静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?

静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?

暑い夏を乗り切るための必須アイテムなのが扇風機です。エアコンよりも手軽に購入できるアイテムです。最近では、作動時に音が静かな扇風機も多く発売されています。この記事では、人気が高いおすすめの静かな扇風機の選び方、機能、価格を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.扇風機の選び方のポイント
  2. 2.部屋に合った扇風機の選び方
  3. 3.扇風機が人気のブランド
  4. 4.音が静かなDC扇風機
  5. 5.音が静かでおすすめの扇風機【羽根付き】
  6. 6.音が静かでおすすめの扇風機【タワー型】
  7. 7.音が静かでおすすめの扇風機【壁掛け型】
  8. 8.音が静かな扇風機はどのぐらい静か?
  9. 9.人気の音の静かな扇風機で暑い夏を乗り切ろう!

扇風機の選び方のポイント

Photo by is_kyoto_jp

扇風機は、エアコンと一緒に使うことで省エネ効果もある、家計に優しいアイテムです。しかし、せっかく買うなら音が静かなものがいい、機能がたくさんあって選び方がわからない、価格をなるべくおさえたいといった悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。それでは、扇風機のおすすめの選び方を紹介していきます。

扇風機の形

Photo by is_kyoto_jp

扇風機の形は、リビング扇、タワー型、壁掛扇、羽根なしタイプの4種類があります。どの形もそれぞれメリット、デメリットがあります。選び方としては、実際に自宅での使い方によって、扇風機の形を選ぶのがおすすめです。また、羽根なしタイプにおいては、ダイソンから販売されたことがきっかけで人気が高まった扇風機です。

リビング扇

Photo by Laineema

リビング扇は、最も一般的な昔ながらにある扇風機です。羽根があるタイプの扇風機で、店頭でもよく見かけるタイプです。また、その種類や機能も豊富で、首の高さを調節すれば、ベッドやソファーに座ってても心地よい風を感じることができます。リビング扇は分解ができるタイプの扇風機なので、使ったあとの収納も簡単です。

タワー型

Photo by yto

タワー型は、羽根がなく縦長の形をした扇風機のことです。最近では、おしゃれでデザイン性が高い扇風機も多く販売されていて、インテリアとしても違和感を出させません。大きすぎずスリムな形をした扇風機が多いので、場所をとらず、収納もしやすいのが人気の理由です。縦型なので足から顔まで全体に風を浴びることができます。

タワー型の扇風機によっては、ヒーター機能がついている扇風機や、空気清浄機機能がついている扇風機もあり、機能性も抜群です。

壁掛扇

Photo by darashi

壁掛扇は、自宅の壁に直接つけて使うタイプなので、扇風機の場所をとらないのが人気の理由です。部屋の上の部分の空気を循環させることができるので、エアコンと併用して使うのがおすすめです。また、子どもが届かない場所に設置が可能なので、子どもが指に怪我をするという事故を防ぐことができます。しかし、壁に傷ができてしまうタイプです。

羽根なしタイプ

Photo by senov

羽根なしタイプは、最近登場し人気を集めている扇風機です。羽根がないことで、より優しい風を出すことができます。また、羽根がないのでリビングにそのまま置くことが可能で、小さな子どもがいる家庭に人気の扇風機です。おしゃれなデザインの扇風機も多く、インテリアとしても人気が高い扇風機です。

扇風機の音の静かさ

Photo by GEEK KAZU

扇風機の選び方として、扇風機の形だけではなく、音の静かさにも注目しましょう。特に、店頭では小さく聞こえても、実際に自宅で使うと音が大きいということもよくあります。音が静かな扇風機を選ぶなら、静音機能がついた扇風機や静かさを売りにしている扇風機を選ぶのがおすすめです。購入前に口コミを確認しておくのもおすすめです。

機能

Photo by GEEK KAZU

最近販売されている扇風機には、さまざまな機能がついています。首振り機能、タイマー機能、リモコンといった3つの機能は、多くの扇風機についている機能です。しかし、このほかにも保湿機能、空気清浄機機能といった珍しい機能がついたものも多くあります。扇風機についている機能を把握することで、より快適に使うことができます。

首振り

Photo by haru__q

販売されている扇風機のほとんどについている機能が、首振り機能です。扇風機には、体感温度を2度から3度下げる効果があり、扇風機の風を部屋全体に行き渡らせるのに便利な機能です。より首振り機能を発揮させたい場合は、扇風機の首が広範囲に回転する扇風機を選ぶのがおすすめです。

タイマー

Photo by mah_japan

1日中使うことが多い扇風機に欠かせないのが、タイマー機能です。扇風機をつけたまま寝てしまい風邪をひいてしまった人も多いのではないでしょうか。このようなときに、タイマー機能がついた扇風機を使うことで、身体の冷やし過ぎを防ぐことができます。また、タイマーをつけてから寝ることで、電気代を節約する効果もあります。

リモコン

Photo by mah_japan

多くの扇風機についている機能の1つが、リモコンです。離れた場所からでも扇風機の操作ができるので、若い世代からお年寄りまでニーズが高い機能です。最近のリモコンには、電源のオン、オフだけではなく、風の強弱の設定をしたり、タイマーをつける機能がついたリモコンも多いです。扇風機を買うなら、リモコン付きがおすすめです。

保湿

Photo by yto

夏場は、エアコンなどによって肌の乾燥に悩む人も多いのではないでしょうか。そのようなときにおすすめなのが、保湿機能がついた扇風機です。夏場は紫外線やエアコンの風によって、肌のバリア機能が低下し、どうしても乾燥肌になりがちです。加湿機能がついた扇風機を使えば、風とともに水分が飛んでくるので、肌の乾燥を防ぐ効果があります。

空気清浄

Photo by keyaki

扇風機のなかには、空気清浄機能がついた扇風機が販売されています。空気清浄の機能がついた扇風機であれば、使いながら空気中に舞っている微細な花粉やアレル物質をキャッチして、新鮮できれいな空気を部屋中に送り出してくれます。また、扇風機1台で空気清浄機の役割もするので、空気清浄機を置く必要もなくなります。

価格

Photo by くーさん

扇風機の価格は、安い扇風機で1,000円から、高い扇風機であれば5万円を超える扇風機もあります。扇風機の価格は、上記で紹介された機能がついているものが多いほど、価格も高くなる傾向にあります。扇風機の選び方に迷ってしまった場合は、価格から選ぶというのもおすすめです。また、価格だけでなく、価格にあった機能かどうかも確認しましょう。

部屋に合った扇風機の選び方

Photo byVictoria_Borodinova

扇風機を使う場所は、リビング、キッチン、脱衣所など、あらゆる場所で使われます。扇風機は上手に使うと電気代の節約にもつながるため、できるだけ部屋に合った選び方をする必要があります。例えば、キッチンや脱衣所など小さい場所で使う場合は壁掛け型やコンパクトな扇風機を、リビングなどの場合は大きい扇風機が必要となります。

部屋のカラーやテイストにあった選び方

Photo byVictoria_Borodinova

扇風機の選び方として、実際に扇風機を使う部屋のカラーやテイストに合っていない選び方をしてしまうと、扇風機だけが浮いてしまいます。今までの扇風機の色は白色が一般的でしたが、最近では黒やグレー、おしゃれな木目調の扇風機などの人気が高くなっています。部屋に合った扇風機を選ぶことで、インテリアとしても楽しくなります。

寝室で扇風機を使う場合は、昼間には気にならない扇風機の音が、耳障りになってしまうことがあります。そのため、寝室で使う扇風機は、より静かな扇風機を選ぶ必要があります。

1年中使えるかどうか

Photo byVictoria_Borodinova

風を出す扇風機としての役割のある扇風機だけを部屋に置いた場合、夏場は扇風機、冬場は加湿器と多くの家電を置くことになってしまいます。部屋にいくつもの家電を置いてしまうと、その分狭くなってしまいます。このときに、夏場は冷風機、冬場は加湿器といった機能性が高い人気の扇風機を選ぶと1台で済みます。

安全性と使いやすさ

Photo byJo-B

小さな子どもがいる家庭の場合、羽根つきの扇風機をそのまま置いておくと、指を切ってしまうなどの事故が起きやすくなります。そこで最近人気のある扇風機が、羽根がないタイプの扇風機です。羽根がないので、万が一、子どもが扇風機に触ってしまっても安全です。また、気にせずどの場所でも置けるというのも人気の理由です。

家族にお年寄りなどがいる場合は、使いやすさにも気を付けましょう。最近では、機能性が高い扇風機が人気を集めていますが、その分操作も難しい扇風機があります。特に、お年寄りにプレゼントする場合は、機能性よりシンプルな扇風機が喜ばれることがあります。

扇風機が人気のブランド

Photo by hide10

扇風機の選び方に迷ったら、人気のブランドの扇風機も見てみましょう。扇風機は多くのメーカーから販売されていますが、人気の扇風機はどのメーカーから販売されているか気になる人も多いのではないでしょうか。扇風機が人気のブランドを、いくつか紹介していくので、扇風機選びの参考にしてみてください。

ダイソン

Photo byPublicDomainPictures

ダイソンは、羽根のない扇風機などデザイン性が人気の高いブランドです。扇風機だけではなく、掃除機も人気のブランドなので知名度が高く、多くの人が知っているのではないでしょうか。機能性が高い扇風機が揃っていて、温風機能、空気清浄機、サーキュレーター機能のついた扇風機も多く販売されています。

バルミューダ

Photo by Kanko*

バルミューダは、おしゃれで斬新なデザインが人気のブランドです。どの扇風機もシンプルなデザインのももが多く、使う部屋を選びません。また、インテリアとしても違和感がないおしゃれなデザインが、女性からの人気を集めています。機能性が高い扇風機も多く、機能性とデザイン性にこだわる人におすすめのブランドです。

音が静かなDC扇風機

Photo by G4GTi

扇風機には、DC扇風機とAC扇風機の2種類があります。音の静かさやコスパ重視で扇風機を選ぶなら、DC扇風機がおすすめです。DC扇風機とAC扇風機は、内蔵されているモニターに違いがあります。DC扇風機には直流モーターが使われており、AC扇風機には交流モーターが使われています。音が静かなのは、DC扇風機です。

静音性に優れている

Photo by yto

DC扇風機の最大の魅力は、音が静かということです。AC扇風機の場合は、羽根を回すとブゥーンという音がしますが、DC扇風機の場合は、ほとんど音が気にならず、とても静かです。そのため、寝室で使っていても音が気にならず、快適に眠りにつくことができます。扇風機を寝室で使いたいなら、DC扇風機がおすすめです。

電気代が安い

Photo byfuneyes

DC扇風機のもう1つの魅力が、電気代の安さです。AC扇風機の場合は、扇風機の多くが1万円以下の価格で買えますが、1時間使用すれば約1.1円程の電気代がかかってきます。しかし、DC扇風機の場合は、機能性が高く、価格自体は高い扇風機が多いです。しかし、ランニング費用が安く、1時間使用しても約0.5円の電気代で済みます。

AC扇風機の場合は、1カ月使い続ければ約804円の電気代がかかってしまいます。しかし、DC扇風機の場合は、1カ月使い続けても約360円程と、とても安いです。

上位機種はコスパが高い

Photo by youhei.nitta

DC扇風機の場合、扇風機自体の価格は高いですが、扇風機の機能性が高いため、コスパがいい扇風機が多いです。しかし、DC扇風機の場合、高いものでは5万円程する扇風機もめずらしくはありません。また、空気清浄機能がついたものであれば、年中使うことができます。しかし、人気が高く価格が高い扇風機の場合、場合によってはコスパが高くなります。

音が静かでおすすめの扇風機【羽根付き】

Photo by yto

では、音が静かな羽根つきのおすすめの扇風機を紹介していきます。羽根つきの扇風機は、扇風機の中でも価格が安いものが多く、風量が強く、首振りの範囲も広いです。また、風向きが左右だけではなく、上下にも調節でき、掃除も簡単です。しかし、使用時、収納時に場所をとったり、小さい子どもがいる場合は、羽根でけがをする恐れがあります。

山善・30cmリビング扇風機 YLT-C30(W)

Photo bySkitterphoto

YLT-C30(W)は、AC扇風機タイプの扇風機で、昔ながらのボタン式の操作パネルがついています。リビングにぴったりのブラウンやグレーなど、おしゃれなカラーが多いです。リモコンはついていませんが、首振り機能やタイマー機能がついているので、2台目の扇風機としておすすめです。価格は3,980円と、リーズナブルな値段も魅力です。

アイリスオーヤマ・リビング扇風機 LFD-306L

Photo byPexels

LFD-306Lは、シンプルなデザインと操作が特徴の扇風機です。首振り機能、タイマー機能、リモコンもついているので、快適に使いこなすことができます。脱衣所やオフィスといった使う場所を選ばない扇風機なので、様々なシーンで活躍します。音も図書館よりも静かなので、寝室で使うのもおすすめです。価格は、4,980円です。

dcモーター・lf001

Photo bynewhouse

lf001は、24段階もの風量調節機能がついているので、いつ使っても心地よい風が流れています。液晶パネルには部屋の温度が表示され、部屋の温度に合わせて風量を調節することもできます。扇風機の最大の高さまで伸ばすと112㎝まで伸び、11段階に調節できます。そのため、立っていても座っていても風を感じることができます。

扇風機に一般的についている首振り機能、タイマー機能もついていて、リモコンもついているので遠くから操作することも可能です。価格は、7,990円です。

パナソニック・リビング扇風機F-CR324-C

Photo byFree-Photos

F-CR324-Cは、シンプルなベージュの扇風機で部屋に馴染みやすいデザインが人気です。パナソニックが独自に開発した1/fゆらぎも搭載されていて、一定の風ではなく、自然の不規則な風が流れ、より清涼感を味わえる扇風機です。自然に近い風を再現しているので、身体への負担が少ないです。

首振り機能、タイマー機能もついていて、リモコンもついているので、使い勝手も抜群です。価格は、6,980円です。

日立・扇風機やさしい微風(うちわ風) 軽量設計 HEF-DC80

Photo byPexels

HEF-DC80は、うちわ風という、一般的な扇風機で設定できる弱より優しい風を出すことができる扇風機です。うちわで扇いでいるかのような風を感じることができるので、とても心地よく、扇風機特有の風の不快感も軽減されます。首振り機能、タイマー機能、リモコンもついています。

機能性が非常に高い扇風機なので、口コミでも人気が高く、組み立てる必要もないので、女性にもおすすめの扇風機です。価格は、13,080円です。

バルミューダ・リビング扇風機 The GreenFan| EGF-1600-WG

Photo byErikaWittlieb

EGF-1600-WGは、世界で初めてDCモーターを採用した扇風機グリーンファンの扇風機です。最大風量がとても強く、15メートル先まで風を届けます。ですが、冷えすぎない涼しさと無音に近い静かさが特徴の扇風機で、寝室で使っても睡眠の邪魔はしません。超省エネ性能で家計に優しい扇風機です。

販売されている専用のバッテリーと組み合わせて使うことで、コードレス状態で最大20時間運転を続けることができます。価格は、これまでに紹介したなかでは高めの36,000円です。

音が静かでおすすめの扇風機【タワー型】

Photo by Kazuhiro Keino

次に、音が静かなタワー型の扇風機を紹介していきます。タワー型の扇風機はスタイリッシュでおしゃれなデザインの扇風機が多く、使用時や収納時に場所をとらないのが魅力です。しかし、音が大きかったり、風量が弱く首振り範囲が少ない、倒れやすかったり、掃除がしにくいなどのデメリットもあります。それでは、見ていきましょう。

日立・扇風機 タワーファン スリムHSF-DC930

Photo byshadowfirearts

HSF-DC930は、温度センサーが搭載されている機能性が高い扇風機です。部屋の温度に合わせて、扇風機自体が風量を調節してくれるので、いつでも快適な風が流れてきます。扇風機自体がスイングするのではなく、扇風機の内部で送風口が回転する内部スイング機能が搭載されています。タワー型なので、頭から足元まで風を行き渡らせます。

内部スイング機能による首振り機能、タイマー機能、もちろんリモコンをついています。機能性の高さから、価格は15,400円とやや高めです。

山善・スリムファン YSR-T801(WH)

Photo by yoppy

YSR-T801(WH)は、スリムでおしゃれなモノトーンカラーが特徴の扇風機です。コンパクトなデザインなので、お風呂場やキッチンなど、あまり置く場所が広くないところで使うのもおすすめです。首振り機能、タイマー機能もついていて、リモコンで操作することができます。音が気にならない静かな扇風機として口コミでも評価が高く、価格は5,990円です。

Elec-diamond・スリムタワーファン

Photo bykirkandmimi

スリムタワーファンは、木目調の部屋に馴染みやすいデザインが人気の扇風機です。風量は3段階で調節できるので、好みの風量に調節できます。首振り機能で160度回転するので、部屋の隅々まで心地よい風を届けてくれます。タイマー機能、リモコンもついていて、デザイン重視で扇風機を選ぶ人におすすめです。価格は、5,980円です。

音が静かでおすすめの扇風機【壁掛け型】

Photo bykirkandmimi

壁掛け型の扇風機は、部屋の壁に直接扇風機を取り付けるタイプの扇風機です。扇風機の置き場がないような狭い場所でも使うことができ、扇風機のコードが邪魔にならないのも嬉しいポイントです。また、エアコンと併用することで効果を最大限に発揮し、より部屋を快適に保ってくれます。それでは、見ていきましょう。

山善・30cm壁掛扇風機 YWX-BGD301(W)

Photo by kisocci

YWX-BGD301(W)は、静音モードが搭載されていて、とても音が静かな扇風機です。壁掛け型なので、部屋の上から空気を循環させ、エアコンの冷風を部屋中に行き渡らせます。省エネタイプの扇風機で、家計にも優しいです。首振り機能、タイマー機能はもちろん、リモコンもついているので、高い場所につけても問題ありません。価格は、7,980円です。

TEKNOS・扇風機 壁掛 KI-W280RI

Photo by monta

KI-W280RIは、30センチもの大きな羽根が6枚ついていて、部屋の空気を細かくしながら風を発生させるので、よくある扇風機の不快感が少ない扇風機です。壁掛けなので、脱衣所やキッチンなどでの使用もおすすめです。KI-W280RIの最大の魅力は、30分から7.5時間まで、30分刻みでタイマーを設定できることです。価格は、3,270円です。

音が静かな扇風機はどのぐらい静か?

Photo by TAKA@P.P.R.S

夏場に必要不可欠な扇風機ですが、その扇風機の選び方として、なるべく静かな扇風機を選びたいと思っている人も多いのではないでしょうか。音が静かな扇風機は、睡眠を快適なものにしてくれます。しかし、音が静かな扇風機の基準がわからず、扇風機選びに迷ってしまう人も多いです。音が静かな扇風機の基準について、見ていきましょう。

郊外の深夜・ささやき声

Photo by Kazuhiro Keino

静かな扇風機の選び方として、まず微風モードで静かさの確認をするのがおすすめです。寝室で使いたい場合、微風モードでも音が気になる場合は、寝室で実際に使うとより音が気になってしまいます。また、同じ微風モードでも、メーカーによっては郊外の深夜やささやき声程度の音がしてしまう扇風機もあります。

首振りでもほぼ無音

Photo by TAKA@P.P.R.S

静かな扇風機の選び方として、扇風機が実際に首振りをしているときに音がするかどうかを確認しましょう。扇風機によっては、首振りをしているときにキィーという異音が出る場合があります。もし、購入後に首振り時に音が気になるようであれば、扇風機の上下の角度を調節すると直ることがあります。

人気の音の静かな扇風機で暑い夏を乗り切ろう!

Photo by Kazuhiro Keino

扇風機は夏場に欠かせないアイテムであり、エアコンとの併用をすることで、より部屋を涼しくしてくれます。また、扇風機を快適に使いこなすためには、より静かな扇風機を選ぶ必要があります。これまで紹介した扇風機の選び方と、人気の音が静かな扇風機を、扇風機選びの参考にしてみてください。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事