新卒の初任給の手取り平均は?受け取り額の計算方法や使い道を調査!

新卒の初任給の手取り平均は?受け取り額の計算方法や使い道を調査!

新卒の初任給の手取りの平均はいったいどれくらいなのでしょうか。新卒の初任給の受け取り額や使い道について徹底調査、新卒の初任給が気になる方は、必見の内容になっています。最後まで読んで新卒の初任給の手取りについて理解しましょう。

記事の目次

  1. 1.新卒の平均初任給の手取り額
  2. 2.新卒の手取りが平均よりも少ない場合
  3. 3.大卒の新卒を例に手取り額を計算
  4. 4.新卒の手取り給料の使い道
  5. 5.新卒の初任給ランキングTOP3
  6. 6.給料が見合わない時の対処法とは?
  7. 7.新卒の初任給の手取りは平均16万~17万円

新卒の平均初任給の手取り額

Photo bystokpic

新卒の平均初任給の手取り額はどれくらいになっているのでしょうか。今回は、新卒の平均初任給の手取り額についてご説明していきます。新卒の平均初任給の手取り額は「16万円~17万円」となっています。大卒での平均の初任給の手取り額についてもご紹介していきます。

また、新卒の平均初任給の手取り額の計算についても詳しく解説していきましょう。新卒の平均初任給の手取り額が気になる方は必見の内容になっています。それでは、新卒の手取り額からご紹介していきましょう。

新卒の手取り額は16万円~17万円

Photo byklimkin

新卒の平均初任給の手取り額「新卒の手取り額は16万円~17万円」です。厚生労働省の情報によると平成25年度の大卒の新卒の平均初任給は、19万8000円となっています。

しかし、手取り額となるとここから保険料や所得税などを引いた額を計算しています。この計算方法については後ほど詳しくご紹介していきます。もろもろ引いて手取り額を計算すると平均の手取り額は「16万円~17万円」となります。

新卒の手取りが平均よりも少ない場合

Photo byrawpixel

それでは、新卒の手取りが平均よりも少ない場合は、どうしたらいいのでしょうか。新卒で手取りが経金よりも少ない場合「給与アップが期待出来なければ転職も」について考えることをおすすめします。新卒の手取りが平均よりも大きく少ない場合、そのまま働き続けていていいのか考えてみる機会にしてみましょう。

給与アップが期待出来なければ転職も

Photo by089photoshootings

新卒の手取りが平均よりも少ない場合「給与アップが期待出来なければ転職も」です。実際に初任給をもらってみると手取りの少なさに愕然とするかもしれません。

給料は生活水準に多いに影響を与えます。あまりにも少ないと感じたならば転職を考えるのも1つです。低い給料でいつまでもその会社にい続けることが経済力で周りに差をつけられてしまう可能性があります。

大卒の新卒を例に手取り額を計算

Photo byFree-Photos

それでは、大卒の新卒を例にして手取り額の計算についてご説明していきます。大卒の新卒を例に手取り額を計算について4つの例をご紹介していきます。①平均初任給20万3400円➁給与から引かれる物③初任給からは住民税は引かれない④計算した新卒の手取り額16万7288円についてご説明していきます。

Photo byTheAngryTeddy

特に➁給与から引かれる物について給与から引かれる物について5つについても詳しくご説明します。その5つとは「1.健康保険料」「2.厚生年金保険料」「3.雇用保険料」「4.所得税源泉徴収」「5.住民税」が給与から引かれます。それでは、大卒の新卒を例にして手取り額の計算についてご説明していきましょう。

①平均初任給20万3400円

Photo bystevepb

大卒の新卒を例に手取り額を計算①平均初任給20万3400円です。大卒の平均初任給は20万3400円ということになりました。手取り額は、あれこれ差し引かれる仕組みになっています。実際にどんな物が引かれて手取りになっていくのか計算方法について解説していきます。それでは、大卒の新卒の平均初任給20万3400円を例にご説明していきましょう。

②給与から引かれる物

Photo by70154

大卒の新卒を例に手取り額を計算➁給与から引かれる物です。給料の手取り額には色々な物が差し引かれて計算された額が支給されます。給与から引かれる物は「1.健康保険料」「2.厚生年金保険料」「3.雇用保険料」「4.所得税源泉徴収」「5.住民税」です。それぞれについてご説明していきましょう。

1.健康保険料

Photo byFirmBee

大卒の新卒を例に手取り額を計算➁給与から引かれる物1.健康保険料です。保険料額については都道府県によって違ってきます。今回の計算は東京都で働いていると過程して計算していきます。全国健康保険協会では、東京都で月額20万円の人の場合は健康保険料は「9960円」となります。

2.厚生年金保険料

Photo byedar

大卒の新卒を例に手取り額を計算➁給与から引かれる物2.厚生年金保険料です。次に引かれる保険料は、厚生年金保険料です。この厚生年金保険料は「1万8182円」となります。この厚生年金保険料「1万8182円」を引いて、次に雇用保険料を差し引いて行くことになるのです。

3.雇用保険料

Photo byFirmBee

大卒の新卒を例に手取り額を計算➁給与から引かれる物3.雇用保険料です。次に引かれる保険料は雇用保険料となります。平成28年度の場合、雇用保険料率は4/1000となっています。よって、月額20万円の場合は「800円」ということになりました。

ここまでで合計で2万8942円となります。よって総支給額の20万円からこの額を引いて計算します。すると17万1058円となります。次にこの額に所得税が課せられることになります。

4.所得税源泉徴収

Photo byFirmBee

大卒の新卒を例に手取り額を計算➁給与から引かれる物4.所得税源泉徴収です。ここまでは、17万1058円となります。そこから3770円の所得税として源泉徴収が行われます。初任給からは、住民税は差し引かれないことになっています。ここまでに計算をしていますと合計で16万7288円が手取り額となります。

5.住民税

Photo byPhotoMIX-Company

大卒の新卒を例に手取り額を計算➁給与から引かれる物5.住民税です。初任給からは、1.健康保険料2.厚生年金保険料3.雇用保険料4.所得税源泉徴収が差し引かれることになります。しかし、初任給から住民税は差し引かれることはありません。

今回の場合の手取り額は16万7288円となります。2年目からは住民税が差し引かれることになるので手取り額はさらに減ることになります。

③初任給からは住民税は引かれない

Photo byLUM3N

大卒の新卒を例に手取り額を計算③初任給からは住民税は引かれないです。大卒の新卒の初任給から住民税は引かれることはありません。2年目以降からは住民税が引かれるので20万円支給されていたとしてもここから1.健康保険料2.厚生年金保険料3.雇用保険料4.所得税源泉徴収にプラスして5.住民税も引かれるのでもっと少なくなります。

④計算した新卒の手取り額16万7288円

Photo byTheAngryTeddy

大卒の新卒を例に手取り額を計算④計算した新卒の手取り額16万7288円です。それでは最後に計算をまとめておきましょう。大卒の新卒の平均初任給20万円から1.健康保険料2.厚生年金保険料3.雇用保険料4.所得税源泉徴収を差し引いた計算を行うと、新卒の手取り額16万7288円となりました。

新卒の手取り給料の使い道

Photo byQuinceMedia

それでは。新卒で手取り給料の使い道はどのようにしているのかについてご紹介していきましょう。新卒の手取り給料の使い道は2つの使い道がありました。「①少しでも貯金」「➁好きな事に使う」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。新卒の方は初任給の手取り額をどのように使っているのでしょうか。

①少しでも貯金

Photo byluxstorm

新卒の手取り給料の使い道①少しでも貯金です。新卒の手取りのお給料の使い道として「少しでも貯金」と答えた人が圧倒的になりました。新入社員の内はお金を使わないように努力して貯金をしているとの意見があります。「月に5万円は貯金と決めている。」

「月6万円の定期積立を開始した。毎月の掛け金で苦しいこともあるけれど自分のために頑張りたい。」「先行きが不安なのでとりあえず貯金をしています。」という意見がありました。

②好きな事に使う

Photo byFree-Photos

新卒の手取り給料の使い道➁好きな事に使うです。初任給が出たら手取り額がいくらであろうが使い道は自分の趣味や好きな事に使うという人もいました。

「全国で好きなアーティストのライブに行きまくった。」「飲み屋で3万円使ってみました。話のネタになるような使い方をしてしまったこともあります。」「仕事用に服やバックを新しく購入してみました。」という意見がありました。

新卒の初任給ランキングTOP3

Photo byPublicDomainPictures

それでは、新卒の初任給ランキングをTOP3をご紹介していきましょう。新卒の初任給ランキングTOP3は「3位:専門技術サービス業・21万3900円」「2位:情報通信業・21万5000円」「1位:鉱業や採石業・21万8800円」となりました。3位からご紹介していきましょう。

3位:専門技術サービス業・213900円

Photo byMaklay62

新卒の初任給ランキングTOP3「3位:専門技術サービス業・21万3900円」です。専門技術サービス業が第3位にランクインされました。

3位と言ってもここからもろもろ引かれていくので手取り額は17万円くらいといったところでしょうか。ここには学術研究も含まれています。よって、新卒の初任給ランキングTOP3「3位:専門技術サービス業・21万3900円」です。

2位:情報通信業・215000円

Photo byMaklay62

新卒の初任給ランキングTOP3「2位:情報通信業・21万5000円」です。第2位に情報通信業がランクインしました。この分野はますます発展していくであろうことが予想されています。旬な分野として高い初任給の設定が行われていることが予測できます。よって、新卒の初任給ランキングTOP3「2位:情報通信業・21万5000円」です。

1位:鉱業や採石業・218800円

Photo byMaklay62

新卒の初任給ランキングTOP3「1位:鉱業や採石業・21万8800円」です。第1位に鉱業や採石業がランクインしました。この仕事は重労働であるのできつい仕事でもあります。また、汚れてしまうこともあります。もちろん危険との隣り合わせの仕事でもあるので最も高い初任給の水準になっています。

Photo byannawaldl

初任給の業種別に見ていても、差は数万円という大変少ない差でしかありません。初任給で自分の仕事を決めるのではなく、しっかりと自分に合っている仕事であるのか、その仕事にやりがいを感じることができるのか、将来性はあるのか、企業の実績を把握して決めて行くようにしましょう。

転職回数が多い人は不利になる?イメージダウンしないための受け答えを解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
就職活動に関係することでよくいわれるのが、転職回数の多い人は不利であるということです。そのため、転職回数を気にしている人も多いはずです。でも、面接での受け答えなどで有利に進めることも出来ます。そんな転職活動を有利に進めるコツを解説します。

給料が見合わない時の対処法とは?

Photo bysnicky2290

仕事の割りに給料が初任給から上がっていかないということはあり得ます。給料が仕事と見合わないと感じた時の対処法はどのようなものがあるのかについてご説明していきます。仕事をしても全く給料が上がらなかったり、このままの給料では結婚できないと思ってしまうこともあることでしょう。

将来に不安を感じるのであれば、給料が見合わないということはあなたの将来にも大きな影響が出てきます。それでは、給料が見合わない時の対処法とは?についてご説明していきましょう。

仕事内容と給料は見合っているのか

Photo byrawpixel

給料が見合わない時の対処法とは?「仕事内容と給料は見合っているのか」です。自分の周囲の同年代と比べてみて年収はどうか調べてみましょう。あまりにも年収が低すぎることはないでしょうか。また、同じ業界の中でも考えてみましょう。他の業種の給料はどれくらいか確認してみましょう。また、初任給から給料を上げていく方法を探りましょう。

仕事が給料を見合わないと感じる理由

Photo byStockSnap

給料が見合わない時の対処法とは?「仕事が給料を見合わないと感じる理由」です。自分の仕事が給料に見合わないと感じる理由について考えていきましょう。3つの理由を今回はご紹介していきましょう。「①仕事がきついのに給料が低い」「②残業代が出ない」「③給料以上の責任が増えていく」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

①仕事がきついのに給料が低い

Photo byConcord90

給料が見合わない時の対処法とは?「仕事が給料を見合わないと感じる理由」①仕事がきついのに給料が低いです。仕事が給料に合わないと感じる理由としてきつい仕事であるにも関わらず給料が上がらないことです。仕事の量が多く残業もしているのに仕事は終わりません。

仕事量に対して給料が少なくと感じてしまうのでいくら給料を50万円もらっていても少ないと感じてしまうのでしょう。

②残業代が出ない

Photo by5477687

給料が見合わない時の対処法とは?「仕事が給料を見合わないと感じる理由」②残業代が出ないです。残業代が出ないということで働き損をしていると感じることも理由の1つになります。残業代は企業が時間外労働を労働者に対して課した時に法律に基づいて支払わなければいけません。しかし、実際は未払いが横行しているのが現状です。

③給料以上の責任が増えていく

Photo byFree-Photos

給料が見合わない時の対処法とは?「仕事が給料を見合わないと感じる理由」③給料以上の責任が増えていくです。初任給から給料が上がっていないにも関わらず、責任ばかり増えていくことは給料が見合わないと感じる理由となります。

長く勤めているのにも関わらず、責任を少しずつ任されていくのですが、給料に全く反映されていないとなるとフェアとは言えないことでしょう。

成果を出して給料を交渉する

Photo byFree-Photos

給料が見合わない時の対処法とは?「成果を出して給料を交渉する」です。給料が上がらないか交渉してみることも1つの手です。しかし。昇給のペースが決められている会社であれば大変困難であります。また、「困った人だな。」と思われるかも知れないという危険性は潜んでいます。

転職する

Photo byFree-Photos

給料が見合わない時の対処法とは?「転職する」です。給料が仕事に見合わないと感じたのであれば転職が最も現実的な対処法でもあります。実際に転職をして給料が上がったという人は全体で4割の人が経験しています。転職をして仕事に見合った給料がもらえることろを探してみましょう。

昇給なしの正社員は転職すべき?給与を上げる方法やメリットはあるのか調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
昇給なしの正社員の場合転職はすべきなのでしょうか。今回は、昇給なしの正社員が給与を上げる方法や昇給なしの正社員であるメリットについて詳しくご紹介していきます。昇給なしの正社員の方でどうしたらいいのか迷っている方は必見です。

新卒の初任給の手取りは平均16万~17万円

Photo byhamonazaryan1

今回は新卒の初任給の手取り額についてご紹介していきました。新卒の初任給の手取りの平均は16万円~17万円ということになりました。また、大卒の新卒の初任給を例に手取り額の計算の方法についてもご紹介しました。新卒の初任給の手取りについて理解が深まったことでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事