窓ガラスの掃除テクニックまとめ!簡単に汚れを落とす方法や道具を紹介!

窓ガラスの掃除テクニックまとめ!簡単に汚れを落とす方法や道具を紹介!

窓ガラスの掃除テクニックや、汚れの原因などについてご説明します。窓の汚れは目立つので、掃除をしてピカピカにしましょう。おすすめ掃除道具や、簡単な掃除方法もご紹介します。窓ガラスの綺麗さを保つための方法をまとめました。ぜひ参考にして、定期的に掃除をしましょう。

記事の目次

  1. 1.窓ガラスの汚れの原因
  2. 2.窓ガラスのガラス部分の汚れを簡単に落とす方法
  3. 3.窓ガラスの細かい部分の汚れを落とす方法
  4. 4.窓ガラスの掃除の注意点
  5. 5.窓ガラスの汚れを簡単に落とすおすすめの道具
  6. 6.窓ガラスの掃除は不用品を活用すると便利!

窓ガラスの汚れの原因

フリー写真素材ぱくたそ

窓ガラスは外の景色を見たり、洗濯などで毎日たびたび目にする場所です。そのたびに窓ガラスの汚れが気になってしまうことはありませんか?

窓ガラスの掃除は、外側と内側の両方とサッシもあるので、掃除箇所が多く面倒に感じる方も多いでしょう。汚れを見て見ぬふりしてしまうと、汚れが蓄積してしまいます。

ではどうして窓ガラスが汚れていくのか、汚れの原因についてご紹介します。汚れの原因を知ることで、効率的な掃除方法も理解することができるでしょう。ピカピカの窓ガラスは、部屋全体を明るく見せてくれます。窓ガラスは、定期的な掃除が必要です。

内側の汚れの原因

Photo by sayo-ts

窓ガラスの汚れは、洗濯時や外の景色を見るときなどによく目につきます。窓ガラスが汚れてしまう原因は何なのか、窓ガラスの内側と外側に分けてご説明します。

まず窓ガラスの内側の汚れの多くは、手垢が原因です。窓を開けるときに窓ガラスを手で触ったり、子供が汚れた手で触ってしまったりすることで、ベッタリと手の跡がつきます。

手が汚れていなかったとしても、手の皮脂が窓ガラスに付着し、そこにゴミやホコリなどがくっついて汚れる原因になっています。カーペットを置いているとホコリが出やすいため、窓ガラスも汚れやすくなります。

Photo byPexels

手垢の他にもタバコのヤニ汚れや、キッチンの油汚れもよくあります。キッチンで料理をすると、油を含んだ水蒸気が窓に付着して汚れる原因となります。

生活をしているとどうしても窓ガラスは汚れていきます。ガンコな汚れになってしまう前に、定期的な窓ガラスの掃除をして汚れを蓄積させないことが大事です。窓ガラスの汚れをサッと拭けるように、近くに掃除道具を置いておくのも良いでしょう。

外側の汚れの原因

Photo by kaidouminato

窓ガラスは内側だけでなく、外側も汚れます。その汚れの原因は、車の排気ガスや風からの砂や土、花粉や黄砂などです。雨などで濡れた窓ガラスに、砂埃などが付着して汚れになります。

道路に近い部屋の窓では排気ガスによる汚れが多くなります。網戸に汚れがあると、その汚れが窓ガラスに付着することもあります。窓ガラスは内側も外側もこまめに掃除することで、綺麗さを保つことができるでしょう。

窓ガラスのガラス部分の汚れを簡単に落とす方法

フリー写真素材ぱくたそ

窓ガラスの汚れが気になったときが、掃除のチャンスです。窓ガラスを常にピカピカに保つためにも、掃除するための準備が必要になります。

こちらでは身近にあるものや、すぐ手に入るものでの窓ガラスの掃除方法をご紹介します。わざわざ道具を買わなくても、窓ガラスは家にあるもので充分掃除ができます。ぜひ試してみてください。

新聞紙を使って掃除する

Photo byAbsolutVision

身近にあるもので窓ガラスの掃除ができるので、ぜひ試してみてほしい方法です。昔から窓ガラス掃除には、新聞紙と言われているほどメジャーな方法ですが、日々の掃除におすすめです。

新聞紙が窓ガラス掃除になぜ適しているのかというと、新聞紙のインクが窓ガラスについた手垢成分を分解し、洗剤を使わなくても綺麗にすることができるのです。

窓ガラス掃除に新聞紙を使うには、新聞紙をクシャッと丸めてボールにし、さっと濡らした状態で窓ガラスを拭きましょう。その後で乾いている新聞紙で乾拭きをしましょう。

窓が結露などで濡れている場合は、新聞紙ボールで水気をとりつつ拭くと良いでしょう。水気が多すぎる場合は、ワイパーなどで水分をとってから掃除してください。

メラニンスポンジで掃除する

メラミンスポンジは水に濡らしてこするだけで、汚れを削り落とすことができるので、掃除道具として常備しておきたいアイテムです。

柔らかい素材や傷がつきやすい物には使えませんが、窓ガラスは頑丈にできているのでメラミンスポンジでの掃除方法は効果的です。水に濡らすだけで良いので、手軽にできる掃除方法としておすすめです。

樹脂フィルムが貼られていたり、窓ガラスがコーティングされていると傷つく恐れがありますので、使う前に窓ガラスをチェックしましょう。

両面ガラスクリーナーで掃除する

窓ガラスの掃除は内側と外側を拭く必要があり、1枚の窓ガラスに2倍時間がかかる気がして、面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。また高い位置にある窓ガラスなどは危険なので、掃除を諦める場合もあるでしょう。

面倒に感じることもなく気軽に掃除ができるアイテムとして、両面ガラスクリーナーがあります。こちらは本体が分割され、窓を挟んで両面を一気に掃除することができます。

強力な磁石が入っており、持ち手のクリーナーを動かせば外側のクリーナーも一緒に動きます。落下防止用ベルトも付属されているため、高い場所や拭きにくい場所の窓ガラスも、安心して掃除できるでしょう。

ストッキング+スポンジで掃除する

ストッキングを使った掃除方法もおすすめです。ストッキングで窓ガラスを拭くことによって、静電気がホコリや汚れを取りやすくします。必要なくなったストッキングを丸めると、掃除しやすい形になります。

まずはストッキングを使って窓ガラスの砂埃などを拭きます。水拭きをすると、汚れが水に混ざってしまい綺麗にならないので乾拭きが鉄則です。その後スポンジをアルカリ性洗剤でつけて、窓ガラスを拭きます。

下から上になでるように拭いていき、今度は上から下へ雑巾で水拭きをしましょう。最後に水切りワイパーを使って水気を切って、マイクロファイバーで乾拭きをすれば掃除は完了です。

セスキ炭酸ソーダで掃除する

キッチンの窓ガラス掃除などにおすすめなのが、セスキ炭酸ソーダです。重曹と炭酸ナトリウムが含まれたアルカリ剤で、環境にやさしく油汚れなどに強い洗剤です。

まずは新聞紙やキッチンペーパーにセスキ炭酸ソーダをかけて、窓に貼っていきます。セスキ炭酸ソーダは原液を使うのではなく、水と1:1の割合で混ぜて作ってください。

10分おきに乾いたところにセスキ炭酸ソーダをスプレーし、常に湿った状態にしておきます。30分経ったらペーパーをこするようにはがしていきます。その後タオルなどで乾拭きすれば完了です。

セスキ炭酸ソーダはドラッグストアだけでなく、100均ショップにも販売されています。簡単に油汚れを綺麗に掃除できるので、キッチン掃除にも便利に使えるでしょう。

手軽に身近なもので窓ガラスの掃除ができるとなると、気合いを入れて掃除をしなくても、こまめに掃除をする気になるでしょう。100均ショップや家にあるもので、手軽に揃えることができるので、ぜひお試しください。

窓ガラスの細かい部分の汚れを落とす方法

Photo byrenateko

窓ガラスはガラス面だけでなく、細かい箇所も掃除する必要があります。つい窓ガラスの面を気にしてしまいがちですが、よく見ると汚れが気になる箇所もあるでしょう。窓ガラス掃除で、避けては通れない細かい箇所の掃除方法をご紹介します。

小さめのブラシでサッシを掃除する

Photo byEngin_Akyurt

窓ガラスのガラス面はよく目にしますが、サッシは普段目にしにくい場所なので、つい掃除を省いてしまう方もいるのではないでしょうか。目立ちにくい箇所とは言え、窓を開いた状態では汚れの溜まりが気になるでしょう。

サッシは掃除しにくい箇所なので、細かい小さめのブラシを用意すると良いでしょう。使わなくなった歯ブラシなどが便利です。まずはそれでサッシに溜まったホコリやゴミをかき出します。

レールの端の部分は歯ブラシも届きにくいところがあります。そんな細かい箇所は、つまようじが使いやすいです。窓の開閉でゴミが溜まりやすい箇所なので、しっかりとかき出しましょう。

ホコリをかき出すだけでは物足りないという方は、サッシの掃除におすすめな道具が100均ショップに販売されています。サッシに水を流して掃除する方法で、ゴミをかき出すのも簡単にできます。

空いたペットボトルに水を入れ、そこにブラシを取り付けて使う道具がおすすめで、身近な100均ショップにあります。水を流しながらブラシでゴミをかきだす作業を、片手で行うことができます。

硬めのブラシでゴミをかき出し、水で流せば短時間で掃除が完了します。ペットボトルを使うので、手軽に試せる掃除道具です。ブラシが汚くなったら洗って、また買いなおしても100均なのでコストがかかりません。コスパの良い簡単掃除道具として、使ってみてください。

窓のサンを漂白剤で掃除する

窓のサンにはゴムパッキンがあり、そこにカビが発生してしまっている場合もあります。そこのカビには、漂白剤をパックして綺麗にしましょう。

まずは手荒れ防止のためにゴム手袋をして、キッチンペーパーに漂白剤を染み込ませます。ゴムパッキンが変色してしまう可能性があるので、漂白剤は薄めて使うと安心です。

カビ部分に漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーを貼り付け、5分程放置します。その後雑巾で水拭きをします。漂白剤が残ると変色してしまうので、しっかりと残らずに水拭きをしましょう。

サッシを掃除する方法!おすすめの道具や簡単にキレイになる裏ワザなど紹介!のイメージ
サッシを掃除する方法!おすすめの道具や簡単にキレイになる裏ワザなど紹介!
ふとした時に気になる事の一つに「サッシ」の汚れがあります。サッシの掃除は非常に面倒ですし大変なものですので、ついつい見て見ぬふりをしてしまう方もいるのでは?ですが、サッシの汚れを放っておくと体にも良くありません。簡単にキレイにする掃除の裏技はないのでしょうか。

窓ガラスの掃除の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

窓ガラスの掃除は、やみくもにスプレーをかけて拭くだけではありません。掃除するタイミングや掃除方法など、注意点がいくつかあります。掃除道具を100%活かして窓ガラスを綺麗にするためにも、しっかりと注意点を理解しておきましょう。

洗剤は窓の一枚ずつスプレーする

Photo bySquirrel_photos

窓ガラスに洗剤をスプレーして掃除するときに、隣の窓ガラスとまとめて一気にスプレーしていませんか?効率良く進めることができますが、こちらの方法では窓ガラスに拭きムラができてしまいます。

広範囲に一気にスプレーをしてしまうと、洗剤が垂れて跡がついてしまうことがあります。こちらの跡は簡単には拭き取れず、ムラになることがあり掃除しているのに汚く見えてしまいます。

細かいところもしっかりと掃除するのは良いことですが、窓ガラスは1枚ずつ丁寧に掃除することをおすすめします。スプレーするときは窓ガラスではなく、タオルや雑巾にスプレーして拭くことも大事です。

なるべく素早く掃除する

フリー写真素材ぱくたそ

窓ガラスの掃除は丁寧にすることが大事ですが、時間をかけすぎるのは良くありません。ホコリや砂などの汚れは、水に濡らして乾燥すると窓ガラスにこびりついてしまう可能性があります。

窓ガラスが乾燥してしまう前に、手早く掃除をすることが大切です。拭く時は手早く、サッシ部分は丁寧に掃除すると良いでしょう。窓ガラス掃除を始める前に、掃除道具一式を用意しておくと効率が良いです。

日中は避けて掃除する

Photo by iyoupapa

窓ガラスは掃除するおすすめの時間帯があります。窓ガラス掃除は日中に行うことが多いかもしれませんが、日中は気温が高く乾燥しやすいので、拭き跡が残りやすくなります。

また日中の光が反射して、窓ガラスの汚れが見えにくくなります。窓ガラスを掃除するのならば、曇りの日や雨上がりの日などがおすすめです。湿度が上がったことで付着した汚れなどが浮き上がり、落としやすくなります。

窓ガラスの掃除には、日中ではなく夕方や朝早くすることが良いでしょう。夕方なら窓ガラスの汚れも確認しやすく、朝早くなら乾燥するスピードも日中に比べて早くありません。時間帯などにも注意して、窓ガラス掃除をしましょう。

窓ガラスの汚れを簡単に落とすおすすめの道具

Photo byRitaE

こちらでは窓ガラス掃除におすすめの、掃除道具をご紹介します。100均の掃除道具でも、窓ガラス掃除にピッタリなアイテムもあるのでぜひお試しください。窓ガラスをピカピカにするためにも、掃除道具選びにお役立てください。

マジックリン ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー

花王 ガラスマジックリン [本体] 400ml×12セット

参考価格: 6,679円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,679円

手軽に使えるスプレータイプの窓ガラス用洗剤です。弱アルカリ性の洗剤で、2度拭き不要です。あらかじめ自分で薄めて使う必要もなく、スプレーしてすぐに掃除を始められるので、活用しやすい洗剤です。拭き跡も残りにくいので、家中の窓ガラスに使いやすいでしょう。

タイプスプレー
容量400ml

100均ダイソー 窓用おそうじシート

身近な100均ダイソーで手に入る、おそうじシートです。スプレーと雑巾を使って掃除するのではなく、シートを使って拭くだけで良いので手軽に掃除を始めることができます。

ダイソーのおそうじシートは種類も多く、窓ガラスだけでなく家具の掃除などにも使えるものがあります。だいたい15~20枚入りになっており、使い捨てなので毎回清潔に使うことができるので、おすすめのアイテムです。

100均ダイソー マイクロファイバー厚手雑巾

こちらも100均ダイソーで購入できる掃除道具で、マイクロファイバー雑巾です。マイクロファイバーは雑巾のように糸が抜ける心配がなく、柔らかい素材で窓ガラスに傷もつけず安心して使うことができます。

マイクロファイバーは乾拭きに使いやすく、水をよく吸収するので拭き跡も残りにくいです。100均ダイソーでは、5枚入りで100円というコスパの良さで購入できます。雑巾は何枚あっても使いやすいので、ぜひ100均ダイソーで探してみてください。

100均ダイソー ミルキーカラー ウィンドーワイパー

水切りワイパーも100均ダイソーで購入でき、100円以上の働きをしてくれるおすすめアイテムです。窓についた拭き跡を綺麗にするときに、こちらのワイパーが役に立ちます。

まずは窓の表面を水に濡らした雑巾で拭きます。雑巾はしっかり絞るのではなく、窓ガラスがビショビショになるくらい濡らしましょう。そしてワイパーを窓の上の方にあてて、ゆっくりと右下に下げていきます。

拭き跡と水分を一緒に窓の端へ追いやるように、ワイパーで寄せていきます。そして窓の端にたまった水分を、マイクロファイバー雑巾などで拭き取ります。これを何度か繰り返せば、拭き跡が消えてピカピカになります。簡単ですので、ぜひお試しください。

Ueasy 両面クリーニングブラシ

Photo byOpenClipart-Vectors

ブラシとスクレーパーが一体化した、簡単便利に使える掃除道具です。ブラシ部分はスポンジとメッシュ布になっており、窓ガラス表面を傷つけずにホコリなどの汚れを落とすことができます。

伸縮可能なハンドルで、高い場所の窓ガラスも掃除しやすくなります。スクレーパーは柔軟なゴム製になっており、引っかかりにくくスムーズに水切りと汚れを取り除きます。

ハンドルとブラシ部分は取り外し可能なので、それぞれを洗って乾かすことで常に清潔に保管できます。家の窓ガラスだけでなく、車のフロントガラスやキッチンタイルなど、あらゆる場所で使いやすいおすすめアイテムです。

ECOVACS 窓掃除ロボット WINBOT

【中古】ECOVACS 窓掃除ロボット W830

参考価格: 39,680円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天39,680円

忙しくて窓ガラスの掃除ができない方におすすめの、全自動ロボット掃除機です。窓ガラスを自動でお掃除してくれるので、かなり便利なアイテムです。

高い場所にある窓ガラスは脚立で掃除するのは大変ですが、こちらのロボット掃除機を使えば、安全に使うことができます。普通の窓はもちろん、2重窓にも対応しています。凹凸のある曇りガラスにも使えるので、幅広い窓ガラスに使用できます。

静音設計で掃除機の動作音より音が小さくなっており、音を気にせず使えます。クリーニングパッドとワイパーで、4段階の掃除を一度に行うことができ、一回の使用で窓ガラスをピカピカに拭き上げることが可能です。

タイプロボット掃除機
容量

窓ガラスの掃除は不用品を活用すると便利!

Photo by けんたま/KENTAMA

窓ガラス掃除には、身近にあるアイテムで簡単に掃除することができるので、今まで重い腰を上げて掃除していた方にもおすすめの方法になります。不要になったものや100均アイテムで気軽に掃除でき、サッと拭くだけでも見違える綺麗さになります。

ピカピカになった窓ガラスは、見栄えも良く気分も上がります。いつもの景色がまた違って見えるほどになるでしょう。窓ガラス掃除はこまめな掃除が、綺麗さを保つことに繋がります。簡単便利な道具を使って、窓ガラス掃除を習慣化しましょう。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事