インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?

インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?

ヘアカラーの1つに、髪の毛の内側や一部の色を変えるインナーカラーというものがあります。この記事では、インナーカラーの中でも人気の高い色を紹介します。また、おすすめのヘアスタイルやオフィスで働いている人におすすめのインナーカラーの色も紹介します。

記事の目次

  1. 1.インナーカラーにおすすめの人気色
  2. 2.オフィスでも目立ちにくいインナーカラー
  3. 3.黒髪に似合うおしゃれなインナーカラー【ショート】
  4. 4.黒髪に似合うおしゃれなインナーカラー【ミディアム】
  5. 5.黒髪に似合うおしゃれなインナーカラー【ロング】
  6. 6.インナーカラーはおしゃれに入れる場所
  7. 7.インナーカラーはアレンジ方法が豊富!

インナーカラーにおすすめの人気色

Photo bydanielsampaioneto

インナーカラーは、髪の毛の内側や一部分を違う色に染める髪型です。そのため、色を入れたとしても目立ちにくく、派手な色は苦手という人に人気があります。インナーカラーは入れる場所によって、よりヘアアレンジをおしゃれにすることもできます。

Photo bysweetlouise

赤色のインナーカラーは、同じ赤色でも赤みが強い髪色と薄い髪色とでは、印象にも大きな差がでます。赤みが強い色を入れたい場合は、他の髪色も明るめにするのがおすすめです。

ピンクに近い赤色の場合は、ピックベージュやピンクブラウンに合う色で可愛らしい印象を与えます。オレンジに近い赤色の場合は、黒髪などの暗い色に合わせるのがおすすめです。髪の毛全体を明るくできない人におすすめの色です。

また、赤色を髪の毛の内側でなく毛先に入れて赤色の部分を外ハネにすると、よりおしゃれな印象を与えます。ショートヘアの人の場合は、サイドの髪の毛に入れることもでき、挑戦しやすい色です。

Photo byMabelAmber

青色のインナーカラーは、涼しげな印象とさわやかさを与える人気の色です。青色のインナーカラーを入れる場合は、そのほかの髪の毛をグレーなどの寒色系の色にして、全体を馴染ませる髪型がおすすめです。

Photo byClaudio_Scott

髪の毛が長い人は、髪の毛をしっかりと巻くことで、間から見える青色がおしゃれです。毛先に青色を入れたとしても、寒色系の色と馴染ませることでグラデーションのようになり、派手過ぎない髪型となります。

Photo bysweetlouise

凛としたいまどきの髪型にしたい場合は、インナーカラーに青色を取り入れた外ハネヘアがおすすめです。グレーなどの寒色系と相性がいいので、透明感のあるグレーに青色がアクセントになってくれます。青色のインナーカラーは、ヌケ感も出してくれます。

Photo bysweetlouise

紫色のインナーカラーは、ラベンダーカラーとしても人気が高くなっている色で、どこかアカ抜けた印象を与えてくれます。

紫色のインナーカラーは、髪の毛が短くても長くても関係なく、大人っぽさと可愛らしい印象を与えてくれます。紫色をインナーカラーとして入れる場合は、他の髪の毛をグレーやグレージュなどの透明感のある色にするのがおすすめです。

もちろん黒髪にも馴染みやすい色で、透明感だけではなく、やわらかさとエアリー感も与えてくれます。グラデーションで入れたとしても、さりげなさがあり、可愛い髪型になるのでおすすめです。

Photo byterribileclaudio

緑色のインカ―カラーは、一見派手な色と思われがちですが、実はさりげなく洗練された印象を与えてくれる色でもあります。緑色は、黒髪などの暗めな色によく合う色です。

黒髪などの暗めの色と合わせることで、落ち着いた印象を与える髪型になります。また、ベーシックな髪型でも緑色のインナーカラーを入れることで、落ち着いた印象を与えつつ、髪色で遊ぶこともできます。

緑色のインナーカラーはグレーとの相性がいい色でもあり、緑色とグレーが混ざることでクールな印象を与えてくれます。ボブの人が緑色のインナーカラーを入れると、カジュアルな印象を与え、楽しみ方が無限にある色でもあります。

グレー

Photo byClaudio_Scott

グレーのインナーカラーは、髪色に馴染みやすい色でもあり、控えめなインナーカラーをしたい人におすすめです。

黒髪などの暗い色にグレーのインナーカラーを入れれば、少し明るさをプラスできる髪型になります。さりげなさのなかに、センスのある髪型になるので、髪の毛の長さに問わず人気のある色です。また、髪型によっても印象が変わるのが、グレーの特徴です。

グレーのインナーカラーは、まるでグラデーションをしているかのように見えるのも人気の理由の1つです。特に、髪の毛の長さが長い人は全体的に広がりがでるので、巻き髪にすることでより透明感を出すことができます。

オフィスでも目立ちにくいインナーカラー

Photo byClaudio_Scott

なかには、インナーカラーをしてみたいけど、職場で目立ってしまうのが嫌という人もいるのではないでしょうか。このような場合でも、インナーカラーの色を変えるだけでオフィスでも目立たない髪型になります。

オフィスでインナーカラーを楽しむ際に注意点

Photo bykaboompics

オフィスでもインナーからを楽しみたい場合は、レイヤーの入れ方に注意が必要です。レイヤーを入れすぎてしまうと、インナーカラーが目立ちやすくなってしまいます。

レイヤーを入れた状態でのインナーカラーも、色がよく出ておしゃれな髪型になりますが、オフィスで大丈夫なのかという心配が残ります。そのため、オフィス勤めでインナーカラーをしたい場合は、美容院でレイヤーを入れすぎないようにと伝えましょう。

あらかじめ伝えておくことで、インナーカラーが目立ちすぎない髪型に仕上げてくれます。また、レイヤーを入れすぎない髪型にすれば、インナーカラーとして入れれる色のバリエーションも増えるので、よりインナーカラーを楽しむことができます。

ミルクティーベージュ

Photo byterribileclaudio

インナーカラーにミルクティーベージュを入れると、一見明るい色なので派手に見えそうですが、明るさはありつつ派手ではない色なので、オフィスでも目立ちにくい色です。オフィスでもプライベートでも楽しめる髪型です。

Photo byFree-Photos

落ち着いた色の髪の毛の中にインナーカラーとしてミルクティーベージュをプラスすることで、ハイライトと同じような効果があります。そのため、全体的に髪の毛に動きが出て、おしゃれな髪型になります。

ダークブルー

Photo by2704056

ダークブルーは、オフィスの蛍光灯の下では色がはっきりと出ないので、目立ちにくい色です。ですが、外に出て太陽の光に髪の毛が当たると色がでるので、おしゃれな髪型です。同時にシルバーを入れれば、よりおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

グレージュカラー

Photo bysweetlouise

グレージュカラーは、グレーを基本としている色なので、他に髪の毛と馴染みやすい色です。そのため、インナーカラーを入れたとしても目立ちすぎることがなく、自然なインナーカラーに仕上がります。

Photo byterribileclaudio

グレージュカラーは、透明感のある髪型に仕上げてくれる色でもあります。そのため、インナーカラーの中でも自然な髪型となり、オフィスで髪の毛を耳にかけたとしても目立ちすぎることはない色でもあります。

ベビーピンク

Photo byStockSnap

ベビーピンクは単色では派手なイメージがありますが、他の髪の毛をブラウンに染めることで、暖かさと柔らかい印象を与えてくれます。オフィスでも、目立ちすぎないインナーカラーとなります。

Photo byRyanMcGuire

オフィスでは派手過ぎない真面目なイメージのある髪型でいたいけど、プライベートでは可愛い髪型にしたいという人にぴったりの髪型です。ショートヘアよりは、ロングヘアの人に人気のあるインナーカラーです。

レッド

Photo byPexels

レッドも一見派手な色ですが、ダークブラウンに合わせればオフィスでも目立ちすぎない髪型になります。また、レッドはインナーカラーの中での定番の色なので、インナーカラーを初めてやる人もチェレンジしやすい色です。

Photo byPexels

レッドとダークブラウンの組み合わせは、ピンクよりも甘い印象を与えすぎないので、オフィスで働く女性に人気があります。また、とてもおしゃれな髪型で、中でもロングヘアの人におすすめの髪型です。

グリーン

Photo byAveryanovphoto

グリーンのインナーカラーは、アッシュとグレーを混ぜ合わせた髪の毛と合わせることで、目立ちすぎないオフィス向けの髪型となります。ベースの色が暗いので、グリーンの色を目立たなくしてくれます。

Photo byMalina_Bogdanovskaya

インナーカラー以外の他の髪の毛に入れるアッシュは、色落ちも楽しめる色の1つです。そのため、アッシュとグリーンを合わせれば、長い間カラーを楽しめる髪型となります。そのままでもかわいく、ヘアアレンジも映えるインナーカラーです。

黒髪に似合うおしゃれなインナーカラー【ショート】

Photo bykahalb

次に、黒髪のショートヘアの人におすすめのインナーカラーの色を紹介します。ショートヘアはインナーカラーが難しいと思われがちですが、実は耳周りなどに入れるとアクセントになり、可愛らしい髪型になるので人気があります。

鮮やかなグリーン

Photo byterribileclaudio

黒髪のショートヘアには、緑色のインナーカラーがおすすめです。緑色の中でもはっきりとした色を入れることで、元気な印象を与える髪型になります。緑色は、アクティブに動く女性におすすめのインナーカラーの色です。

さり気ないゴールド

Photo byjuliaorige

黒髪のショートヘアの人は、ゴールドを耳元にさりげなく入れるのもおすすめです。特に、髪の毛を耳にかける人におすすめの色で、控えめに入れることでチラリと見える色がとても可愛らしい髪型になります。

Photo by2725881

もみあげ部分に入れるだけでおしゃれな髪型になるので、普段髪の毛をおろしていれば目立つこともありません。そのため、目立つ色を避けたい人や初めてインナーカラーをする人におすすめの色です。

大人らしいブルー

Photo bysweetlouise

ブルーのインナーカラーは、黒髪との相性がいい色です。そんなブルーを耳周りに入れることで、大人っぽさを出すことができます。黒髪部分にカールをかけて、ブルーを自然に見せるのもおしゃれでおすすめです。

ショートヘアのインナーカラーのスタイリング

Photo byFree-Photos

ショートヘアでインナーカラーを楽しむ場合は、毛先だけを軽く巻いてオイルでツヤを出すのがおすすめです。

ショートヘアのインナーカラーは、可愛いらしいという印象よりはメンズライクのかっこいい印象を与えます。服装もメンズライクなシンプルなファッションとの相性がいいです。大人っぽい印象を出したい人に人気です。

ボブの場合は、毛先を内側に巻いて顔の輪郭に沿わせることで、インナーカラーと黒髪がよくなじむ髪型になります。ナチュラルな髪型になるので、どの服装、メイクにも合わせやすく、ボブの人にも人気があります。

黒髪に似合うおしゃれなインナーカラー【ミディアム】

Photo bymellamed

次に、黒髪のミディアムヘアに似合うインナーカラーを紹介します。ミディアムヘアのインナーカラーは、ヘアアレンジしたときに色が表面にでてきて、おしゃれな髪型になります。もちろん、耳にかけた状態でもおしゃれです。

深みのあるブルー

Photo bynicolagiordano

黒髪のミディアムヘアには、ブルーの中でも深みのあるブルーがおすすめです。深みのあるブルーはクールな印象を与え、ストレートヘアによく合います。また、光の加減で明るく見えたり濃く見えたり、飽きさせない色です。

ホワイトグレージュ

Photo bysweetlouise

黒髪のミディアムヘアには、ホワイトグレージュもおすすめです。ホワイトグレージュは色落ちを楽しむ色で、もともとは3回以上ブリーチしたブルーの色が約2週間かけて色です。色落ちが楽しめる色なので、長い期間、色の変化が楽しめるインナーカラーとして人気です。

遊び心のある多色

Photo byClard

黒髪のミディアムヘアにおすすめの多色を入れたインナーカラーは、印象を変えたい人におすすめです。特に、緑、オレンジ、パープル、赤の色の組み合わせはおすすめで、ちらっと見えたときにおしゃれな髪型になります。

Photo by5638993

インナーカラーの中でも多くの色を取り入れているので、派手になりそうなインナーカラーですが、黒髪の内側に入れるので隠れやすくなります。ですが、かきあげたときには色が見えるので、おしゃれな髪型です。

ミディアムヘアのインナーカラーのスタイリング

Photo byFree-Photos

ミディアムヘアの場合は、風で髪の毛がなびいたときに見えるインナーカラーが目立つのが可愛いです。そのためには、髪の毛全体を外側に髪の毛を巻きます。

そのあとにオイルでツヤ感を出すことで、おしゃれな髪型に仕上がります。ミディアムヘアは、クールな印象から可愛らしい印象と、髪型とインナーカラーの色で様々な印象を与えることができます。

存在感のある髪型以外にも髪型によっては上手にインナーカラーを隠すことができるので、普段オフィスなどで目立たせたくない人でも楽しめるのがミディアムヘアのインナーカラーの特徴です。

黒髪に似合うおしゃれなインナーカラー【ロング】

Photo byClard

次に、ロングヘアにおすすめのインナーカラーを紹介します。ロングヘアの人の場合は、はっきりとした色を入れることで、よりおしゃれな髪型になります。ロングヘアのインナーカラーは、ヘアアレンジしたときに見えるのもおしゃれです。

襟足に緑

Photo byterribileclaudio

ロングヘアには、襟足に緑色を入れるのがおすすめです。サイドにインナーカラーを入れるのではなく、主に後ろの髪の毛に緑色を入れることで、前から見れば緑色が黒髪に隠れるので目立ちにくいインナーカラーの入れ方です。

Photo byTrixieliko

後ろからみたときに、緑色のインナーカラーが見えるので、後姿がおしゃれになる髪型です。なので、グリーンという色のインナーカラーに抵抗がある人でも、挑戦しやすいインナーカラーの入れ方でおすすめです。

流行のパープル

Photo byjoaovitormalvex

ロングヘアには、パープルのインナーカラーがおすすめです。パープルのインナーカラーは、最近人気が高く、流行のインナーカラーの色でもあります。また、パープルは黒髪と合わせることで、目立ちにくいので自然な髪型になります。

Photo byUltra_Nancy

パープルという色は、髪の毛に入れる色のなかでもとてもきれいな色です。また、髪の毛にツヤを与える色でもあるので、インナーカラーとして入れるだけで可愛らしい印象を与え、おしゃれな髪型になります。

あたたかみのあるコーラルピンク

Photo byAndreeaSilvestru

黒髪のロングヘアの中でもパーマをかけた髪型には、コーラルピンクがおすすめです。派手なイメージのあるピンク系の色のなかでも、コーラルピンクははっきりとした色のインナーカラーです。

Photo bydanielsampaioneto

コーラルピンクは、はっきりとした色ですが、少しスモークのかかったピンクをインナーカラーにすることで、広範囲に入れたとしても派手過ぎない髪型になります。そのため、ピンク系のなかでも落ち着いた色を入れたい人におすすめです。

ロングヘアのインナーカラーのスタイリング

Photo byEngin_Akyurt

ロングヘアのインナーカラーは、黒髪にも上品に馴染み、自然な髪型になるのが特徴です。ロングヘアの場合は、全体的にゆるく巻くのがおすすめです。

風に髪の毛がなびくたびにインナーカラーがちらりと見えて、やわらかい印象を与えてくれます。ロングヘアのインナーカラーは、ロングヘアでしか楽しめないドラマチックな印象が楽しめます。

ロングヘアの場合、ストレートのままだとインナーカラーの主張も弱めになります。また、サイドのみにインナーカラーを入れれば、結んだときに目立たないので、オフィスなどの目立たせたくないシーンにもおすすめです。

インナーカラーはおしゃれに入れる場所

Photo byClard

インナーカラーは、ショートヘア、ボブ、ミディアムヘア、ロングヘアといった髪の毛の長さによって与える印象が全く違います。また、髪型によっておしゃれに見えるインナーカラーを入れる場所も変わってきます。

Photo byClard

そのため、インナーカラーを入れておしゃれな髪型にするには、どこの場所にインナーカラーを入れるべきなのかを知っておく必要があります。レングス別に、おすすめのインナーカラーを入れる場所を紹介します。

ショート

Photo bymimi_quin2000

ショートヘアの人がインナーカラーを入れる場合、髪の毛の根元からしっかり色を入れるのではなく、髪の毛の裾に入るように入れていくのがおすすめです。

髪の毛の裾に色を入れることで、髪の毛全体に動きを出すことができ、ショートヘアでも可愛い髪型に仕上がります。また、毛先からちらっと見えるインナーカラーの色が黒髪を引き立たせ、おしゃれな髪型になります。

髪の毛の裾に色をしっかり入れるためには、耳下あたりからインナーカラーの色が見えるように入れるのがポイントです。耳下あたりから入れることで、そのままでも耳にかけた状態でも動きが出て、マンネリしやすいショートヘアも楽しくなります。

ボブ

Photo byxiclography

ボブの人の場合は、髪の毛を耳にかけたときや、ハーフアップをしたときなどにインナーカラーの色が表に出てくるようにインナーカラーを入れると、インナーカラーが際立つよりおしゃれな髪型になります。

Photo bydesignwebjae

耳にかけたときに色がでてくるためには、髪の毛のサイドから耳の後ろの部分の髪の毛に入れるようにしましょう。この部分にしっかりとインナーカラーを入れることで、耳にかけたときにインナーカラーをしっかりと見せることができます。

ミディアム

Photo byxusenru

ミディアムヘアの人は、ショートヘアの人と比べるとレイヤーによってインナーカラーが見にくくなることがあります。そのため、ショートヘアよりは、少し高めの位置まで色を入れるのがおすすめです。

Photo by729714

色を入れる位置としては、サイドの髪の毛のこめかみあたりから後頭部の真ん中の髪の毛より少し上の髪の毛まで入れるようにしましょう。この位置であれば、インナーカラーが見えないということもない位置です。

ロング

Photo byFree-Photos

ロングヘアの人は、ミディアムヘアとは毛の重なり方が少し変わってきます。そのため、高い位置まで色を入れてしまうと、色が上下で分かれているように見えてしまいます。

そのため、サイドのこめかみ部分の髪の毛から後頭部の少し下の髪の毛まで色を入れるのがおすすめです。セミロングの人の場合は、最近ではイヤリングカラーというものが人気です。イヤリングカラーは、耳上の位置に三角錐のように色を入れます。

イヤリングカラーは、普段髪の毛をおろしていればインナーカラーは目立ちません。ですが、髪の毛を巻いたり、耳にかけたりすれば色がしっかりと見えるインナーカラーなので、おしゃれな髪型で人気があります。

ハーフアップしたときに見える場所に入れるとおしゃれ

Photo byPexels

インナーカラーを生かすヘアアレンジの中で人気なのが、最もハーフアップです。そのため、ハーフアップをしたときに見える場所にインナーカラーを入れるのもおすすめです。

ハーフアップでインナーカラーを生かす髪型は、ロングヘア以外にもショートヘア、ボブ、ミディアムヘアとどの髪型でも楽しめるのが特徴です。また、インナーカラーはそのほかの髪の毛の色によって、より透明感を引き出します。

そのため、ハーフアップしないときはインナーカラーが目立たず、いつもの黒髪のような髪型になります。インナーカラーはオンとオフで楽しめる髪型で、コーディネートやメイクも今のままで楽しめます。

インナーカラー向けのヘアアレンジを紹介!長さ別の簡単なやり方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
インナーカラーにおすすめのヘアアレンジを長さ別に詳しく紹介します。内側の髪の毛を違うカラーに染めるインナーカラーと呼ばれるヘアアレンジが流行しています。インナーカラーが映える簡単でかわいいやり方を、長さ別にまとめました。

インナーカラーはアレンジ方法が豊富!

Photo byLisaLiza

インナーカラーは、髪の毛をアレンジしたときに色が表に出てくるので、普段のヘアアレンジをよりおしゃれにしてくれます。ですが、色やインナーカラーの入れ方によっては普段は目立たないので、オフィスでもできる髪型です。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事