100均アイテムで調味料ラック作り!スパイスラックのDIYアイデア紹介!

100均アイテムで調味料ラック作り!スパイスラックのDIYアイデア紹介!

調味料ラックは市販もありますが、100均グッズを使って簡単に作ることができます。調味料ラックをDIYすると必要なサイズに作れたり、隙間の有効活用もできます。100均グッズで作る調味料ラックの作り方やおしゃれなアイデアなど、DIY初心者の人は挑戦してください。

記事の目次

  1. 1.調味料ラックは100均グッズで作れる!
  2. 2.調味料ラックの魅力
  3. 3.100均グッズで作る調味料ラックの簡単な作り方
  4. 4.100均グッズで作るおしゃれな調味料ラック作り方
  5. 5.100均グッズで作る調味料ラックのアイデア例
  6. 6.100均グッズで調味料ラックづくりに挑戦しよう!

調味料ラックは100均グッズで作れる!

Photo by blandine20

調味料ラックは100均グッズで簡単に作ることができます。調味料ラックの外枠だけでなく棚板やアイアンバー、すのこやワイヤーネットなども100均で購入できます。100均には調味料を入れるボトルもあり、初心者にも簡単にDIYが楽しめます。

ボトルの形もサイズも違うスパイス類は、調味料ラックに専用のスパイスラックを作っておくとバラバラになりません。調味料やスパイスは詰め替え用があり、そのまま足すこともできますが、最初から詰め替え用を購入し、おしゃれなボトルに入れておくと見た目がスッキリします。

そんな調味料ラックの魅力や簡単な作り方、おしゃれな調味料ラックやアイデアなどをご紹介します。100均のアイテムを使った調味料ラックをDIYしてみてください。

調味料ラックの魅力

Photo by kynbit

調味料ラックの魅力は、調味料が管理しやすくなります。調味料ラックやスパイスラックにまとめて収納しておくことで、どのような調味料があるか、買い足すタイミングもわかります。調味料やスパイスを同じサイズやデザインで揃えると見た目がスッキリします。

スパイス類はグリーンのハーブ系やモノトーンのコショー類、七味やトウガラシの赤などカラフルです。ガラス瓶や中身が見えるボトルを使うと彩り豊かでキッチンがおしゃれになります。調味料ラックをDIYすると好きなデザインや使い勝手よくカスタマイズできます。

調味料ラックをDIYすると調味料とキッチングッズを併せて収納したり、少ないスペースでも隙間や空間を利用するなど、場所に合わて作れます。調味料を入れておくボトルにラベルやシールを付けたりガラス瓶で見せる収納など、アイデア次第でおしゃれに管理ができます。

調味料が管理しやすくなる

Photo bynataliaaggiato

調味料ラックを使うと、調味料が管理しやすくなります。調味料は種類が多く、砂糖のように袋入りで売られているもの、ボトル入りで詰め替え用があるタイプなど様々です。スパイス類は種類が多く、頻繁に使うものもあれば、出番の少ないもののあります。

スパイス類はおしゃれなボトルに入って売られているものもあります。しかし同じシリーズでまとめなければ美しい収納はできません。スパイスはいろんなメーカーがあります。お料理用やお菓子用でも調味料は違ってきます。砂糖1つにしても上白糖やグラニュー糖、黒糖など種類があります。

調味料ラックを使ってカテゴリー別に並べておくと、複数の種類がある調味料の管理がしやすくなります。さらに調味料ラックにスパイスラックのスペースを作っておくと種類の多いスパイスも併せて管理できます。

見た目もおしゃれ

Photo bytijanatix

調味料ラックやスパイスラックの魅力は、見た目がおしゃれになります。袋で売られていることが多い砂糖は、使う頻度が高く袋のままでは使いにくく見た目もスッキリしません。100均には様々な保存ケースがあり、使用頻度が高い調味料は大き目のボトルに収納しておくとたっぷり使えます。

100均には砂糖のように湿気を嫌う調味料に対応した瓶やスプーンがあります。ハーブやペッパーなどのスパイス類は同じタイプのステンレスボトルに詰め替えて並べておくと、カフェのキッチン風でおしゃれに見えます。

100均のボトルやガラス瓶を使うとサイズが揃い、中身もわかりやすく管理もしやすくなります。ステンレスボトルにラベルやシールを使って目印をつけておくと、調味料の種類がわかりやすく見た目にもおしゃれです。

100均グッズでできるからDIY入門にぴったり

Photo bycoyot

調味料ラックの魅力は100均グッズでできるからDIY入門にぴったりです。外枠となる木箱を2つ重ねて接着剤でくっつけるだけでも作れるため、費用をかけずにDIYを始められます。調味料ラックを使いやすくする棚用の板や組み立てるためのドライバーや接着剤も100均で購入できます。

100均には調味料ラックをおしゃれに色付けするペイント用具、調味料を入れるボトル、ボトルに付けるラベルなどの飾りまであります。調味料ラックは100均のアイテムだけで作ることができDIY初心者にもおすすめです。

木箱だけのシンプルな調味料ラックに木板で仕切りを付けたり、アイアンバーを取り付けてキッチングッズを掛けることもできます。スパイスラック並べておくボトルやガラス瓶をおしゃれに見せるアイデアもあります。まずは100均グッズを使った調味料ラックの簡単な作り方を見てみましょう。

100均グッズで作る調味料ラックの簡単な作り方

Photo bymohamed_hassan

調味料ラックやスパイスラックの作り方は、横にした木箱を2つ積み重ねてボンドで貼り付けます。ボンドが乾くと完成するため、DIY初心者にも簡単に作れます。

調味料ラックが完成すると、調味料を置くための棚やおしゃれに見せるためのボトルや瓶が必要になります。砂糖のように使用頻度が高いものもあれば、あまり使わないスパイスもあります。

調味料ラックをDIYすると使いやすくカスタマイズでき、アイデア次第でおしゃれな調味料ラックが作れます。まずは基本の調味料ラックの作り方をご紹介しましょう。

木箱を用意する

Photo byOpenClipart-Vectors

調味料ラックの簡単な作り方は横向きに置いた木箱を積み重ねるだけで作れます。重ねた木箱は接着剤で貼り合わせておくと安定します。木箱や接着剤は100均でも購入できDIYデビューにおすすめです。

木箱を積み重ねただけの調味料ラックでも使えますが、アイアンバーを取り付けて落ちないようにしたり、おしゃれな瓶やボトルを使ったアイデアも無限大に楽しめます。まずは100均で材料を揃えて基本の調味料ラックに挑戦してみましょう。

接着剤でくっつける

Photo by yto

初心者が調味料ラックをDIYするには、重ねた木箱の間を接着剤でくっつけるだけという簡単な作り方ができます。

調味料ラックは棚板やバスケットなど100均グッズをプラスすると、様々なアイデアでおしゃれにカスタマイズできます。

調味料ラックに棚板を取り付けたり、バスケットでスパイスラックを作るなど、100均のアイテムを使うとおしゃれな調味料ラックになります。

乾かして完成!

Photo byanaterate

調味料ラックの作り方は、木箱を重ねて接着剤でくっつけて作ります。調味料ラックは接着剤を乾燥させると完成します。基本の調味料ラックだけでも使えますが、小さいサイズの調味料に合わせてアイアンバーや棚板をプラスするアイデアもあります。

完成した調味料ラックは、並べておく調味料やスパイスのサイズに合わせカスタマイズしてみましょう。100均にはおしゃれなボトルやケースが豊富にあります。マグネットケースを使ってスパイスラックにしたりステンレスボトルでおしゃれに見せたりと、アイデアは無限大です。

お好みでアレンジを

調味料ラックは100均グッズで簡単に作ることができます。100均には外枠に使う木箱や木箱をくっつける接着剤があります。調味料ラックの作り方は木箱だけではなく、ワイヤーネットを使って吊るす収納やマグネットケースを使ってスパイスラックにするアイデアもあります。

調味料ラックはペイントしたり、調味料を入れるボトルをおしゃれに飾るなどのアイデアもあります。100均には様々なタイプのボトルや瓶など収納アイテムが豊富にあり、調味料ケースが完成したらお好みでアレンジしてみましょう。

スパイスラックをDIY!簡単な作り方やおしゃれな手作りアイデアまとめ!のイメージ
スパイスラックをDIY!簡単な作り方やおしゃれな手作りアイデアまとめ!
毎日の料理に欠かすことのできない調味料を、使い勝手よく収納したい。そんな時に活躍してくれるのがスパイスラックです。スパイスラックは、購入するだけでなくキッチンに合わせてDIYをすることもできます。そこで、簡単にDIYできる方法やアイデアも合わせてご紹介します。

100均グッズで作るおしゃれな調味料ラック作り方

調味料ラックは木箱2つを接着剤でくっつけるだけというDIY初心者にもできる簡単な作り方があります。おしゃれな調味料ラックにするには、100均グッズの様々なアイテムを組み合わせてみましょう。

おしゃれな調味料ラックの作り方は、木板で棚板を作ったりアイアンバーを使って小さいボトルが落ちない工夫など、アイデア次第で使いやすくカスタマイズできます。おしゃれな調味料ラックの作り方は、調味料を入れるボトルやラベルも100均で購入できます。

コショウのように頻繁に使う塩コショーや使用頻度が低めのブラックペッパーやミックスペッパーなど、同じスパイスでも使う頻度に違いがあるため、カテゴリー別に並べておくと、見つけやすく必要な時にすぐ使えます。

木板とアイアンバーを用意する

Photo byOpenClipart-Vectors

木板を使って調味料ラックを作ると、木のナチュラル感がおしゃれな調味料ラックになります。100均には様々なサイズの木板があり、サイズを選んで作ったり木板を必要なサイズにカットしてオリジナルサイズの調味料ラックを作ることもできます。

木板で作った調味料ラックはそのままでもウッディーな温もりがありますが、ペイントすることで遊び心のあるラックになります。調味料ラックにアイアンバーを取り付けておくと、小さな調味料のボトルも収まりやすく、軽量スプーンを掛けておくと調味料の計量も素早くできます。

ドライバーでくっつける

フリー写真素材ぱくたそ

調味料ラックは接着剤でくっつけるだけでも完成しますが、おしゃれな調味料ラックを作るには、棚板やアイアンバー、ワイヤーネットなどドライバーを使って取り付けておくと安定します。

小さな調味料ラックの場合は、調味料を並べても重たくありませんが、調味料ラックのサイズが大きくなると、接着剤だけでは剥がれてしまう可能性があります。

ドライバーを使ってくっつけるのは大きな調味料ラックだけでなく、すのこや木板を使った調味料ラックも、ドライバーでくっつけておくと安定します。

デザインを整えて完成

調味料ラックは枠や棚板など、ラック本体のデザインと調味料を収納するボトルのデザインも調味料ラックをおしゃれに見せるポイントになります。調味料を入れておくボトルも100均にはたくさんあり、同じサイズのボトルに入れて並べておくと、わかりやすく見た目にもおしゃれです。

調味料ラックには調味料のほかに軽量スプーンやキッチンペーパーを収納できるスペースがあると、使い勝手がよくなります。

DIYで調味料ラックを作ると必要なサイズや隙間、空間を使って様々な大きさに作れます。外枠やボトルなど100均のアイテムでデザインを整えると、おしゃれな調味料ラックが完成します。

調味料の収納方法は?おしゃれに使いやすい整理方法を実例付きで紹介!のイメージ
調味料の収納方法は?おしゃれに使いやすい整理方法を実例付きで紹介!
みなさんは調味料をどんな容器に収納していますか?最近ではもともとおしゃれな容器に入った状態で売っている調味料も多いので、そのままキッチンに置いていても素敵です。でももっと自分好みの容器に調味料を入れ替えて、もっと素敵に収納してみませんか?

100均グッズで作る調味料ラックのアイデア例

調味料ラックは100均の木箱2つを積み重ねて接着剤でくっつけるだけでも作れます。100均にはアイアンバーや木板、ワイヤーネットなど様々なアイテムがあり、基本の調味料ラックに取り入れることでアイデアは無限大です。

調味料ラックの作り方は、木箱を重ねる以外にすのこを使う作り方もあります。さらにワイヤーネットに吊り下げてスパイスラックも取り付けられます。そんな100均グッズで作る調味料ラックのアイデア例をご紹介します。100均のアイテムだけで調味料ラックを作る時の参考にしてみてください。

すのこを使って楽に作る

Photo byanaterate

調味料ラックは木箱を積み重ねる簡単な作り方や、すのこを使う方法もあります。好きなサイズのすのこを2枚作り、残りのすのこを棚板用に使います。すのこの脚の部分に残りのすのこを乗せるだけで、調味料ラックの枠組みは作れます。

すのこを使って調味料ラックを作る場合は、ドライバーを使ってくっつけておくことで、調味料ラックが安定し、型崩れを防げます。すのこを使った調味料ラックは、キッチンの雰囲気に合わせてペイントしてもおしゃれです。

すのこの調味料ラックは、すのこの空洞の部分にフックを付けて、調理器具や子供のコップなどをかけておくと便利に使えます。すのこは箱型の調味料ラックを置くスペースが無い場所にも、すのこを立ててカゴを吊るしておくだけでも調味料ラックとして使えます。

ワイヤーネットで作ってもおしゃれ

調味料ラックはワイヤーネットを使ってもおしゃれです。100均のワイヤーネットはサイズの種類が多く、ワイヤーラックを吊り下げておくだけで、スパイスラックとして使えます。ワイヤーネットは100均ごとに取り扱っている色は様々で、白や黒、ピンクを置いている店舗もあります。

ワイヤーネットは調味料やスパイスだけでなく、計量カップや計量スプーン、キッチンペーパーなど必要なものを吊り下げるだけで収納できます。ワイヤーネットは、必要なものを必要な位置に吊り下げるだけでおしゃれに見せる収納ができます。

マグネットケースをスパイスラックに

マグネットケースをスパイスラックに使うのもおしゃれです。100均のマグネットケースは100均ショップごとにサイズやデザインが違います。お店によってはマグネットスパイスケースという名前で売られていることもあります。

マグネットケースにスパイスを入れて、そのまま冷蔵庫に貼り付ける簡単な方法や、瓶やボトルのフタにマグネットを貼り付けてスパイスが浮いているような収納もおしゃれです。

マグネットの付いた黒板にマグネットケースを並べて、チョークでスパイスの名前を書いておくと、カフェ風のスパイスラックになります。

ステンレス製ボトルでおしゃれに

調味料ラックをDIYしたときに、スパイスラックのスペースがあると、種類が多いスパイス類も見つけやすくなります。スパイスは同じシリーズで揃えると、並べていてもスッキリ見えますが、使いたいスパイスは同じメーカーとは限りません。

いろんなタイプのスパイスを購入した場合は、ステンレスボトルを使うとおしゃれです。中身が見えないステンレスボトルは、ラベルをつけておくのがおすすめです。スパイスラックに並べるステンレスボトルやラベル、シールも100均で揃えることができます。

吊るす収納もかっこいい

スパイしラックは100均のワイヤーネットを使って、吊るす収納もかっこいいです。スパイスは種類が多くボトルサイズが小さいため、いざ使うときになって探し出すのが大変です。一度使ったきりで消費期限が切れてしまったり、同じスパイスが重複などスパイスラックを使うと管理がしやすくなります。

ワイヤーネットは好きなところに吊り下げできるため、ワイヤーバスケットを吊り下げて収納したり、S字フックを使ってタオルや布巾を吊り下げるなど、アイデア次第で使いやすくカスタマイズできます。

100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!のイメージ
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。
パントリーの棚収納づくり!100均アイテムで作るおしゃれDIYアレンジも!のイメージ
パントリーの棚収納づくり!100均アイテムで作るおしゃれDIYアレンジも!
キッチンには細々としたグッズや食材が多く、収納に困ることも多いです。キッチンの収納に大活躍のパントリーの棚が片付いていないと見た目も悪く取り出しにくいです。パントリーの棚にはどのような収納が良いのか、100均アイテムも使ったおしゃれな収納方法をご紹介します。

100均グッズで調味料ラックづくりに挑戦しよう!

Photo bymonicore

調味料ラックは100均で購入できる木枠や接着剤でだけで簡単に作れ、DIY初心におすすめです。基本の調味料ラックが完成すると、調味料のサイズに合わせて棚板を設置したり、カゴを使ってスパイスラックを取り付けるアイデアもあります。

すのこを使ったスパイスラックは、脚の部分に板を取り付けるだけで棚付きのスパイスラックにできるなど、簡単な作り方があります。

100均には材料だけでなくドライバーや接着剤などの工具、スパイスラックにも使えるおしゃれなグッズもたくさんあります。DIY初心者は100均グッズを使って調味料ラックづくりに挑戦してみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事