ブルージュのヘアカラーアレンジをご紹介!ブリーチなしでも綺麗な髪色!

ブルージュのヘアカラーアレンジをご紹介!ブリーチなしでも綺麗な髪色!

ブルージュは誰でも挑戦しやすく魅力たっぷりなヘアカラーです。今回はブルージュの魅力やブルージュを使ったヘアカラーのアレンジ方法などを紹介します。ヘアカラーをブルージュにして透明感とツヤ感を手に入れておしゃれを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.人気のブルージュのヘアカラーをチェック!
  2. 2.ブルージュのヘアカラーの魅力
  3. 3.暗め・明るめのブルージュのヘアカラー
  4. 4.ブルージュのヘアカラーのレングス別の印象
  5. 5.ブルージュのヘアカラーのアレンジ
  6. 6.ブルージュのヘアカラーで透明感のある髪に!

人気のブルージュのヘアカラーをチェック!

Photo byterribileclaudio

ブルージュというヘアカラーの色をご存知ですか?今回は人気の高いブルージュのヘアカラーを紹介します。ブルージュは透明感があり、あか抜けて見える色です。そんなブルージュの魅力やヘアカラーのアレンジ方法など紹介していきます。

ブルージュのヘアカラーの魅力

ブルージュは「ブルー」と「ベージュ」を合わせた色で派手過ぎず、さりげないおしゃれ感が出せる色味です。たくさんあるブルージュの魅力を細かく紹介します。ブルージュの魅力を知ることで、ブルージュへの興味が更に増し、ブルージュのヘアカラーに挑戦したくなるでしょう。

落ち着いたツヤ感

ブルージュのヘアカラーにすることで、落ち着いたツヤ感を出すことができます。髪は明るい色にすると髪が傷んで見えてしまいます。しかし、ブルージュは青みが強く、落ち着きのある色なので髪にツヤ感を出してくれる効果があります。

最近、ヘアカラーをし過ぎで髪が傷んできたという方には、一度ブルージュにすることで、髪色が落ち着き、ツヤ感がより際立つ色を引きだすことができます。ブルージュは髪色のリセットとして、使うことができおすすめです。

ナチュラルな透明感

日本人の多くは髪色の色素が黒く、ブリーチをして髪の色素を抜いても、赤みが残り髪が傷んで見えます。そこで、ブルージュに染めることで赤みを抑えてくれ、青みを髪色に足すことで、ツヤ感が出てナチュラルな透明感を出すことができます。

ブルーのみのヘアカラーだと、青みが強く派手で個性的なイメージが強くなってしまいますが、ブルージュはベージュが入っているので、ヘアカラーに落ち着きが出て、上品でナチュラルなイメージを与えることができます。

更に光に当たることで、ベージュが綺麗に光り透明感が増します。光が当たっているときと、暗いところでも表情を変えるブルージュは、長く飽きずに楽しめるヘアカラーです。

ブリーチなしでも染められる

ブルージュはブリーチなしでも染められます。ブリーチはヘアカラーの発色が綺麗に髪色に出ますが、髪の色素を抜いてしまうので、どうしても髪が傷んでしまいます。

しかし、ブルージュは色が暗めなので、ブリーチをしなくても綺麗に染めることができて、髪を傷めずにヘアカラーを楽しめます。「髪が痛むのを避けたいけどヘアカラーをしてみたい」という方にも、ブリーチなしで染められるブルージュはおすすめです。

色落ちしても綺麗

ブルージュは、色落ち後の髪色も綺麗で魅力的です。ブルージュに染めた後は、青みが強めで発色の良い髪色になりますが、色落ち後は段々と青みが薄くなり、ベージュが強めな落ち着いたヘアカラーになります。

一般的にヘアカラーが色落ちすると、色が抜けて明るくなり、髪が傷んで見えてしまいますが、ブルージュは色落ちすると髪色が落ち着き、ツヤ感が更に増して、色落ち後も楽しめる魅力溢れるヘアカラーです。

肌をキレイに見せる

ブルージュのヘアカラーは、肌が綺麗に見える効果もあります。透明感やツヤ感を与えてくれるブルージュのヘアカラーですが、更に落ち着いたブルージュの色味は、肌馴染みが良くおすすめのヘアカラーです。

金髪や明るめのヘアカラーをしたとき、化粧が薄いと顔と髪色がアンマッチして、違和感が出る場合があります。しかし、ブルージュはナチュラルな雰囲気の出るヘアカラーなので、すっぴんや薄めのメイクでも髪色が浮くことがありません。

ブルージュは、ナチュラルな色味で肌を綺麗に見せてくれるだけでなく、おしゃれな雰囲気もかもし出してくれます。明るい色や個性的な色だと染めるときに躊躇しますが、ブルージュはナチュラルな色なので、誰でも挑戦しやすいヘアカラーになっています。

市販のヘアカラーでも染めやすい

ブルージュは暗めの色で、黒髪とも色馴染みが良い色です。ブルージュは人気の高いヘアカラーなので、市販のものでも販売していることが多く、明るい他のヘアカラーと比べると、市販のヘアカラー剤を使って染める際に、失敗が分かりにくい色味でもあります。

そのため、市販のヘアカラー剤で気に入ったブルージュがあれば、市販のヘアカラーでも挑戦しやすい色になっています。しかし、後ほど紹介するようなグラデ―ジョンやハイライトは、市販のヘアカラー剤を使って自分で行うのは難しく、美容院でヘアカラーを行った方が良いでしょう。

更に市販のヘアカラーだとブルージュの色が決まってしまいます。もっと明るめのブルージュが良いなど細かいこだわりがある場合は、美容院でヘアカラーをすることをおすすめします。

髪の色落ちを防ぐための方法は?色持ちの良いヘアカラーや綺麗に保つコツを伝授!のイメージ
髪の色落ちを防ぐための方法は?色持ちの良いヘアカラーや綺麗に保つコツを伝授!
「せっかくきれいにヘアカラーをいれたけど、どうせすぐに色落ちしちゃうんだろうな」とお悩みのアナタに必見です。髪の色落ちがどうして起きるのか、髪の色落ちを防ぐ方法はあるのか?といったヘアカラーで悩みがちな疑問点を解決する方法をご紹介します。

暗め・明るめのブルージュのヘアカラー

ブルージュのヘアカラーは、色落ち後も綺麗でオシャレな雰囲気をかもし出してくれますが、ブルージュのヘアカラーは、大きく分けて暗めと明るめの色があります。そこで、ブルージュの暗めと明るめのそれぞれの特徴と魅力を紹介します。

暗めのブルージュ

まずは、暗めのブルージュを紹介します。暗めのブルージュは、髪にツヤ感を出してくれます。更に暗めのブルージュは、色落ちしにくく染めたてのヘアカラーを楽しめます。

暗めのブルージュはブリーチの必要がなく、髪の傷みを最小限に抑えられます。ヘアカラーが初めてで、明るい色には抵抗がある方や暗めの色が好みだけど、黒髪ではなくておしゃれな雰囲気を出してくれるヘアカラーに挑戦したいという方は、色落ちの心配がない暗めのブルージュがおすすめです。

暗めのブルージュは、肌の色も綺麗に見せてくれる効果があり、髪色が暗めだと美白効果が期待できます。暗めのブルージュに挑戦して、ツヤ感溢れるおしゃれツヤ髪になりましょう。

明るめのブルージュ

続いては、明るめのブルージュの魅力を紹介します。明るめのブルージュは、暗めのブルージュが青みが強いのに比べて、ベージュの色が強く出ます。ベージュが強い髪色は、透明感が引き立ち、おしゃれな雰囲気が一層溢れます。

ブルージュは、基本的にブリーチなしでヘアカラーができますが、もっと明るいヘアカラーを楽しみたい場合はブリーチすることで、はっきりとした色を出すことができます。明るいブルージュは、色落ちしても赤みが出ず、髪が傷んだように見えません。

明るいヘアカラーに挑戦したいけど、明るすぎて目立つヘアカラーは苦手という方には、ブルージュのヘアカラーにすることで明るくなり過ぎず、ベージュが入っているので品のある髪色になります。

ブルージュのヘアカラーのレングス別の印象

ブルージュはおしゃれでツヤ感があり、色落ち後も綺麗で暗めのヘアカラーなので、様々な髪型に合わせることができます。そこで、ブルージュのヘアカラーをレングス別に紹介します。自分の髪の長さでブルージュにしたときのイメージとして、参考にしてみて下さい。

ショート×ブルージュ

ショートカットはロングよりもアレンジ方法が少なく、黒髪だと重く見えがちです。そこでブルージュにヘアカラーすることで、透明感とツヤ感が出て、おしゃれな髪になります。ショートヘア―でブルージュにヘアカラーする場合は、ハイライトを入れることをおすすめします。

ハイライトを入れることで、立体感が出て、よりおしゃれな雰囲気をかもし出してくれます。更にブルージュが色落ちした後の色では、ツヤ感がアップして、更におしゃれ感もアップします。ショートカットはヘアアレンジができない分、ヘアカラーでおしゃれを楽しみましょう。

ボブ×ブルージュ

ボブヘアーは毛先に重みが出やすいヘアスタイルなので、アレンジしないとおしゃれ感を出すのが難しい髪型です。そんなボブヘアーには、明るめのブルージュがおすすめです。明るめのブルージュにすることで、毛先が軽く見え、アレンジしなくてもおしゃれでヌケ感を出すことができます。

そのままのヘアスタイルでもおしゃれですが、更におしゃれ感を出したいなら、オイルなどで濡れ感を出したり、ヘアアイロンで外巻きに巻いたりとアレンジすることで、トレンド感が出るおしゃれヘアスタイルになります。

ミディアム×ブルージュ

ミディアムヘアーは、ブルージュにすることで大人っぽく、上品な雰囲気にすることができます。更に暗めのブルージュに緩くカールさせるヘアアレンジを加えることで、ワンピースやスカートにも合う、お嬢様風のヘアスタイルになります。

明るめのブルージュにヘアアイロンでストレートのヘアアレンジを加えることで、カッコ良く透明感のあるヘアスタイルになります。ヘアアイロンを使ってアレンジを加えることで、同じブルージュのヘアカラーでも、全く違った雰囲気をかもし出してくれます。

ロング×ブルージュ

ロングヘアーは、アレンジがたくさんできる髪型です。ロングヘアーには、どんなヘアスタイルでも合わせることができる、暗めのブルージュがおすすめです。ロングヘアーは暗めのブルージュにすることで、上品で清楚ですが、おしゃれ感も出て、万人受けするヘアスタイルになります。

もっと女性らしさを出したいときには、カールを付けるアレンジをすることで、おしゃれで優雅さが更にアップします。ヘアカラーをブルージュにして、色々なヘアアレンジを楽しんでください。

ブルージュのヘアカラーのアレンジ

ブルージュは落ち着きのあるヘアカラーなので、ヘアカラーのアレンジ方法が豊富です。ブルージュ一色に染めるのではなく、ヘアカラーのアレンジを行うことで、更なるおしゃれ感とヌケ感を演出することができます。では早速、ブルージュのヘアカラーのアレンジを紹介します。

インナーカラーを入れたブルージュ

インナーカラーとは、髪の外側と違う色を内側に入れるヘアカラーです。基本的にインナーカラーは、内側に入れる色が明るいので、内側だけブリーチしてインナーカラーを入れていきます。髪全体をブリーチするわけではないので、髪の傷みは最小限に抑えられます。

ブルージュにインナーカラーを取り入れるときは、外側をブルージュにして、内側をシルバー系かピンク系にするのがおすすめです。ブルージュは他の色との色馴染みが良く、インナーカラーを取り入れやすいヘアカラーです。

特にシルバー系とは色馴染みが良く、おしゃれで透明感が増します。もっと色味を足したい方は、ブリーチをしてピンク系を内側に入れることで、個性的でおしゃれになります。インナーカラーを楽しみたい方には、ブルージュで外側をヘアカラーしてみて下さい。

ハイライトを足したブルージュ

ハイライトとは、髪全体ではなくポイントで明るめのカラーを入れることです。ハイライトをヘアカラーで取り入れることで、立体感が出て透明感のあるヘアスタイルにすることができます。

ブルージュでハイライトを足すなら、暗めのブルージュにハイライトを入れることをおすすめします。暗めのブルージュにすることで、ハイライトとのコントラストが映えて、おしゃれさがアップします。ブルージュにハイライトを入れるなら、明るめのベージュがおすすめです。

ブルージュは元々ブルーとベージュを合わせた色なので、ベージュとの相性が抜群です。同じ色味でハイライトを入れることで、色馴染みが良く、より立体感と透明感が出ておしゃれになります。更にハイライトとしてベージュを入れると、派手過ぎないハイライトを楽しめます。

ブルージュのグラデーション

グラデ―ジョンヘアカラーは、毛先に向かって色が変わったり、トーンが明るくなったりと、髪色に変化をもたらすヘアカラー方法です。上級者向けのイメージが強いアレンジ方法ですが、ブルージュなら初心者の方でも、気軽に楽しむことができるヘアカラーです。

毛先に向かって明るめのブルージュを入れることで、透明感が出て、おしゃれになります。派手になりがちなグラデ―ジョンですが、ブルージュなら髪色が明るくなり過ぎず、誰でも楽しめるヘアカラーになります。

更にブルージュのグラデーションにすることで、ヘアアイロンでカールを付けたり、アップで髪をくくったりとヘアアレンジすることで、色の見え方や雰囲気に変化が起こり、ヘアアレンジによって色々な髪色を楽しめます。普通のヘアカラーに飽きた方には特におすすめします。

ブルージュの裾カラー

裾カラーとは、髪の裾部分に明るめのヘアカラーを入れるアレンジ方法です。明るめのブルージュを裾カラーに取り入れることで、明るめのヘアカラーをしているのに、落ち着いた雰囲気をかもし出してくれます。ヘアスタイルのアレンジをしなくても、裾カラーをすることでおしゃれに見えます。

更にヘアカラーを髪の裾だけに入れるので、カラーした部分をカットすると元の黒髪に戻ります。裾カラーは、長期休みだけヘアカラーを楽しみたい方や、一時的におしゃれをしたい方などにおすすめのヘアカラーです。

裾カラーを入れる部分だけブリーチすることで、明るめのブルージュにすることができます。ブリーチをしたことがなく髪の傷みが不安な方は毛先のみのブリーチで済み、傷んで来たらカットすれば良いので安心してブリーチをすることができます。

インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?のイメージ
インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?
ヘアカラーの1つに、髪の毛の内側や一部の色を変えるインナーカラーというものがあります。この記事では、インナーカラーの中でも人気の高い色を紹介します。また、おすすめのヘアスタイルやオフィスで働いている人におすすめのインナーカラーの色も紹介します。

ブルージュのヘアカラーで透明感のある髪に!

Photo byFree-Photos

ブルージュはツヤ感があり、ブリーチなしで染められアレンジ豊富な魅力溢れるヘアカラーです。更にブルージュは、暗めな色ですが品があり、肌の色を綺麗に見せてくれる効果があるヘアカラーです。ブルージュに挑戦して、透明感溢れるおしゃれ髪を手に入れて下さい。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事