まつげ美容液の効果的な使い方は?人気のおすすめ商品も紹介!

まつげ美容液の効果的な使い方は?人気のおすすめ商品も紹介!

みなさんはまつげのケアはしていますか?まつげがキレイだと顔や表情の印象が変わります。まつげ美容液を効果的に使うことで、まつげをキレイに保つことが出来るのです。そこで今回はまつげ美容液の効果的な使い方や、人気のおすすめ商品をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.まつげ美容液の効果やおすすめの使い方を紹介!
  2. 2.まつげ美容液の効果とは
  3. 3.まつげ美容液の種類
  4. 4.まつげ美容液の効果的な使い方
  5. 5.まつげ美容液の人気商品をチェック!
  6. 6.まつげ美容液の効果的な使い方を試してみよう!

まつげ美容液の効果やおすすめの使い方を紹介!

Photo bySkitterphoto

まつげパーマなどを繰り返していると、まつげが大量に抜けたり目元のダメージに悩まされたりと、トラブルが起きることがあります。まして女性は毎日のように化粧をします。毎日の化粧で気付かないうちにまつげはダメージを受けているのです。

マスカラやビューラー、エクステなどで受けたダメージは、まつげ美容液を効果的に使うことで補修することができます。しかし、まつげ美容液といっても様々な種類があります。また、効果も商品ごとに違います。

そこで今回は様々ある種類の中から、人気のおすすめ商品をご紹介していきます。それに併せてまつげ美容液を効果的に使うための方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

まつげ美容液の効果とは

Photo byPublicDomainPictures

まつげ美容液の効果とはダメージを受けたまつげをケアし、キレイなまつげを保ってくれるものです。まつげが弱っていると、どんなにマスカラをつけたとしても美しいカールにすることは難しいものです。そんな弱ったまつげを元気にしてくれるのがまつげ美容液です。

元気なまつ毛、健康なまつ毛を育てるためにも、まつ毛美容液はなくてはならないものです。ただ塗るだけでも効果はありますが、より効果を高めるためには塗り方が重要となります。また様々な種類のまつげ美容液があるので、自分に合ったものを選ぶことも必要となります。

今回は様々な種類あるまつげ美容液の中から、おすすめの人気商品をご紹介するとともに、まつ毛美容液をより効果的に使うための方法もご紹介しますので、ぜひ試してキレイなまつ毛を手に入れましょう。

ダメージを受けたまつ毛をケア

Photo byBru-nO

日々の化粧でまつ毛はダメージを受けます。そして受けたダメージをケアしてくれるのがまつげ美容液です。まつげをケアしないと、化粧によって受けたダメージによってまつげが切れたり抜けたりと、トラブルの原因となってしまいます。

また化粧をしていなくても、日々の生活の中でまつ毛はダメージを受けるものです。乾燥もまつ毛にとっては天敵です。髪の毛と一緒で、まつ毛が乾燥するとマツエクが取れやすくなるなどのトラブルが起きてしまいます。

Photo byblueberrykings111

まつげ美容液を効果的に使うことで、日々の生活で受けたダメージをケアするだけでなく、まつげの乾燥も抑えることができます。まつげ美容液をより効果的に使う方法を今回はご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

まつ毛にハリやコシ・濃く見せる効果も

Photo byStockSnap

まつげ美容液を使うことによってダメージをケアするだけでなく、まつ毛にハリやコシが生まれ、まつ毛を濃く見せる効果も得られます。ハリやコシが生まれれば、化粧のノリも良くなり、日々の化粧が楽しくなるでしょう。

しかし、まつげ美容液を使ったからといって、すぐに効果が出るわけではありません。個人差や感じ方の差があるので、あきらめずに使い続けましょう。少しずつですが、確実に効果は出てきます。

また添加物が気になる方には、パラベンやアルコール、香料などが入っていない種類のまつげ美容液もあるので、探してみましょう。添加物が無いからといって効果が薄れるなどということがないので、安心してください。

まつげ美容液の種類

Photo byFree-Photos

まつげ美容液にはマスカラタイプのものやリキッドライナーのように筆で塗るタイプやシリコンやスポンジ素材で作った柔らかいチップタイプなど様々な種類の商品があります。それぞれの商品にメリットとデメリットがあり、どの種類を購入すればよいのか迷うところでしょう。

Photo byFree-Photos

これからタイプ別にご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。まつげ美容液は毎日使うものですので、特徴をよく見て自分に合ったものをチョイスしましょう。

また、マツエク中でも使えるものや使えないものなど、種類ごとに特徴が異なりますので、不安な場合には店舗で聞いてみるのも1つの方法ではないでしょうか。

筆タイプ

Photo byAdoreBeautyNZ

筆タイプはリキッドアイライナーのような形状のものです。筆タイプは他のタイプに比べ塗りやすく、目の際までしっかりと塗ることができます。まつ毛全体にまつげ美容液を塗るというよりも、まつ毛の根元に美容液を塗ることを得意としている種類です。

筆タイプのメリットはアイラインと同じ感覚で使えるので、まつ毛の根元まできっちり塗ることができるところです。根元にしっかりと塗ることで、新しく生えてくるまつ毛の育毛効果も高めることができます。

デメリットはブラシが細いので、使い方に慣れが必要であることと、ブラシの使用感の好みが分かれるところでしょう。また、まつげ美容液は目に入れても良くないものなので、添付する際には目に入らないように注意しましょう。

マスカラタイプ

Photo byBru-nO

マスカラタイプは添付する部分がブラシ形状になっています。一度に広範囲に添付することができ、コームの役割もしてくれます。また、マスカラタイプのまつげ美容液は、使い易いと人気も高くなっており、初心者の方にもおすすめの商品と言えるでしょう。

メリットはマスカラと同じ感覚で使うことが出来るので、使いやすいということと、広範囲に効率的に添付することができるというところです。また、1本1本塗ることができるので、ムラができにくいと言えます。

デメリットは根元などの細かい部分に塗るのが難しいということと、ブラシにまつ毛が絡まることがあるので、マツエクをしている場合にはブラシタイプは避けたほうが良いでしょう。

チップタイプ

チップタイプはスポンジやシリコンなどで柔らかく作られた付け心地が優しいまつげ美容液です。まつ毛は目のすぐ近くにあるので非常にデリケートです。チップタイプはデリケートな部分でも塗りやすいのが特徴と言えます。

チップタイプのメリットは、たっぷりと濡れるのでムラになりづらく、まつげ美容液の初心者におすすめの商品と言えます。ブラシタイプに比べて、まつ毛の根元に塗りやすい形状と言えますが、添付する際にはこすらずにチップを置く感覚で使用しましょう。

デメリットはチップが大きい場合があるので、細かい部分が塗りにくく感じる場合もあるかもしれません。しかし、先端が綿棒のようなタイプのものやリップグロスのようなタイプなど様々な種類が選べるので、自分が使いやすいものを選択しましょう。

まつ毛美容液おすすめランキング!口コミで伸びると話題の人気商品を厳選!のイメージ
まつ毛美容液おすすめランキング!口コミで伸びると話題の人気商品を厳選!
ぱっちりとした目元にするのにおすすめな、まつ毛美容液を使ったことはありますか?まつ毛美容液は、ランキングに載るような口コミで話題の商品が多いのです。この記事では、口コミで伸びると話題の、おすすめのまつ毛美容液をランキング別にご紹介します。
マツエクに使えるまつ毛美容液まとめ!プチプラでおすすめの商品や効果も紹介!のイメージ
マツエクに使えるまつ毛美容液まとめ!プチプラでおすすめの商品や効果も紹介!
目元をぱっちりとした印象を与えてくれるまつ毛はとても顔のパーツの中でも大切なポイントです。最近ではマツエクの人気が急上昇していますが、自まつげに影響があるマツエクはまつ毛美容液は必需品。まつ毛にたっぷりの栄養を絶えてくる、おすすめのまつ毛美容液をご紹介します。

まつげ美容液の効果的な使い方

フリー写真素材ぱくたそ

まつげ美容液の効果をより一層高めるためには、効果的な使い方をする必要があります。ただ塗るだけでも効果はありますが、せっかく塗るのであればより早く効果が出て欲しいと誰しもが思っています。

まつげ美容液の効果は個人差があるものです。しかし、まつ毛は髪の毛と比べて伸びる周期が短いので、まつげ美容液を効果的に使うことによって、まつげ美容液の効果を実感しやすいでしょう。

日常の生活で受けたダメージを補修するために、より効果的な使い方をすることで、まつ毛にハリが生まれ化粧のノリがよくなります。これからまつげ美容液の効果的な使い方をご紹介しますので、ぜひまつげ美容液を効果的に使ってキレイなまつ毛を取り戻しましょう。

効果的な使い方①塗るタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

効果的な使い方の1つ目は、まつげ美容液を塗るタイミングです。基本的には朝と夜の1日に2回、洗顔後にまつげ美容液を使いましょう。まつげ美容液を使うときは洗顔後の清潔なまつ毛に塗りましょう。余計なゴミなどがついていると、まつげ美容液の効果が薄くなってしまいます。

まつげ美容液の効果を高めるためには添付する時間を守ることが重要です。まつげ美容液の効果が1番出るタイミングは「就寝前」です。肌と同じようにまつ毛にもゴールデンタイムがあります。それは22時から2時の間と言われています。

眠りについてから3時間の間にどれくらい質の良い眠りを取ることができるかによって、まつげ美容液の効果が決まってしまうのです。

効果的な使い方②塗る前の準備

Photo byangeljana_

効果的な使い方の2つ目は、塗る前の準備をしっかりとすることです。準備とはまつ毛近辺の血行を良くすることです。血行を良くすることによってまつげ美容液の効果が高まり、まつ毛の成長を助けることができます。

血行を良くするためには、指でまぶたを優しくマッサージします。まずは目元を優しくマッサージします。そして、人差し指と中指、薬指を使って上まぶた全体を軽くタッピングしてください。

フリー写真素材ぱくたそ

次にまつ毛の生え際もタッピングしましょう。上まぶたと下まぶたを軽くタッピングすることで、血行を良くすることができます。

血行の良くなっているまつ毛の生え際に、まつげ美容液を添付することによって、まつげ美容液の成分が浸透しやすくなり、育毛の効果がより高まります。

効果的な使い方③塗り方

フリー写真素材ぱくたそ

まつげ美容液の効果的な使い方の3つ目は、まつげ美容液の塗り方です。まつ毛の上下、まつ毛の生え際をまんべんなく塗りましょう。また、生え際を塗る時は、軽くまぶたを持ち上げると塗りやすくなります。

洗顔後すぐであれば、まつげ美容液が浸透しやすい状態になっているので、まつ毛の根元から毛先までしっかりとまつげ美容液を塗りましょう。

チップの先端や側面を使い分けながら、まつげ1本1本を生え際から丁寧にコーティングするように塗ります。丁寧に塗ることでまつ毛をキレイに保つことができます。

まつ毛美容液の塗り方ガイド!塗る量・時間帯・コツなど効果的な使い方を解説!のイメージ
まつ毛美容液の塗り方ガイド!塗る量・時間帯・コツなど効果的な使い方を解説!
ここ数年雑誌でもよく見かけるまつ毛美容液。使用した事がある人も多いでしょう。そんなまつ毛美容液の塗り方をご紹介します。塗り方以外にも正しい量、コツ、付ける時間帯などの使い方や、まつ毛美容液の効果もご紹介します。是非参考にして下さい。

まつげ美容液の人気商品をチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

女性は毎日のようにメイクをします。特に目や目元は表情にとても影響するので、キレイにしておきたいと思うはずです。しかし、まつ毛のエクステやマスカラなどをしていると、まつ毛は傷んでしまいます。

傷んでしまうとまつ毛が抜けたり、伸びずに短くなったりとトラブルが起きてしまいます。もうすでにトラブルを抱えて悩んでいる方もいるでしょう。まつ毛のトラブルで悩んでいるのでしたら、まつげ美容液でケアし、ハリやコシを取り戻しましょう。

これからおすすめのまつげ美容液を3種類ご紹介します。人気商品の特徴をご紹介しますので、ぜひまつげ美容液を使って丈夫なまつげを育てましょう。

①スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

おすすめの人気商品のまつげ美容液1つ目はスカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラムプレミアムです。スカルプDは8つのケア成分が配合されており、まつ毛を元気にしてくれる効果が高い商品です。

スカルプDの特徴は1日1回のケアで、目元ケアも同時に行うことができるところです。高い浸透力で成分をまつ毛に行きわたらせ、効果的にまつ毛にハリやコシを与えます。

まつ毛パーマやエクステをしたまつ毛にも使えるので、傷んでいるまつ毛のケアも同時に行うことができます。カールチップを採用しているので、使いやすいまつげ美容液と言えるでしょう。

②水橋保寿堂製薬 エマーキット

2つ目のおすすめの人気商品のまつげ美容液は水橋保寿堂製薬のエマーキットです。特徴は朝のメイク時間も手間も省ける効果があると人気になっています。ブラシが細く初心者でも塗りやすく効果が高いとリピーターが多い商品です。

塗り過ぎ注意と宣伝するほど効果の高いまつげ美容液です。まつ毛の生え変わりが5ヶ月ほどなので、短期間で効果を出すために高配合されています。安全をコンセプトにしている他の商品とは違い、効果重視の商品なので、返金保証もついています。

使い方は簡単で、寝る前に10秒のケアでまつ毛にハリやツヤを与えてくれます。またメイクの前後には使わないので、お好みの化粧品と併用することが可能となっています。まつ毛カールやエクステとも併用することが出来るので、使いやすい商品と言えるでしょう。

③マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップEX

3つ目におすすめの人気商品はマジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップEXです。まつ毛のハリを養成する成分である、なつめ果実エキスやグリセリンを配合しており、まつ毛を健やかに整える美容液です。

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップEXはデリケートな目元に優しい成分で、傷んだまつ毛のキューティクルにハリを与え、カールしやすいまつ毛にしてくれます。

また、マスカラなどのメイク後のまつ毛をさらに長く、濃くしてくれる効果もあります。朝晩のスキンケアの後に使うことで元気なまつ毛へと育ててくれる効果があります。

使い方は、チップタイプなので、カーブの部分をまつ毛の根元にフィットさせ、左右に動かしながらまつげ美容液を生え際にしっかりとなじませてください。毛先に向かってまつ毛全体をパックするように行うとより効果的にまつ毛のケアをすることができます。

スカルプDのまつ毛美容液はどれがおすすめ?人気商品の効果や使い方を徹底解説のイメージ
スカルプDのまつ毛美容液はどれがおすすめ?人気商品の効果や使い方を徹底解説
アンファーから発売されている「スカルプD」のまつ毛美容液をご存知ですか?スカルプDのまつ毛美容液は、まつ毛にハリやコシを与える美容液成分が配合されています。そんな人気がある、スカルプDのまつ毛美容液の口コミや期待できる効果を詳しく紹介します。
DHCのまつ毛美容液は効果あり?口コミ・コスパ・使い方を徹底調査!のイメージ
DHCのまつ毛美容液は効果あり?口コミ・コスパ・使い方を徹底調査!
化粧品やサプリで有名なDHCには、まつ毛をトリートメントしてくれるまつ毛美容液があるのをご存知でしょうか?今回はそんなDHCのまつ毛美容液について、利用者からの口コミから、コスパについて、使い方などを徹底的にご紹介していきましょう!

まつげ美容液の効果的な使い方を試してみよう!

Photo byAlexas_Fotos

まつげ美容液の効果的な使い方は理解していただけましたでしょうか。女性は毎日のように化粧をします。目は顔の表情を表すうえで非常に重要な部分です。そんな重要な部分だからこそ、毎日のお手入れを効果的に行うことが必要になります。

まつげ美容液を効果的に使うことによって、まつ毛が日々受けているダメージを補修し、まつ毛にハリやツヤを取り戻すことができます。まつ毛が元気になることでマスカラのノリがよくなり、またカールも美しくなる効果が期待できます。

また、まつげ美容液には様々な種類があります。毎日使うものだからこそ効果も使い勝手も自分の好みのものを探し、自分のまつ毛の状態とライフスタイルに合わせて、まつげ美容液を選びましょう。

そして今回ご紹介したおすすめの人気商品をぜひ利用して、今までよりも効果的にまつ毛のケアを行い、目元のキレイな女性へステップアップしましょう。

sparkler
ライター

sparkler

現在、調理士として働く4児の親です。日々子供たちから学ぶことが多く、まだまだ未熟であることを痛感させたれています。毎日が戦争のような生活を送っていますが、子供たちの笑顔を見ることで明日への活力を貰っています。これまで、調理以外にも営業や製造、事務など様々な職業を経験してきました。その経験を活かしながら、また日々勉強を続け、皆さんのお役に立てられるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事