100均のアイロンビーズは初心者におすすめ!人気セットや作り方も紹介!

100均のアイロンビーズは初心者におすすめ!人気セットや作り方も紹介!

100均で購入することができるアイロンビーズは、かわいく自由に工作することができるグッズで、安価で購入できるので初心者でも安心です。アイロンビーズは、様々な100均ショップで販売されています。人気のセットや基本的な作り方を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.100均でアイロンビーズが買えるって知ってた?
  2. 2.100均で買えるアイロンビーズの魅力
  3. 3.100均で買えるおすすめアイロンビーズの種類
  4. 4.100均で買えるアイロンビーズの使い方
  5. 5.100均で買えるアイロンビーズで作品を作ろう!

100均でアイロンビーズが買えるって知ってた?

Photo by yto

今回は、100均で購入することができるアイロンビーズについて紹介します。アイロンビーズとは、小さなビーズを組み合わせて自由にデザインや絵柄、キャラクターを作る工作用のおもちゃです。小さな子供から楽しむことができて、知育にも有効です。

アイロンビーズが100均でも購入することができることをご存じでしょうか。おもちゃ専門店などで販売されていることはよく知られていますが、実はダイソーや、セリアなど100均ショップでも販売されています。

100均で購入できるアイロンビーズについて、基本的な作り方や人気のおすすめポイントなどを紹介します。ぜひ家族全員で100均のアイロンビーズを試してみてください。

100均で買えるアイロンビーズの魅力

Photo byInnviertlerin

ダイソーやセリアなど100均ショップで購入することができるアイロンビーズの魅力、人気のおすすめポイントについて紹介します。アイロンビーズは初心者でも十分に楽しめる工作おもちゃですが、100均で購入できることでさらに気軽に利用できます。

100均という安価で購入できる商品とは思えないほどの品質の良さも魅力です。子供と一緒に楽しむには十分のおもちゃとなります。

セリアやダイソーなどで様々な種類の商品が販売されているアイロンビーズを活用して子供の手先の器用さや知性を伸ばす、いわゆる知育を実践している家庭も多く、人気のおすすめ商品になっています。

簡単に作れると人気

Photo by yto

100均で購入できるアイロンビーズの魅力の一つ目は、簡単に作れると評価されている点です。アイロンビーズはビーズ自体がかなり小さく、制作に時間がかかりそうに感じられるかもしれませんが、実際に試してみるとそれほど難しくないと感じる方が多いです。

購入した際のパッケージには基本的なデザインやおすすめの構成などが掲載されていることが多く、その通りに進めていくだけでおしゃれでかわいいアイロンビーズ作品が出来上がります。

必要になる道具も、一般的に家庭にあるものだけで手軽に開始できることも人気ポイントの一つです。改めて用具をそろえる必要がなく、気軽に利用することができます。

安いので初心者でも挑戦しやすい

Photo byInnviertlerin

100均で購入できるアイロンビーズの魅力の二つ目は、安いので初心者でも安心して何度も試すことができる点です。セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均ショップで販売されていることが多いので、安価でたくさん利用することができます。

失敗しても安価なのでそれほど負担感を感じる必要もなく再度挑戦するのも気軽に行えます。初心者の方にとっては、細かい作業となるので失敗してしまうことも少なくありませんが、100均の商品なら初心者でも安心です。

100均なら複数のパッケージを購入して自分が気に入る色やデザインのアイロンビーズをそろえることも容易にできます。

100均で買えるおすすめアイロンビーズの種類

Photo by yto

続いて、100均で購入することができるアイロンビーズの種類について紹介します。基本的には、どの店舗で購入しても作り方や使い方などはほとんど同じですが、店舗ごとに商品の特徴があります。

いずれも100均で購入することができるので、どれが自分に合っているのかわからない場合はいくつか購入して比べてみることをおすすめします。

今回はセリアとダイソーで販売されているアイロンビーズ商品を紹介します。商品ごとの特徴を紹介していくので、自分に合った100均のアイロンビーズを生かして、自分だけの作品を完成させてみてください。

セリア アイロンアートビーズセット

100均で購入できるアイロンビーズ商品の一つ目は、セリアの「アイロンアートビーズセット」です。アイロンビーズ制作に必要なグッズがセットでそろっています。専用の敷板に、最初からデザインが用意されていて、ガイドに従えば可愛い作品が仕上がります。

デザインの種類は数種類用意されていて、イルカや車などの形のものが用意されています。ビーズも必要数以上に用意されていて、比較的簡単に取り組めるので初心者向けといえます。

かなり細かい作業にはなりますが、幼稚園程度の年齢の子供でも十分に楽しむことができるとされています。親子で一緒に楽しむのに適している知育グッズです。

ダイソー アイロンビーズストーン

100均で購入できるアイロンビーズ商品の二つ目は、ダイソーの「アイロンビーズストーン」です。専用板の形が四角や丸といった基本の形のものが取り揃えられていて、比較的簡単に取り組むことができます。

アイロンビーズ制作に必要なセットの他、小さなビーズのパーツを扱うことができるピンセットが用意されていて、細かい作業もしやすくなっています。

パッケージの裏には図面のサンプルが掲示されていて、参考にしながら制作をすることができます。円形の専用版を使って小さなコースターを作るのが人気で、子供から大人まで楽しみながら工作を体験することができます。

ダイソー アイロンビーズミックスセット

100均で購入できるアイロンビーズ商品の三つ目は、ダイソーの「アイロンビーズミックスセット」です。これは、ビーズのパーツのみを追加で購入するときに利用する商品になります。様々な色合いのビーズが販売されています。

すでにアイロンビーズのセットを購入済で、ビーズのみ追加で購入する際、あるいは好きな色のビーズを取りそろえたい場合などにおすすめの商品になります。

赤系やピンク系などの明るい色から、水色や青色など涼感系の色、白黒などのシンプルなものまで様々な種類のビーズを追加で購入することができます。

100均ダイソー・セリアのかわいいビーズ21選!ハンドメイドに挑戦しよう!のイメージ
100均ダイソー・セリアのかわいいビーズ21選!ハンドメイドに挑戦しよう!
セリアやダイソーなどの100均には、さまざまな良質なアイテムがありますが、ハンドメイドにぴったりな100均の「ビーズ」が人気なことをご存知ですか?大人から子供まで、幅広く楽しめるビーズアレンジを、ダイソーなどのおしゃれビーズと合わせてご覧ください。

100均で買えるアイロンビーズの使い方

Photo by yto

最後に、100均で購入できるアイロンビーズの使い方、作り方について紹介します。100均のアイロンビーズは必要な道具や具材も少なく、比較的簡単に始められる工作用おもちゃです。100均のアイロンビーズのほとんどが、必要な具材がそろったセットで販売されています。

100均で購入することができるので、アイロンビーズの制作を失敗しても安心です。アイロンビーズの作り方は商品のパッケージにも掲示されているので、参考にしながら家族で思い思いの制作をして楽しむことができます。

アイロンビーズ制作に必要になるもの、基本的な作り方、政策の際の注意点についてまとめて紹介するので、参考にしてみてください。

必要な物

Photo bystevepb

アイロンビーズの制作作業に必要になる資材と道具を紹介します。アイロンビーズのパーツと専用のプレート、アイロンを当てて熱するときに挟む薄い紙が資材になります。これに加えて、アイロンを道具として使用する必要があります。

100均で販売されているアイロンビーズのセットなら、これら必要になる資材はすべてそろっている商品が大半です。前述で紹介したセリアとダイソーの商品なら、100均の値段でセットで購入することができます。

アイロンは、日常的に家庭で使用しているもので問題なく、特別な機能が必要になることはありません。アイロンビーズを接着するために熱する必要があるため、アイロンを利用します。

作品の作り方の手順

Photo by yto

アイロンビーズの作り方について説明します。おもちゃ専門店で購入しても、100均で購入しても基本的には同じ作り方になります。100均でセットで購入できる場合の専門のプレートは簡単で小さいタイプが多く、専門店だと大きくて応用ができるタイプが多いです。

専用プレートにビーズを並べていきます。並べ終わったら上に専用の紙を乗せてその上からアイロンで熱していきます。アイロンビーズのみでは完成させることはできず、プレートが必要になるので、最初は100均でもいいのでセットのものを購入することをおすすめします。

作るときの注意点

Photo bycheskapoondesignstudio

100均のアイロンビーズを作る際の注意点としては、アイロンが危険であることです。子供の制作おもちゃとして利用することが多い100均のアイロンビーズですが、子供の年齢によってはアイロンを使用させるのは控える方が良いです。

まだ幼稚園の年代だと、熱く熱せられているアイロンを扱うのは危険です。アイロンの部分だけを大人がするように、子供を説得しながら、あるいは一緒にアイロンを持ってアイロンビーズを熱していくなど、やけどをしないように十分気を付けましょう。

100均で買えるアイロンビーズで作品を作ろう!

Photo bymy-voice-over

以上、100均で購入できるアイロンビーズについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。100均といえどもかなり品質が良く、子供と一緒に遊びながら工作するには最適のグッズです。

安全面に配慮しながら、家族全員でアイロンビーズの工作を楽しんでみましょう。大人の方でも、かなり凝った作品を作ってSNSにアップしたりして楽しんでいる方も大勢います。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事