つけおき洗いの方法を衣類別に紹介!洗濯のコツやおすすめの洗剤もチェック!

つけおき洗いの方法を衣類別に紹介!洗濯のコツやおすすめの洗剤もチェック!

つけおき洗いは、デリケートな衣類にもひどい汚れにも対応可能な選択方法です。つけおき洗いの正しい方法を衣類別にご紹介していきます。つけおき洗いの洗濯のコツやおすすめの洗剤もレクチャーしていくので、最後まで読んでみてください。

記事の目次

  1. 1.つけおき洗いの方法を詳しく知りたい!
  2. 2.つけおき洗いとは
  3. 3.つけおき洗いの基本の流れ
  4. 4.つけおき洗いの衣類別のポイント
  5. 5.つけおき洗いにおすすめの洗剤
  6. 6.つけおき洗いにおすすめの洗剤一覧比較表
  7. 7.つけおき洗いで衣服を労わろう

つけおき洗いの方法を詳しく知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

デリケートな衣類や、ひどい泥汚れがある場合どんな洗濯をしていますか?おすすめの洗濯方法は、何と言っても「つけおき洗い」です。今回は、つけおき洗いについて徹底的にレクチャーしていきましょう。つけおき洗いにおすすめの衣類として、デリケートな衣類があります。

それに、汚れがひどい衣類でもできます。それぞれのつけおき洗いの方法は、少し違いがあるので確認してみてください。また、つけおき洗いにおすすめの洗剤もご紹介していくので、自分にあったつけおき洗いができる洗剤を選んでみてください。

ちなみにつけおき洗い用の洗剤ではなく、普段使っている洗剤でも十分つけおき洗いの効果を発揮してくれます。普段使っている洗剤のパッケージの裏面を確認しつつ、正しい方法で衣類をつけおき洗いしていきましょう。

つけおき洗いとは

Photo byKaoruYamaoka

衣類のひどい汚れやデリケートな素材の洗濯には、つけおき洗いがおすすめです。ここでは、つけおき洗いとはどういった洗濯方法のことをいうのか解説していきます。

普段使っている洗剤のパッケージの裏面を見てみてください。するとつけおき洗いの方法について詳しく説明書きがあります。何となくで覚えている方は、確認していきましょう。

手洗いの一種

Photo byAlLes

つけおき洗いとは、手洗い方法の1つで、頑固な汚れを浮かして落としやすくする洗濯方法です。詳しいつけおき洗いの洗濯方法については後ほど詳しく解説するのでチェックしてみてください。デリケートな衣類をつけおき洗いする場合は、押すのが洗濯方法で、ゴシゴシとこすったりはしません。

ゴシゴシこすってしまうと繊維を傷めてしまう恐れがあるので、特にデリケートな衣類にはしないようにしてください。

頑固な汚れを落とせる

Photo byqimono

つけおき洗いは、繊維の奥までしっかりと洗剤が入り込むので、気になる衣類の臭い対策にも効果的です。また、頑固な汚れを落とすことができる洗濯方法でもあるので、泥汚れであったり、洗濯機ではなかなか落とすことができない衣類の汚れをきれいにすることができます。

繊維を傷めにくい

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、つけおき洗いをすることで、手で洗うので、洗濯機のような無理な力がかかりません。そのため、型崩れ防止にもなりますし、繊維を傷めることなく汚れを落とすことができます。つけおき洗いは、デリケート素材の洗濯としても活用することができるのです。

つけおき洗いの基本の流れ

Photo byMemed_Nurrohmad

それでは、つけおき洗いの流れをご紹介していきます。泥汚れや食べ物のシミが衣類についてしまった場合につけおき洗いで洗濯していきましょう。それでは、手順に沿って解説していくので、確認してみてください。

洗剤を付ける

Photo by zunsanzunsan

まずは、衣類用洗剤の原液を汚れた部分に付けていきます。そして、たらいや洗面器などにぬるま湯をはっておきます。この時の温度は、だいたい30度から40度くらいがいいでしょう。

ここで注意してもらいたいのが、もしも泥汚れである場合、水につけてしまうと泥の流離がドンドンと繊維に入り込んでしまいます。ですから、泥がついた衣類は、水につけずに先にブラシなどで取ってからつけおき洗いするようにしてください。

また、襟や袖の皮脂汚れをつけおき洗いする場合も、水に付ける前に洗剤を付けるようにしておきましょう。水に付けてしまうのはNGなので覚えておいてください。

ぬるま湯で漬け置きする

Photo byRonPorter

衣類が入るくらいのたらいや洗面器にぬるま湯を用意しておいて、洗剤を溶かしておきます。洗剤は、普段使っているものでも大丈夫です。洗剤のパッケージに記載されている手洗いの分量を守って洗濯するようにしてください。

汚れがひどい場合、酸素系漂白剤を一緒にいれると、汚れの落ちがアップします。洗濯液ができたら、洗濯物を10分くらいつけおきします。10分で十分に効果はあるので、様子をみてください。まだ衣類の汚れが取れていないのであれば、30分から1時間くらいつけおきしましょう。

手洗いか洗濯機洗いをする

Photo by ivva

衣類のつけおき洗いが終わったら、洗濯機に入れて普段通り洗濯してください。もしも、デリケートな衣類であれば、洋服のタグを確認してみてください。つけおき洗いする場合は、水洗い可のマークがあればつけおき洗いできます。洗剤液にデリケート衣類を10分程度つけおき洗いしましょう。

その後、洗剤をすすいでいきます。このとき、もみ洗いしてしまわないようにすすぐようにしてください。もしも汚れが気になる場合は、上から手の平を使って、優しく押すように洗ってあげましょう。20回から30回くらい押したら、洗剤をすすぎます。

洗剤をしっかりとすすいだら、30秒から1分程度脱水していきます。脱水は洗濯機を使いましょう。脱水が終わったら、形を整えて干します。これでデリケートな衣類のつけおき洗いは完了です。

手洗いの洗濯方法をレクチャー!洗うときの注意点や洗剤の選び方もチェック!のイメージ
手洗いの洗濯方法をレクチャー!洗うときの注意点や洗剤の選び方もチェック!
デリケートな素材や洗濯機で洗えないものは、手洗いをしましょう。今回は、手洗いの洗濯方法を徹底的にレクチャーしていきます。洗濯する場合の注意点や洗剤の選び方もご紹介していくので、最後までしっかり読んで正しい手洗い洗濯を覚えましょう。

つけおき洗いの衣類別のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

つけおき洗いは、そこまで難しくはありません。とても簡単にできる洗濯方法でもあります。でも、上手につけおき洗いするにはいくつかポイントがあります。このポイントをしっかりと注意してつけおき洗いすれば、より衣類をきれいにすることができます。

シャツなどの一般的な服

Photo by halfrain

つけおき洗いで上手に洗濯するためには洗剤の選び方も大切です。例えば、洗濯する衣類が白の場合は、蛍光剤が入っている洗剤を選ぶと真っ白に仕上げることができます。

けれども色物に蛍光剤の入っている洗剤を使ってしまうと、色落ちしてしまうので注意が必要です。つけおき洗いする衣類にあった洗剤を選ぶことが大切です。

デリケートな服

Photo byannafill28

つけおき洗いは、水やぬるま湯につけるだけで、衣類の汚れを落としてくれる洗濯方法です。特にデリケートな衣類の場合、汚れをこすったり揉んだりしないようにご注意ください。

つけおき洗いは、「手洗い」のマークがあるおしゃれ着や型崩れを防止したいデリケートな衣類にもっとも向いている洗濯方法でもあります。大切な衣類と傷めることなく、汚れを落とすことができます。

汚れがひどい服

Photo byskeeze

つけおき洗いは、時間をかけて汚れをふやかしていきます。洗濯機で洗った場合とつけおき洗いを組み合わせることで、頑固にこびりついてしまった衣類の汚れを効果的に落とすことができます。

例えば、どろんこになった子供の靴下や皮脂汚れでできたシミのついたシャツを洗うのにもおすすめです。そういった汚れにはつけおき洗いをためしてみましょう。

Photo by S_e_i

上靴や運動靴の汚れはなかなか頑固な汚れでもあります。なかなか落ちないので悩んでいる方も少なくありません。そういった頑固な靴の汚れには、靴専用のつけおき洗い洗剤がおすすめです。

ごしごし洗う必要がなく、つけおき洗いすれば、靴がきれいになるという優れものです。消臭と除菌効果もあるので、靴についたいやな臭いもとってくれるのでおすすめ。

注意点

Photo bywilhei

つけおき洗いをする場合、何点か注意点があるのでまとめておきましょう。つけおき洗いをするのであれば、この注意点は必ず守るようにしてください。まずは、長時間つけおきするのはやめておきましょう。汚れがなかなか落ちない場合は、長時間つけてしまえと思う方もいるでしょう。

でもこれは注意が必要です。洗濯物をつけている水は、とても汚れています。その中に、洗濯物を長時間つけておくと、ポリエステルなどの生地は汚れを吸収してしまいます。そのため黒くなってしまうことがあるのでご注意ください。

特に夏場の暑い日に、放置してしますと洗浄液が腐ってしまい衣類にもダメージが出来てしまうことになりかねません。水が濁ってきたら、洗濯液から衣類を出すようにしてください。

Photo by Masaru Kamikura

次に、洗濯タグは必ずチェックするようにしてください。そもそも水洗いができないデリケートな衣類もあるので、洗う前には注意しておくようにしましょう。次に、洗剤の量は必ず規定の量をいれるようにしてください。

洗剤を多く入れすぎると、汚れだけではなく、色や柄も落としてしまうことがあります。さらに、すすぎ残しができてしまうので、肌を傷める原因にもなりかねません。洗剤の量は、しっかりと守るようにご注意ください。

最後に、1回で大量の衣類をつけおき洗いするのは、よくありません。きれいなところに汚れが移ってしまうこともありますし、脱水の時に衣類同士がこすれてしまい、毛玉の原因にもなります。

オキシ漬けは初心者でも簡単!キッチン・お風呂・洗濯機のやり方をチェック!のイメージ
オキシ漬けは初心者でも簡単!キッチン・お風呂・洗濯機のやり方をチェック!
コストコで買える大人気商品「オキシクリーン」を使った、オキシ漬けのやり方をご紹介します。水周りなど汚れが目立ちやすい場所に、オキシ漬けは効果を発揮します。色々な場所の掃除にも使えて、簡単に汚れを落とせるオキシ漬けを、ぜひ試してみてください。

つけおき洗いにおすすめの洗剤

Photo by zunsanzunsan

それでは、つけおき洗いの方法やポイント、注意点について分かったところで、つけおき洗いにおすすめの洗剤をいくつかご紹介していきます。どの洗剤もつけおき洗いにおすすめの洗剤になっているので、ぜひためしてみてください。

Heulie Rinenna#1

Rinenna #1 (リネンナ)

参考価格: 6,022円

出典: 楽天
楽天6,022円

人の体から出る汗や下着の汚れや赤ちゃんのおむつの汚れ、食べこぼしなどのたんぱく質の汚れ専用のつけおき洗いができる洗剤です。おすすめポイントは、この洗剤を使ってつけおき洗いをしてから、洗濯機で洗うというだけで頑固な汚れがすっきりと落とすことができます。

つけおき洗いしてから、揉み洗いする必要がないので、衣類の生地を傷める心配がありません。ノンシリコンで蛍光剤を使っていないので、赤ちゃんの着る衣類にも安心して使うことができます。パッケージもおしゃれでかわいいので、出産祝いにもおすすめです。

内容量1.0kg
液性弱アルカリ性

花王 エマール

花王 エマール 

参考価格: 257円

出典: 楽天
楽天257円

カタチコントロール洗浄で、衣類を洗いながらも形を整えて、ヨレであったり伸びを整えてくれる洗剤です。

蛍光剤を使っていないので、色柄物にも使うことができおすすめ。色あせや毛玉を防止してくれるので汗、皮脂などの汚れをすっきると落とすことができます。

内容量500ml
液性中性

花王 アタック 消臭ストロングジェル

【花王】アタック 消臭ストロングジェル

参考価格: 506円

出典: 楽天
楽天506円

洗濯物に染みこんだ体臭や尿臭を落としてくれる洗剤です。項浸透圧洗浄成分が配合されているので、香りでごまかすといったことはしません。しっかりと臭いを取り除いてくれるのでおすすめです。

頑固な汚れの場合は、ぬるま湯に5リットルに対して、この洗剤を25gにつけおき洗いするのがおすすめです。酸素系の漂白剤と一緒に使うとさらに、汚れ落ちがアップします。

内容量900g
液性弱アルカリ性

東邦 ウタマロリキッド

東邦 TOHO ウタマロ リキッド

参考価格: 460円

出典: 楽天
楽天460円

中性・無蛍光の洗剤なので、おしゃれ着にも、色柄物にも使える、部分洗いようの洗剤です。手肌と環境にも優しいアミノ酸系の洗浄成分を主に使っているので、子供の衣類でも安心して使うことができます。

しつこい汚れを落としたい場合は、ぬるま湯に5リットルに対して5ml入れて、つけおき洗いしてから、洗濯機で洗うこともできます。こうすると、汚れが落ちやすくなるのでおすすめです。

内容量400ml
液性中性

ライオン トップ スーパー NANOX ニオイ専用

【ライオン】トップ スーパーナノックス ニオイ専用

参考価格: 385円

出典: 楽天
楽天385円

衣類の臭いは繊維の間に残った汗や皮脂が原因です。その他に、菌の増殖も原因として考えられます。このつけおき洗いにおすすめの洗剤は、独自の洗浄成分であるMEEで繊維の奥の臭いにまでしっかりと作用して落としてくれます。

「ナノ消臭酵素」を新しく配合しているので、洗うたびに臭い汚れを分解して、取り除いてくれます。

そして、洗濯するたびに洗濯槽のカビ菌まで増殖を防いでくれるので、臭いの原因を取り除くためにも、洗濯物への臭いが移るのを防いでくれる働きがあります。臭い除去に優れているので、臭いがなかなか取れない衣類のつけおき洗いにおすすめです。

内容量950g
液性中性

グラフィコ オキシクリーン ホワイトリバイブ 粉末タイプ

グラフィコ/オキシクリーン 1500g/150490

参考価格: 1,040円

出典: 楽天
楽天1,040円

全世界でも2,000万本以上の販売を誇っている洗剤の世界的ブランドでもあります。毎日の洗濯やキッチンの掃除まで幅広く使えるのが魅力です。

自然界に存在する過炭酸ナトリウムと過酸化水素を化合して作られた酸素の泡が衣類について汚れを浮き出してすっきりときれいにしてくれます。この洗剤と重曹を組み合わせるとひどい汚れに効果的です。混ぜる割合はこの洗剤と重曹が1対1が目安。

内容量1.5kg
液性弱アルカリ性

P&G ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

P&G ボールド 香りのおしゃれ着洗剤 (500g)

参考価格: 224円

出典: 楽天
楽天224円

柔軟剤入りの洗剤で、おしゃれ着洗い用の洗剤。わくわくベリーアンドフラワーの香りになっているので、大切な衣類を優しく柔らかく洗い上げてくれます。洗濯ジワや型崩れを防止して、柔らかく仕上げてくれるので、デリケートな衣類のつけおき洗いにおすすめです。

内容量500g
液性中性

NISHIKAWA エコベール デリケートウォッシュ

エコベール デリケートウォッシュ

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
楽天1,650円

植物由来洗浄剤であるブランドのデリケートな衣類用の洗剤です。つかおき洗いをする時は、手あれが気になる方も少なくないでしょう。

この洗剤を使えば、再生可能な植物、ミネラルが主な成分になっているので、肌にも優しいですし環境にも優しいのもおすすめです。

内容量1000ml
液性弱アルカリ性

つけおき洗いにおすすめの洗剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Rinenna #1 (リネンナ) 花王 エマール 【花王】アタック 消臭ストロングジェル東邦 TOHO ウタマロ リキッド【ライオン】トップ スーパーナノックス ニオイ専用グラフィコ/オキシクリーン 1500g/150490P&G ボールド 香りのおしゃれ着洗剤 (500g)エコベール デリケートウォッシュ
価格6,022円257円506円460円385円1,040円224円1,650円
内容量1.0kg500ml900g400ml950g1.5kg500g1000ml
液性弱アルカリ性中性弱アルカリ性中性中性弱アルカリ性中性弱アルカリ性
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

つけおき洗いで衣服を労わろう

Photo byMark_Mook_Fotografie

つけおき洗いはデリケートな衣類から、ひどい汚れまでしっかりとキレイにしてくれる洗濯方法です。つけおき洗いは、洗面器と洗剤があれば簡単にできるのでためしてみてください。

ただ、つけおき洗いをする場合は、洗剤を付ける前に水につけないようにご注意ください。他にもつけおき洗いの注意点はあるので、確認してからつけおき洗いをするようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事