自宅でできるピーリングのやり方・使用頻度は?おすすめアイテムもご紹介!

自宅でできるピーリングのやり方・使用頻度は?おすすめアイテムもご紹介!

肌の毛穴やザラつきが気になるときにおすすめのピーリングは、自宅でも簡単に使えるアイテムとして人気です。そこで今回は自宅で簡単にツルツル肌になれるおすすめのピーリングをはじめ、やり方やタイミング、使用頻度なども合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ピーリングのメリット・デメリット
  2. 2.自宅でピーリングをするおすすめの頻度・タイミング
  3. 3.自宅でできるピーリングのやり方
  4. 4.自宅でのピーリングにおすすめの洗顔アイテム
  5. 5.自宅でのピーリングにおすすめの洗顔アイテムの一覧比較表
  6. 6.自宅でのピーリングにおすすめの化粧水・美容液
  7. 7.自宅でのピーリングにおすすめの化粧水・美容液の一覧比較表
  8. 8.ピーリングはやり過ぎないように注意して行おう

ピーリングのメリット・デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

古い角質や角栓と取り除き肌をツルツルにしてくれるアイテムでもあるピーリングは、拭き取るタイプやこすって落とすタイプなどスキンケアコーナーにはたくさんの種類があり、どれを購入しようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はおすすめのピーリングをはじめ、ピーリングのやり方や使用頻度、タイミングなどをご紹介しますが、その前にピーリングのメリットとデメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてぴったりのピーリングでツルツルの肌を目指しませんか?

ピーリングのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

角質ケアができるアイテムのピーリングは、シミやニキビ跡を薄くしたり、くすみや毛穴の黒ずみの改善、化粧水の浸透をよくするなど嬉しいメリットがたくさんあります。また、肌表面の古い角質を取り除きターンオーバーを正常に整える効果も期待できます。

ピーリングのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ピーリングにはデメリットもあり、酸が配合されているものは肌に刺激が強く使用頻度が上がると肌に負担をかけるので、使うタイミングには注意が必要です。ただし、ピーリングには毎日使えるタイプのものもあるので、使用頻度をチェックしてから使うことをおすすめします。

自宅でピーリングをするおすすめの頻度・タイミング

自宅で簡単にツルツル肌になれるアイテムのピーリングは、おすすめ頻度やタイミングがあります。このおすすめの頻度やタイミングは、肌のターンオーバーの周期にもよって異なりますが、ピーリングを頻繁に行ってしまうと乾燥や赤みなどが出てしまうこともあるので注意が必要です。

週に1~2回が目安

フリー写真素材ぱくたそ

自宅でピーリングをする場合のおすすめの頻度・タイミングはおおよそ週に1回から2回とされていますが、配合されているピーリング剤によって異なり、中には毎日使えるものもあるので、パッケージに記載されている使用頻度を必ずチェックしてください。

自宅でできるピーリングのやり方

Photo byGadini

ここからは自宅で出来るピーリングの正しいやり方をご紹介します。ピーリングは頻度やタイミングも大切ですが、ピーリング効果を得るためにはピーリングのやり方も大切になってくるので、ぜひ参考にしてください。

①洗顔する

フリー写真素材ぱくたそ

自宅でピーリングをする際は、まず最初に洗顔をして肌の汚れをしっかり落とします。この時にしっかりすすぎをして洗顔料を落とさなければピーリング剤が混ざって化学反応を起こしてしまう可能性があります。また、洗顔後は顔の水気をしっかり拭き取ってからピーリングに移ります。

②ピーリングを行う

フリー写真素材ぱくたそ

ピーリングは洗顔で肌の汚れを落としてしっかり拭き取ってから始めます。ピーリングのやり方は、皮脂や汗が多いTゾーンから始めていきます。Tゾーンは顔の中で皮膚が強い部分なので、まずはTゾーンに塗布して軽くマッサージして馴染ませていきます。

Tゾーンにピーリングを馴染ませたら、次は肌が弱いUゾーンに丁寧に優しく馴染ませていきます。ただし、Uゾーンの皮脂やザラつき、黒ずみなどが気にならない時は、肌が弱いUゾーンのピーリングははぶくことをおすすめします。

③保湿などのケアをする

Photo byAdoreBeautyNZ

ピーリングのやり方よりも大切なのが、ピーリングした後のケアです。ピーリング後の肌は角質がはがれやすくなり、古い角質が落ちると一時的にバリア機能が低下してしまいます。そのため、ピーリング後は低刺激の化粧水や保湿クリームでしっかり保湿をするようにしてください。

自宅でのピーリングにおすすめの洗顔アイテム

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは自宅でのピーリングにおすすめの洗顔アイテムをご紹介します。ここでご紹介するピーリングの中には、自宅で洗顔感覚で毎日使用できるものやお顔だけでなく全身に使用できるピーリングなどもありますので、ぜひ参考にしてください。

フューチャーラボ デルマQⅡ マイルドピーリングゲル WN

【全品共通10%クーポンあり】デルマQ2 マイルドピーリングゲル プラス 2本組【正規品】【ギフト対応可】

参考価格: 11,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天11,000円

フューチャーラボの「デルマQⅡ マイルドピーリングゲル WN」は、顔だけでなく、ひじやかかとなど全身に使える角質ケアアイテムです。さらに、「デルマQⅡ マイルドピーリングゲル WN」は、自然由来の美容成分80パーセントも配合しているので、安心して使用できます。

ピーリングのやり方は、角質が気になるところを軽くクルクルとマッサージするだけなので自宅で簡単に角質ケアができます。「デルマQⅡ マイルドピーリングゲル WN」のおすすめ使用頻度は週2回から3回ほどで、入浴のタイミングで使用することができます。

さらに、香りもダマスクローズ以外にも、プレシャスハーブやプリンシアネロリ、ユズ、フローラルサボン、ホワイトローズなどさまざまな香りがあるので、お好みの香りでピーリングできるのも嬉しいポイントです。

内容量250g×2
タイプゲル

明色化粧品 ポアクリア 角栓クリーナージェル

明色化粧品 ポアクリア 角栓クリーナージェルR【wtcool】

参考価格: 869円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天869円

明色化粧品の「ポアクリア 角栓クリーナージェル」は、イチゴのようなブツブツの黒ずみや角栓詰まり、毛穴の凹凸など、毛穴に詰まった汚れを温感ジェルが吸着し、頑固な汚れや毛穴の詰まりを溶かして落としていきます。

さらに、毛穴に詰まった汚れを落とした後は、毛穴の開きをケアして毛穴を引き締めてくれるハマメリスエキスやアーチチョーク葉エキス、毛穴ケア後の肌を潤うプラセンタ・ナノコラーゲンも配合されているのも嬉しいポイントです。

ピーリングのやり方は、洗顔をしてしっかり水分を拭き取って、小鼻などの黒ずみが気になる部分に約30秒マッサージして、洗い流すだけなので、自宅でも簡単に気になる毛穴のケアができます。使用頻度やタイミングは、毛穴が気になった時に週2回から3回の使用がおすすめです。

内容量30g
タイプジェル

サンソリット スキンピールバーAHAマイルド

【ポイント10倍】サンソリット スキンピールバー AHAマイルド 135g 【敏感肌/乾燥肌/ピーリング石鹸/洗顔石けん/AHA】【コンビニ受取可】

参考価格: 5,011円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,011円

サンソリットの「スキンピールバーAHAマイルド」は、角質ケア成分でもあるAHAを0.6パーセント配合した元祖ピーリングコスメで、肌表面の古い角質や毛穴の汚れ、過剰に分泌される皮脂を優しく洗い流します。

また「スキンピールバーAHAマイルド」は、ピーリング初心者の方をはじめ、乾燥肌や乾燥肌の方も安心して使用できる上に、お顔だけでなくひじやひざ、かかと、背中のニキビケアにも使えるので、全身ケアできるアイテムです。

「スキンピールバーAHAマイルド」の使い方は、通常の洗顔のように自宅で毎日使うことができます。さらに、週1日から2回のタイミングで顔に泡を乗せたまま2分から3分ほど置くと泡パック効果も得られてツルツルの美肌に導きます。

内容量135g
タイプ固形

ドクターサニーAHAクリアソープ

ドクターサニーのAHAクリアソープにピッタリ!!「クリアタイプソープトレイ」【あす楽対応】

参考価格: 220円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天220円

ドクターサニーの「AHAクリアソープ」は、角質ケア成分のAHAを5パーセントも配合したピーリング石鹸なので、自宅での洗顔時に簡単にピーリングを行えます。また、ニキビに悩んでいる方やニキビ跡が気になる方にも植物性成分が配合されているので安心して使用できます。

「AHAクリアソープ」の特徴は、古く酸化してしまった角質だけに反応するので、肌が弱い方や敏感肌の方でも安心して使用できるところです。さらに、お顔だけでなく、二の腕やデコルテ、背中、ひじやかかとなど、全身の角質ケアもできます。

「AHAクリアソープ」の使い方は、しっかり泡立てた泡を目元や口元を避けて乗せたら3分ほど置いておくだけなので、自宅でも簡単にピーリングができます。また、朝晩使うことができますが夜のタイミングで使用する方は、週2回から3回の頻度がおすすめです。

内容量90g
タイプ固形

ファンケルディープクリア 洗顔パウダー

ファンケル ディープクリア 洗顔パウダー(30個入)【ファンケル】

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

ファンケルの「ディープクリア 洗顔パウダー」は、黒ずみや角栓、毛穴の汚れを酵素の力で分解して、炭の力でかき出しミネラル成分を含むクレイが角栓や毛穴の汚れ、老廃物をからめとるので、毛穴の汚れを一気に解消できます。

さらに、ファンケル独自のアミノ系洗浄成分も配合されているので潤い保ちながら洗浄できます。また、糖とヒアルロン酸も配合し、潤いをキープしながら肌のキメを整えていくので、ピーリング後の乾燥も防げます。

ピーリングのやり方は、しっかり泡立てて黒ずみやザラつきが気になる部分から優しく洗うだけなので洗顔感覚で使用できます。また、黒ずみやザラつきが気になるときは毎日使用することも可能ですが、週3回程度の使用頻度でも綺麗な肌をキープできます。

内容量1回分×30個
タイプパウダー

ジュリークラディアントグロウフォーミングクレンザー

ジュリーク ラディアントグロウ フォーミングクレンザー 本体/華やかなアンティークローズの香り 80g 洗顔料  アットコスメ

参考価格: 3,630円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,630円

ジュリークの「ラディアントグロウフォーミングクレンザー」は、天然由来のピーリングの力で古い角質や汚れ、くすみを取り去り、肌を滑らかな状態へ整えます。また、保湿やツヤを与えるローズガリカエキスも配合し、ピーリングをしつつ潤いやツヤのある肌へ導きます。

ピーリングのやり方は、よく泡立てて顔全体を泡で包むように優しく馴染ませるだけなので、通常の洗顔と同じように朝晩と毎日使えます。また、アンティークローズの香りも楽しめるので、洗顔をしながらリラックス効果も期待できます。

内容量80g
タイプフォーム
洗顔ジェルのおすすめランキング!ピーリング効果のある人気商品もあり!のイメージ
洗顔ジェルのおすすめランキング!ピーリング効果のある人気商品もあり!
お肌の悩みは千差万別。人それぞれ、肌質に個人差がある分だけ、洗顔フォームにも様々な種類があります。中でも今回ランキング順でご紹介するのは「ジェル」タイプの洗顔フォームです。プチプラとデパコスの両方向から、おすすめの洗顔ジェルをご紹介します。

自宅でのピーリングにおすすめの洗顔アイテムの一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【全品共通10%クーポンあり】デルマQ2 マイルドピーリングゲル プラス 2本組【正規品】【ギフト対応可】明色化粧品 ポアクリア 角栓クリーナージェルR【wtcool】【ポイント10倍】サンソリット スキンピールバー AHAマイルド 135g 【敏感肌/乾燥肌/ピーリング石鹸/洗顔石けん/AHA】【コンビニ受取可】ドクターサニーのAHAクリアソープにピッタリ!!「クリアタイプソープトレイ」【あす楽対応】ファンケル ディープクリア 洗顔パウダー(30個入)【ファンケル】ジュリーク ラディアントグロウ フォーミングクレンザー 本体/華やかなアンティークローズの香り 80g 洗顔料  アットコスメ
価格11,000円869円5,011円220円1,980円3,630円
内容量250g×230g135g90g1回分×30個80g
タイプゲルジェル固形固形パウダーフォーム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

自宅でのピーリングにおすすめの化粧水・美容液

Photo byElenza

ここからは自宅でのピーリングにおすすめの化粧水・美容液をご紹介します。ここでご紹介するピーリング化粧水や美容液は、毎日のお手入れとともに使えるも商品が多く、美肌を保ちたい方におすすめなのでぜひ参考にしてください。

タカミ スキンピール

タカミスキンピール|角質美容水|30mL|公式 正規品 TAKAMI takami タカミ スキンピール 角質 ケア スキンケア 美容液 肌 顔 美肌 保湿 ゴワつき 黒ずみ 肌荒れ ニキビ くすみ ザラつき ゆらぎ 敏感肌 乾燥肌 毛穴 コスメ ベストコスメ おすすめ (4571205850623)

参考価格: 5,280円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,280円

タカミの「スキンピール」は、洗い流し不要の角質美容水で毎日使うことで肌のターンオーバーのリズムが整い、美しい肌に導きます。また「スキンピール」は、肌表面の角質を剥がすものではなく、自然のターンオーバーを整えるので、敏感肌の方も安心して使用できます。

使い方は、洗顔後の肌にスキンピールを馴染ませて3分待ち、その後に化粧水や美容液、保湿の順でケアするだけなのでとても簡単です。また、朝と夜の洗顔後のタイミングで毎日使うことで、ターンオーバーを整えるので、毎日の使用がおすすめです。

内容量30ml
タイプ美容液

ノブ ACアクティブフェイスローション

【送料込み!!】【NOV】 ノブ ACアクティブ フェイスローション 135mL

参考価格: 3,528円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,528円

ノブの「ACアクティブフェイスローション」は、年齢にかかわらずニキビや毛穴の黒ずみ、肌のザラつきが気になる方におすすめのアイテムで、肌に潤いを与えてしっかり引き締め、さらにテカリやベタつきも抑えるのでニキビ予防にもおすすめです。

また、フェイスローションだけでなく、ACアクティブシリーズには肌の古い角質や毛穴の詰まり、黒ずみ、皮脂を取り除くマイルドピーリング作用があるのが特徴です。さらに、保湿成分やビタミンも配合されているのも嬉しいポイントです。

使い方は、毎日朝と夜の洗顔後にお顔全体にローションを優しく馴染ませるだけなので、自宅でも簡単にピーリング効果を期待できます。また、乾燥しやすい部位は重ね付けすることで乾燥を防ぐことができます。

内容量135ml
タイプローション

トゥベール スキンピーリングローション

化粧水 AHA 拭き取り型ピーリングローション フルーツ酸(グリコール酸・乳酸)8.5%配合 アミノ酸&各種植物エキス配合 トゥヴェール スキンピーリングローション

参考価格: 2,560円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,560円

トゥベールの「スキンピーリングローション」は、たっぷり配合されたグリコール酸や乳酸が溜まった角質や毛穴の詰まり、くすみを優しく取り除きます。また、毛穴が目立つ方やターンオーバーを整えたい方にもおすすめです。

さらに「スキンピーリングローション」には、ニキビができやすい方や毛穴が目立つ方には標準タイプより効果が高いピーリング力が高めのタイプもあるので、お肌の状態や使用感に合わせて2つのタイプから選ぶことができます。

使い方は、水で湿らせたコットンにスキンピーリングローションを取り、お顔全体を優しく拭き取っていきます。ただし、Uゾーンなど肌が薄い部分は使用後に水で洗い流してください。また、使用頻度は週2回から3回がおすすめです。

内容量100ml
タイプ拭き取りローション

ドクターライン DL AHAローションn

DL AHAローションn 120mL|ドクターライン|ふきとり化粧水|拭き取り化粧水|ふき取り化粧水|【ドクターズコスメ】【ピーリング】【 AHA】(フルーツ酸)[AD1601]

参考価格: 2,750円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,750円

ドクターラインの「DL AHAローションn」は、通常のピーリングのように剥がして落とすのではなく、AHAなどの3種類の角質ケア成分を配合しているので緩めて不要な角質を落としていきます。また、お顔だけでなく首やひじ、かかとなど全身に使用することも可能です。

さらに、9種類の保湿成分や美肌成分を配合されていたり、パラベンやアルコール、合成香料、合成着色料などの添加物を使用していなく肌への負担は最小限に抑えているのもドクターズコスメならではのポイントです。

使い方は、夜の洗顔後に週2回から3回の頻度で、コットンにDL AHAローションnを含ませてザラつきが気になる部分やTゾーンを優しく拭き取り、その後は通常通り保湿を行います。ただし、肌に刺激が感じる時は洗い流すことをおすすめします。

内容量120ml
タイプ拭き取りローション

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ プレソリューション

【ヘレナ ルビンスタイン】 リプラスティ プレソリューション 150ml 【化粧品・コスメ:スキンケア:化粧水・ローション】【HELENA RUBINSTEIN RE-PLASTY PRE SOLUTION】

参考価格: 19,047円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天19,047円

ヘレナ ルビンスタインの「リプラスティ プレソリューション」は、水溶層とオイル層の2層タイプのローションで、オイルで肌を潤し保護しながら艶やかで滑らかのある肌に整えます。

使い方は、洗顔後の化粧水前に、コットンや手に取りなじませるだけなので、とても簡単に使用できます。

内容量150ml
タイプローション

ドクターフィル コスメティクス フォルミュール ピュア クリアミン QQ

ドクターフィル コスメティクスの「フォルミュール ピュア クリアミン QQ」は、肌を柔らかくしてニキビの原因になる毛穴の詰まりや古い角質、酸化した皮脂を取り除き、ニキビ肌を根本から予防していくので、ニキビに悩んでいる方におすすめです。

さらに、毛穴周りの角層を引き締めるサリチル酸メチル、保湿しながらキメを整えるビタミン類も配合されているので、開いた毛穴やニキビ肌に悩んでいる方でも、憧れていたつるんと滑らかな素肌へ導きます。

使い方は、洗顔後コットンに2から3プッシュほど取り、お顔を優しく拭き取ります。また、角層が厚いTゾーンやあごは丁寧に拭き取り、皮膚が薄いUゾーンや目周りは優しく拭き取るようにしてください。使用頻度は朝と夜毎日使用することができます。

ピーリングジェルおすすめランキングTOP29!美肌になれる人気アイテム!のイメージ
ピーリングジェルおすすめランキングTOP29!美肌になれる人気アイテム!
つるつるの美肌に導くピーリングジェルの人気おすすめランキングを見ていきましょう。おすすめのピーリングジェルの使い方は、どのような選び方をするかによって変わってきます。おすすめのピーリングジェルの中からあなたの肌に合ったものを選んでいきましょう。

自宅でのピーリングにおすすめの化粧水・美容液の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名タカミスキンピール|角質美容水|30mL|公式 正規品 TAKAMI takami タカミ スキンピール 角質 ケア スキンケア 美容液 肌 顔 美肌 保湿 ゴワつき 黒ずみ 肌荒れ ニキビ くすみ ザラつき ゆらぎ 敏感肌 乾燥肌 毛穴 コスメ ベストコスメ おすすめ (4571205850623)【送料込み!!】【NOV】 ノブ ACアクティブ フェイスローション 135mL化粧水 AHA 拭き取り型ピーリングローション フルーツ酸(グリコール酸・乳酸)8.5%配合 アミノ酸&各種植物エキス配合 トゥヴェール スキンピーリングローションDL AHAローションn 120mL|ドクターライン|ふきとり化粧水|拭き取り化粧水|ふき取り化粧水|【ドクターズコスメ】【ピーリング】【 AHA】(フルーツ酸)[AD1601]【ヘレナ ルビンスタイン】 リプラスティ プレソリューション 150ml 【化粧品・コスメ:スキンケア:化粧水・ローション】【HELENA RUBINSTEIN RE-PLASTY PRE SOLUTION】
価格5,280円3,528円2,560円2,750円19,047円
内容量30ml135ml100ml120ml150ml
タイプ美容液ローション拭き取りローション拭き取りローションローション
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ピーリングはやり過ぎないように注意して行おう

Photo bysilviarita

今回は自宅でも簡単に美肌になれるおすすめのピーリングをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ピーリングは毎日使えるアイテムからスペシャルケアとして使用できるアイテムなどさまざまありますので、ぜひ参考にしてぴったりの商品で美肌を目指してみてください。

Ayano Naito
ライター

Ayano Naito

旅行が大好きなハワイアンロミロミセラピストです。エステサロン経営ならではの情報を提供しております。国内・海外問わず旅行も大好きです。スキューバダイビング・ハワイ州観光局公式スペシャリスト検定・リンパトリートメントインストラクター・アロマテラピーインストラクターなど取得。

関連するまとめ

人気の記事