シアーってどんな意味?シマーやマットとの違いも知ってメイクを楽しもう♪

シアーってどんな意味?シマーやマットとの違いも知ってメイクを楽しもう♪

最近流行のシアーメイクはご存知でしょうか?そもそもシアーの意味とは?この記事ではそんなシアーメイクを詳しくご紹介します。シアーの意味からシマーとの違い、シアーメイクにおすすめなコスメや口紅まで。流行のシアーメイクを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.シアーの意味について知ってる?
  2. 2.シアーの意味とは
  3. 3.シアーメイクのポイント
  4. 4.シアーメイクにおすすめのコスメ
  5. 5.シアーメイクにおすすめのコスメ一覧比較表
  6. 6.シアーの意味を知ってメイクに生かそう

シアーの意味について知ってる?

Photo byEngin_Akyurt

女性にとってなくてはならないメイク。綺麗に見せるだけでなく、身だしなみとしてもなくてはなりません。そんなメイクは、ファッションと同じでその時代の流行りがあります。昔流行ったようなメイクをしていると、古臭く見え、清潔感にも欠けてしまいます。

近年の流行りのメイクはシアーメイクです。雑誌でも多く取り上げられ、大変人気があるメイク方法です。しかしシアーメイクがどのようなメイクなのかわからない人も多いでしょう。ここではそんなシアーメイクを詳しくご紹介します。

シアーの意味や、シマーとの違い、シアーメイクのポイント、シアーメイクにおすすめなコスメなど一挙ご紹介します。この記事でシアーメイクをマスターして、流行りのメイクを楽しみましょう。

シアーの意味とは

Photo byStockSnap

最近人気のシアーメイク。雑誌やSNSでも大人気です。しかしシアーメイクがよくわからない人も多く、そもそもシアーはどのような意味なのかわからない人も多いでしょう。まずは今さら聞けないシアーの意味をご紹介します。

透明感の意味

フリー写真素材ぱくたそ

シアーの言葉の意味は、「透明感がある」「透き通るような」です。ですのでシアーメイクとは、あまり色味を出さずに素肌感をしっかり出すナチュラルメイクの事です。

男女問わず透明感のある肌は目がいくものです。透明感とは、潤いたっぷりで内側から透き通るような肌の事です。そんな透明感をしっかり出すのがシアーメイクなのです。

コスメでよく使われる

フリー写真素材ぱくたそ

上記でもご紹介しましたがシアーとは「透明感がある」「透き通るような」な意味があり、メイクでもこのシアーは大活躍します。流行りでもある事から、近年このシアーメイクができるコスメもたくさん販売されており、誰でも簡単にシアーメイクを楽しめるよようになりました。

シマーの意味との違い

Photo by Osamu Uchida

シアーとシマーは良く似た言葉ですが意味が全く違います。「透明感がある」「透き通るような」の意味のシアーに対し、シマーは「ちらちら光る」「きらめき」という意味があります。

コスメで言うとラメやパールをしっかり使ったものになります。ですので、シアーとシマーは全く違う意味を持つ言葉なのです。

マットの意味との違い

Photo byNika_Akin

マットはシアーやシマーとも違い、マットの意味は、「光沢がない」「ツヤがない」を意味します。ですのでマットはシアーとも違いますし、シマーとは逆の意味になります。

マットなコスメも人気があり、マットタイプのファンデーションやマットな口紅、マットタイプのアイシャドウなど様々なコスメが販売されています。

シアーメイクのポイント

Photo bykinkate

ここからは、シアーメイクのポイントをご紹介します。シアーメイクはナチュラルな仕上がりになりますが、ただ薄く塗ればいいと言う訳ではありません。シアーメイクにはコツがあります。そのコツをしっかり掴んで周りから褒められるシアーメイクが作れるようになりましょう。

透明感のあるメイクという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「透明感がある」「透き通るような」の意味を持つシアーメイク。この透明感があると言う所がポイントになってきます。透明感があるメイクをする事で、流行りのシアーメイクになるだけでなく、清潔感がアップするなど魅力的な顔になれるのです。そんなシアーメイクの作り方をご紹介します。

ベースの仕込みが重要

フリー写真素材ぱくたそ

シアーメイクは、ベースの仕込みがとても重要になってきます。まずスキンケアは、たっぷりしっかりつけましょう。その後、メイクアップベースをつけるのですが、メイクアップベースは、パール入りのタイプのものを使用する事で透明感がしっかり出ます。

肌トーンにもよりますが、メイクアップベースの色はブルーやパープルをつける事でよりしっかり透明感が出て完成度の高いシアーメイクになるのでおすすめです。

メイクアップベースの次はファンデーションですが、ファンデーションはつけすぎるとメイクアップベースの効果が半減してしまいますので薄めにつけましょう。

口紅や目元コスメの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

シアーメイクでの口紅やアイシャドウのおすすめは、素肌の色に近いカラーを選ぶ事です。そして程よくパールやラメが入っている口紅やアイシャドウを使用する事で、肌のくすみや細かいシミも光で飛ばしてくれるのでおすすめです。

シアーメイクにおすすめのコスメ

Photo byFree-Photos

ここからはシアーメイクにおすすめなコスメをご紹介します。シアーメイクになるコスメはデパコスでもプチプラでも販売しています。ここでは特にシアーメイクにおすすめなコスメ選をご紹介します。誰でも簡単にシアーメイク楽しめるコスメですので是非参考にして下さい。

LUNASOL シャインフォールアイズ

LUNASOL シャインフォールアイズ

参考価格: 4,250円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,250円

アイシャドウと言えばルナソルと言っても過言ではないほど人気なルナソル。そんなルナソルのシャインフォールアイズは、肌に馴染む透け感のある4色のカラーで目元に明るさと抜け感を演出してくれるアイシャドウです。

自然なグラデーションで目元に立体感も出します。まさに自然な目元を作るシアーメイクに打ってつけなデパコスアイシャドウです。

内容量7.9g
色展開3色

CHICCA フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ

CHICCA フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウは、肌にかぎりなく近く粉っぽさもない質感のシアーメイクに打ってつけなアイシャドウです。

つけた瞬間まぶたに密着し、艶感と立体感を自然にアピールします。ナチュラルなのに長時間くすみにくいのも魅力的です。カラー自体も柔らかく色で、可愛く仕上がります。

オペラ シアーリップカラー N

オペラ シアーリップカラー N

参考価格: 2,494円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,494円

オペラ シアーリップカラー Nは、グロスのようなぷっくり感を出す口紅です。水のような透明感の高い艶感でとても魅力的な口元に。液体の剤型をスティック状にした技術で、乾燥した唇にそのままつける事も可能です。

唇の元々の色を生かしながらより綺麗に見せてくれるシアーメイク向けな口紅です。そしてカラーも豊富にあり自分好みのカラーを見つける事ができます。スリムな形ではみ出す事なく綺麗に塗る事ができるのでシアーメイク初心者にもおすすめです。

内容量
色展開15色

Les Merveilleuses LADURÉE シマリング プレスト パウダー

Les Merveilleuses LADURÉE シマリング プレスト パウダーは、微細なパールで肌に明るさ、ツヤ、透明感をプラスし、内側から輝くような肌を演出してくれるプレストパウダーです。

メイクアップベースの上からこのプレストパウダーだけでも十分なシアーメイクが仕上がります。美しい扇が刻印されており、見た目も高級感があるデザインで魅力的です。限定品なのもより欲しい気持ちにさせる一品です。

shuuemura ルージュ アンリミテッド シアーシャイン

shuuemura ルージュ アンリミテッド シアーシャイン

参考価格: 2,990円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,990円

shuuemura ルージュ アンリミテッド シアーシャインは、みずみずしいクリアな発色でシアーメイクに適した口紅です。

唇の体温でスルスルと溶け、滑らかで濃密なテクスチャーで長時間保湿をキープします。パッケージもシックなデザインなので大人女子が持っておいても恥ずかしくありません。

内容量3g
色展開20色

RMK ジェルクリーミィファンデーション

RMK ジェルクリーミィファンデーション

参考価格: 3,995円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,995円

RMK ジェルクリーミィファンデーションは、ジェルとクリームの中間のようなファンデーションで、透明感とカバー力を両方叶える新感覚のファンデーションです。まさにいい所取りなファンデーションでもあります。

ヒアルロン酸配合で長時間潤いもキープするので乾燥肌の人でも安心して使用できます。仕上がりは透明感ある艶肌なので大人なシアーメイクに適したファンデーションです。

内容量30g
色展開7色

CANMAKE クリームチーク ティント

CANMAKE クリームチーク ティント

参考価格: 660円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天660円

CANMAKE クリームチーク ティントは、ぷるんと透明感ある頬に仕上げ、長時間落ちないティントタイプのチークです。

美容液成分や、オイル配合のチークなので、乾燥した肌でもスルスル伸び、仕上がりも綺麗。そして長時間潤いもキープするので乾燥肌の人におすすめです。

価格も600円(税抜き)とさすがキャンメイクなプチプラ価格なのも魅力的です。滑らかに伸びるスポンジ付きで出掛け先のメイク直しでも困りません。

内容量1.9g
色展開5色
プチプラコスメの人気ブランドまとめ!コスパ・使いやすさ◎なおすすめは?のイメージ
プチプラコスメの人気ブランドまとめ!コスパ・使いやすさ◎なおすすめは?
女子に大人気のプチプラコスメですが、選ぶのに迷ってしまうほどのブランドが出ていて何を選んだらよいかわからなくなってしまいます。そこで今回は、プチプラコスメ10ブランドから、おすすめコスメをたっぷり紹介します。迷ったらおすすめのアイテムを試してみましょう。

シアーメイクにおすすめのコスメ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名LUNASOL シャインフォールアイズオペラ シアーリップカラー Nshuuemura ルージュ アンリミテッド シアーシャインRMK ジェルクリーミィファンデーションCANMAKE クリームチーク ティント
価格4,250円2,494円2,990円3,995円660円
内容量7.9g3g30g1.9g
色展開3色15色20色7色5色
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

シアーの意味を知ってメイクに生かそう

フリー写真素材ぱくたそ

「シアーってどんな意味?シマーやマットとの違いも知ってメイクを楽しもう♪」はいかがでしたでしょうか?流行りのシアーメイクは、ただ薄いメイクな訳ではありません。透明感や透け感をしっかり出すためのメイクが必要になってきます。

また、上記でご紹介したシアーメイクにおすすめなコスメはつけるだけで今時なシアーメイクに仕上がるので誰でも簡単にシアーメイクを楽しめるコスメになっています。

高級感あるデパコスからプチプラまであるのでご自身の希望に合わせたシアーメイクコスメを選びましょう。そして流行りのシアーメイクで今時メイクを楽しみ、周りと差をつけましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事