下まつげ用エクステがおすすめ!本数や長さ・メリットや注意点は?

下まつげ用エクステがおすすめ!本数や長さ・メリットや注意点は?

女性のおしゃれを考えるうえで、下まつげのエクステは非常に効果があり、実際に活用する方も多いです。ただ、やみくもに取り付けるのではなく、効果的な使用方法があります。下まつげ用エクステの適切な本数や長さ、使用のメリットや注意点を紹介します。

記事の目次

  1. 1.下まつげもエクステしたい!
  2. 2.下まつげ用エクステのメリットってどんなもの?
  3. 3.下まつげ用エクステの注文イメージ
  4. 4.下まつげ用エクステの注意点
  5. 5.下まつげもエクステしてぱっちりした目を手に入れよう!

下まつげもエクステしたい!

Photo byPexels

今回は、下まつげのエクステについて紹介をします。女性のおしゃれツールとしてまつげのエクステは重要なアイテムですが、エクステといえば上側のまつげに対して実施するというイメージを持っている方が多いです。

下まつげもエクステしておしゃれな目元を演出したいと考える方が増えてきています。これに伴い、下まつげ用エクステグッズの販売も増えてきています。

下まつげ用エクステのおすすめの本数や長さ、利用の際の注意点やメリットについて紹介します。これまで下まつげ用エクステを利用していなかった方も参考にしてみてください。

ダイソーのつけまつげが優秀でおすすめ!人気の種類や付け方を紹介!のイメージ
ダイソーのつけまつげが優秀でおすすめ!人気の種類や付け方を紹介!
今や100均でも買えるつけまつげは大人気商品となっています。ダイソーでは初心者から上級者向けまで数々のつけまつげが販売されています。100円とは思えないクォリティのものもあり、ダイソーでの豊富なつけまつげのラインナップや魅力をご紹介します。

下まつげ用エクステのメリットってどんなもの?

Photo byPeggy_Marco

まず、下まつげ用エクステを利用した際のメリットについて紹介をします。近年の女性のおしゃれといえば目元の化粧やアクセントをつけることが注目されていて、まつげのエクステもその一つです。

下まつげのエクステを利用する習慣がない方も少なくありませんが、徐々に注目が増してきているポイントの一つになっています。

下まつげのエクステを行なうことにはいくつかのメリットがあります。代表的なメリットを4ポイント紹介するので、下まつげエクステ活用の際の参考にしてみてください。

マスカラを塗ったようになる

フリー写真素材ぱくたそ

下まつげエクステを実施するメリットの一つ目は、マスカラを塗ったような仕上がりになる点があげられます。化粧品の一つであるマスカラを普段から利用する女性も多いですが、化粧品ですので、塗ってメイク落としをする必要があります。

その点、下まつげ用エクステを利用すれば、エクステを装着して整え、外出が終わったら外して保管しておくだけで済み、大幅に手間を省くことができます。

最近はマスカラとともに下まつげ用エクステを組み合わせて、より強調感のある目元を演出しようとする方も増えてきています。手軽に利用できて見た目もおしゃれになるおすすめのツールです。

目力アップ効果

Photo byStockSnap

下まつげエクステを実施するメリットの二つ目は、目元の目力がアップすることがあげられます。マスカラを塗ったような効果があることから、上まつげだけにエクステを付けたときに比べ、より目元をくっきりと見せる効果があります。

はっきりと目元を見せられるのでより目力が強い印象を持たせることができます。とても華やかな印象になるので、普段からの利用に加え、結婚式などのイベントで利用する方も増えてきています。

手軽に装着できて、強い目力を演出できる便利なツールです。上まつげ用と合わせて下まつげのエクステを利用する方が増えてきています。

たれ目風になれる

Photo bySofieZborilova

下まつげエクステを実施するメリットの三つ目は、たれ目風の目元を演出することができる点があげられます。下まつげのエクステの利用の仕方によって、たれ目風の目元にすることができます。

下まつげエクステの本数や長さを調整することで、目尻の印象を変えることができ、かわいらしい目元に仕上げることが簡単にできます。

たれ目風の目元にするか、きりっとしたしっかりした印象に仕上げるのかは、好みや利用の場面によって異なりますが、下まつげエクステを利用することで印象を変えられることを知っているのは大きな強みになります。

メイク崩れ防止

Photo bykinkate

下まつげエクステを実施するメリットの四つ目は、メイク崩れを防止する効果があげられます。女性にとって怖いのが、せっかく行ったメイクが途中で崩れてしまうことです。

その点、下まつげエクステならメイクが途中で汚れて崩れる心配はありません。何かの拍子でずれてしまう危険は無きにしも非ずですが、鏡などで手軽に修正することができます。

あまり化粧に自信がない方や、汗をかきやすく頻繁にメイク崩れを起こしてしまう心配をしている方にとって、下まつげのエクステツールは大変おすすめです。安心して利用することができます。

まつげ美容液の効果的な使い方は?人気のおすすめ商品も紹介!のイメージ
まつげ美容液の効果的な使い方は?人気のおすすめ商品も紹介!
みなさんはまつげのケアはしていますか?まつげがキレイだと顔や表情の印象が変わります。まつげ美容液を効果的に使うことで、まつげをキレイに保つことが出来るのです。そこで今回はまつげ美容液の効果的な使い方や、人気のおすすめ商品をご紹介します。

下まつげ用エクステの注文イメージ

Photo byLohrelei

続いて、下まつげ用エクステの注文時のイメージについて紹介します。市販されている下まつげエクステを利用する方も少なくありませんが、自分専用のエクステを注文する方も増えてきています。

自分の目元に合った下まつげエクステを手に入れるためには、自分に合ったグッズを購入する方が良く、おすすめです。下まつげエクステを購入する際に注意するべきポイントがありますので、その代表例を4ポイント紹介します。

上下セットで注文する

Photo byPublicDomainPictures

下まつげエクステを注文する際のポイントの一つ目は、上下セットで購入することがあげられます。最近は上まつげ用と下まつげ用と各々バラバラで販売されていることが多いですが、上下のバランスを考えるとセットで購入することをおすすめします。

同じエクステでも、ボリューム感を重視した商品や、自然な感じを演出する商品までその印象は様々あります。上下セットで購入しないと、ちぐはぐな印象になってしま危険性があります。統一感を持たせるために上下セットの購入が基本です。

長さの目安

Photo byUnboxScience

下まつげエクステを注文する際のポイントの二つ目は、長さの目安を考慮に入れることがあげられます。下まつげエクステの長さとしては、一般的には6から7mm程度がおすすめだといわれています。

下まつげの場合は、自分のまつげの長さと同じか、1mm程度長いエクステを付けるだけでかなりボリューム感のある演出ができます。専門店などで自分に合った長さを勧めてもらうこともできるので参考にしてみてください。

おすすめの本数

Photo by Toshi K

下まつげエクステを注文する際のポイントの三つ目は、自分に合った本数を見つけることがあげられます。おすすめの本数は、両目合わせて30本から40本程度といわれています。好みによりますが、目安として覚えておくことをおすすめします。

下まつげエクステを付けられる本数は、元のまつげの本数によって違ってきます。日本人の平均最大本数は40本程度だといわれています。上まつげやマスカラなどとの相性を考えて利用する本数を決めましょう。

その他注文のポイント

Photo byPublicDomainPictures

下まつげエクステを注文する際のポイントの四つ目は、下まつげエクステの太さやカールの有無があげられます。太さの一般的なものとしては、0.15mm程度になります。それ以上だと元のまつげに与える負担が大きくなり外れやすくなります。

カールについては、通常の場合は自然なカール感のあるJカールがおすすめですが、下まつげが上に向いている方などはJCカールというカール感が強いタイプを利用することをおすすめします。

下まつげ用エクステの注意点

Photo byRobinHiggins

最後に、下まつげエクステを利用する際の注意点について紹介します。下まつげエクステは、これまで紹介したようにメリットが多いおしゃれツールですが、使用の際には注意点がいくつかあります。

下まつげエクステ利用の際の注意点を代表的な3点について紹介します。下まつげエクステを効果的にかつ便利に利用するために、注意点も併せて理解しておきましょう。

上まつ毛より期間が短い

Photo byAnnaliseArt

下まつげエクステを利用する際の注意点の一つ目は、上まつげ用エクステよりも使用期間が短いことがあげられます。下まつげエクステの一般的な使用期限は長くても10日間程度とされています。

頻繁に専門店に通い、メンテナンスをする必要があります。定期的にメンテナンスをして手入れを欠かさず実施することで常に美しく見た目の華やかな印象を与えてくれます。

デザインによっては上まつ毛と絡まることも

Photo bymanfredrichter

下まつげエクステを利用する際の注意点の二つ目は、デザインによっては上まつげエクステと絡まることがある点があげられます。まぶたを閉じたときに、絡まりを感じて目が開けにくくなってしまう状態が起こります。

絡まりを抑えるためには、エクステを上下どちらかにするか、下まつげエクステを目頭と目尻の部分には設置しないなどお対処方法が考えられます。見た目のバランスを考えるうえでも目尻や目頭にエクステを付けない方がいい場合もあります。

メイクを落とすときにコツが必要

フリー写真素材ぱくたそ

下まつげエクステを利用する際の注意点の三つ目は、目の周りのメイクを落とすときにコツが必要になる点があげられます。メイク落とし用洗顔料をエクステに付けてしまうと、傷みを早めてしまう危険性があります。

下まつげエクステ用のコーティング剤が販売されていて、これを利用することでエクステ自体を長持ちさせることができます。興味のある方は活用してみてください。

下まつげもエクステしてぱっちりした目を手に入れよう!

Photo byStockSnap

以上、下まつげ用エクステについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。上まつげの印象が強いエクステですが、下まつげに使用しても大きな効果があります。使用の際の注意点に配慮しながら、おしゃれに目元を演出して活用しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事