧れる時もありますが、時には、突き刺すような視線をもつ女性になってみたい時もあるでしょう。

クールで神秘的な憧れの猫目にしてくれる、猫目メイクの嬉しい特徴と猫目メイクのやり方を見てみましょう。

目尻に跳ね上げアイライン

Photo bywilkernet

きりっとした目元を強調する猫目メイクは、目元に陰影を作って光と影のコントラストを強調したり、はっきりとした色目のアイライナーでくっきりとアイラインを目尻に入れて切れ長の印象を演出したりするので、日常的なナチュラルメイクに比べて、濃いメイクの印象が強くなりがちです。

憧れの女優さんの目元は、素顔の美しさに加えて、くっきり丁寧に引かれたアイラインもくどくなく、きりっと自然な印象です。猫目メイクの与えてくれる長所を分析してみましょう。

目元がキリッとした印象に

Photo by821764

猫目メイクは、はっきりとしたアイラインを目尻に長く引くことで目元の印象を強調し、周囲の人の視線をくぎ付けにします。目元をくっきりとした濃い線で囲むことで、本物のネコの猫目に負けないキリッとしたした意志の強そうな猫目メイクができます。

アイラインがまぶたに隠れてしまう場合は、アイシャドウをアイライナー代わりに使用して猫目メイクをすることもできますから、挑戦してみましょう。

小顔効果も

Photo byGromovataya

「猫目メイク」では、目尻のアイラインを横長に長く引くので、顔のふちを狭く見せてくれます。つまり「猫目メイク」には、顔の余白を小さく見せる小顔効果が期待できるのです。

普段のメイクでは、平べったく見えないようにフェイスシャドウを入れたりしますが「猫目メイク」の目尻の長めのアイラインも、自然と欧米人風な彫りの深い顔立ちに近づけてくれるので、おおいに挑戦の価値ありです。

一重・二重・奥二重の猫目メイクのやり方

Photo byblueberrykings111

欧米人の顔立ちでは、持ち前の彫りの深さ、くっきりとした二重など、憧れの種となる特徴が備わっていることが多いです。もともと二重という人、なかなか猫目の特徴を望めないと思いがちな一重さんや奥二重さんにもなれる「猫目メイク」のやり方をご紹介しましょう。

一重の猫目メイクのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

一重さんは、大和なでしこの神秘的な雰囲気を感じさせるようですが、猫目メイクを目指すと、まぶたでアイラインが隠れてしまって思うようにならないことが多いです。

一重の目元の人は、アイシャドウで目尻の跳ね上げラインを入れて猫目を作るようにしましょう。猫目メイクの跳ね上げラインのアイラインは、くっきりとした色でよく伸びるリキッドタイプのアイライナーがおすすめです。

まず、下まぶたの涙袋の端四分の一から目尻の斜め上に向かってアイシャドウを入れます。次に、上まぶたにも先にアイシャドウで入れた部分とつなげるようにアイシャドウを入れ、目頭まで広げましょう。

一重の目元は、アイライナーで細くアイラインを入れても隠れてしまうので、アイシャドウをアイライナーの代わりに、太めのラインを作ると、全部が隠れてしまうことを防げます。

二重の猫目メイクのやり方

Photo bySkitterphoto

二重さんはラインなしでもくりくりっとした大きな目元の印象で、猫目タイプですが、目尻のアイラインを強調するとさらに印象的な猫目メイクの目元を作れます。

二重がはれぼったく見えるときは、ハイライトやラメ、パールのアイシャドウを軽く足して生き生きした抜け感を演出すると、より美しい猫目の目元にできるのでおすすめです。

アイホールより広めにベースカラーを広げた後、目の際にカラーを足します。まぶたの動きによってカラーがチラ見えするのが美しくて目を引くでしょう。ピンクやゴールドを入れてもきれいです。

奥二重の猫目メイクのやり方

Photo bywilkernet

奥二重の猫目メイクは、一重さん同様アイシャドウをアイライナーの代わりにして広いラインを作るのがおすすめです。広くベースカラーを広げた後、目の際に濃い色を入れます。また、アイラインを目尻に足すときには、横長に見えるように引くと自然に見えます。

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!のイメージ
かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!
一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。

小粒目・タレ目の猫目メイクのやり方

Photo bywilkernet

目の形はご両親から受け継ぐことの多い特徴ですが、魅力的な顔立ちも、ないものねだりしがちな悩みの種となるようです。

可愛くやさしい印象のつぶらな目の人が、小粒目に劣等感をもったり、みんながあこがれるぱっちりした大きな目の人が、大きすぎてウイークポイントだと思ったりすることも多いです。

タレ目さんも、つり目さんも、人から憧れられている自分の目元の長所を認めず、ついついないものねだりしてしまう傾向があるでしょう。

実は、各自の目の特徴を利用したり、補えるようなアイメイクのやり方を知っておくと、誰でも憧れの神秘的でクールな目元になれます。アイライナーの選び方やラインの引き方など、タイプ別におすすめの「猫目メイク」のやり方を見てみましょう。

小粒目の猫目メイクのやり方

Photo byInkuuz

小粒目さんの猫目メイクは、目尻の跳ね上げラインを目尻7mmで長さを強調して太目に引くと目の存在感が増します。リキッドタイプのアイライナーで目尻の跳ね上げラインを強めに描いた後、目の中央から細いラインを入れて自然な猫目メイクになるようにチェックしましょう。

タレ目の猫目メイクのやり方

Photo by Tsubasa_Japan

優しくかわいらしい雰囲気のタレ目さんは、目尻が下がっているのが特徴です。つり目を目指す猫目メイクの形とは反対の形をしているので、タレ目さんは猫目メイクをあきらめがちです。

けれども、猫目メイクは、どなたもアイシャドウとアイライナーを駆使して作るので、タレ目さんも、きれいな猫目メイクを作れるのです。

まず、アイホール全体に広くアイシャドウのベースカラーを広げます。次に、ベースカラーより濃いめのカラーのアイシャドウを中央から目尻側に重ねて、斜め上に釣り上げて引っ張るように広げて塗りましょう。さらに、濃い色を釣り上げた部分半分に重ねます。

リキッドタイプのアイライナーで目尻から跳ね上げラインを外に向けて引き、最後に目の中央に向けてラインをつなげます。ラインの切れ目を埋めるように整えたら出来上がりです。

猫目メイクにおすすめのアイライナー

Photo byAlexas_Fotos

クールな印象の「猫目メイク」にぴったりのアイライナーは、くっきりとした伸びの良いラインを引けるリキッドタイプ、コントラストのはっきりする濃いめの色、ブラック系などの濃いめの色がおすすめです。本物のネコの神秘的で鋭い目元のくっきりしたアイラインの魅力を表現しましょう。

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1

メイベリン ハイパーシャープ

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

メイベリン ハイパーシャープアイライナーRは、0.01mmの超極細の筆先なので、猫目メイクの繊細なアイラインを引くのに最適です。

崩れやすい目元メイクも保持してくれるリキッドタイプのウォータープルーフなのも有難いです。カラーも豊富なので、洋服や髪の色に合わせて選べて日々のファッションを楽しめます。

カラー14色
筆先超極細0.01mm
特徴リキッドタイプ、ウォータープルーフ。6種の美容成分配合

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

参考価格: 1,090円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,090円

パッケージが印象的で、目を引きます。リキッドタイプのウォータープルーフで美しいラインを長時間キープしてくれます。コシのある極細筆で、まつ毛の際も、目尻の跳ね上げラインも引きやすいです。4種の美容成分配合で肌に優しいのも有難いです。

カラー4色
筆先極細。0.1mm
特徴リキッドタイプ。ウォータープルーフ。スマッジプルーフ。4種美容液配合

SHISEIDO マイクロライナー インク

SHISEIDO マイクロライナー インク

参考価格: 2,512円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,512円

繊細にも大胆にも描けるリキッドライナーです。コシのある極細の筆先は、カーブしたアーチ型ブラシが特徴です。インクのような濃密な発色でプロの仕上がりの「猫目メイク」が期待できます。

カラー1色
筆先極細。斜めカット
特徴リキッドタイプ、ウォータープルーフ

エクセル スキニーリッチライナー RL03

エクセル スキニーリッチライナー RL03

参考価格: 1,430円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,430円

0.01mmの極細筆は、なめらかな肌あたりと適度なコシで、極上の描き心地を誇ります。ウォータープルーフに加え、こすれにも強いスマッジプルーフも有難いです。5つの美容液配合で、肌ストレスを軽減して、目元を優しくケアしてくれます。

カラー7色
筆先極細。0.01mm
特徴ウォータープルーフ。スマッジプルーフ

猫目メイクにおすすめのアイライナー一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名メイベリン ハイパーシャープヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープSHISEIDO マイクロライナー インクエクセル スキニーリッチライナー RL03
価格1,320円1,090円2,512円1,430円
カラー14色4色1色7色
筆先超極細0.01mm極細。0.1mm極細。斜めカット極細。0.01mm
特徴リキッドタイプ、ウォータープルーフ。6種の美容成分配合リキッドタイプ。ウォータープルーフ。スマッジプルーフ。4種美容液配合リキッドタイプ、ウォータープルーフウォータープルーフ。スマッジプルーフ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

魅力的な猫目メイクに挑戦してみよう!

Photo byfreestocks-photos

憧れの女優さんやアイドルの目元に近づける「猫目メイク」は、神秘的かつクールな印象が特徴です。見つめられると目をそらせなくなるような緊張感やできる女のはつらつとした行動力も感じさせます。

「猫目メイク」のくっきりとしたアイラインを引くには、リキッドタイプ・ウォータープルーフのアイライナーがおすすめです。目尻を長めに、斜め上向きにすっと引くことで、印象的な「猫目」の目元を作れます。

一重さん・二重さん・奥二重さん、小粒目さん・タレ目さんなど、タイプ別の「猫目メイク」のやり方を覚えて、憧れの目元になりましょう。

藤田清美
ライター

藤田清美

古墳の町で小中学生に関わること40年。若いライターのみなさんに交ってシニアライターとして苦闘しています。ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっと得する文章を書ければいいなあ。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事