スイーツ男子の特徴・性格17選!甘いもの好きな男性の恋愛傾向も!

スイーツ男子の特徴・性格17選!甘いもの好きな男性の恋愛傾向も!

甘いものに目がない男性のことをスイーツ男子と言います。デートで美味しいスイーツ巡りを楽しめるなど付き合うとメリットの多いスイーツ男子ですが、いったいどのような特徴や性格なのでしょうか。気になるスイーツ男子が現れた時に知っておきたい恋愛傾向などもまとめました。

記事の目次

  1. 1.スイーツ男子について徹底調査!
  2. 2.スイーツ男子とは?
  3. 3.スイーツ男子の性格・特徴17選
  4. 4.スイーツ男子の恋愛傾向
  5. 5.スイーツ男子と付き合うメリット
  6. 6.スイーツ男子と付き合う際の注意点
  7. 7.スイーツ男子は優しくて一緒にいて楽しめる!

スイーツ男子について徹底調査!

Photo byFree-Photos

ジェンダーフリーやジェンダーレスといった言葉もあるように男女のボーダーラインが無くなってきている今の時代、女性のものというイメージが強かった甘いものを愛する男性も増えてきています。この記事ではそんなスイーツ男子について、性格の特徴や恋愛傾向などをご紹介します。

スイーツ男子とは?

Photo byShirley810

雑誌やメディアなどで取り上げられることも多くなったスイーツ男子。スイーツ男子がおすすめするおしゃれカフェ、スイーツ男子が選ぶ絶品コンビニスイーツといった特集も珍しくありません。ここからはまずスイーツ男子とはいったいどのような男性のことを指すのかをご紹介しましょう。

甘いものを好んで食べる男性のこと

Photo byOrnaW

スイーツ男子というのは、甘いものが大好きな男性のことを指します。以前は甘いものと言えば女性だけが楽しむものというイメージが強かったですが、現在では女性よりもスイーツに詳しいスイーツ男子もたくさんいます。

確かに男性は年齢を重ねるごとにスイーツに対する関心が減る人が多いようです。しかし、それは全員に当てはまるわけではなく、中には何歳になっても甘いものに目がないというスイーツ男子もいます。

今までは社会の風潮として男は男らしくというのが強くあり、甘いものが好きというのを大きな声で言いにくいところがありました。

しかし、昨今のジェンダーフリー、ジェンダーレスの風潮も手伝って甘いものが好きな男性がそれを公言し始めたというのがスイーツ男子が広まっている背景にあります。

Photo by Murat Livaneli

また、女性の方でもスイーツ男子というのは魅力的な男性であるというのに気づいたというのもスイーツ男子に対する注目が集まっている理由の一つにあります。

この記事でも後の項目でご紹介しますが、スイーツ男子は付き合うとメリットも数多くあり、モテる男性が非常に多いです。

芸能界でもスイーツ男子の活躍は目覚ましく、以前は硬派なイメージが強かった的場浩司さんなどがスイーツ男子の先駆けと言えるでしょう。ほかには哀川翔さん、芝田山親方、千原せいじさんなども甘いもの好きを公言している大人気スイーツ男子です。

ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!のイメージ
ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!
最近「ジェンダーレス」という言葉が良く使われるようになりましたが、「ジェンダーレス」の意味を知らないという人も少なくありません。ジェンダーレスの男子や女子が最近増えている理由やジェンダーレスの人の恋愛などについてご紹介します。

スイーツ男子の性格・特徴17選

Photo byFree-Photos

ここからはスイーツ男子の性格についてご紹介しましょう。人当たりもよく女性にモテるタイプであることが多いスイーツ男子。スイーツに限らずさまざまなことに興味を持っているスイーツ男子は話題も豊富ですので性別を超えて人気のある人が多いです。

①甘い物が大好き

Photo bycongerdesign

スイーツ男子の性格・特徴、まずは何といっても甘いものが好きという特徴が挙げられます。甘いものならば何でも好きというスイーツ男子もいますし、饅頭などの和菓子が好き、ケーキなどの洋菓子が好きといったスイーツ男子もいます。

中にはかき氷に目がないというスイーツ男子やコンビニスイーツ専門のスイーツ男子もいますので、スイーツ男子とひとくくりにせずにどのような甘いものが好きか聞いてみるのも仲良くなるきっかけとしておすすめです。

②ギャップがある

Photo byFree-Photos

スイーツ男子の性格・特徴、ギャップがあるというのは特にモテる要素になる特徴の一つです。スイーツ男子と聞くと中性っぽさがクローズアップされたり、か弱そうなイメージがあります。

しかし、スイーツ男子といっても男性ですのでいざという時は頼れる存在になります。デートでもさりげなくエスコートしてくれるなど、ふと見えるスイーツ男子の男性的な一面にキュンとくる女性は多いはずです。

③見た目が中性的

Photo byErik_Lucatero

スイーツ男子の性格・特徴、見た目が中性的であるという点も挙げられます。スイーツの食べ歩きをするなど女性と過ごす時間が多いスイーツ男子ですから、見た目も女性に影響を受けることが多いです。

女性からしても少し女性っぽい雰囲気のあるスイーツ男子に親近感を持ちやすく、話も弾みやすいというのもスイーツ男子がモテる理由の一つと言えるでしょう。

ただし、スイーツ男子が全員中性的な見た目かと言えば決してそうではありません。中にはスイーツが好きだとは想像もつかないような男らしい見た目のスイーツ男子もいます。

そしてその場合は見た目とのギャップに惹かれる女性が多く、外見がどのような雰囲気にせよスイーツ男子はモテることが多いです。

④スイーツ男子の友達がいる

Photo byPexels

スイーツ男子の性格・特徴、スイーツ男子はスイーツ男子同士で仲良くなるという特徴もあります。少しずつ増えてきているスイーツ男子ですが、まだまだ数は少ないのが現状です。

したがって、スイーツ男子同士の絆はかなり強く、一旦仲良くなるとその友情は強固なものになります。一緒にスイーツの食べ歩きをするなどしてスイーツ探索に余念がありません。

⑤惚れっぽい

Photo byFree-Photos

スイーツ男子の性格・特徴、惚れっぽいというのもスイーツ男子の特徴です。スイーツを通じて女性と関わることの多いスイーツ男子ですから、好きなタイプの女性に出会う確率も多くなります。

また、細かいところまでよく気が付くスイーツ男子は女性の魅力にもよく注目しています。今までは誰にも注目されていなかったような女性の魅力を見抜き、すぐにアプローチをすることも少なくありません。

⑥流行っているスイーツに目がない

フリー写真素材ぱくたそ

スイーツ男子の性格・特徴、流行っているスイーツにはとにかく目がないというのも特徴です。自分が好きなスイーツを食べていればそれでいいというのではなく、新しいスイーツや話題のスイーツがあればどこでも足を運びます。

スイーツ男子仲間同士で和気あいあいとスイーツを楽しんでいるかと思えば、周りに負けないように隠れて研究を積み重ねているというストイックな面もあるのがスイーツ男子なのです。

⑦お菓子を作れる

Photo bystevepb

スイーツ男子の性格・特徴、お菓子を作れるスイーツ男子が多いというのも特徴です。スイーツ好きが高じて自分でも再現してみたくなり、お菓子作りにはまるのです。

中にはかなり本格的な調理器具も揃えているスイーツ男子も多く、差し入れに手作りのスイーツを持って行くこともあります。

⑧人に優しい

Photo bySnapwireSnaps

スイーツ男子の性格・特徴、人に優しいという性格もあります。物腰が柔らかく、飾らないナチュラルな雰囲気があるスイーツ男子。

細かいことにも気を配ることができ、困っている人がいればすぐに手を差し伸べます。そんな優しいスイーツ男子ですからモテるのにも納得です。

⑨女性の友達が多い

Photo byFree-Photos

スイーツ男子の性格・特徴、女性の友達が多いのも大きな特徴です。スイーツ男子が増えてきているとは言え、スイーツについて盛り上がれるのは女性の方が多いです。

また、スイーツの食べ歩きをする時にも男性だけで行くよりも女性と一緒の方が入りやすいのも現実です。したがって、スイーツ男子には自然と女性の友達が多くなるのです。

⑩女子力が高い

Photo byzeradodich

スイーツ男子の性格・特徴、女子力が高いという特徴もあります。女性誌でスイーツの特集をされることが多いので、スイーツ男子は自然とメイクやファッションなどの情報に触れることが多くなります。

また、スイーツを通じて女性の友達が多いというのもそのような話題に強くなる理由です。中には女性顔負けの女子力を発揮するスイーツ男子もいますのでスイーツ男子はトランスジェンダーと思われることもありますが、多くの場合はそうではありません。

⑪女子らしいお店に行く

Photo byPexels

スイーツ男子の性格・特徴、女子らしいお店に行くという点もあります。スイーツ情報を求めて雑誌などを読んでいると、男性誌には載っていないような特集を目にすることが多く、そこから興味を持つことも多いです。

アロマテラピーのお店をチェックしてみたり、おしゃれな花屋に足を運んだりと、一般的な男性は行かないようなお店にも抵抗なく行けるのがスイーツ男子です。

また、女性からするとそういうお店にも喜んで一緒に行ってくれるスイーツ男子はお出かけの相手として最適なのです。

⑫甘えん坊

Photo byOlcayErtem

スイーツ男子の性格・特徴、甘えん坊であるという点も挙げられます。一般的に男性は男らしくいたいと思うことが多く、女性に甘えたくてもできないという場合があります。

しかし、自分の心に素直に行動することが多いスイーツ男子は、男性だからとか女性だからとかいったことは関係なく、甘えたい時にはしっかりと甘えます。

男性には頼れる存在でいてほしいという女性は多いですが、時には甘えてくれると母性本能をくすぐられ、キュンとしてしまう女性も多いでしょう。

⑬フレンドリーな性格

Photo byPexels

スイーツ男子の性格・特徴、フレンドリーな性格であるというのもスイーツ男子の人気が高い理由の一つです。人当たりがよく素直な性格であることが多いスイーツ男子。

裏表がなく誰にでもフレンドリーな態度で接するので、モテるだけでなく幅広い年齢に友達を作ることができます。スイーツの食べ歩き中でも店員さんに気さくに話しかけ、いつの間にか秘密のスイーツ情報を聞き出していることも多いです。

⑭女性と話が合う

Photo by5688709

スイーツ男子の性格・特徴、女性という話が合うという特徴もあります。スイーツに代表されるような女性が好きな話題に強いスイーツ男子ですから、女性と話が合うのは当たり前と言ってもいいでしょう。

女性の気持ちを分かってくれるスイーツ男子ですが、男性としての視点も持ち合わせていますので女性が恋の悩みを打ち明ける相手としてぴったりです。また、スイーツ男子は優しいので悩み相談にも嫌がらずにとことんまで付き合ってくれます。

⑮ロマンティックな一面もある

Photo byaliceabc0

スイーツ男子の性格・特徴には、ロマンティックな一面もあります。女性と行動をすることが多いスイーツ男子ですから、女性が喜ぶようなロマンティックな演出についても自然と学ぶ機会が多いです。

誕生日や記念日には大きな花束を贈ることは欠かしませんし、特に何もない普通のデートでもサプライズでプレゼントを用意するなど、女性からすると夢のような演出をしてくれるのがスイーツ男子なのです。

⑯争いを好まない

Photo byStockSnap

スイーツ男子の性格・特徴、争いを好まないというのも挙げられます。男性的というよりも中性的、女性的な考え方を持っていることが多いスイーツ男子ですので、競争というよりも平和的な雰囲気を好みます。

これは仕事などにもみられる傾向で、周りと競って昇進を争うというよりも楽しく穏やかな環境で働けることを重視する傾向にあります。

⑰評価を特に気にする

Photo byPexels

スイーツ男子の性格・特徴、最後に挙げられるのは評価を特に気にするという点です。スイーツ男子という言葉が広まってきているとはいえ、まだまだマイノリティであるスイーツ男子。時には誤解されることもありますので、周囲からの評価は気になります。

また、甘いものを食べることが多いスイーツ男子は体型維持には人一倍敏感で、自分のスタイルには常に気を配っています。友人に「ちょっと太ったんじゃない」などと言われないかどうか常に気にしているのがスイーツ男子なのです。

温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!のイメージ
温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!
「最近イライラしているなぁ。」、「子どもを怒ってばかりだ。」、「部下の失敗に腹を立てている。」等と思って、温厚な性格になりたいと考えている方は、温厚な性格の特徴を整理したので、ご覧ください。温厚な性格の方の共通点から温厚な人になるためのヒントがあります。

スイーツ男子の恋愛傾向

Photo byHans

ここからご紹介するのはスイーツ男子の恋愛傾向です。中性的な雰囲気を持っているスイーツ男子ですから恋愛対象も男性かと思われることも多いですが、スイーツ男子の恋愛対象は一般的には女性です。

ただ、スイーツ男子特有の恋愛傾向というものがありますので、気になるスイーツ男子が現れたら恋愛傾向もチェックし、効果的にアプローチをしたいものです。

デートを本心から楽しめる

Photo byStockSnap

スイーツ男子の恋愛傾向、まずはデートを本心から楽しめるというのが挙げられます。スイーツ男子ですのでデート先としてスイーツの美味しいカフェなどが選ばれることが多いです。

また、女性が行くようなスポットでも抵抗なく楽しめるのもスイーツ男子ですので、一般的な男性が難色を示すような場所でも喜んでデートで行ってくれ、男性にも女性にも満足となるデートになることが多いです。

このように恋愛傾向としてデートに関するトラブルがほとんどないので、一度付き合い始めると長く関係が持続するというのもスイーツ男子の恋愛の特徴です。

恋愛に前向き

Photo byStockSnap

スイーツ男子の恋愛傾向、次に挙げられるのは恋愛に前向きであるという点です。若い男性の恋愛傾向として恋愛自体に興味がない人が増えてきていると言われますが、スイーツ男子に関しては恋愛に対して非常に前向きです。

もともとスイーツ男子は惚れっぽい性格をしているので恋愛が始まりやすいという恋愛傾向もありますが、デートでスイーツ巡りができるなど、趣味と恋愛との境界線がないというもスイーツ男子の前向きさの理由の一つです。

また、女性の友達がもともと多いスイーツ男子ですので、女性と過ごす時間に慣れているという点も恋愛に前向きであるという恋愛傾向に繋がります。

心配りがマメ

Photo byStockSnap

スイーツ男子の恋愛傾向、心配りがマメという恋愛傾向もあります。相手のことを常に気遣っている心優しいスイーツ男子ですので、ちょっとした変化を敏感に察知して心配りをしてくれます。

デート中に少しでも元気がないと感じたらさりげなく理由を聞いてくれるなど、女性側からすると理想的ともいえる言動が自然とできるのがスイーツ男子です。

彼女を束縛しない

Photo bymina6120

スイーツ男子の恋愛傾向、彼女を束縛しないというのもスイーツ男子の評価が高い理由の一つとなっている恋愛傾向です。

スイーツ男子はスイーツのことに関すると周りが見えなくなることもあります。彼女との時間も大切ですが、スイーツに掛ける時間も確保したいと思っているので、彼女が自分の事情を優先することがあってもすんなりと受け入れてくれます。

二人の時間も大切ですが、それぞれ好きなことに打ち込む時間も尊重したいと思っているので相手のことは束縛しないという恋愛傾向になるのです。

男として見てもらえないことも

Photo byRachelScottYoga

スイーツ男子の恋愛傾向、最後にご紹介するのは残念ながらスイーツ男子は男として見てもらえないこともあるという点です。

スイーツのことで盛り上がったり、メイクやファッションの話も出来るなど、女性側からすると女友達と同じような感覚でスイーツ男子と時間を過ごすことができます。結果として恋愛対象として見てもらえないという結果になることも決して少なくはありません。

スイーツ男子と付き合うメリット

Photo byHans

心優しい性格やスイーツ巡りなどの楽しいデートができることからモテるタイプであることが多いスイーツ男子。ここからご紹介するのはスイーツ男子と付き合うメリットについてです。スイーツ男子と一般的な男性とは一体どのような点が違うのでしょうか。

メリット①価値観が合いやすい

Photo byStockSnap

スイーツ男子と付き合うメリット、まずは価値観が合いやすいという点です。長い恋愛関係を築きたいのであれば価値観が合うというのは非常に大切な点です。

その点でスイーツが好きだったり、女性が行くようなスポットにも抵抗なく行ってくれるというスイーツ男子とは価値観が合いやすいです。

無理やり合わせるのは難しい価値観ですので、すでに女性と同じような価値観を持っているというのはスイーツ男子の大きなメリットと言えるでしょう。

メリット②スイーツ巡りが楽しい

Photo byDisarm

スイーツ男子と付き合うメリット、スイーツ巡りが楽しいというメリットもあります。一般的な男性であればスイーツ巡りに誘うのは少し躊躇してしまいますが、スイーツ男子ですから喜んで行ってくれる保証があります。

また、日ごろから美味しいスイーツの研究に余念がないスイーツ男子ですので、デート先を任せると喜んでデートプランを立ててくれるというメリットもあります。

メリット③大切にしてくれる

Photo byStockSnap

スイーツ男子と付き合うメリット、最後に挙げるメリットは大切にしてくれるという点です。スイーツ男子は争いごとを好みませんので、付き合うとなるべく喧嘩が起こらないように最大限の配慮をしてくれます。

また、心優しいスイーツ男子は彼女の少しの変化も敏感に察知し、さりげなく心配りもしてくれます。そしてロマンティックな一面もあるので記念日や誕生日は盛大にお祝いしてくれるなど、まさに理想の彼氏とも言えるのがスイーツ男子です。

スイーツ男子と付き合う際の注意点

Photo byRitaE

女性にモテるのが納得できるほど付き合うメリットが多いスイーツ男子。しかし、いくら完璧そうに見えるスイーツ男子でもメリットばかりではありません。ここからは付き合う前に知っておきたい注意点についてご紹介します。

太りやすい

Photo byDaria-Yakovleva

スイーツ男子と付き合う際の注意点、まずは太りやすいという点があります。スイーツ男子とのデートでは美味しいスイーツが食べられるというのは大きなメリットですが、甘いものを頻繁に食べるので太ってしまう可能性があります。

スイーツ巡りをするデートの次はスポーツを楽しむデートにするなど、楽しみつつ太らない工夫をデートに取り込むのがおすすめです。

他の女性に嫉妬しやすい

Photo byStockSnap

スイーツ男子と付き合う際の注意点、他の女性に嫉妬しやすいという点もあります。甘いものを通じてもともと女友達の多いスイーツ男子ですから、自分よりも付き合いの長い女友達がたくさんいる可能性が高いです。

いくら相手が友達であると頭では分かっていても、甘いものという共通の趣味を持っている女友達とは特別仲がよさそうに見えるものです。スイーツ男子を付き合う際には相手のことをしっかりと信用するようにしましょう。

他の女性にモテる

Photo byCandid_Shots

スイーツ男子と付き合う際の注意点、最後にご紹介するのは他の女性にモテるという点です。心配りができるだけでなく、女子トークもでき、美味しいスイーツのお店も知っているとなるとスイーツ男子がモテるのは当たり前です。

そして、そんなモテる人を彼氏にするとなると心配で仕方がないということもあるでしょう。しかし、スイーツ男子がモテるのはモテようと思ってしているからではなく、自然と振舞った結果がモテるということに繋がっているのです。

自分の彼氏はそれぐらいモテるほど素敵な人なんだ、そんなモテる人が自分を選んでくれたんだと自信を持ち、堂々と振舞うようにしましょう。

毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!のイメージ
毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!
「ダイエットをしたいけど時間がない」という方におすすめのながらダイエットについてご紹介してまいります。仕事中や通勤中、テレビを見ながらや家事をしながらでもできるダイエット方法についてチェックしていきましょう。自分に合ったながらダイエットを探してみてください。
彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!のイメージ
彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!
彼氏と女友達が一緒に居る姿を見ると浮気しているのではないかと疑ってしまう人も居るのではないでしょうか?女友達と本当に友情はあるのか気になるところです。今回は、彼氏と女友達の友情は許せるのか、嫉妬する心理や対処法などについてご紹介していきます。

スイーツ男子は優しくて一緒にいて楽しめる!

Photo byFree-Photos

デートでスイーツ巡りを楽しめる、女子力が高く優しいなど、女性にモテる要素をたくさん兼ね備えたスイーツ男子。気になるスイーツ男子がいたら、今回ご紹介した性格や恋愛傾向などをチェックしたうえで美味しいスイーツを食べるデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事