オーガニックカラーとは何?メリットやデメリット・通常のカラーとの違いも

オーガニックカラーとは何?メリットやデメリット・通常のカラーとの違いも

オーガニックカラーとは何か、知らない方には、ぜひ知っておきたいヘアカラーの種類です。一概にオーガニックカラーといっても、通常のヘアカラーとの違いは何でしょうか。オーガニックカラーの特徴や通常のヘアカラーとの違い、メリットやデメリットなど、詳細を紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.オーガニックカラーってどんな色?
  2. 2.オーガニックカラーとは
  3. 3.オーガニックカラーと通常のカラーとの違い
  4. 4.オーガニックカラーのメリット
  5. 5.オーガニックカラーのデメリット
  6. 6.オーガニックカラーのおすすめの色
  7. 7.オーガニックカラーがおすすめな人と向かない人
  8. 8.髪のダメージが気になる人はオーガニックカラーを試してみよう!

オーガニックカラーってどんな色?

Photo byFree-Photos

オーガニックカラーをご存じですか?髪と環境に優しいとされるオーガニックカラーは、ナチュラル志向で、すでにオーガニックコスメやオーガニックフードを積極的に取り入れている方達を中心に、近年人気が出てきています。

ここ数年でオーガニックカラーや、ハーブカラーを施術するヘアサロンが増えています。オーガニックカラーと合わせて、ヘッドスパや髪のエイジングケアなど、トータルで癒しの空間を提供しているサロンも出来ています。

人気上昇中のオーガニックカラーとはどんなもので、どんな色になるのかなど、詳しくご紹介していきます。ヘアケアに悩んでいたり、次はどんなスタイルにしようかと迷っている方必見の、オーガニックカラーの情報です。

オーガニックカラーとは

Photo by sandro349

オーガニックカラーは、数年前日本に上陸し、健康志向の方達の間では話題になっています。ヘアカラーは近年髪のダメージを軽減するために、いろいろなタイプのカラーが出てきています。ブリーチなしで健全な髪にしていくヘアカラーなどです。

その中で、オーガニックカラーの注目点として、その特徴を把握していきましょう。オーガニックカラーは、地球の環境保護にも貢献し、人体の影響も考慮されています。天然な素材を安全に身体に取り入れて、美しい髪にすることが目的とされています。

オーガニック成分が配合されたカラー剤

Photo byHans

オーガニックカラーは天然由来のエキスを配合したカラーリング剤のことです。髪のダメージをできるだけ軽減させる為に開発されました。天然由来成分のなかで、オリーブオイル・ホホバオイル・グレープシードオイル・フラックスシードオイル等、オイルにこだわっています。

天然由来成分は、メーカーによって配合は異なりますが、90%前後から中には100%配合されている物もあります。ヨーロッパのオーガニック認証を受けたもの、アメリカの認証を受けたもの、オーガニックカラーの種類やヘアサロン選びが出来て、選択できるようになりました。

ヘアカラーのダメージを軽減するために誕生

Photo byMalina_Bogdanovskaya

オーガニックカラーが誕生した理由は、髪のダメージを軽減させるためです。無肥料無農薬や有機農法など、オーガニックの安全基準は日本ではまだまだ意識が低く、ヨーロッパやアメリカ、東南アジアのオーガニックヘアケアから輸入した形です。

食品はもちろん、ヘアケアも天然由来のオーガニックは大事なことで、ヘアカラーやシャンプートリートメントでも、実はヘアダメージを受けてしまう製品があります。そういうリスクを軽減し、環境問題にも貢献する取り組みからオーガニックカラーは誕生しています。

オーガニックカラーと通常のカラーとの違い

Photo byjohnhain

オーガニックカラーと通常のヘアカラーとでは、どういった違いがあるのでしょうか。髪をカラーリングする為の成分は、通常のものと同じ成分も含まれています。カラーリングの根本的な化学反応を利用する点は、オーガニックカラーでも行っています。

しかしオーガニックカラーは、最大限髪のダメージを少なくする様に作られました。オーガニックカラーはアンモニア(アルカリ剤)フリーのものがあり、ダメージレスなヘアカラーを実現させます。それでは、オーガニックカラーと通常のカラーのそれぞれの特徴をご紹介します。

オーガニックカラーの特徴

オーガニックカラーと通常のカラーの違いで、オーガニックカラーの特徴は、オーガニック認証が取れていれば、動物由来の成分は含まれず、オーガニック植物由来成分が配合されています。ヨーロッパやアメリカでオーガニック認証の取れたヘアカラーが、日本のヘアサロンで施術できます。

カラーリング剤と一緒に、ハーブエキスやヒアルロン酸、オリーブオイルやグレープシードオイル、フラックスシードオイルなどが配合されています。それ以外にも、ローズマリー・キンセンカ・シアバター・ビーワックス他などがあります。すべて髪に優しい成分です。

通常のカラーの特徴

オーガニックカラーと通常のカラーの違いで、通常のカラーの特徴は、含まれる成分が複数あります。アルカリ性酸化染毛剤・中性酸化染毛剤などは、永久染毛剤として、染料が髪の中心にあるテックス部分までしっかり染まります。

他にブリーチ剤は毛質内部のメラニン色素を分解し、色を抜いて髪の毛を明るくします。ヘアマニキュア(酸性染毛料)・カラートリートメント(塩基性染毛料)などは、配合されている成分に、それぞれのヘアカラーの特徴があります。

オーガニックカラーのメリット

Photo byRobinHiggins

ここからオーガニックカラーのメリットは、どんな点かみていきましょう。オーガニックカラーに挑戦したい方には、メリットとデメリットを知って、よりよいヘアカラーが出来るよう、参考にしてください。

ここからオーガニックカラーのメリット4点を挙げていきます。それぞれのメリットは、ヘアカラーのリスクを改善し、安心安全なヘアカラーを楽しむ所からスタートしています。それぞれのメリットを理解して、自分に合っているヘアカラーか見ていきましょう。

肌への刺激が少ない

Photo byivanovgood

オーガニックカラーのメリット一つ目は、肌への刺激が少ないことが挙げられます。髪や頭皮に刺激が少なく、身体に優しく皮膚の刺激のある洗浄剤を使っていません。また、毛髪・頭皮・身体の安全を考えてノンシリコン、ノンパラフン(鉱物油フリー)、ノンパラペン(防腐剤フリー)となります。

皮膚や肌に外のある物を除去し、発がん性物質及び害を及ぼす疑いのある物質・動物由来成分・石油系界面活性剤・放射線照射原料・紫外線吸収剤・遺伝子組み換え原料は、使われていません。徹底的に肌や頭皮へのダメージを少なくするための、オーガニックヘアカラーです。

臭いが気にならない

Photo byPublicDomainPictures

オーガニックカラーのメリット二つ目は、匂いが気にならない点です。たっぷり入ったオーガニック原料と少しのアルカリ剤で、ヘアカラー独特の匂いをカットしています。ハーブエキスやオリーブオイルなどの、天然由来の植物成分の香りが豊かに広がります。

ヘアカラーが嫌だという原因の一つに、カラーリング剤のツンとした匂いが、苦手だという点があります。オーガニックカラーはそういった匂いを軽減させ、全くなくなるわけではないのですが、従来より安心してカラーリングが出来ます。そして、臭いに敏感な方には嬉しいタイプになります。

カラー後の髪の質感が良い

Photo byalehidalgo

オーガニックカラーのメリット三つ目は、カラー後の髪の質感がよいことになります。オーガニック成分は、毛髪を保護・保湿し、繰り返し染めても美しく艶やかな髪を作ります。に潤いと艶を与えることで、乾燥しがちな頭皮の環境を整えます。

厳選された保護成分は、ローズマリー・キンセンカなどで、シアバターは毛髪の修正や艶と潤いを与えます。他にもアプリコットオイル・甘草・ビーワックス等、髪に質感アップさせる成分満載です。他にも髪にハリやコシがなくなってきた方に、再生させる成分が効果的に働きます。

白髪染めにも使える

オーガニックカラーのメリット四つ目は、白髪染めにも使えることになります。白髪をしっかり染めるには、髪の色素を補うジアミンが必要となります。

毛髪や頭皮にはあまりおすすめできないジアミンですが、オーガニックカラーは、皮膚科の医師も認めた頭皮に影響ないジアミンを使っています。オーガニックカラーで白髪染めをすると、むしろ通常の髪にオーガニックカラーをするより綺麗に染まるとも言われています。

オーガニックの白髪染めは、通常のヘアカラーが20分おくのに比べ、倍の40分ほどおきます。オーガニックトリートメント成分を浸透させながら、緩やかに発色させ色をしっかり入れていきます。

オーガニックカラーのデメリット

Photo by martinjhoward2

オーガニックカラーのメリットを見てきましたが、デメリットもあります。通常のヘアカラーが当たり前の中、肌や頭皮への刺激が少なく、良いことづくめのオーガニックカラーですが、デメリットの部分も把握して、自分に合ったヘアカラーを探してみましょう。

今のオーガニックカラーは、ヘアカラーの種類も増えてきました。メーカーによって取り扱うヘアサロンが違います。実際の髪色は、そうしたオーガニックヘアカラーのブランドでも、仕上がりが変わってきます。

色味が少ない

オーガニックカラーの一つ目のデメリットは、色味が少ないことです。オーガニックカラーはオーガニック認証を得たものでの対応になるため、一般のヘアカラーの色数の多さに比べると、限られた色味で選ばなければなりません。

今ではオーガニックカラーを取り扱う製品が増えましたが、世界初はイタリアで92%天然由来のヘアカラーは、7色しかありませんでした。メーカーによっては38色まであるものも出てきましたが、やはり通常のヘアカラーの髪色の数には及びません。

明るい髪色にはできない

Photo bydarksouls1

オーガニックカラーのデメリット二つ目は、明るい髪色には出来ないことになります。オーガニックカラーは、日本人の黒髪をいきなりハイトーンする様な対応していないので、明るい髪色にしたい時には不向きなデメリットになります。

しかし、白髪染めを考えている人には、白髪がブリーチしたときと同じ色素がない状態なので、綺麗な色が期待できます。アッシュ系のオーガニックカラーで、デメリットをメリットに変える髪色が作れる場合があるので、おすすめのカラーです。

通常のカラーより時間がかかる

Photo byFree-Photos

オーガニックカラーのデメリット三つ目は、通常のカラーより時間がかかることです。カラーリングをしている時間が通常は20分ほどですが、倍の時間はかかります。それはアルカリ性成分が少なく、天然由来成分の浸透が緩やかに行われるので、カラー剤の浸透時間が長くなります。

オーガニックカラーを扱うメーカーによっては、アンモニアフリー剤を使ってのカラーリングもあります。髪の毛に色を入れていくには、時間をかけて浸透させていく製法になります。時間がかかる点を考慮してカラーリングに臨みましょう。

オーガニックカラーのおすすめの色

Photo byStockSnap

オーガニックカラーのおすすめの色は、日本人の黒髪に似合うカラーが自然で、時間が経っても浮いた感じがしない髪色です。ブリーチなしでオーガニックカラーをするので、ハイカラーになるのは難しいですが、自然な仕上がりで髪質が良くなっています。

ブリーチをしていて痛んだ髪のリカバリーに、オーガニックカラーは施術できますが、美容師と相談をして、オーガニックカラーを選びましょう。初めてオーガニックカラーをするのと、2回目3回目と増すごとに、髪色が明るくなるので、髪の質感を保ちながら理想の髪色にしてみましょう。

ピンクアッシュ

オーガニックカラーのおすすめの色、はじめはピンクアッシュになります。ピンクアッシュは、可愛い印象のカラーとして人気が高い色です。黒髪からハイトーンにはなかなか難しいオーガニックカラーですが、続けていくことで明るい色になっていきます。

ブリーチなしでのカラーリングは、黒髪から始める時は、ハイトーンカラーを考えず、髪の状態を見ながら数ヵ月にわたって数回重ねると、明るくなっていきます。オーガニックカラーは通常のヘアカラーとは違い、いきなりハイトーンになる様な色にはなりにくいヘアカラーです。

グレージュカラー

オーガニックカラーおすすめの色二つ目は、グレージュカラーになります。日本人の黒髪が、ややトーンダウンして、外国人風のヘアカラーを楽しみたい人気のヘアカラーです。グレイカラーとベージュカラーが合わさったグレージュは、そもそも暗めのヘアカラーが特徴です。

黒髪の良さを残しつつ、ヘアカラーで艶や潤いが出るので、冠婚葬祭やリクルートでも問題ないヘアカラーです。黒髪とのグラデーションを意識すると、伸び始めた色の違いが気にならずに、色落ちしてきた具合の髪色も楽しめます。

オーガニックカラーのおすすめのグレージュは、ベージュの色が効果的に立体感を出す様な、カラーリングが出来ます。オーガニックカラーの特徴を活かし、ハイトーンにならないデメリットも、グラデーションなどの効果的なカラーリングで、おしゃれなアレンジが出来ます。

ブルージュカラー

三つ目のオーガニックカラーおすすめの色、ブルージュカラーは、黒髪との相性が良く元の髪色がブラウン系の人より、おすすめのヘアカラーです。肌の色や目の色とマッチするヘアカラーを見つけると、イメージが明快になり、より自分らしいスタイリングが出来ます。

ブルージュカラーはクールな印象ですが、ピンク系にもマッチします。オーガニックカラーの中で、ヘナを使ったヘアカラーもあります。インディゴのブルーが黒髪を綺麗に見せる効果があるので、より自分らしいオーガニックカラーを選んでみましょう。

ヘアカラーをする上で、どんな色の仕上がりにするかは、元の髪色がどうなのかが大事になります。黒髪の色素の違い、現在の髪がヘアカラーをしているか、ブリーチをしているかなどで、仕上がりの違いがあります。

自分の髪質や、髪のダメージの度合いを把握して、オーガニックカラーを楽しみましょう。カラーリング初心者で、黒髪からブルージュにする場合、ナチュラルな仕上がりになるので、違いがわからないケースがあります。時間が経つとまた変わるので、様子を見ることをおすすめします。

ダークアッシュ

オーガニックカラーおすすめの色四つ目は、ダークアッシュです。暗めの色がトレンドで、黒髪に注目が集まっています。日本人の黒髪は以外にもブラウンが混じっていて、漆黒の黒髪は近年減少しています。

オーガニックカラーのダークアッシュは、元の黒髪にグレーを混ぜ、ツヤ感を出したり、髪本来の良さを、オーガニック成分が修復してくれる効果があります。髪質が良くなると肌の艶や肌色を、イキイキ見せる効果があります。ダークアッシュは肌の色を綺麗に見せるヘアカラーです。

ダークアッシュ本来の色は、黒髪に近く、ぱっと見では違いがわかりませんが、髪を修復中の人にはおすすめのヘアカラーです。オーガニックカラーの特徴の、髪のダメージをできるだけ抑えたカラーリングと、ダメージを修復させる効能をいかしながらヘアカラーをしていきます。

いずれは黒髪に戻したい方が、はじめにダークアッシュのヘアカラーをし、髪のコンディションを整えながら、黒髪チェンジにするのに適した髪色です。髪のダメージ改善にも繋がり、髪色を変えていくと、自然な色合いになり、おすすめです。

スモーキーアッシュ

五つ目のオーガニックカラーおすすめの色は、スモーキーアッシュになります。同じアッシュ系での違いは、スモーキーの煙のようなくすみがあります。くすみはどちらかというと艶がなく、マットな印象に見えますが、実際の髪質は艶やハリのある仕上がりになります。

髪質の良さは保ちつつ、スモーキーアッシュのカラーリングは、外国人風ヘアカラーとして人気で、おすすめの髪色です。オーガニックカラーの特徴を活かせるカラーで、色落ちや伸びてきた生え際との境目が、自然で効果的になります。グラデーションカラーで毛先を明るくしていくのも素敵です。

オーガニックカラーを楽しむ時に、おすすめのヘアカラーのスモーキーアッシュは、髪質の美しさが伴うと、魅力溢れるヘアスタイルが演出できます。黒髪からの変化は、ナチュラルなので変化の違いがわからないケースもあります。

スモーキーアッシュの髪色を活かすヘアスタイルで、スタイリッシュなおしゃれを楽しんで見ましょう。オーガニックカラーのデメリットの、ハイライト効果が期待できない点は、髪の中央より先端のみを、カラーリングするとグラデーションが出来て、髪の立体感が生れます。

ブルージュのヘアカラーアレンジをご紹介!ブリーチなしでも綺麗な髪色!のイメージ
ブルージュのヘアカラーアレンジをご紹介!ブリーチなしでも綺麗な髪色!
ブルージュは誰でも挑戦しやすく魅力たっぷりなヘアカラーです。今回はブルージュの魅力やブルージュを使ったヘアカラーのアレンジ方法などを紹介します。ヘアカラーをブルージュにして透明感とツヤ感を手に入れておしゃれを楽しみましょう。

オーガニックカラーがおすすめな人と向かない人

Photo byjohnhain

オーガニックカラーは、おすすめな人と、向かない人がいます。オーガニック成分が配合されていて、肌や頭皮にも優しく、髪のダメージを軽減してくれて修復作用まであるのだから、誰にでも合うのではと思ってしまいます。

オーガニックカラーは、天然植物由来の成分がたっぷり入って、ヘアカラーはゆっくり浸透していきます。今まで見てきたメリットやデメリットも考えながら、おすすめな人と向かない人、自分はどっちのタイプかを見ていきましょう。

おすすめな人

オーガニックカラーがおすすめな人は、今までヘアカラーのダメージが心配であったり、オーガニックの定義を知ってみたい方、すでに取り組んでいる方です。ヘアダメージは身体に繋がっているので、頭皮や毛穴から浸透する化学薬品など、気になる方にはおすすめです。

また、いままでケミカルなヘアカラーにアレルギー反応が出た人や、抵抗があった人は、パッチテストをして見るのも良いでしょう。今の髪がダメージを受けている人にも、デメリットを考えた上で、検討してみるのもおすすめです。

向かない人

フリー写真素材ぱくたそ

オーガニックカラーが向かない人は、オーガニックカラーはハイトーンの対応が不向きなので、明るいヘアカラーをご希望の方は難しいです。また、植物アレルギーがある方もむいていません。オーガニックカラーには植物の天然由来成分が多く含まれています。

オーガニックカラーの色選択は、通常のヘアカラーと比べて少なく、どうしてもこの色にしたいという希望がある場合、対応が出来ない可能性があります。オーガニックカラーは、繰り返しカラーリングすることで、理想の色に近づけるので、1回でこの色にしたいという方には向かないかも知れません。

髪のダメージが気になる人はオーガニックカラーを試してみよう!

Photo byJillWellington

オーガニックカラーはヘアカラーの中で、髪のダメージのリスクが少なく、動物性の成分がNGな人から、アンチエイジング、ケミカルフリー、自然環境を考えている人まで、幅広く楽しんでいただけます。

ただし、通常のヘアカラーとの違いや、デメリットも把握した上でオーガニックカラーを試すことをおすすめします。オーガニックカラーを取り扱うサロン選びや、セルフオーガニックカラーも市販されていますので、自分に合ったオーガニックカラーで、おしゃれに磨きをかけましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事