無香料の柔軟剤おすすめ19選!消臭効果のある商品など特徴やメリットも紹介!

無香料の柔軟剤おすすめ19選!消臭効果のある商品など特徴やメリットも紹介!

おすすめの無香料の柔軟剤を19種類紹介します。消臭・抗菌効果があるもの、肌触りが良いもの、肌に優しいものなどです。また、おすすめの無香料柔軟剤とともに、そのメリットや特徴、選び方のポイントもお教えするので、商品選びの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめの無香料の柔軟剤の特徴を紹介!
  2. 2.無香料の柔軟剤のメリット
  3. 3.無香料の柔軟剤の選び方
  4. 4.消臭・抗菌効果があるのおすすめの無香料の柔軟剤6選
  5. 5.消臭・抗菌効果があるのおすすめの無香料の柔軟剤の一覧比較表
  6. 6.肌触りが良いのおすすめの無香料の柔軟剤6選
  7. 7.肌触りが良いのおすすめの無香料の柔軟剤の一覧比較表
  8. 8.肌に優しいのおすすめの無香料の柔軟剤7選
  9. 9.肌に優しいのおすすめの無香料の柔軟剤の一覧比較表
  10. 10.無香料の柔軟剤は肌にも周囲にも優しい

口コミ人気が高いおすすめの無香料の柔軟剤の特徴を紹介!

Photo by200degrees

香りのある柔軟剤にも良さがありますが、香りのない無香料柔軟剤にもそれとは違うメリットがあります。そんな無香料柔軟剤の中の口コミ人気が高いおすすめ商品とその特徴を紹介するので、良さそうなものあれば、ぜひ購入して使ってみてください。

無香料の柔軟剤のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの無香料柔軟剤を紹介する前に、そのメリットをまず確認しておきましょう。無香料柔軟剤には香りのある柔軟剤にはないメリットがあり、使い慣れていくとこちらのほうがいいとなる場合もあります。

人工的な香りが苦手な人でもOK

フリー写真素材ぱくたそ

柔軟剤や香水に含まれる人工的な香りが苦手という人がいます。また自分が苦手でなくても、周囲にそのような人がいるかもしれません。その場合は、無香料柔軟剤がおすすめで、そのメリットを強く感じることができるでしょう。

洗剤の香りとも混ざらない

Photo bymohamed_hassan

洗剤の中にもいい香りが付いているものがあり、柔軟剤にも香りが付いていると、混ざってしまいます、その結果、香りが強くなりすぎたり、不快な香りが発生したりすることがあります。ところが、無香料柔軟剤なら、そのようなことは防げるでしょう。これは第二のメリットです。

静電気防止効果がある

Photo byMilesl

無香料柔軟剤には静電気防止効果があります。衣服の静電気で嫌な思いをしたり、髪が逆立ったりした人もいるでしょうが、無香料柔軟剤を使えば、それが防げます。ただ、これは無香料柔軟剤だけのメリットではなく、香りのある柔軟剤でも同じ効果を期待できるでしょう。

アレルギー対策になる

Photo bynastya_gepp

香りのある柔軟剤には香料が含まれていますが、その香料は化学物質で構成されていることが多いです。その化学物質が肌に触れると、アレルギー症状を起こすことがあります。その点、無香料柔軟剤にはその心配がありません。これも大きなメリットです。

肌に刺激が少ない

Photo byRitaE

アレルギー症状を起こしにくい無香料柔軟剤は、肌への刺激も少ないです。そのため、敏感肌や肌の弱い人、乾燥肌の人、子供などにも安心して使えます。一度無香料柔軟剤のこのメリットを感じると、もう手放せなくなるかもしれません。

無香料の柔軟剤の選び方

Photo bygeralt

無香料柔軟剤のメリットを見ると、さっそく使ってみようという人も出てくるでしょう。しかし、無香料柔軟剤といってもいくつかの種類があり、特徴が違うので、選び方を考えなければいけません。そこで、選び方のポイントをアドバイスします。

消臭・抗菌効果があるものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

無香料柔軟剤の特徴として香りがないので、洗濯物の臭いがそのまま残ってしまうのではと心配している人もいるでしょう。それなら消臭効果があるものを選ぶのがおすすめです。ついでに抗菌効果もあれば、洗濯物が清潔になります。

肌触りで選ぶ

Photo byRondellMelling

無香料柔軟剤の肌触りも選び方のポイントです。同じ無香料柔軟剤でも肌触りは微妙に違います。そして、それは中に含まれる成分によっても変わってきます。ふんわり感を求める人は界面活性剤入りを、肌への刺激を嫌う人はノー界面活性剤商品を選ぶのがおすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事